微熱と頭痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一週間前より微熱、軽度の頭痛と関節痛と目眩(回転)

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前から37.0~38.0の熱を行ったり来たりしています。 仕事もお休みさせていたさいてる状態です。 開業医の耳鼻科でインフルエンザの検査を休んでいる最中に二度受けましたが陰性、内科を薦められので行ったところ、問診票記入時のときだけ36.8度でした。 実際の診察の様子ですが、38度熱を出したのは一先ず無視して、聴診器でも何も聞こえないから気にしないと、こちらの詳しい症状も聞かず、検査もなく、漢方薬41番とビタミン剤を処方されました。 その夜(昨夜)また38.2度の熱が出ました。 今朝は少し下がりましたが37度を切りません。 本当に何もないのでしょうか? 連休に入ってしまうのと不安に思いこちらに連絡致しました。 あと、病状にはあまり関係ないのですが、知人が、自分は健康だから薬をすぐ頼る人が分からないと言っていたり、今の私の状態も治す気がないんじゃないのかと言われたりしました。 薬に頼ることはいけないことなのでしょうか? 先方の考えに困惑しています。 自己データ 41歳 B型 女 幼少期より風邪を引きやすい 2000.08月、右耳下腺腫瘍手術、ガン細胞あり、切除。 家族病歴 父、1999.07月、胃ガンで他界 母、2010.03月、ファーター乳頭ガンで他界、橋本病、子宮筋腫全摘出経験あり きょうだいはいるが、入院経験なし

4人の医師が回答

偏頭痛発作が起きてから微熱、倦怠感が続いています

person 20代/女性 -

6日前の深夜に1年半ぶりの偏頭痛発作が起きました。3日連続で発作が起き、発作が出なくなって3日目になりますが、倦怠感、37.0〜37.5℃の微熱が出ては平熱に戻るを繰り返しており、体調が回復していません。基本はベッドで休み、無理のない範囲で家事をするなどして過ごしています。電磁波を避けるため睡眠時は枕元での充電はやめ、別室に携帯を置くようにし、ストレッチやマッサージをして回復を試みています。 ・偏頭痛発作が起きた際にだるさや微熱は数日続くものでしょうか? ・カロナールと風邪薬の併用は問題ないでしょうか。風邪も引いている可能性があります。 ・回復に向けて他にできることはないのでしょうか。 [経緯] ・6日前深夜0時前 突然閃輝暗点が始まり、頭痛が発生。尚、特に痛み止めもなく就寝 ・5日前午前2時 頭痛で目が覚める。熱冷シートと氷枕で頭を冷やし、頭痛薬を服用して様子を見たが、回復せず吐き気・嘔吐を繰り返す。尚、明け方には改善し眠れたため、そのまま症状がなくなる。身体を冷やしたからか、寒気も発生。 ・4日前午前4時 頭痛で目が覚める。5日前と同様だが、時間が経っても吐き気・嘔吐・頭痛が改善せず、救急に向かう。イミグランの注射を打ち、30分程でマシになる。CTの結果は異常なし。 ・3日前21時 日中体調が回復していたため、料理をしていたところ、閃輝暗点が始まり、頭痛が起きる。イミグランの錠剤を処方されたため発症からずくに服用したが、2.3時間経過後も改善されず、救急に向かう。痛み止めと吐き気どめの点滴を打ち帰宅。 ・以降 偏頭痛のような強い頭痛はないものの、首筋の違和感から頭痛が起きたり、微熱・吐き気等体調不良が続いている。 回復次第頭痛外来を受診しようと思いますが、回復しないため家から出られない状態です。 どうぞご回答な程よろしくお願いします。

7人の医師が回答

微熱…?頭痛、貧血気味です。白血病の可能性はありませんでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

当方28歳です。一週間ほど微熱(にあたるのか不明な程度)及び頭痛が続いております。症状が比較的白血病とも似通っており、不安な為質問させていただきます。 普段の平熱は36.3ですがかれこれ一週間、36.8〜37.1程度の微熱があり、またさほど酷くはないのですが倦怠感や頭重感、軽度の頭痛が続いています。まぶたの裏を確認すると白よりのピンクなので貧血もあるのだと思います。(去年の健康診断で僅かに貧血の気有りと出ていました) 今まで生理前生理後に若干の怠さや体温の上昇を感じたことはあったのですが、ここまで長く続いたことがなく、別件で濃厚接触者になった為6/17にPCR検査を受けましたが陰性。ネットで調べると白血病が出てきてしまい不安になっております。 血液検査をしてもらうしか安心することは出来ないと分かってはいるのですが、それでもいくつかご質問させてください。 ・36.8〜37.1の微熱というのは心配するほどの発熱にあたるのでしょうか? ・血液検査は去年受けたきりで正確には分からないのですが貧血だと思っています。少しだるい、普段より少し疲れを感じる、薬を飲むほどではないが気持ち頭が痛い、程度なら白血病の初期症状というより他のものを疑うべきなのでしょうか? ・歯茎から出血やあざ、鼻血などはありません。いずれにせよ今月中には病院に行こうと考えておりますが、上記踏まえて白血病である可能性は低いでしょうか? 気になり始めると精神的にかなり不安定になってしまう為、精神的な症状である可能性の方が圧倒的に高いとは自分でも分かっているのですが、それでも気休めだとしてもお応えいただけますと嬉しいです……。

3人の医師が回答

2週間以上続く頭痛 5日前から微熱

person 30代/女性 -

3週間前ほどから朝起きると頭痛があり、肩こり痛かと思っており、肩を自分で揉んだりして耐えられる程度だったのですが、先週から症状が悪化したので相談しました。 12/2.3が朝頭痛でロキソニン服用 12/4 肩こり痛と頭痛で整形外科受診 →レントゲンで首問題なしのため肩こり痛との診断、EMSのリハビリとロキソニンもらう 12/5 朝起きると激しい頭痛、ロキソニン服用するも効かず、嘔吐。あまりの辛さに脳神経外科受診。MRIでは特に問題なし、おそらく肩こり痛と偏頭痛ではとの診断。脱水予防で点滴、頭痛時に飲むトリプタン五錠と就寝前に飲む予防薬としてパルブロ酸ナトリウムをもらい帰宅。帰宅すると寒気があり、熱を測ると37.7の発熱。 12/6 夜中2:30に3歳の娘の夜泣きで起きたら、娘が発熱38.2、そのまま就寝。起床後やはり頭痛がするのでエレトリプタン服薬、1時間ほどすると頭痛がなくなり、熱も37.0くらいまで落ち着く。娘は朝イチ38.7まであり小児科受診するも、まだ検査しても反応しないから明日も熱が出るなら受診するようにとのことで帰宅。娘は終始元気、私はだるい状況、その他症状なし。 12/7 夜中2時半に頭痛で起床、エレトリプタン服薬し、頭痛が落ち着き四時ごろ寝れる。 娘は解熱し36.8で元気、私も解熱し38.6度ほど。元気なので一旦検査はいかず様子見することに。 12/8 朝頭痛がするのでエレトリプタン服薬し、午前中横になり休む。だいぶ改善したが、夜37.7まで発熱。娘は37.2。 12/9 朝頭痛はなさそうだがトリプタン服薬、その日は割と元気で熱も特にないが、夜になり私は37.7まで発熱。 12/10 朝頭痛がありトリプタン服薬。朝イチ37.7まで発熱。 何科にかかるべきか、考えられる病状はなにか相談したいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)