ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

突発性難聴の症状について。

person 40代/女性 -

6月19日に急に左耳に閉塞感があり、2日ほど様子を見ていて改善されなかったため耳鼻咽喉を受診。聴力検査をされ、詳しい病名は聞かなかったのですが、プレドニン、メチコバール、アデホスコーワ顆粒を処方され服用しました。(プレドニンは5日分) 飲み終える頃に再度受診をと言われましたが病院が家から離れているため時間の都合が取れず1週間後くらいに近所の耳鼻咽喉科を見つけて受診しました。 データが手元にないのでと再度、聴力検査され突発性難聴と診断されました。 そこからメチコバールとアデホスコーワは服用続けていますが、昨日も受診して聴力検査しましたが結果は横這いとのこと。 数ヶ月服用していてこれといった改善は見られないので、このままいきなり改善された!など、著しく症状が治ることはないのではないかという話を聞きました。 薬は1ヶ月分処方され、また飲み終える頃に検査するみたいですが、時間も経ってるのでこれ以上、症状がよくなることは全くないのでしょうか? 先月より耳鳴りは減った気がしますが。 次回、受診してどうなるのかわかりませんが 現状維持にしても薬は飲み続けることになるのでしょうか? 稀に時間経過しても治ったという症例も耳に挟んだりしますがどうなのでしょう… また、血流の悪さなども関連しているみたいですが昔から肩こりが酷いのですが、そういったことも関係しますか? 症状が出た日はプールから上がって耳に水が残っているような閉塞感があり、聞こえも著しく悪く、咀嚼音なども響いて聞こえずっと気分悪かったですが右耳と比べると違和感は拭えませんが当初より聞こえないというわけではないです。 多少の改善はあったのだと思います。

3人の医師が回答

メニエール病の薬で薬疹

person 70代以上/男性 -

父なんですが、10月22日にから嘔吐、異常な生汗、目が開けれないほどの目眩、右耳の耳鳴りと難聴で救急車にて搬送し、めまい症で1泊入院しました。明くる日とその次の日、右の難聴が酷く受診。感音性難聴と言われ1週間ステロイド治療で入院。退院して2日後に、最初の症状よりは酷くはありませんが、から嘔吐、目眩、四つん這いでないと歩けなくて車に乗せれなかったんで救急車で搬送しました。メニエール病と確定してもらいメニエール病の治療を始めました。ただ、薬を初めて10日くらいしたら薬疹が出てしまい。総合病院なんで耳鼻科の先生に皮膚科を紹介してもらいみてもらったら、重症の薬疹と。メニエール病の薬で出ているから、とりあえず薬疹を治すのが先だからメニエール病の薬は中止しときましょうと。耳鼻科の先生も落ち着いているから大丈夫だろうといわれ。薬をやめて3週間くらい経ちますが、耳がキーンとしたりすると言っているのですが、メニエール病の発作の前触れでしょうか?すぐ治ったとは言ってますが。大体、なりそうだなっていう時がわかるから大丈夫と言っていますが気になります。薬もやめていますし。メニエール病の薬はずっと飲まないといけないものなんですよね?明日、皮膚科にいきますが、皮膚科の飲み薬も減ってきてるのですが、また、メニエール病の薬を飲んだら薬疹が出るのが重症だったから怖いから慎重に薬を検討すると言われました。メニエール病の薬も飲まないとと本人もいつあるか分からない発作に不安があるみたいであまり家から出なくなりました。私は、職場のトラブルでうつになり、退職していましたが明日から新しい職場に行くので自分の仕事も不安だし、父の事もとても気になります。

2人の医師が回答

辛いです。

person 10代/女性 -

はじめまして☆今年の七月の半ば頃からかなりの強い不安感とストレスにさらされて8月の頭にストレスがピークに達してしまい、そのタイミングで耳が突然つばをのみこんでも塞がった感じが完璧にとれない状態になってそれと本当に同時にフワフワとした目眩を起こしました↓一応耳鼻科ではストレスからくる低音難聴と診断を受け薬をもらい様子を見ていたんですが耳の塞がった感じや、こもった感じは全くよくなりませんでした。目眩、ふらつきは特によくなりません↓それと立ち上がったり疲れるとすぐに耳がこもります。症状がよくならないどころか、悪化していて心配になり耳鼻科を変えたところ、メニエールを疑いますと言われてイソバイドを飲んでいます。こちらも服用1週間めですがよくなっていませんし、塞がった感じは悪化してきています↓上記のような症状で考えられるのはやはりメニエールでしょうか?? ちなみに回転式めまいではないです。耳鳴りに関しては、静かな部屋に行くと聞こえる程度です。メニエールの場合は発作性のめまいと聞きましたが、私の場合は持続性です↓ずーっと目眩ふらつきがここ一ヶ月付き物になっています↓↓特に疲れるとふらふらしてどうしようもなくなります↓最近ではたまに胃が気持ち悪いような吐き気があります↓耳と関係があるのかはわかりませんが… 目眩と耳が毎日気になるようになり朝起きてもまず1番に耳の塞がった感じや目眩を確認してしまう癖が付き一日中強い不安感にさらされ、動悸がして辛いです↓先週耐えられずに、始めてデパスを飲みました。 メニエールで持続性の目眩やふらつきはあるんですか? 上記の症状から1番疑われる病気を教えてください。

1人の医師が回答

微熱 倦怠感 リンパ節の腫れ

person 40代/女性 -

微熱とリンパ節の腫れ、倦怠感が3週間近く続いています。 何が疑われるか、アドバイスよろしくお願いします。 8月から、左乳房にしこりがあり、肉芽腫性乳腺炎があります。9月には頭を打ち、ムチウチなのかずっとめまいが続いています。 そんな中、3週間前から微熱があり37.3、倦怠感が強く、10日くらいは関節痛もひどく、特に膝と首が痛みがあり階段も下りれないくらい痛みがありました。 今は関節痛は落ち着いてきましたが、倦怠感は治りません。 首のリンパ節が痛く、コリコリがあります。 両脇のリンパ節も痛いです。 血液検査では異常はなく、リウマチ、膠原病、サルコイドーシスなども異常ありませんでした。 CRPも血沈も正常です。 しかし、いっこうに体が元に戻らず、焦るばかりで治らないのでは?と不安です。 何年か前にクオンティフェロンは陽性でしたが、発症はしてないとのことで、特に予防薬は飲んでいません。 今ある症状は 8月〜左乳房に肉芽腫性乳腺炎、今もしこりと少し膿が出る。 9月〜めまい、耳鳴り、吐き気。脳外科で異常なし。 11月〜微熱、全身倦怠感、リンパ節の腫れ、関節痛 関係ないかもしれませんが、昨夜、お風呂で垢をこすったら、今まで見たことのない赤茶色の垢が下半身から大量に出ました。 それと、足などの骨から動くたびにポキポキと音がします。関節からの音ではなく、ふくらはぎ部分や腕などで、1分間に5回は鳴ります。 今までこのような音が出ることはありませんでした。 本当に体が辛く、精神的にも限界です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

精神的不安定 コロナの不安 以前うつ病と強迫性障害

person 40代/女性 -

先月、息子が不登校気味になったり不眠、食欲不振、精神的に不安定になり私もその事でかなり精神的に不安定になってしまいました。夏休みになり息子は落ち着いてきたのですが、7月末から8月に入る頃に身近でコロナが多くなり、私自身がコロナへの不安が大きくなってしまいました。出来る対策はしています。以前から病気に対する恐怖心が人一倍だったと思います。さらに以前、息子が入院になったときも原因不明で病院の先生も原因が分からずなかなか治療も分からず、息子が大変な思いをしてから更に病気に対しては不安や恐怖になってしまい、精神科に行ったところ強迫性障害と診断されました。さらに、12年前位にはあることがきっかけでうつ病と診断されました。病院の先生には仕事を休職するようにと言われましたが、生活も苦しく主人にも親にも仕事をするように言わて、休むことは出来ませんでした、いずれも病院が遠くて通いきれず気力で今までどうにかやってきましたが、今回は色々が重なってしまって、色々考えていると頭の中はぐちゃぐちゃになり、動悸や耳鳴り、食欲不振、不眠、不安と恐怖感、イライラ、すぐに泣いてしまったり、起きてやらなければと思ってもやるまでにかなりの時間がかかってしまい、ずっと誰もいない部屋で横になっていたいです。今月に入ってからは体調不良で仕事を休んでいますが、17日からは出勤予定です。出来ることなら、このまま仕事を辞めてしまいたいです。もう疲れてしまいました。ゆっくりしたい、心療内科に通いたいと思っています。職場には体調不良しか話していません。今の私はどんな状況なのでしょうか?仕事を辞めずに頑張った方がいいのでしょうか?うつ病の可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

メンタル失調からの社会復帰、目安は?

person 40代/男性 - 解決済み

昨年11月頃から、気力低下、不眠、不安、動悸、めまい、耳鳴りなどあり、12月末で退職しました。不調で退職というより前々から退職したかったのですが、遺留されてなかなか辞められず、そのストレスで調子を崩したという感じです。 12月は歩いてもくらくらするほどで、1月はほぼ家で過ごし、横になったりTVを見たりしていた状態。心療内科では「不安神経症」と言われ、漢方とデエビゴなどを処方され、家でゆっくりしました。波は有りましたが、2月、3月と回復し、買い物行ったり、部屋の断捨離をしたり・・・。そして、あるていど元気になってきて一日家に引きこもっているのもしんどかったので、100%本調子では有りませんでしたが、4月から週4で働くことにしました。 前職に関連した仕事で多少は慣れた業務でした。ただ、新しい職場ということで、やはり緊張したのか、眠れなくなったり、家に戻ってもひどく神経の高ぶる感じが続いたり、体が火照ったり、不調が少しぶり返した感じです。以前はもっとハードな仕事をこなしていたので、この程度でひどく緊張したり眠れなくなる自分にビックリしています。 もう少し休むべきだったのでしょうか。出勤できないというレベルではないのですが、こじらせたくないので、新しい職場には申し訳ないのですが、辞めたほうがいいのか、迷っています。でも、ある程度、外に出て体動かしたほうが、回復が早いような気もしたのです。家にずっといるのもけっこうなストレスです。 心療内科への通院は数回でやめています。薬でかえって調子が崩れたし、ゆっくりしていたら、それだけで良くなってきたからです。医師も、家でゆっくりできるならそれで良いと言ってくれていました。 アドバイスいただけたらと思います。

1人の医師が回答

A型胃炎による悪性貧血について

person 30代/女性 -

先月、内視鏡専門の病院で初めて胃カメラ検査をしたところA型胃炎と診断されました。 昔から貧血を繰り返し、目眩、動悸、耳鳴り、舌炎などの症状が時折出ていたことから、悪性貧血を引き起こしているのではと自分で調べて思いました。 この場合、ビタミンB12や葉酸の積極的な摂取は必要かと思うんですが、胃カメラをした病院の担当医に、半年前に他の病院でした貧血検査の結果を見せたところ、貧血の数値は大丈夫そうですね。 と言われ、特にビタミンB12などの治療はしていません。 今後サプリメントなどで自発的にビタミンB12を取り入れたほうが良いか聞くのを忘れてしまいました。 気になっているのは、ビタミンB12は悪性貧血にはかかせないビタミンではありますが、ずっと摂取し続けると発ガン性のリスクが高まると聞いたことがあり、調べると確かに色々なサイトに書いてあり、私のようなA型胃炎の患者はどうしたらよいのでしょうか? ビタミン12が欠乏すると、目眩、動悸、思考低下なども引き起こすとありますが、確かにここ数年物事を考える思考能力が著しく下がったと思っています。 症状が少しでも出ているならやはりビタミン12は取り入れるべきなのでしょうか? 発ガン性リスクが高まると聞くと、ただでさえ他の人より胃ガンリスクが高いのに、ビタミンB12を摂取し続けることで他の発ガン性リスクまで高めるのは心配で、、。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、前回貧血検査した時ビタミンB12の数値は調べてはいません。 白血球67 赤血球65  血色素量13.6 Fe108 など正常値で貧血などは起きていません。

1人の医師が回答

軽度難聴の耳鳴りについてです。

person 20代/女性 - 解決済み

はじめまして 20代後半の専業主婦です。子どもは2人おります。1人目を出産したあとに耳管開放症(大学病院受診)になりました。その時に両耳の軽度難聴を指摘されて今も軽度難聴(低音が聞こえにくいです、日常生活には会話の問題はありません)のままです。(特発の難聴…原因が分からないとのことです)定期的に耳鼻科に行っております。 昨夜、静かな寝室でゆっくりしていると、「ボンボン」と重低音の音がリズム良く聞こえてるような気がしました。 主人に聞くと、聞こえないとのこと。 そういえば、少し前も寝る前「ボンボン」とかすかに聞こえたような気がするな…。 それから、すごく気になり始め耳を澄ましていると、リビングでもトイレでもずっと聞こえているような気がするのです。急に不安になりました。いつも聞こえていたのかもしれない…だけど、気づかなかっただけなのかもしれません。 今朝、かかりつけ医の耳鼻科を受診しました。鼓膜検査…異常なし。 聴力検査…前回(2週間前に定期検診にいってました)と変わらずでした。 先生は、聴力も変わりないし鼓膜も綺麗です。聞こえが悪くなると、騒音みたいな音が聞こえることもあるので大丈夫です。と言われました。 そこで、ネットで調べた振動性耳鳴りとかではないですか?脳の検査とかしないといけないですか?と聞くと… 片耳だけだったり、極端に聴力が落ちてたら脳神経外科に行った方がいいと言われました。 わたしは、両耳から重低音のボンボンと聞こえてるのか、片耳から聞こえてるのかちょっと自分でも分かりません。 とにかく、もやもやとかすかにリズムよく聞こえています。 診察時には薬もなく大丈夫ですと終わりましたしたが、大丈夫なんでしょうか? 心配になりました。 ちなみに、今も耳を澄ますとなってる様な気がします。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

耳の詰まりと聴力低下

person 60代/男性 -

耳に関する悩みについて教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 かれこれ10年以上前から左耳の中でゴソゴソと水が入っているような音がして、ずっと続いていました。そして同じ頃から聴力の低下が自覚できるようになりました。毎年の人間ドックでの検査でも軽度難聴でした。今年2月に近所の耳鼻科で診てもらい、イソバイドを処方されました。2週間ほどで、耳の中のごそごそ感はかなり軽減しました。しかし、聴こえ方はかなり悪くなっており、直近の検査では両耳とも50dbほどで、補聴器を使わなければならないと言われました。確かに人との会話でも言葉が不明瞭で、会議や会合でも周囲の話がうまく聞き取れないようになっています。耳鼻科の先生が言うには、聞こえの悪さが「固まってしまっているから」ということですが、よく意味が分かりません。そして聞こえ方がこもってしまっているようですがと話すと、耳管が開いてしまっているかもしれないからと生理食塩水を鼻から差すように言われましたが、効果はありません。このコーナーでも多く書かれていますが、耳が詰まってしまったような感じが一層顕著になってきました。耳鳴りはいつもしていますが、左側はゴーッという低い音で、おそらく右側はジーッという中くらいの音です。自分の声が大きく響いたりとか呼吸音が大きくきこえることもありませんし、めまいもしません。耳抜きをしても、右はすぐに抜けますが、左はなかなか抜けません。というより完全に詰まっていて、空気が通らない感じがします。加齢による聴機能の低下なのかもしれませんが、今の聞こえの悪さを何とか原因から考えてみたいと思います。何かヒントになることがありましたら是非お教えください。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

不安神経症の療養、静養はどのくらい?

person 40代/男性 - 解決済み

昨年10月末、朝起きたときに、胸が締め付けられるような感じが始まり、動悸、極度の不安感、夜中にパニックのようになって目が覚める、不眠、手足の震え、多汗、耳鳴りなどがあり、心療内科を受診したところ、「不安神経症」と診断されました。前々から退職を考えていた職場だったの年末に退職し、3ヶ月間自宅療養しました。症状は波打ちながら主観で7割くらいまで順調に回復したので、あとは家にこもっているより身体を動かしたりしたほうが治りが早いと自分で考え、今年の4月から週4のパートタイム(8:30~17:00)で仕事を開始しました。 そうしたら、回復傾向だったのが停滞気味になり、ずっと7割位の体調のままです。不調は主に、過度の緊張です。些細なことで緊張したり、不安になったり、喉が詰まったようになったり、手足が震えたり、仕事の後も神経が高ぶったようになり、眠りも浅く、それで疲弊してグッタリし、休みの日も家でゴロゴロ状態です。グロッギーな状態なので、「うつ」?と心配にもなりますが、ネガティブな感じは全くありません。気力がわかないというより、持続的な緊張状態で燃え尽きているような感じです。 これは100% 治るまで徹底して静養しているほうが良いのでしょうか??貯金もあるし、今の仕事も辞めてでも健康第一で、早く治りたいです。 あと、「不安神経症」とは、「不安障害」や「不安症」と同じと考えて良いのでしょうか?ネットや本などでは「不安障害」が最も多くみられますが、同義と考えて良いのでしょうか? 回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)