コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

痰が絡んだ咳が続いて苦しそうにしている

person 70代以上/男性 -

78歳の父のことで相談させてください。 12月の始めころに熱(37.5℃)が出ましたがンフルコロナ陰性でした。 その後、咳が出始める。 10日くらい前にまた発熱しましたがインフルコロナ陰性でした。 肺のレントゲン、胸の音は異常なしでした。 それから咳が更にひどくなってきて吸入薬とムコダインと抗生剤が処方されました。 抗生剤は昨日でなくなりました。 調子が悪くほとんど動かないので筋肉も落ちているせいかとてもダルそうで少し動いただけでハァハァ言っています。 食欲はいつもよりは少ないですが食べてはいます。 母も看病で疲弊しています。 年末年始ということもあり、6日にならないと病院にかかれないので困っています。 母は救急外来に行ってはどうか?と言うのですが、熱なし、処方されている薬もある、食べることも出来ているという状態なら救急外来に行っても何もしてもらえないのではないかと思いますがどうなのでしょうか? また、知り合いが心配して自分が咳がひどいときに凄く効いたという「新トニン咳止め液」を飲んでみたらどうか?と言われたのですが、ムコダインをやめてそちらを飲んでみてもよいと思いますか? 母からひっきりなしに電話がきて相談されるのですが、私もどうしてよいのかわかりません。 それと酸素濃度が咳き込んだ後や動いた後に93~95になるのですが、これは普通のことですか? その後安静にしていると96~97には戻るようです。

2人の医師が回答

3歳の子供、やっと鼻水が落ち着いたと思ったら咳あげするようになった

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供ですが、 4/7に39度の熱をだし(私も同時に同じくらいの熱) 往診に来てもらい薬を飲み1日で解熱 (インフル・コロナ共に陰性) その後だんだんよくなっていましたが、 4/24に黄色っぽい鼻水が増えてきたと思ったらまた38度近い熱を出し1日で解熱 その後何日も大量の黄色い鼻水がとめどなく出るため 小児科や耳鼻科を受診し薬を飲み、 5/1ごろからやっと鼻水が少なくなったと思ったら(まだ鼻声なので完全に鼻水が止まったわけではなさそうです)痰絡みの咳が増え、日中も、夜寝ている時も咳がでていて、昨日今日と1日1回咳あげで吐いてしまっています。(どちらも昼寝の寝て10分くらい経った頃)(吐いたものには黄色い痰が混じっています) 常に呼吸が苦しそうな感じなどはありませんし、吐いた後は元気に遊んでいます。 4月の中旬から集団生活が始まったため、 風邪を次々にもらってしまうのは仕方のないことだとは思っていますが、 咳あげて吐いてしまうのは見てる方もつらいです... いまは耳鼻科でもらった アスベリン散 カルボシステインを服用しておりますが 薬がなくなったら(薬は明日の分まではありますが、GW休みのため受診できるのは最短で8日になりそうです) もう一度受診したほうがいいでしょうか? このくらいの子が咳あげてしまうのは仕方ないものとして様子を見ていていいのでしょうか? 集団生活が始まるまで風邪をあまり引いたことがなく、経過が長いので心配しております...

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)