術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

麻痺性イレウス?術後の腸機能低下について

person 30代/女性 -

腸機能が低下していて困っています。 術後の癒着はある事は大腸カメラで見つかっています。 閉塞はしてないですが、腸機能が低下していている麻痺性イレウスもしくはそれに近い状態でないかと自分では感じています。 何度か行った病院では腸閉塞にあててのお話ばかりで、様子を見るしかないとマグミットもしくはモビコール、大建中湯、アコファイド、整腸剤で様子を見ていますが改善しません。 自分として辛いことは食べて1日のうちに一食しか食べられず、一食の3/1程度のもの(うどん、お粥、お味噌汁、魚、卵、豆腐など)を食べていました。 固形物を食べると胃腸がピタッと動かなくなるような、実際にお通じもなくなります 次の日は食欲もなく、膨満感もありますのでメイバランス、カロリーメイトなどのゼリーと水分のみで過ごします。 固形物を食べる→翌日は水分とゼリーのみ これを約2週間毎日繰り返していたのですが、もう2週間以上経っても良くならないので思い切って3日前に2日固形物を抜きました。 ふくらはぎがこむらがえりなどを起こしましたが今は口が渇く程度です。 そして昨日、今日と少し固形物を食べましたがお通じは少量下痢がでた程度ですがずっとお腹がギュルギュル凄くいいます。 そして昨日の夜間はお腹の鈍い痛みで何度か目が覚めました。 6月の初旬から水下痢、食べたものが肉眼で見える未消化便が本当に少量ずつ出て1日のうちに5回ほど行く状況が続いています。 このような患者に行う治療法は何がありますか? クリニックでは一度聴診器をあてただけでレントゲンすら撮ってもらえてません。 音がしないね、とはおっしゃっていました。 高気圧酸素療法の治療対象になりますか? また総合病院に行って辛さを訴るかクリニックを変えるべきか、ご助言いただけないでしょうか。

7人の医師が回答

腰椎間板ヘルニアの再発後の対応について

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。 2021年6月に運動中に右腰を痛め、整体・鍼灸などかかりましたが、右臀部を中心に右脛外側の痛み・鈍痛、さらには間欠性跛行で数十mも歩けなくなり、2021年9月に整形外科を診療しMRIを撮ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。2021年10月に内視鏡手術の予約したものの症状が多少改善したため、一旦手術をキャンセル、その後鍼灸などで様子を見ておりましたが、結局2022年8月に痛みが復活し、夜も眠れない状態が続いたことから2022年9月中旬に内視鏡手術(MED)を行いました。術後右脛外側の違和感と右足親指の痺れは少し残ったものの、臀部等の痛みは消失し普通に歩けるようになり喜んでおりましたが、2週間後にふと屈んだ際にグキッとなり、翌日には手術前に戻ってしまいました(右腰・右臀部外側・右脛外側の痛み、間欠性跛行)。再度診察したところ「再発の可能性あり」ということで次回MRIを撮影予定です。 教えて頂きたいのは、下記それぞれのメリット・デメリット、他にどんな措置があるのか?です。 ・内視鏡手術(MED)・・・癒着あり難しい?再発率高い? ・切開手術・・・期間長い?費用は? ・PELD・・・費用高い? ・保存療法・・・いつ治るか?不明? ・その他? 現在、ロキソニンとタリージェで多少痛みを抑えてますが、間欠性跛行がひどく数m歩くのもキツい状況です。また仙骨裂孔ブロックは効きませんでした。 再発は仕方ないことと認識しておりますが、次回手術するならなるべく再発率の低い方法を選択したく、アドバイス頂けると幸いです。 なお、手術を受けた整形外科は低侵襲をうたっており、切開は行っていないようなので他の病院の選択も視野に入れております。

5人の医師が回答

ピル休止後最短で妊娠するには?プラノバールで強制リセット中

person 20代/女性 -

20代後半です。 ファボワールを約1年間服薬していましたが、妊娠を望むため服薬中止しました。 最短で確実な妊娠をしたいです。 3/12〜18 休薬期間 3/17〜20 消退出血 3/19〜22 服薬開始したが妊娠希望のため中止 性交渉日:3/17.21.22.25.26 3/27 現在消退出血はみられず排卵痛のような左下腹部痛があり婦人科受診。膣内エコーしたところ排卵なく子宮内膜の変化もなし。最短で妊娠したい旨を伝えたところプラノバール14錠でのリセットをすすめられ、本日から開始することになりました。 1)エコーでの排卵と子宮内膜の変化がないことから上記の性交渉では妊娠の可能性はないということでしょうか?ピル処方のオンライン診療では現段階でのエコーでの排卵確認と妊娠しているかの判断は難しいと言われました。なぜならエコー上では排卵前後か判断がつかないからです。受診した婦人科では変化がないから妊娠していない、リセットするのが最短だと説明されました。 2)プラノバール服用終了後3〜5日目で出血があるとのことですが、出血があるということはそれ以前に排卵をしていることと存じます。その際の排卵日周辺でも妊娠の確率は高いでしょうか? 3)プラノバール服用終了後、排卵するまではおおよそ月経開始日から14日だと説明されました。排卵予定日の週に性交渉の回数を増やせば妊娠の確率は高まるでしょうか? 4)2022年12月にMVAで中絶経験がありますが術後エコーでは癒着や内膜異常はみられませんでした。それ以降子宮内膜に異常が発生する可能性はありますか?また中絶やピルが原因で排卵障害が起こることはありますか?

4人の医師が回答

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を後悔、不安

person 30代/女性 -

生理不順、腹痛、33歳なのでそろそろ子づくりをと基礎体温をつけたが排卵日が特定できず、2〜3回子づくり試してもうまくいかなかったため婦人科を受診したところ、4センチ大の卵巣嚢腫があり、すぐにMRI検査を勧められ、「右卵巣のチョコレート嚢腫の疑い」と診断されました。 主治医からは2〜3ヶ月経過観察をしてもいいけど、4センチでも破裂や茎捻転をする可能性があること、一度大きくなったものは自然に小さくなることはなく、また不妊になりやすい病気なので経過観察の2〜3ヶ月以内に子供ができないようなら早めに手術することを勧められ、仮に妊娠できても嚢腫があるのを分かっていながら妊娠するのも怖いため、すぐに手術決断をしました。 ところが手術したところ、右卵巣嚢腫のはずが、実は腫れていたのは左卵巣嚢腫であり(無事な右卵巣はMRIに写っており、左卵巣が右寄りになっていた)、しかも嚢腫が消失していたのです。 結局病理診断で、ほっとけば治る黄体嚢腫であることが分かりました。 医者は、卵管通水をした際、両側とも通りづらかったのを解消したこと、軽度の子宮内膜症を焼却したこと、赤ちゃんの時の腸重積の手術痕が腸と少し癒着していたのを剥離できたので、不妊が改善されて手術をした意味が大いにあったといいますが、そこまで不妊症の自覚もないし、医者への不信感でいっぱいです。 また、へそが化膿してしまい、術後2週間経っても治りません。 生理も少し遅れているようです。 本当に手術をした意味はあったのでしょうか。医者は黄体嚢腫を手術する前に判断できないのでしょうか。 軽度の病気のために全身麻酔の手術をし、正常な左卵巣にメスを入れられたことで何か悪影響がないかと心配です。

1人の医師が回答

プレマリン・プロベラ服用停止後の生理痛・出血が出ています

person 20代/女性 - 解決済み

タイトルの通り、プレマリン錠、プロベラ錠の服用停止後数日で生理が始まり、本日2日目ですが、初日のような生理痛と出血があります。これが通常の症状なのか教えてください。 3ヶ月前に4.5cm程の子宮筋腫の子宮鏡下摘出手術を行いました。それから3ヶ月間プレマリンを1日2回、先週の1週間のみプロベラを1日2回服用しました。プレマリンのみ服用している期間は数週間止血剤を飲んだ期間もありましたが、日によって程度の差はあるものの出血が止まる日はありませんでした。生理痛は特にありませんでした。 プロベラも服用した先週1週間は通常の生理のような状態になり、出血・生理痛がありましたが、6日目には完全に出血が止まりました。 プロベラ服用終了日の翌日には、術後3ヶ月経過しての子宮鏡検査があり、摘出箇所からの出血はなく、重大な癒着もないことを確認していただいています。プレマリンの服用を続けていたのは、内膜の再生を促すためでしたが、後は自然周期で摘出箇所の回復を待つことになり薬の処方が終了しました。 プロベラの服用を終了して4日目かつプレマリンの服用を終了した日に、再び生理のような状態となり、出血・生理痛共に重い状態が2日続いています。 これまで毎月1回の診察で経過観察していましたが、薬の服用も終了し次回は3ヶ月後に診察、ということになり、担当の医師からは「出血が止まらない、ということがあれば(3ヶ月経たずとも)診察に来てください」とだけ言われていました。 先週時点で既に生理が来ていたので、1週間経たずに再度生理が来る認識ではなく、出血量も生理痛も重く困惑しています。薬の服用を停止したことによる自然な反応なのでしょうか。

2人の医師が回答

頸部神経鞘腫、摘出手術のリスク

person 50代/男性 -

右頸部腫脹に関してリンパ節転移を疑い、手術を行いました。 開いてみると腫れはリンパ節ではなく、迅速病理診断で「神経鞘腫」と判断されたためそのまま閉じた、と説明を受けました。 最終的な生検結果も神経鞘腫で確定、摘出するには神経脱落などのリスクが高いため経過観察します、という診断でした。 医師の判断はもっともだとは思うのですが、術後に以下のような違和感を感じております。 1. 腫脹の位置が変わっており、手術前より目立つようになった。 2. 位置が変わったことによるものか、首を動かすと圧迫感や、腫脹が筋などにこすれるような「ぐりっ」という感覚があり気持ち悪い。 これらの違和感が気になり、手術前より辛さが増していることになんとなく納得がいかずにおります。 腫脹の位置が変わったというのは、手術前は奥歯真下あたりにあったものが少し耳側にズレた状態で、そのため前より目立ち、違和感も増しています。 医師に確認すると、圧迫していた静脈から離す作業も行ったし、開いて中をいろいろ触っているので少し位置が変わることはあるかもしれない、とのことでした。 担当医は摘出には否定的で「大きくなって摘出が必要な場合は神経脱落を覚悟のうえで手術を行う、癒着などの影響もリスクを高める要因になる」とのことでした。 ちなみに術中の写真を見ながらの説明では、腫瘍は迷走神経と副神経に挟まれたところにあり、位置的に考えると横隔神経、交感神経、頸神経などからの腫瘍の可能性があると説明を受けました。 以下質問です。 質問1 医師の説明のニュアンスは「摘出=神経に障害」といった感じなのですが、やはり障害を残さずに摘出するのは難しいのでしょうか? 質問2 早めに摘出するのと経過をみて大きくなってから手術するのではどちらがリスクが高いのでしょうか?

4人の医師が回答

手術を断られましたが、次の病院の探し方はどうすればよいですか

person 60代/女性 - 解決済み

以前にも回腸膀胱瘻でご相談した者です。もともと膀胱が20年前の膀胱膣瘻の手術の結果35ccしかなく、数年おきに膀胱破裂を繰り返すようになり7年前よりバルーン留置していましたが、昨春に尿漏れがひどくなったのでバルーンを外しました。 その後尿とともに尿道より便漏れがあり、陰部が爛れて痛みに泣くようになりました。 大学病院の消化器外科を受診しましたが、25年前にがんセンターで子宮がんの放射線治療歴があるため「おすすめしません」と言われました。では他の病院を当たりますと答えたところ、検査をしてみると言われ、それぞれ入院してガストログラフィンを用いた小腸造影検査と大腸内視鏡検査(結果は異常なし)を受けました。その説明を昨夏、「外科チームで検討した結果、ストーマ造設手術をしましょう」と説明を受けましたが、コロナ8波に突入してしまい手術は連絡待ちとなりました。 ちなみに外科の前に泌尿器科も受診しており、こちらはウロストーマ造設と説明を受けています。外科には泌尿器科からの紹介でした。 さて、先日やっと大学病院の外科から電話がありましたが、「手術はできません」と言われました。理由は小腸に癒着と狭窄部があり、術後のQOLが保てないかもしれないからだと言われました。さんざん待たされてあんまりだと思いますが、押し問答して覆れるものでもないと思うので他の病院(異なる大学の系列)に行こうと思います。紹介状はくれるそうです。 ここから質問です。 他所の病院に行っても断られる可能性は高いですか? 病院探しは数を当たるしかないですか? 探すコツはありますか? 大学病院からはがんセンターなら紹介すると言われましたが、がんセンターにはこの大学から医師を派遣しており、同じ結果になるのではないかと思いますがどうでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

S状結腸術後の便秘について

person 40代/男性 - 解決済み

1か月前2月7日に大腸癌の手術でS状結腸の摘出を行いました 生検の結果転移なしステージ1とのことで安心したのですが、退院後貧便で回数が増え細くゆるい便が日に10回弱出るようになりました これまでは日に3錠くらい酸化マグネシウムを服用していたのですが、定期診察があり酸化マグネシウムの影響で細く回数が増えているのかもとのことで服用をやめてみてくださいとお話があり服用をやめました。 ここからが問題で服用を辞めたとたんに便の回数が減りおなかの張りを感じています 焦って再度酸化マグネシウムの服用を再開したのですが便が一日2回位5センチくらいの細い便しか出ません、食べている量とつりあわない位に感じる ガスは出ているのですが回数は多めと感じるほどで、感覚的に便がたまっていってる様に感じます。 ガスが出ているから癒着などでの腸閉塞ではないと思いますが、食欲も減りおなかの張りもあるので排便したいのですが浣腸など使用しても構わないのでしょうか? また、術後どのくらいで浣腸や市販の下剤を使用してもいいのか教えていただきたいです 2日前に診察があり自分の意志でお守りにと、痛み止めと酸化マグネシウムの処方はもらいました 診察の際に先生から画像検査の結果で腸閉塞ではないですけど横行結腸に便は溜まってますねとお話がありました。 オペの多い先生のため週に1度しか診察しておらず何度も気軽にお話を聞ける状況じゃないためこちらで質問させていただきました 質問内容 1.排便を促すため市販の浣腸、下剤は使用していいのか 使用するとしたらどのような市販薬がおすすめか 2.何日排便がないと便秘による腸閉塞?なのででしょうか? 3.排便を促すための別の手段はあるのか 4.もし腸閉塞だとしたらどのような流れになるでしょうか? こちらが質問内容になりますよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

癒着の可能性について

person 30代/男性 - 解決済み

過去に何度も相談してきて、未だに解決していない問題を相談します。 ○主な症状について ・左胸下部辺り、 ・違和感は24時間365日ある ・1〜2回のひゃっくりがほぼ毎日出る。タイミングは主に、立ち上がった時・話す直前 ・胸式呼吸をすると締め付けられるような、押さえつけられるような感覚になる ・ストレッチなどで体を伸ばすと痛みが増す ・歩くだけで苦しくなる ・血流が悪化した(左半身のみ、何故か血管が露骨に浮き出るようになった。右は問題なし) ○これまでの経緯について ・2015年8月、左胸下部に激痛。仕事を早退して病院へ行ったが、検査は何もしてもらえなかった。 ・痛みはその後一ヶ月もしないうちに引くが、現在つっぱり感だけが残るようになる。 ・呼吸器内科、整形外科、胃腸科内科・外科、循環器科、ペインクリニックにかかる。 ・検査した項目はレントゲン、CT、MRI、血液検査、心臓エコー検査、心電図、脳ドック。いずれも異常なし。 ・当サイトで頂いた情報を元に検査実施(レントゲン・CT・MRI) ⇒ 異常は見られなかった ○既往歴など ・2009年、2011年にそれぞれ右、左の自然肺気胸を患う。どちらも内視鏡手術により治療を行う。 ・2011年に患った際は肺の炎症が酷かったため、肺の一部を切り取ったと術後に担当医から聞いた。 ・手術自体は成功。その後の経過も良好で、痛み発症時まで目立った。 以上について2点お聞きします。 1. 2015年当時で適切な処置が行われなかったために、結果として癒着が生じたという可能性はありえますか? 2. 仮に1の可能性がある場合、どんな分野の方に見てもらうべきですか? 長い質問ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手術や、入院期間、仕事復帰などの目安は

person 50代/男性 -

私の主人のことで質問があります。今年始めソケイ部にピンポン玉くらいのシコリを発見し受診。脂肪の固まりといわれ放置最近かなり大きくなり再度相談。糖尿病治療中でもあり大きな病院できるよう紹介され、そこでMRIをとったところ、表面上6.5センチの脂肪腫瘍は氷山の一角で実は、奥深く広がり リンパ腺や血管ともすでに癒着の様子。色は比較的均一だが、一部黒くみえるところも点在。針をさしての検査より切除をすすめられました。場所的にリンパ腺や血管の入り組んだところのため、リンパ液のもれなど合併症のおそれもあり、また切除後の検査で悪性の脂肪肉腫との確定診断の場合は放射線治療などさらに入院期間は長くなるとうかがいました。主人は上司と相談し仕事の区切りをつけてから手術したいとあまり急いでいません。先に伸ばして大丈夫でしょうか?一週間後に手術日程を決める相談に主治医の先生に受診予定です。しかし、悪性の要素が高いことにびっくりして、肝心の手術時間、手術の危険性、術後の機能、入院期間、自宅療養期間、仕事復帰までの目安をききそびれてしまいました。主人が上司に相談するにしても、上記のことがわからなければ、いつ、どのくらいお休みをいただいたらよいのか、わからず困っています。ご参考になるかわかりませんが主治医の先生は、入院期間は1、2週間など簡単に考えず、ひと月、もし摘出後悪性と確定診断がでれば、さらに放射線治療の時間をみてほしいといわれました。目安でよいので具体的にお答えしていただけると大変嬉しく存じます。妻の私は転移が少ないと伺いましてもあのように大きな脂肪腫の画像をみてから、心配で早く主人に手術して欲しいのです。ご回答を至急よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)