4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

胎嚢と胎芽が小さいです

person 20代/女性 -

ホルモン補充の体外受精にて、妊娠しました。BT10日hcg44からスタートし低空飛行ではありますが、なんとかhcgも伸びてくれました。ただ成長スピードがゆっくりなのか 5w4d 胎嚢5.6mm 6w1d 胎嚢測定なし 胎芽1.9mm E2 700台 6w6d 胎嚢14mm 胎芽5.2mm 心拍確認  7w6d 胎嚢測定なし 胎芽9.4mm 心拍確認 E2 900台 と週数に対して胎嚢も胎芽も小さめです。  先生からも胎芽が小さいのが心配と言われております。 そこでご質問です。 1、エコー画像は7w6dのものです。 胎芽に対して胎嚢が小さいように見え、赤ちゃんが窮屈そうに感じるのですが 胎嚢や胎芽のサイズ感的に流産のリスクは高いでしょうか? 2、ホルモン補充なので、移植してからずっとエストラーナテープを2日に一回4毎ずつ貼っておりましたが、これから3枚、2枚、1枚、なしと減ってきます。 週数に対してサイズが小さいのに、エストラーナテープを減らして行っても大丈夫なのでしょうか? (他にはディファストン1日3回と、ルテウム膣剤1日2回を使用してます。この二つは用量変わらないです) 3、最初BT10日でhcg44からスタートしており、着床の時期が遅れた等は、ホルモン補充の体外授精でもありえるのでしょうか? 心拍数も回数をちゃんと測った訳ではなく、先生の感覚で、「元気ですね」と言われてるだけです。 ずっと低空飛行で平均よりも小さく経過しているのでいつか力尽きて成長が止まってしまうのではないかと心配です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児エコーのMI値は1.0を越えても大丈夫なのか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1、胎児のエコー検査でのMIの値が1.0を越えていても良いのでしょうか?数分間エコーを続けることによって、胎児に悪影響は出ないのでしょうか? 2、何故MIの設定を病院側で変えているのでしょうか? 先日16週健診で、いつもの機械で、経腹で赤ちゃんの超音波検査で、2Dおよび4Dの画像診断と、心拍モニターをしてもらい、赤ちゃん自身には問題なさそう、ということでした。しかし、計6分くらいの検査の間、本人が嫌がっている(ように見えただけだと思いますが)様子が気になり、超音波検査の安全性について、調べてしまいました。※過去の質問で、病院で行う超音波検査は問題ない、という先生方の回答は拝見しています。 気になったのはエコーの動画に記載されていたMI値(メカニカルインデックス)です。私の過去の胎児エコーでは、MIは0.9、1.1、1.3の場合がありました。いくつかの説明論文などを拝読すると、MIが1.0でキャビテーションが発生する、とする論文があり、また1.0より低い値でも発生する場合がある、とする論文もありました。 このキャビテーションは、胎児に悪影響を及ぼすように思えて、こんなに長時間、胎児を超音波に晒して、何か異常がおきないか、とても不安です。 また、ALARAの原則に則ると、MIは0.7とか、極力低い値で固定し、かつ短時間でエコー検査を済ますのが妥当ではと素人目に見えます。ネットで他の方々のエコーを拝見するとMI がまちまちで、私と同じように1.0を越えるMIに晒された例も多々ありました。病院によって変えているのはなぜでしょうか。 長文となり大変恐れ入りますが、ご教示戴けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎児が小さい (スクリーニング検査)

person 30代/女性 -

体外受精で授かり、現在妊娠18週6日です。 本日初めてスクリーニングエコーをしたところ、胎児の大きさが小さいと言われ、とても心配です。原因は分からないとのこと。 (これまでも1-2週間に一度受診していましたが、それまでの通常エコーではほぼ週数相当でした。) 本日時点で、スクリーニング検査では、胎児の大きさは16w0d程度しかなく、 EFW 102g (-3.5SD) BPD 32.8 mm (-3.5SD) AC 104.8 mm (-2.7SD) FL 19.4 mm (-2.9SD)でした。 前回は2週間ほど前の17週2日の時に、通常エコーしてもらいましたが BPD 35.5 mm (-0.6 SD) AC 116.5 mm (-0.1 SD) FL 22.8 mm (-0.2 SD) との結果で、いずれも今回を上回った数値でした。 また、これまでも通常エコーでは、サイズは順調でした。 ◯通常の腹部エコーとスクリーニングエコーで、誤差が生じることはありますか? それとも、赤ちゃんが小さくなったのか、成長が止まってしまったのでしょうか? ◯発育がこのような場合、最悪流産や死産になる可能性はあるのでしょうか? (10w4dの際にNIPTを受け、その際は陰性(21, 18, 13番染色体異常なし、部分欠失・重複なし)でした。 実は、年末に子宮頸管が短いと診断があり、自宅安静を以来心がけており、子宮頸管の長さは十分に回復しました。 が、週数的に、自分が安静を心がけるようになった時期から、赤ちゃんの成長が止まってる気がして、今後はどのように過ごせばよいでしょうか?あまり安静にしすぎないほうがいいのでしょうか? 一昨年、初期に流産をしており、今回ようやく授かれたため、どうにか生きて生まれてきて欲しいと願ってます。

4人の医師が回答

6w5d 測ってもらえない胎嚢の大きさを知りたい。

person 30代/女性 -

39歳女性です。 6w5dに産婦人科へ行ったのですが、医師より「胎嚢は1w程度小さい」「卵黄嚢と胎芽らしきものは見えるが心拍は確認できない」といわれ、「胎嚢は小さいから測りません」と言って、胎芽も胎嚢も全く測ってくれませんでした。 エコー中もカーテンで仕切られ内診の様子は一切見せてもらえず。 かなり落ち込みました。 計測してもらえなかったのでとても気になっているのですが、写真から、胎嚢の大きさおおよそわかりますでしょうか。上部および右横にあるメモリの点からすると、24〜25mmにはなっているうようにも見えました(気のせいかもしれませんが) また中に見えているのは、医師の言うように卵黄嚢と胎芽でしょうか。 ※なお、4日前の6w1dに、別の産婦人科で「胎嚢19.3mm(5w5d相当)、卵黄嚢が見えて、胎芽1.9mm、パクパク動いている心拍が見える(実際に見えました)」と言ってもらえたのに、6w5dに「1w程度小さい」と言われると、結局全く成長していないことになります。 全く成長してないのか、少しでも成長してくれているのか、また胎芽らしきものは確認可能か、客観的に先生方に見ていただきたく、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

切迫早産自宅安静中 不安から不眠になり心配で仕方ないです。

person 30代/女性 - 解決済み

23w6d妊婦です。 19w6dの時点で子宮頸管3.3cm 特に安静等はせず、 21w2dで4.0cmになりましたが、 22w5dで3.0cmとなり、自宅安静指示。 料理はしていいと言われ、料理のみの家事をし、あとはトイレとお風呂以外寝て過ごしました。 23w5dになった昨日、頸管は2.7cmになってしまいました。安静にしていた期間も、ちょくちょくお腹が張り、心配はしていましたが、案の定でした。 エコーで見ると赤ちゃんの頭が下がっているのが、素人の自分でもわかりました。 2.7cmになったので、張り止めを処方して欲しいと頼みましたが、処方されず、1日経つ今も数時間に何回かは何もしていなくても張ります。 すぐに里帰りをすることになり、里帰り先の病院に連絡をし、経緯を話したところ、張り止めの処方がないことに驚かれました。 ここ自宅安静中は、張ってしまうのではないかという不安や恐怖、車による4時間位の異動によりさらに頸管が短くなり、すぐに出てきてしまうのではないかという恐怖、そして心配から、夜一度起きると眠れなくなり、睡眠がまとまってできなくなりました。 明後日、里帰り先の病院で初診があるので、それ以降は入院する覚悟でもいますが、それまでに急激に頸管が短くなってしまい産気づくなんてことがあるのでしょうか? 胎動はしっかりありますが、位置は下めです。 内診では子宮口は閉じているから大丈夫と言われましたが、やっぱり不安でここにいる先生方のお話も伺い、少しでも安心したいです。 ご回答をお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)