ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

1ヶ月前から鼻水続いてますのその後

person 40代/女性 -

1ヶ月前から鼻水がズルズルと続いてると相談した者です。相談後に、鼻水と眉間の痛みが強くなったので、休日当番医に行って来ました。全て話し、1ヶ月飲んでた薬も全て見せました。先生は、風邪とアレルギー鼻炎の鼻水にしてはねばねばが強すぎて気になるとのことで、今日痛みを我慢できるなら平日に来てくれたらCTを撮りますよとのことでした。(CTにも休日加算される為)水曜日に半日お休みを頂き、病院に行きました。症状に変わりはないことを伝えると、すぐにCTを撮ってくれました。目の下の頬の部分よりもしこつどうと言うところと目の辺りの炎症が強いらしく、真っ白でした。頬の部分は、下の部分に少し膿があるらしく、他の部分は黒く空洞でした。好酸球性副鼻腔炎の可能性があるとの事でした。(気管支喘息予備軍有り)とりあえずこれから検査になるのですが、ポリープがあった場合すぐ手術とかになりますか?今現在は、アレルギー薬のプランルカストとステロイド点鼻薬で様子を見ています。ちょうど2年くらい前に、顔(目の辺り)のむくみ、同じような鼻水、鼻づまり、眉間の痛み、喉のつまり、体のだるさなどで寝ても疲れが取れず、その後耳鳴りと激しいめまいがあり、メニエール病?かもとのことでずっと治療をしていたため、その薬が約2週間分あったためです。ただ、最近前かがみから、頭を戻す時にズシンとくることが多く、メニエール病ではないような気もしています。今まで通院していた病院から、今回診てもらった病院にこれから変えて通院していきますが、やはりその時のデータがないと難しいでしょうか?

3人の医師が回答

メンタル失調からの社会復帰、目安は?

person 40代/男性 - 解決済み

昨年11月頃から、気力低下、不眠、不安、動悸、めまい、耳鳴りなどあり、12月末で退職しました。不調で退職というより前々から退職したかったのですが、遺留されてなかなか辞められず、そのストレスで調子を崩したという感じです。 12月は歩いてもくらくらするほどで、1月はほぼ家で過ごし、横になったりTVを見たりしていた状態。心療内科では「不安神経症」と言われ、漢方とデエビゴなどを処方され、家でゆっくりしました。波は有りましたが、2月、3月と回復し、買い物行ったり、部屋の断捨離をしたり・・・。そして、あるていど元気になってきて一日家に引きこもっているのもしんどかったので、100%本調子では有りませんでしたが、4月から週4で働くことにしました。 前職に関連した仕事で多少は慣れた業務でした。ただ、新しい職場ということで、やはり緊張したのか、眠れなくなったり、家に戻ってもひどく神経の高ぶる感じが続いたり、体が火照ったり、不調が少しぶり返した感じです。以前はもっとハードな仕事をこなしていたので、この程度でひどく緊張したり眠れなくなる自分にビックリしています。 もう少し休むべきだったのでしょうか。出勤できないというレベルではないのですが、こじらせたくないので、新しい職場には申し訳ないのですが、辞めたほうがいいのか、迷っています。でも、ある程度、外に出て体動かしたほうが、回復が早いような気もしたのです。家にずっといるのもけっこうなストレスです。 心療内科への通院は数回でやめています。薬でかえって調子が崩れたし、ゆっくりしていたら、それだけで良くなってきたからです。医師も、家でゆっくりできるならそれで良いと言ってくれていました。 アドバイスいただけたらと思います。

1人の医師が回答

精神的不安定 コロナの不安 以前うつ病と強迫性障害

person 40代/女性 -

先月、息子が不登校気味になったり不眠、食欲不振、精神的に不安定になり私もその事でかなり精神的に不安定になってしまいました。夏休みになり息子は落ち着いてきたのですが、7月末から8月に入る頃に身近でコロナが多くなり、私自身がコロナへの不安が大きくなってしまいました。出来る対策はしています。以前から病気に対する恐怖心が人一倍だったと思います。さらに以前、息子が入院になったときも原因不明で病院の先生も原因が分からずなかなか治療も分からず、息子が大変な思いをしてから更に病気に対しては不安や恐怖になってしまい、精神科に行ったところ強迫性障害と診断されました。さらに、12年前位にはあることがきっかけでうつ病と診断されました。病院の先生には仕事を休職するようにと言われましたが、生活も苦しく主人にも親にも仕事をするように言わて、休むことは出来ませんでした、いずれも病院が遠くて通いきれず気力で今までどうにかやってきましたが、今回は色々が重なってしまって、色々考えていると頭の中はぐちゃぐちゃになり、動悸や耳鳴り、食欲不振、不眠、不安と恐怖感、イライラ、すぐに泣いてしまったり、起きてやらなければと思ってもやるまでにかなりの時間がかかってしまい、ずっと誰もいない部屋で横になっていたいです。今月に入ってからは体調不良で仕事を休んでいますが、17日からは出勤予定です。出来ることなら、このまま仕事を辞めてしまいたいです。もう疲れてしまいました。ゆっくりしたい、心療内科に通いたいと思っています。職場には体調不良しか話していません。今の私はどんな状況なのでしょうか?仕事を辞めずに頑張った方がいいのでしょうか?うつ病の可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

A型胃炎による悪性貧血について

person 30代/女性 -

先月、内視鏡専門の病院で初めて胃カメラ検査をしたところA型胃炎と診断されました。 昔から貧血を繰り返し、目眩、動悸、耳鳴り、舌炎などの症状が時折出ていたことから、悪性貧血を引き起こしているのではと自分で調べて思いました。 この場合、ビタミンB12や葉酸の積極的な摂取は必要かと思うんですが、胃カメラをした病院の担当医に、半年前に他の病院でした貧血検査の結果を見せたところ、貧血の数値は大丈夫そうですね。 と言われ、特にビタミンB12などの治療はしていません。 今後サプリメントなどで自発的にビタミンB12を取り入れたほうが良いか聞くのを忘れてしまいました。 気になっているのは、ビタミンB12は悪性貧血にはかかせないビタミンではありますが、ずっと摂取し続けると発ガン性のリスクが高まると聞いたことがあり、調べると確かに色々なサイトに書いてあり、私のようなA型胃炎の患者はどうしたらよいのでしょうか? ビタミン12が欠乏すると、目眩、動悸、思考低下なども引き起こすとありますが、確かにここ数年物事を考える思考能力が著しく下がったと思っています。 症状が少しでも出ているならやはりビタミン12は取り入れるべきなのでしょうか? 発ガン性リスクが高まると聞くと、ただでさえ他の人より胃ガンリスクが高いのに、ビタミンB12を摂取し続けることで他の発ガン性リスクまで高めるのは心配で、、。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、前回貧血検査した時ビタミンB12の数値は調べてはいません。 白血球67 赤血球65  血色素量13.6 Fe108 など正常値で貧血などは起きていません。

1人の医師が回答

軽度難聴の耳鳴りについてです。

person 20代/女性 - 解決済み

はじめまして 20代後半の専業主婦です。子どもは2人おります。1人目を出産したあとに耳管開放症(大学病院受診)になりました。その時に両耳の軽度難聴を指摘されて今も軽度難聴(低音が聞こえにくいです、日常生活には会話の問題はありません)のままです。(特発の難聴…原因が分からないとのことです)定期的に耳鼻科に行っております。 昨夜、静かな寝室でゆっくりしていると、「ボンボン」と重低音の音がリズム良く聞こえてるような気がしました。 主人に聞くと、聞こえないとのこと。 そういえば、少し前も寝る前「ボンボン」とかすかに聞こえたような気がするな…。 それから、すごく気になり始め耳を澄ましていると、リビングでもトイレでもずっと聞こえているような気がするのです。急に不安になりました。いつも聞こえていたのかもしれない…だけど、気づかなかっただけなのかもしれません。 今朝、かかりつけ医の耳鼻科を受診しました。鼓膜検査…異常なし。 聴力検査…前回(2週間前に定期検診にいってました)と変わらずでした。 先生は、聴力も変わりないし鼓膜も綺麗です。聞こえが悪くなると、騒音みたいな音が聞こえることもあるので大丈夫です。と言われました。 そこで、ネットで調べた振動性耳鳴りとかではないですか?脳の検査とかしないといけないですか?と聞くと… 片耳だけだったり、極端に聴力が落ちてたら脳神経外科に行った方がいいと言われました。 わたしは、両耳から重低音のボンボンと聞こえてるのか、片耳から聞こえてるのかちょっと自分でも分かりません。 とにかく、もやもやとかすかにリズムよく聞こえています。 診察時には薬もなく大丈夫ですと終わりましたしたが、大丈夫なんでしょうか? 心配になりました。 ちなみに、今も耳を澄ますとなってる様な気がします。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不安神経症の療養、静養はどのくらい?

person 40代/男性 - 解決済み

昨年10月末、朝起きたときに、胸が締め付けられるような感じが始まり、動悸、極度の不安感、夜中にパニックのようになって目が覚める、不眠、手足の震え、多汗、耳鳴りなどがあり、心療内科を受診したところ、「不安神経症」と診断されました。前々から退職を考えていた職場だったの年末に退職し、3ヶ月間自宅療養しました。症状は波打ちながら主観で7割くらいまで順調に回復したので、あとは家にこもっているより身体を動かしたりしたほうが治りが早いと自分で考え、今年の4月から週4のパートタイム(8:30~17:00)で仕事を開始しました。 そうしたら、回復傾向だったのが停滞気味になり、ずっと7割位の体調のままです。不調は主に、過度の緊張です。些細なことで緊張したり、不安になったり、喉が詰まったようになったり、手足が震えたり、仕事の後も神経が高ぶったようになり、眠りも浅く、それで疲弊してグッタリし、休みの日も家でゴロゴロ状態です。グロッギーな状態なので、「うつ」?と心配にもなりますが、ネガティブな感じは全くありません。気力がわかないというより、持続的な緊張状態で燃え尽きているような感じです。 これは100% 治るまで徹底して静養しているほうが良いのでしょうか??貯金もあるし、今の仕事も辞めてでも健康第一で、早く治りたいです。 あと、「不安神経症」とは、「不安障害」や「不安症」と同じと考えて良いのでしょうか?ネットや本などでは「不安障害」が最も多くみられますが、同義と考えて良いのでしょうか? 回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

耳の詰まりと聴力低下

person 60代/男性 -

耳に関する悩みについて教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 かれこれ10年以上前から左耳の中でゴソゴソと水が入っているような音がして、ずっと続いていました。そして同じ頃から聴力の低下が自覚できるようになりました。毎年の人間ドックでの検査でも軽度難聴でした。今年2月に近所の耳鼻科で診てもらい、イソバイドを処方されました。2週間ほどで、耳の中のごそごそ感はかなり軽減しました。しかし、聴こえ方はかなり悪くなっており、直近の検査では両耳とも50dbほどで、補聴器を使わなければならないと言われました。確かに人との会話でも言葉が不明瞭で、会議や会合でも周囲の話がうまく聞き取れないようになっています。耳鼻科の先生が言うには、聞こえの悪さが「固まってしまっているから」ということですが、よく意味が分かりません。そして聞こえ方がこもってしまっているようですがと話すと、耳管が開いてしまっているかもしれないからと生理食塩水を鼻から差すように言われましたが、効果はありません。このコーナーでも多く書かれていますが、耳が詰まってしまったような感じが一層顕著になってきました。耳鳴りはいつもしていますが、左側はゴーッという低い音で、おそらく右側はジーッという中くらいの音です。自分の声が大きく響いたりとか呼吸音が大きくきこえることもありませんし、めまいもしません。耳抜きをしても、右はすぐに抜けますが、左はなかなか抜けません。というより完全に詰まっていて、空気が通らない感じがします。加齢による聴機能の低下なのかもしれませんが、今の聞こえの悪さを何とか原因から考えてみたいと思います。何かヒントになることがありましたら是非お教えください。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

腎機能の低下で気をつけること

person 60代/女性 -

腎機能の低下について教えてください。 現在、糖尿病と高コレステロールで代謝内科に隔月通院しています。 ※ここ1年の値 ・ヘモグロビンa1cは6.6前後を推移(メトグリコ250mg服用中、服用前はヘモグロビンa1cは6.9) ・クレアチニンが0.75〜0.92あたり ・尿素窒素は18か19, たまに22か23と基準値超え ・人間ドッグでの推算GFRは56です。 先程、過去5年くらいの記録(糖尿病発症後)をみたら、血糖値も腎機能もずっと同じような値で推移しています。尿蛋白や浮腫が出たことはありません。 糖尿病があるため、食事や運動には気をつけており、体重も維持し、主治医からも脱水気味なので水分を取るようには毎回言われるくらいです。 診察後に、過去の記録を見て気になりはじめたので、できれば教えていただけますか? 1.自分の腎機能が良くないのは、糖尿病のせいなのでしょうか? 糖尿病が安定していても、腎機能が悪くなっていくのでしょうか? 2.糖尿病のためバランスの良い食事を心がけていますが、腎臓病の食事制限、塩分やリンなどは何がどれくらいの値になったら気をつけるべきですか? 3.たまに腰痛のため、市販のビタミンBとEの入ったサプリメントを飲んでいますが、今回尿素窒素の値が高かったため、主治医から一旦やめてみるよう指導がありました。紅麹事件もあり気にはなりますが、サプリメントはやはり腎臓に影響はあるのでしょうか? 以前、耳鳴りのため、漢方薬を数ヶ月飲んでいた時や、怪我でロキソニンを1ヶ月飲んでいても値は上がりませんでしたので、一概に薬のせいでもない気がしますが。 尿素窒素の18と23では大きな違いなのでしょうか?

1人の医師が回答

緊張型頭痛の投薬について

person 40代/女性 -

お世話になります。数年前に、脳神経外科で片頭痛と診断された事があり、痛くなったら、市販の薬を飲んでいました。今年になってから、頭痛の頻度が多くなり、4月に、脳神経外科に行き、CTを撮ってもらいました。やはり片頭痛と診断され、毎日飲むミグシスと、頓服で飲むリザトリプタンをもらいました。リザトリプタンを2回程飲みましたが、余計悪化したので、ミグシスもリザトリプタンも飲むのをやめてしまいました。先月、吐き気、めまい、首の痛み、耳鳴り等の症状が出たので、内科に行き、五苓散とメトクロプラミドと頓服でカロナールをもらいました。その後も、頭痛で、こめかみだったり、痛む場所が違かったりで、また首の痛みも出てきたので、カロナールを飲みましが、全然効きませんでした。首からくる頭痛なのかなと思い、整形外科に行きましたが、異常はなく、ロキソニンと湿布をもらいました。 何か、頭の病気なのかも。と思い、他の脳神経外科に行きました。今度はMRIを撮ってもらいましたが、やはり、脳や首には異常がなく、緊張型頭痛と診断されました。薬は葛根湯とエピリゾンとトリプタノールです。このお薬をもらう時に、痛み止めはある?と聞かれたたので、カロナールとロキソニンがあります。と伝えたところ、痛み止めは出さないね。と言われ、葛根湯とエピリゾンだけ、毎日飲んでいたのですが、なんとなく頭がスッキリせず、ロキソニンも飲むようにしたら、調子が戻ってきました。でも、ずっとロキソニンを飲むのもよくないと思って、1日以上飲むのをやめたら、また首の痛みや、頭痛が出てきました。このままロキソニンも一緒に飲み続けてても大丈夫でしょうか?毎日続く緊張型頭痛と付き合っていかないといけないと思うと、憂鬱です。現在44歳なのですが、更年期に入ってるのでしょうか。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

急性低音障害型感音難聴の症状なのでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

4/27の朝起きたら突然左耳の聴こえが悪く、閉塞感があったため、耳鼻科受診したところ、急性低音障害型感音難聴とのことでした。 私は、薬の副作用を感じやすく、初めて飲む薬にはかなり抵抗感があるため、先生から諸々の薬の説明を受けた上、一種類ずつ飲むことにしました。ステロイドのプレドニゾロン20ミリ3日、10ミリ2日、5ミリ3日を最初にしました。5日目あたりで聴力検査をしたところ少し回復が見られましたが、やはり、副作用の不眠で、ほとんど寝られません。また、睡眠中背中がゾワゾワする感じがあり、不快で起きてしまいます。 聴力は少し回復したようですが、耳鳴りは酷く、午前中は頭の中が気持ち悪くて、起き上がることもツラいです。頭の中に水があるような感覚で、動くだけで、すごく圧を感じます。また排尿後に目眩(回転ではなく、チカチカ、フラフラする感じです)が起きたりもします。あまりの不快に、耳ではなくて、脳じゃないかと不安になります。 これも低音障害型感音難聴の症状なのでしょうか。またはステロイドの副作用なのでしょうか。 今日でステロイドは終わり、来週薬のご相談をするのですが、イソバイドは飲みづらいと説明を受け、私の体質的に、逆に気持ち悪くなってしまうのではないかと、医師に言われております。調べてもまずいとばかり記載あり、不安です。まずい以外に副作用はあるのでしょうか。 五苓散等の漢方だけでは効果はないのでしょうか。 耳が聴こえなくなる前は、ずっと頭痛が酷かったのですが、脳の検査は受けたほうがよいのでしょうか。また脳の検査でリンパの流れや血流の流れが悪いとかまでわかるものですか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)