なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

体調不良が続いて不安です。

person 30代/女性 -

ここ1ヶ月ほど前から体調不良が続いています。 10年ほど前から橋本病がありチラーヂンを服用中です。 1ヶ月前に意識が飛びそうなめまいと動悸がありました。倒れてしまうのではないかという不安からかかりつけで24時間心電図をつけましたが異常なし。自律神経ではないかとのこと。 その後頭痛が気になり脳外科でMRIを撮るも異常なし。肩こりもあったのでそこからくるものではないかと。 この頃から病気や将来に対しての強い不安感が出て気分が落ち込みやすくなります。 現在は、頭痛や肩や首のこり、胸のザワザワ感、肩から腕にかけてのしびれ、足のしびれや脱力感、唇のしびれ、鼻の奥が押されるような重いかんじ、胃の不快感、げっぷ、食欲不振などの症状が日替わりであります。頭痛はほぼ毎日です。 腕のしびれが出てきたので整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、多少ストレートネック気味だが肩こりからくるものではと言われました。 毎日症状が変わるので心身ともに疲れます。朝もスッキリ起きれなくなってきており、先が不安です。 これらの症状は自律神経の乱れからくるものでしょうか?この場合、薬で落ち着かせることはできるのでしょうか? また、脳や心臓など緊急で病院に行く必要はありますか?

2人の医師が回答

二週間続く腹部のチクチクした痛みと背中の痛み

person 30代/女性 -

37歳女性です。 1ヶ月近く前から、肩甲骨周りのおもだるさ、二週間くらい前からたまにピキッとする腰痛、腹部のチクチクとした痛みがあります。 背中や腰は、マッサージで良くなりますがまた痛みが出てきたりします。お風呂に入ったり貼るタイプのカイロをはると、痛みが和らぎます。 腹部については、みぞおち、脇腹、左下腹部、ヘソ周りと色んな場所がふとしたときにチクチクと数秒痛みます。普通に生活は出きる程度の痛みです。また、触ると便のようなものがあり、排便で楽になる時もありますが、またチクチクと痛みだしたりします。便は通常、または、たまにコロコロした便です。また、肋骨あたりと胸が痛むときもあります。(昔からこれはあります。肋骨神経痛じゃないかと言われました。) 長く続いているので内臓からくるものか気になり内科へ行きましたが、触診だけしてくれ、内臓から来るもの程の症状ではないしわからないと言われました。 昨年11月の健康診断の血液検査では特に指摘はありませんでした。 悪い病気ではないかとすごく怖いです。 これらの症状からなにが考えられますか? 近いうちに消化器内科に行きたいとおもっていますが、家族の体調が悪く病院へ行けないので先にこちらで質問させていただきました。お願いします。

7人の医師が回答

喘息、痰がらみ咳が続く

person 10代/男性 -

16歳です。14歳くらいの時から走ったり笑ったりするとヒューっと音がしたりしていたのでアドエア100治療していました。吸入薬始めてから全く咳はでなくなりました。 しかし、3月に百日咳に罹りかなり激しい咳、喘息発作がでて、かなり辛く抗生剤始め、アドエア200→レルベア200→フルティフォーム→アドエア250と色々試しています。激しい咳き込みは5月くらいには改善したのですが、運動したり笑ったり少しの負荷で咳き込む状態は6月に入った今も変わらずです。常に痰が絡んでいて一回の咳が重いから胸が痛いなどと言い、またいまだに咳すると嘔吐する事もあります。 そこで質問です 1 百日咳がきっかけで喘息が悪化しているのでしょうか。 2 咳のない日常生活に戻りたいですが百日咳の後遺症なのでしょうか。 3 喘息コントロールがついたという状況は完全に咳のない事なのでしょうか。 4 違う病気が隠れていることはないでしょうか(レントゲンは2回とりました。) 5 もし喘息コントロールがうまく行ってないと言う事ですと、吸入薬を強くするという事でしょうか。 現在の処方は カルボシステイン5001日3回 オロパタジン モンテルカスト アドエア2501日2回

8人の医師が回答

自律神経の乱れの治療について

person 30代/男性 -

1、 薬(私の場合は漢方薬(芍薬甘草湯と柴朴湯)ですが西洋薬も含め)で自律神経が乱れ、体から薬が抜けても自律神経の乱れが続くことはありますでしょうか。 2、 原因が薬で自律神経が乱れた場合の治療もストレス性の場合と同じで、精神薬の服用や、軽い運動を行うことや生活リズムに気をつける等でしょうか。 3、 受診するべき診療科はどちらでしょうか。心療内科の前に脳神経内科で脳MRIなどの検査を受た方が良いでしょうか。 現在は総合内科を受診中で(血液検査(TSHが低いが問題ないレベル)、胸部レントゲン、心電図は問題なし。心臓エコーとホルター心電図の結果は次回聞く)、初診時に症状(頭痛、喉仏辺の腫れ感、全身のチクチク感(発疹等なし)、最近になって胸の重み(一時期動悸があった))からすると、自律神経かうつと言われました。漢方薬で自律神経が乱れ、薬が抜けても乱れが続いているのではないかと聞いたところ、分からない、あまり聞いたことがないと言われてしまいまい、ストレスはありますが漢方薬服用時の前後関係から私は薬の影響を強く疑っておりますので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4ヶ月児、陥没呼吸が平気かどうか

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男の子です。生まれた時からみぞおちが陥没する呼吸をします。 毎日ご機嫌で、チアノーゼなども一度もありません。生まれつき常に鼻づまりがひどいです。 先日から鼻風邪を引いており、病院受診した数日後に4ヶ月健診を受けました。 その際に、医師より「鼻風邪かもしれないが、ひどくなっていないか?陥没呼吸も気になるのですぐにまた病院に行ってください」と言われました。 その日そのまま病院を受診しましたが、下記の通りの対応でした。 処方:カルボシステインとベネトリン 対処:上記薬を飲んで鼻水を吸う 陥没呼吸について:このくらいの子は胸の発達?が未熟なので陥没することもある重く考えることはない ただ、夫も含め陥没呼吸が本当に大丈夫なのかと不安ではあります。(今まで赤ちゃんでこのようなのをみたことがないため) そこで回答いただきたいのは下記内容です 1、写真のこの陥没呼吸は様子見で大丈夫なのか?特に泣いた時などとても陥没します。 大丈夫な場合なぜ平気なのか? 大丈夫じゃない場合は何科でみてもらうべきか? 2、鼻風邪を1週間以上続いており、下記の症状があります。何か楽にさせてあげる方法はありますでしょうか? ・吸った際に鼻血がでる(なのですっきりするまで吸ってあげられない) ・痰が絡み咳き込む、明け方は特に激しく 咳き込みミルクを嘔吐 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

鬱でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

会社の同僚に、自分が鬱だと言う女性がいて、彼女と関わり始めてからは、夜眠りが浅く、寝付けません。寝ても2回位目が覚めます。勤務の重なる日の前日は全く眠れず、出勤2時間前位にようやく眠気がという状態です。同じ勤務の日は食欲もなく、朝も昼もほとんど食べられません。ですが家に帰った途端にすごく空腹を感じ、寝る前まで手当たり次第口に物を入れています。口寂しく、何かしら食べていないと不安でしかたありません。 出勤前に必ずお腹を壊してトイレに行きます。彼女の気配を感じるだけで、首裏の毛が逆立つような感覚がします。 休みの日は体かだるく重いので、ベットから起きられません。何もしたくないので、ただ1日ベットで横になっています。時々無性に胸の辺りがザワザワして、気持ち悪くて吐きたい衝動かあります。1日に4キロ~5キロ体重が増減しています。体重計を見て落ち込みますが、どうしても食べるのを止められません。彼女の姿を見るたびに吐きたい衝動にかられています。彼女のことの不幸ばかり願うのにも落ち込みます。彼女が消えて欲しいと願う自分に落ち込みます。正直毎日が辛くて仕方がありません。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)