胎嚢と胎芽が小さいです
person20代/女性 -
ホルモン補充の体外受精にて、妊娠しました。BT10日hcg44からスタートし低空飛行ではありますが、なんとかhcgも伸びてくれました。ただ成長スピードがゆっくりなのか
5w4d 胎嚢5.6mm
6w1d 胎嚢測定なし 胎芽1.9mm E2 700台
6w6d 胎嚢14mm 胎芽5.2mm 心拍確認
7w6d 胎嚢測定なし 胎芽9.4mm 心拍確認 E2 900台
と週数に対して胎嚢も胎芽も小さめです。
先生からも胎芽が小さいのが心配と言われております。
そこでご質問です。
1、エコー画像は7w6dのものです。
胎芽に対して胎嚢が小さいように見え、赤ちゃんが窮屈そうに感じるのですが
胎嚢や胎芽のサイズ感的に流産のリスクは高いでしょうか?
2、ホルモン補充なので、移植してからずっとエストラーナテープを2日に一回4毎ずつ貼っておりましたが、これから3枚、2枚、1枚、なしと減ってきます。
週数に対してサイズが小さいのに、エストラーナテープを減らして行っても大丈夫なのでしょうか?
(他にはディファストン1日3回と、ルテウム膣剤1日2回を使用してます。この二つは用量変わらないです)
3、最初BT10日でhcg44からスタートしており、着床の時期が遅れた等は、ホルモン補充の体外授精でもありえるのでしょうか?
心拍数も回数をちゃんと測った訳ではなく、先生の感覚で、「元気ですね」と言われてるだけです。
ずっと低空飛行で平均よりも小さく経過しているのでいつか力尽きて成長が止まってしまうのではないかと心配です。
よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





