リンパ節の張りや熱感、頸部付近の攣りや頭痛が変動的に続いています
person30代/男性 -
たびたびお世話になります。
約2か月前に扁桃炎と診断されて以降、症状が完全に改善せず、日によって出現部位や内容が変わる体調不良が続いているため
経過とともに再度ご相談させていただきたいです。
【現在の主な症状】
首裏・後頭部の重だるさ、
上咽頭の痛み、下顎リンパ付近の熱感、
左顔面から顎関節・歯の攣り感と動かしにくさ
腋窩リンパ付近の張り感、 鼠径部や大腿の重だるさ、
こめかみの鈍痛と締め付けられる頭痛、
急な倦怠感や脱力感、時に吐き気があります。
症状は軽度(痛み3/10程度)ですが変動性があり、腋窩や顎の違和感は持続しています。
※発熱、寝汗、体重減少なし
食欲はあります。
リンパの腫脹やしこりの有無などは
自身での判断が難しいです。
【不安点】
極端な悪化はないものの数か月改善しないため、膠原病や血液疾患など一般検査では分かりにくい病気の可能性、歯科的評価の必要性、血液内科やリウマチ科受診の要否についてご意見を伺いたいです。
ストレスや自律神経の乱れ、筋緊張の指摘は受けていますが、過去に長期間・多部位の不調を経験したことがなく不安があります。
違和感や痛みの部類も初めての感覚です。
【経過要約】
10月末:口内炎、舌下腺腫脹、唾液詰まり感出現。
11月:頭痛、微熱、倦怠感、頸部・肩の張りが加わり、耳鼻科で扁桃炎と診断。抗生物質、ステロイドで治療後炎症は軽快するも不調残存。
11/25以降:総合病院受診。採血・眼球運動検査異常なし。薬調整後めまい・吐き気は改善。
12月:ウイルス性咽頭炎疑い、鼠径部違和感で再診。鼠蹊部の整形外科画像検査異常なし。
12/30:脳MRI異常なし。
1/6:耳鼻科内視鏡で副鼻腔・上咽頭に異常なし。自己免疫疾患の所見なし。
1/9:頸部・下顎・舌下腺エコー検査実施、結果待ち。
11/25からは同じ総合病院を受診しております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





