白血球数値低下による大腸がん術後補助化学療法の遅延について

母(63歳)が9月に直腸がん3a期であることが分かり、低位前方切除術により、
がん病巣および周辺リンパ節を郭清する手術を受けました。
予定では、11月初めから術後補助化学療法(5-FUを想定)を開始すると、
病院から説明を受けておりましたが、白血球の数値が正常値内に戻らず、
現在のところ、延期が続いています。(数値はWBC2000前後です)

病院からは「自然回復を待ちましょう」と言われていますが、
家族としては、化学療法のスタートが遅れることにより、
再発のリスクが増すことを恐れています。

このまま病院の指示に従って、白血球数値の回復を待つべきでしょうか?
それとも、積極的に白血球数値が低下している原因を調べたり、
対策を立てることを、病院に申し入れるべきでしょうか?

どのような対処の仕方が適切か、ご意見をいただけると幸いです。

なお、癒着のせいで腸閉塞傾向があり、
その軽減のための薬を処方されていますが、それ以外の薬は服用しておりません。
また、代替療法等は現在のところ(調べてはいますが)併用していません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師