病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40代女性。陰部のヒリヒリ感と赤みが続いています。

person 40代/女性 -

40代女性です。 小陰唇の外側に赤みがあり、ヒリヒリします。 婦人科で処方された強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を1週間塗布しましたが症状が改善しません。 今週、婦人科を再診予定なのですが、不安もあり、こちらでご相談させてください。 (画像を載せるのも迷ったのですが、みて頂かないことには判断もしかねると思い添付させて頂きます。お見苦しく申し訳ありません。) 受診時にはおりもの検査と、毎年の子宮頸がん検診の時期でしたので検診も併せてしていただいています。 知人が外陰がんだったため、その不安も伝えたのですが、医師からは年齢的には積極的に疑わないと言われました。  症状はヒリヒリ感と引っ張られるような感じです。排尿時に痛みはなく、かゆみもありません。 大陰唇に小さなしこりが触れるのですが、いつからできなのかはわからず、少なくともこの3ヶ月はあって、大きくなってはいません。 おりものはこの1~2年で増えた感じがして、婦人科を受診する際にご相談したり、必要に応じて検査をしたりするのですが、毎回特に問題となる菌などは出ません。 不正出血などもありません。 元を正せば今年6月にも同様の症状があり、今回と同じ婦人科を受診しました。かかりつけなので5年ほど通っているクリニックです。 今週の再診時にはおりもの検査と子宮頸がん検診の結果を伺うのと、症状が変わらず、赤みもひけていないので診ていただくつもりです。 心配なのはステロイド軟膏を塗っているのにも関わらず、赤みがひけず症状も変わらないことです。 悪い病気なのではないかと心配になります。 この赤みの原因としてどういったことが考えられるでしょうか? 以前はおりものシートなども使っていたのですが、そういったものも良くないかと思い、最近は使用していません。 下着は綿素材の物を使っています。 日常的に自転車移動があり、そういったことも影響しているでしょうか?

2人の医師が回答

リンパ節の張りや熱感、頸部付近の攣りや頭痛が変動的に続いています

person 30代/男性 -

たびたびお世話になります。 約2か月前に扁桃炎と診断されて以降、症状が完全に改善せず、日によって出現部位や内容が変わる体調不良が続いているため 経過とともに再度ご相談させていただきたいです。 【現在の主な症状】 首裏・後頭部の重だるさ、 上咽頭の痛み、下顎リンパ付近の熱感、 左顔面から顎関節・歯の攣り感と動かしにくさ 腋窩リンパ付近の張り感、 鼠径部や大腿の重だるさ、 こめかみの鈍痛と締め付けられる頭痛、 急な倦怠感や脱力感、時に吐き気があります。 症状は軽度(痛み3/10程度)ですが変動性があり、腋窩や顎の違和感は持続しています。 ※発熱、寝汗、体重減少なし 食欲はあります。 リンパの腫脹やしこりの有無などは 自身での判断が難しいです。 【不安点】 極端な悪化はないものの数か月改善しないため、膠原病や血液疾患など一般検査では分かりにくい病気の可能性、歯科的評価の必要性、血液内科やリウマチ科受診の要否についてご意見を伺いたいです。 ストレスや自律神経の乱れ、筋緊張の指摘は受けていますが、過去に長期間・多部位の不調を経験したことがなく不安があります。 違和感や痛みの部類も初めての感覚です。 【経過要約】 10月末:口内炎、舌下腺腫脹、唾液詰まり感出現。 11月:頭痛、微熱、倦怠感、頸部・肩の張りが加わり、耳鼻科で扁桃炎と診断。抗生物質、ステロイドで治療後炎症は軽快するも不調残存。 11/25以降:総合病院受診。採血・眼球運動検査異常なし。薬調整後めまい・吐き気は改善。 12月:ウイルス性咽頭炎疑い、鼠径部違和感で再診。鼠蹊部の整形外科画像検査異常なし。 12/30:脳MRI異常なし。 1/6:耳鼻科内視鏡で副鼻腔・上咽頭に異常なし。自己免疫疾患の所見なし。 1/9:頸部・下顎・舌下腺エコー検査実施、結果待ち。 11/25からは同じ総合病院を受診しております。

2人の医師が回答

呼吸苦について。息苦しさ

person 40代/男性 -

先生のみなさんお力添えをお願い致します。 こちらでの相談はもう何回かしてますが、全く改善されずむしろ進行しています。 自然呼吸 こちらがもう起きてる時間は意識しないと出来なくなってきてます。 吸って吐くこれはまだ良いですが、深呼吸するとかなり苦しいです。 脈拍上がって、胸焼けみたいな症状、強い不安感の感覚が深呼吸のあと1分くらい続きます。 夜は特に酷くて、テレビ見たりすると呼吸止まってて、おそらくは身体の反応で呼吸してください的な込み上げる苦しさ これが死ぬんじゃ無いかと思うほど苦しい これの回数が増えてきました。 最近は夜なんの前触れも無く心臓がドンと一回、2回動悸して身体で感じたあと、胸が苦しくなり座ってられなくなり、立って、その後アプリで脈拍測ったら130→140くらいで、慌てて救急車呼び大学病院で精密検査この時役1時間くらいは脈落ち着かなくて、ct.mri.心電図、ポータブル、造影剤ct やりましたが、波形が綺麗だから心臓が悪さは考えにくいと言われ 糖尿病、甲状腺検査も以上無し 薬はアテノロールもらいました。 その後循環器→循環器内科 行きましたが以上無し もう苦しすぎて手術して治るならしたいくらい苦しいです。 症状は24時間胸が苦しいです これのせいで呼吸も苦しいです 呼吸しずらい 胸の苦しさは肋骨を手で押しても痛いです。 足で踏まれ続けてる感覚 その下に強い不安感みたいな感覚の症状が手前の胸痛いに重なってるような感じ 急にしゃがむと胸がぐわーっと締め付けられる感じして立ち上がりまたしゃがむと大丈夫になる 最近見つけたのは腕に力入れると少し胸が楽になります。 肩を後側に、肩甲骨寄せるようにしても少し楽になります 自分で原因や病名探し回ってたどり着いたのが 突発性頻脈 パニック障害 スクリーン症候群 高血圧 巻き肩 その他精神疾患 更年期障害 橋本病 寝る時が特に酷くて、睡眠に入る直前息が止まってて、慌てて呼吸して、寝れなくなるみたいなので、1時間くらい格闘して、気づいたら朝ですが、朝イチから胸苦しいので、辛いです。 何かに行けば良いとか、もしかしてこの病気かもしれない等あれば疑って教えて頂ければ 嬉しいです。 日常生活に支障きたしてます、息子3歳と遊びたいのにこれが邪魔してます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

目の病気に罹りやすいかどうかについて

person 50代/女性 -

最近、とあることから目の病気について気になっています。私自身は今現在気になっているのは老眼(遠視?)とドライアイくらいなのですが、偶然、怖い病気のことを知ったので、重篤な眼病に罹りやすい人もいるのかしらと気になり始めました。 ここ数年間は眼科に行くことがなかったので、今使用しているドライアイ用の目薬(市販品)がなくなったら、1度検査してもらおうと思っています。 ご質問は、 *ドライアイで受診しようと思っているが、その際一緒に緑内障や黄斑変性の検査もしてもらえるのか(健康診断扱いになってしまうのか) *(これは実際にあったか記憶が曖昧なのですが)光視症のような症状があったら必ず受診すべきか *こちらの質問を見ていると、緑内障や黄斑変性を発病することが多いのは近視の人のように思うが、それ以外の人は病気になりにくいのか などです。 私はもうおそらく10年以上前から僅かな飛蚊症があり、普段はあまり気になることはありません。白っぽい背景を見ている際に何か動いているのが分かることがあります。 目にピカっと光が入ることもあった気がしますが、本当に一瞬なので事実なのかは分かりません。「ん?」くらいしか思わなかったと思います。この場合、網膜剥離の前兆ではなかったのかと今日、心配になりました。 うちの家系でこれまで緑内障や黄斑変性を発症した人は聞いたことがなく、私自身も近眼ではなく、老眼になるまで眼鏡もコンタクトもしたことがありませんでした。母親がもしかしたら近眼だったかもしれませんが、彼女も眼鏡などかけていたことはなく違うのかもしれません。(裸眼で家計簿をつけたり編み物をしていたので近視ではなかったのかも) 若い頃はものもらいや結膜炎くらいしか目の病気を経験していませんでしたが、50代になり目の大切さを感じるようになりました。 市販の目薬は年内に使い切りそうになく、受診は来年になりそうです。 今現在、特に視野の欠けとか視界の歪みはなく、ドライアイも目のチェックテストで10秒瞬きしないというものをクリアしました。 重篤な眼病に罹りやすいタイプではないと思うと一応安心すると思います。 お手数ですが、ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

カラオケ中の頭、手足の痺れ

person 20代/男性 -

昨日、友人とのカラオケ中に全身の痺れがきてしまい、歌えなくなってしまいました。 1曲目で、頭の痺れがあり、3曲目で頭と手足の痺れがありました。手足は両手両足です。 脱水にはならないくらいには日頃から飲み物は飲むようにしています。お酒も飲んでいません。 痺れ方としては、頭の先、手足の先から段々と体の中心部に広がっていき、胸部や腹部まで痺れそうと思った時に歌うのをやめました。両足とも太ももあたりまで痺れが広がっていて、頭と両腕のあたりまでの痺れもありました。 歌うのをやめた後も2分間程度は頭のしびれや手足の痺れがありました。座りながら歌っていたのですが、ソファーに寝たりして回復を待っていました。 感覚としては、静電気のようなじわじわじわとくる強いしびれです。かなり不快感があります。 過呼吸のような息が浅くなる症状はなかったです。ただ、あのままもし歌ってたら倒れそうというな感覚ではありました。頭に血がいっていないような、、 6月にも同じようなことあり、今回と同じく、カラオケ中でした。その時は頭の痺れ、手足の痺れのあとに頻脈が起こり、倒れ込んだ僕の様子を見ていた友人が救急車を要請してくれましたが、その時は持病の発作性心房細動であろうという感じです。 発作性心房細動のカテーテルアブレーションは8月にしていて、EPS検査でも特に異常はなしです。ただいまビソプロロールとリクシアナを飲んでいます。 念のため、今回の頭の痺れ、手足の痺れがあった時の心電図をApple Watchで記録したので添付いたします。 質問です↓ 1.今回は、頻脈発作は起きず痺れだけでしたが、かなり不快なもので、歌うことができなくなってしまいました。なんの病気の可能性があるのでしょうか? 2.何科を受診すればいいのでしょうか? 主治医の循環器内科先生は手術前の6月の症状は知っていますが、今回の症状は伝えていません。なにが痺れを誘発してるのかわからないので何科にいけばいいのかわからないです。 3.カラオケはもうできませんか? 実は、6月の前にもカラオケで少し痺れが出たことがありました。カラオケが何か危険な病気を誘因しているのでしょうか? 4.心電図上に不整脈はありますか? 添付した心電図に不整脈があるかどうかチェックしていただきたいです。歌うのをやめて、すぐに心電図を測りました。 5.左のかかととの関係 1ヶ月前より左のかかと部分がいきなり熱くなったりする症状があります。熱くなる時間は1分もないですが、1日に5〜6回はあります。これとなにか関係あったりするのでしょうか?

6人の医師が回答

お腹の違和感が続いています

person 30代/男性 - 回答受付中

32歳の男です。 3ヶ月ほど前から、腹部の違和感が続いています。 症状は少しずつ変遷してる感じですが、今のいちばんの症状はお腹が張る感じ、重たい感じや、吐き気までは行かない程度の少しの気持ち悪さ、といった感じです。 胃カメラは異常なしでした。 以下で、詳細に経過を説明させてください。 最初は喉のイガイガ感と胸焼け、たまにへそより上のどこかがたまにチクっと痛むという感じでした 逆流性食道炎か胃炎かなと思い、消化器内科を受診し、タケキャブや粘膜を保護する薬などを処方してもらいました 1週間ほどで、喉の焼ける感じなどは良くなったのですが、その後もチクっとする痛みはちょこちょこあり、また、お腹の違和感というか、重たく感じることもありました そうした症状が続くのでその後も2回ほど消化器内科を受診し、同じようにタケキャブやビオフェルミン、粘膜を保護する薬や胃の運動を助ける薬などを処方してもらい、飲んでいました。 それでも症状がつづくので、1週間前に念のためということで胃カメラで検査してもらいました。 結果は特に異常なしで、綺麗なものだということでした。 一応、食堂と胃の間の弁が少し開き気味ということでした。 特に異常が見られなかったので、タケキャブなどの薬ではなく、漢方で様子見がいいですねと言われ、今は補中益気湯を飲んでいます この1週間くらいはチクッとした痛みはほぼなく、お腹が重たい感じや張る感じ、お腹がちょっとぐるぐるして少し気持ち悪い感じです これらの症状もずっとあるわけではなく日や時間帯によって波があります どちらかというと、夜とかの方がなりやすい気がしています また症状のある期間中、食欲自体はほぼずっとあります 便は、普通のときと、たまに下痢っぽくなることがある、という感じです 体重は減っていません また、昨年の7月にも胃腸を壊し、その時は胃炎・腸炎で、1ヶ月ほど下痢が続いており、その時は腸内視鏡と胃カメラの両方をやりました その際の結果としても、治りかけの炎症以外は特に異常は認められず、ピロリ菌もないとのことでした 症状自体はものすごく辛いものではないのですが、結構長く続いているので、気分が落ち込みます 機能性ディスペプシアとかでしょうか? 他の病気の可能性や、何かやった方が良い検査はあるでしょうか。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)