癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

扁平上皮肺がん ステージ4 骨転移 足の痛みについて

person 70代以上/男性 -

81歳夫のことで伺います。今年3月から2クールの抗がん剤と免疫チェックポイント阻害剤単剤を3回が終え、2ヶ月が経過したところです。PD-L1が75%あったとのことで、抗がん剤(免疫チェックポイント阻害剤含む)がよく効き、肺の方はほぼがんが消えているとのこと。最初に痛みの強かった腰椎の骨転移部分には放射線治療をして、さらに毎月のランマークと日々デノタスを飲んでいますが、6月のCTではがんは減少したと見られるとのことでした。 最後の免疫チェックポイント阻害剤は7月だったのですが、1ヶ月以上経ってから足が痛みだし、最近は両足と腰部分が痛くて起きる、とのこと。抗がん剤のアブラキサンの時もピリピリするように足が痛い、と言っておりましたが、免疫チェックポイント単剤になってからは一時足の痛みが消え、久しぶりにスッキリした、と言った月もありました。先週血液検査とレントゲンを取りましたが、異常なしだそうですが、主治医の見解だと足の痛みはもしかしたら、骨転移が増大したのかもしれない、とのことでした。 免疫チェックポイントをやめているので、ということで、そういうことはよくある、とも言っておられました。 ですが、腰椎の部分には放射線治療をしたので、まだ時間的に増大は考えにくいのではないのかと素人ながら思うのですが。 もし増大しているとしたら、大腿骨や骨盤内の部分なのか?と推察しております。ですが、ランマークやデノタスで治療も続けているのに、そういうことって考えられるのでしょうか? アブラキサンの副作用で、痛みが年単位で長引くこともあるとも聞いておりますが、途中で痛みが無くなったこともあったので、なんなのだろうと疑問です。 来月PETを取る予定ではありますが、不安なので相談しました。 夫の容体はどんなことが考えられるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

MRI検査で頚椎に脂肪腫があると言われました。

person 40代/女性 -

47歳、女性です。 昨日の朝、めまいがひどかったので脳神経外科を受診しました。 MRI検査を受け、脳には異常がなかったのですが、頚椎の骨の六番目か7番目の骨だけ、骨の中が白く目立っていました。 医師はそれを脂肪腫と説明したのですが、不安でよくあるものなのか、悪いものではないのか、経過観察をしなくて良いのか尋ねましたが、必要ないとのことでした。「時々こんなの見るよ」と言われたので、帰宅してネットで検索して見ましたが、頚椎の骨内の脂肪腫についての情報を全く見つけることができません。 色々調べていたら、悪性腫瘍や癌の転移などの画像とも似ている気がします。 頚椎のヘルニアも少しあると言われましたが、それもさらりと説明されて診察が終わってしまいました。 このまま放置してもいいのか不安になってきました。 MRI検査で、画像で脂肪とはっきり診断ができるのでしょうか。悪性腫瘍との鑑別はできるのでしょうか。 同じ病院で数年前に撮った画像にも同じものが写っていると、ちらっとその画像をパソコン上で表示しましたが、あまりに早くよく見ることができず。ただ、前回より今回の方が白さが目立って見えたので急に不安になり、経過観察の必要がないか確認したのですが…。 他の病院でもう一度検査を受けた方がいいでしょうか。 骨内脂肪腫のことも教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)