精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

パニック障害と嘔吐恐怖について(長文です)

person 20代/女性 -

私は三年前の高校卒業間近の冬休みに、胃腸炎になり嘔吐しました。始めは胃もたれのような感じだったので胃薬を飲んだんですが途端に吐いてしまいました。嘔吐経験自体が浅かったのでその日から嘔吐恐怖症になりました。 学校へは毎日専用バスで行ってたのですが、乗り物酔いなんか全くしなかったのにその日を境に酔うようになってしまい、二人乗れる座席をいつもあけてもらって寝ていました。 それから何をするにしても気持ち悪さが伴いました。ご飯も「お腹いっぱい」ではなく「もう気持ち悪くて食べられない」という感じになりました。外食も恐怖から出来ませんでした。 相当苦しまされたのですが、以前精神科にかかった経験のある友達に精神科行こうか悩んでる事を言うと、「惨めになるから絶対やめた方が良い」と言われ、両親にも相談しましたが精神科なんて恥ずかしいから行かないでと言われました。 日毎に体重は落ちていき、二週間で10キロ減りました。当時はかなりやつれていました。 日がたつにつれなんとか克服したい気持ちが強まり、普段車なのですが電車に乗ってみたり、外食を頻繁にしてみたりしました。 ようやく忘れかけていたのですが、今日夜ご飯を食べた後胃もたれ感があり、少し横になったのですが治りませんでした。ちょうど少し風邪気味なので、少し前に風邪を引いた時に病院からもらった吐き気止めを飲もうと思ったらもう無かったので、また胃薬を飲みました。 ピークは過ぎましたが本当にさっきまで吐きそうだったんですが、ほとんど気合いで乗り切りました…。 もう嫌です。吐きそうになったり映画やドラマ、その辺の人が嘔吐するのを見たり聞いたり、気配だけでもパニックになり、震えが止まりません。 怖がらず精神科を受診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

昔心療内科(精神科)の先生が臨床の場で高校を休んだことを不登校だと述べていることを聞きました

person 20代/男性 -

心療内科(精神科)の概念で、病気ではないかもしれないけど、不登校の考え方が使われることがありますよね しかし、中学校までなら義務教育だけど 高校以上は義務教育ではないのだから 高校に行かない状態というのは 当然あってもいい状態ということになります(例え 社会的な問題であっても) だから、医者が臨床の場でその様に 社会的な概念を述べるのは かなり危険なことでなないのですか? 不登校にしても(不良系、暴走族系、勉強を自宅でやった方がいい系、勉強についていけない系、人間関係タイプ、恋愛問題系)など列挙しきれない様な社会的な要素があるハズです 患者の話をしっかりと聞かない内に診断をすることは 医者の価値観にそぐわない人間を病気と認定することになり[日本の精神科は5分診療で 患者の話など聞かない] 精神医学というのは かなり危険な要素を内包している分野だなと思いました 別に不登校に限ったことではないですが しっかりと患者の話を聞く精神科の医者と言うのは日本には居ないですよね? 教えて下さい 回答は特に急いでいません

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)