抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,939 件

左肘の肘頭滑液包炎か蜂窩織炎?感染性の炎症で12日間も抗生剤を飲みましたが、熱感がとれません。

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。6/30に左肘に激痛と腫れが起こり、整形外科を受診しました。症状、血液検査、レントゲンなどの結果から炎症原因は細菌感染であろうと診断され、1日3回フロモックスとロキソニンの服薬、患部のイソジン消毒を12日間続けました。発症したとき発熱はありませんでした。CRP1.7程度だったので1週間もすれば治ると思っていました。痛みと腫れは徐々に改善しましたが、局所的な熱感が強く残っています。以下、質問させてください。 ・熱感のみでも前述の薬は継続して飲まないとぶり返してしまいますか?(胃痛や怠さなど副作用らしきものが出てきました。) ・皮膚科で診ていただくなど、治療を変えることを検討したほうが良いですか?患部の皮膚は分厚く黒くなっています。 ・実際、熱感のみ長期に残るような後遺症はありますか?あるとすると、どの程度続くものでしょうか? 以上、教えていただけるとありがたく存じます。これまでに抗生剤を沢山飲んでおりますが、抗生剤を飲むとすぐ下痢になって中断してしまっています。今回12日間も連続で使ったのに下痢にもならず、どんどん良くなる感じもないので、抗生剤に耐性がついて効果が薄いのではないかと心配になっています。

4人の医師が回答

長引く風邪症状について 受診する病院を教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前に発熱、ツバも飲み込めず、声も出せないほど上咽頭が腫れ、耳鼻科へ受診しました。 後鼻漏もひどかったのですが、抗生剤を4日飲んで治りました。 その5日後、扇風機をつけたまま寝てしまい、また喉が痛くなったので耳鼻科へ。 また上咽頭炎との事でした。 今回も後鼻漏が酷かったです。 抗生剤を4日分出されました。 明日で抗生剤が終わります。 しかし、 ・鼻水もすごく増えてきて前にも垂れ、常に鼻をかんでいる状況 ・少し黄色い鼻がでていて、黄色い痰も出ている ・少し咳もあり、咳とくしゃみをすると胸が痛く、灼熱感のような感じがあり胸が痛い ・鼻水のせいかもしれませんが息苦しさもあり ・喉は痛みはありませんが常に乾燥しているような感覚で、喋ると咳が出て、少し声もしゃがれている ・ロキソニンを飲んでいるので高い熱はありませんが37度ほどある と、今まだこの状態です。 明日受診予定ですが、耳鼻科へもう一度受診するか、呼吸器内科を受診するか悩んでいます。 どちらもかかりつけ医です。 気管支炎や肺炎になっていないか心配ですが、耳鼻科は胸まで見てもらえません。 どちらがいいでしょうか?

7人の医師が回答

大腸菌への対処と抗生剤オゼックスについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘についてです。 昨年9月下旬に1日5-8回程の下痢が続いたため、小児科を受診しました。そこでは体重が減らなければ問題ないと言われ、薬・処置については何も行いませんでした。 体重は減らないものの、その後も1日5回くらいの下痢が続いたので10月に別の小児科を受診しました。 便検査の結果、大腸菌O-1が検出され、抗生剤(ホスミシン)と整腸剤・ミルラクトを服用することとなりました。 11月中旬に一度大腸菌が消えましたが、2週間後また頻回の下痢になり、検査したところまた大腸菌が検出されました。 家族内で保菌者がいて移しあってしまっているのでは?とのお話で夫、私も検査したところ夫からも同じ菌が出ました。 感受性検査で問題がなかったため夫も娘もホスミシンを服用していましたが、菌が消えないため薬を変更。夫はシプロキサン、娘は小児用オゼックスとなりました。 一度服用中に検査をしたいということで全員が抗生剤を飲んでいるタイミングで便検査を行い、結果として全員菌が消えました。 その後、年明けに行った検査で私と娘から大腸菌が検出されてしまいました。 これを受けて、 1.大腸菌O-1は必ず除菌しなければいけないのか。 (ネットで情報を探すと、ベロ毒素を出さない菌であればそのままでも構わないとありました。カンピロバクターは認められません、という検査結果でした。)抗生剤を飲まず、整腸剤だけの対処ではダメでしょうか。 2.オゼックスという抗生剤を飲み続けることに問題はないのでしょうか。(後からかなり強い抗生剤だと知りました。) 飲み続ける場合は最長何日間の服用なら問題ないと考えるのでしょうか。 3.オゼックスを服用後に下痢になってしまい、一度便に黒い昆布のようなものが混ざっていましたがこれは薬の影響でしょうか。発熱、嘔吐はなく、機嫌はよかったです。

11人の医師が回答

お腹の張りと感染症、抗生剤について

person 30代/女性 -

海外在住、初産、現在36週です。 早産の可能性があり、自宅で絶対安静中、またお腹の張りと胎児の心拍が少し速いということから尿路感染を疑われ、尿検査と血液検査を受けました。また結果が出る前からもしもの場合を考えて、検査日からペニシリン系の抗生剤を飲むように指示されました。 その後検査結果から、異常なしとの医師の判断だと告げられましたが、飲み始めた抗生剤は最後まで続けるようにとの指示でした。 ここで疑問に思うのは、 1 何故異常なしとの検査結果なのに、抗生剤を飲み続ける必要があるのか。その事で何か赤ちゃんに影響は出ないのだろうか。 2 また病院側は、尿路感染を疑ってましたが、他の感染症、例えば絨毛膜羊膜炎などの可能性はないのか。そしてその場合、現在飲んでいる抗生剤は、効果があるのか。 3 そして赤ちゃんの心拍ですが、計3回のNSTのうち、最後のテスト中は赤ちゃんが寝ていたようで途中で起こされたのですが胎動は少なく、それでも20分程しかテストは継続されなかったため、その結果は信頼できるのかということです。 検査結果が出た後もまだ感染を疑うような質問をされていたため、憶測ですがもしかして検査結果は境界域で感染症の可能性はまだあるのではないか、そしてそうだった場合、赤ちゃんが感染してないかが心配です。(問題無く抗生剤を飲むことも心配ですが) また私自身の発熱などは今までなかったのですが、張りは妊娠生活を通じてかなりあり、後期に入る前は殆ど一日中横になる程でした。それでもこちらではエコーも内診も無く、妊娠中の張りは普通だという判断で今まで検査を受けることができなかったため、更に心配があります。また今回は助産師さんからの報告だけで、医師からの説明を受けることが出来なかったため、こちらで質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)