軽度難聴の耳鳴りについてです。

person20代/女性 -

はじめまして
20代後半の専業主婦です。子どもは2人おります。1人目を出産したあとに耳管開放症(大学病院受診)になりました。その時に両耳の軽度難聴を指摘されて今も軽度難聴(低音が聞こえにくいです、日常生活には会話の問題はありません)のままです。(特発の難聴…原因が分からないとのことです)定期的に耳鼻科に行っております。

昨夜、静かな寝室でゆっくりしていると、「ボンボン」と重低音の音がリズム良く聞こえてるような気がしました。
主人に聞くと、聞こえないとのこと。
そういえば、少し前も寝る前「ボンボン」とかすかに聞こえたような気がするな…。
それから、すごく気になり始め耳を澄ましていると、リビングでもトイレでもずっと聞こえているような気がするのです。急に不安になりました。いつも聞こえていたのかもしれない…だけど、気づかなかっただけなのかもしれません。

今朝、かかりつけ医の耳鼻科を受診しました。鼓膜検査…異常なし。
聴力検査…前回(2週間前に定期検診にいってました)と変わらずでした。
先生は、聴力も変わりないし鼓膜も綺麗です。聞こえが悪くなると、騒音みたいな音が聞こえることもあるので大丈夫です。と言われました。

そこで、ネットで調べた振動性耳鳴りとかではないですか?脳の検査とかしないといけないですか?と聞くと…
片耳だけだったり、極端に聴力が落ちてたら脳神経外科に行った方がいいと言われました。

わたしは、両耳から重低音のボンボンと聞こえてるのか、片耳から聞こえてるのかちょっと自分でも分かりません。
とにかく、もやもやとかすかにリズムよく聞こえています。

診察時には薬もなく大丈夫ですと終わりましたしたが、大丈夫なんでしょうか?
心配になりました。
ちなみに、今も耳を澄ますとなってる様な気がします。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師