稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,752 件

切迫流産 薬の処方なし かかりつけ受診すべきか

person 30代/女性 -

最終生理日から計算すると8w0dの妊婦です。 今日、昼ごろ少量の鮮血の出血があったため実家近くの病院(かかりつけでない)を受診すると切迫流産と診断され、自宅安静になりました。 内診での所見は血が結構赤いねとのことでした。 赤ちゃんも見えて、心拍もあるそうですが、計測などはされておらず順調なのかはわかりませんでした。 「逆に心拍まで見えてて鮮血出るってのは異常だからね。明日に心拍止まってる場合もあるよ」と言われ、不安ばかり大きくなりました。薬なども処方されませんでした。 かかりつけの方で7w3dで心拍は確認しているのですが、胎芽が7.1mmと週数に対して小さめだったので翌週成長してるかどうかが、妊娠継続できるかのポイントだね〜と言われていました。 流産につながってしまわないか、赤ちゃんは成長しているのか、色々とモヤモヤしてすごくストレスです。 本当は3日後にかかりつけでの検診を予定していたのですが、実家から車で2時間、このまま実家にいるよう周りから言われてしまっています。 ですが張り止めの薬もほしいし、トンボ帰りでも良いから年内にかかりつけを受診したい気持ちがあります。 こういった状況では、車移動であっても長距離外出は推奨されないでしょうか? また、立って歩いたりするとお腹の張る感じと鋭い痛みがあります。 このような状況でも妊娠継続できる可能性はありますでしょうか? 8月に心拍確認後の稽留流産を経験しており(その時は出血なし)、不安です。今日かかった医師からは「安静にしてないと前回みたいに不要な流産するよ」と言われ、今更ながら前回流産は動きすぎてたのが原因だったのかとショックな気持ちです。。。。

2人の医師が回答

自然流産時の排出物について

person 20代/女性 -

妊娠後、残念ながら稽留流産となってしまいました。 8wでしたが7w4d相当の大きさとの診断でした。 ※添付写真に流産の排出物を掲載しています ▼【前提経緯】 ・流産手術予定前日から出血が始まる(軽い生理痛程度の痛みが続く) ・明らかな赤ちゃんの嚢と思しきものは排出確認できなかった ・当日超音波検査をしたところ胎嚢が確認できないためおそらくすでに排出されたのだろうということで手術中止(エコーを見たところ確かに袋状のものはなく空っぽのように見えました) ・残留物が多いとのことでメチルエルゴメトリン処方 ・処方薬1回目内服、3時間ほどでとても強い痛みに見舞われる(経験則としては尿路結石と同等の痛み。多少の緩急あり) ・その後すぐに添付写真の物体が排出 ・鎮痛剤の効果か30分後には痛みが無くなる。その後数日も痛みはほぼ無し ・病院に確認したところ「おそらく膜の残りと思われるので処分して問題ない」とのことで現在経過観察中 ▼【質問】 ・添付の写真のものについてもう少し具体的になにか知りたいです。病院は電話で確認しただけなので実物を見てもらえていなく、本当にただの膜なのか懐疑の念が拭えません

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)