癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

腰痛と茶色い出血

person 20代/女性 -

子宮に詳しい方教えて下さい。 1ヶ月ほど前から便秘と下痢を繰り返す症状があったり、下腹部がチクチク痛かったりと腸なども痛いことがありました。その後しだいに腰に痛みが出始めて、産婦人科に行く予定があったのでついでに子宮頸癌の検査をしてもらいました。その時に少量だが茶色い出血がしている。でも原因は分からないと言われていました。その後念のためホルモンの検査するからと血液検査をして結果待ちなんですが、腰の痛みがひどくなってきています。少し生理痛に似ている気もします。それで先ほど何かでてくる感じがしたので、見てみたら茶色いおりものでした。腰もチクチク?ズキズキと痛いです。子宮頸癌ではなかったですけど、その時に子宮体がんは見たりはしてませんよね?子宮体がんは又別の検査じゃないとできないのですか? 子宮体がんは出血と腰の痛みらしいので症状が全く一緒なので不安です。 不正出血とは関係ないかもしれませんが、昨日くらいから足首だったり太ももの骨だったり腕だったりがチクチクと痛みます。これは癌が骨などに転移していろんなところが痛いんでしょうか? それとも腸や大腸の癌とかの可能性もありますか?

7人の医師が回答

全身のあちこちの骨の痛み

person 30代/女性 -

33歳女性です。 産後一年が経過しました。 妊娠後期から腰痛が出てきて、出産後も改善することはなく、今も腰痛は継続中です。 そして、最近は腰痛だけでなく左股関節あたりの痛み、肋骨あたりの痛み、膝の痛み、右肘関節の痛みが出てきました。 これは癌ですか? 不安要素として、4年前、右胸にしこりを発見し、今も定期的に検査を受けていること。 最終受診日は1年前で、おそらく乳腺症かなとのことですが、極稀に良性とみていたシコリが癌化することがあると言われ、1年に1度受診しています。 あと一つは大腸の症状として 1年前に腹痛、下痢、血便がありました。すぐに受診しましたが、直腸診のみされ、血便が続くようだったら大腸内視鏡検査をするとのことでしたが、その後、半年置きに2回、便潜血検査を受けましたがどちらとも陰性でしたので、大腸内視鏡検査は未受診です。 最近は快便ですが、ガスが硫黄臭くて、大腸癌なのかと不安です。 この全身の骨のあちこちの痛みは、 身体のどこかに癌が進行していて、見落として、骨に転移してしまっている可能性もありますか? ちなみに今現在、貧血や体重減少、手のこわばり等は無いです。

3人の医師が回答

オキシコンチンについて

癌が骨転移しており、7月から現在まで毎月ゾメタの点滴、先月まではオキシコンチン20mgを朝晩1錠ずつ服用していました。 しかし痛みがひどくなり、オキノーム5mgを何包飲んでも除痛できなくなったため、主治医に相談しました。 追加で処方されたのは「ナイキサン」でオキシコンチンはそのまま飲みつつ、1日3回そのナイキサンを飲むように言われました。 飲んでもほとんど痛みが変わらなかったため、再度受診し、今度はナイキサンの代わりに「ボルタレン」を1日3回服用することになりました。 しかしボルタレンでも効果なし。 もう1度主治医に相談すると 「普通は、オキシコンチンの量はこのままで、その他の薬を併用するんだけどね」 といって、オキシコンチンの増量をとっても渋っている感じでした。 結局、ナイキサン・ボルタレンより効きそうな薬がない(胃への転移も微小ながらあるのでその関係もあるのかもしれません)ということで、オキシコンチン20mgを1日3回に増やして飲むことになり、現在痛みはとれている状態です。 骨転移がある方のブログなどを見ていると、オキシコンチンは除痛できるまで限りなく増やすことができると書いていらっしゃる方が多いですし、実際1回あたり200mg以上服用されている方もいらっしゃいます。 主治医がオキシコンチンの増量を渋っていた理由がわからないのです。 処方するためのマニュアルみたいなものが存在するんですか?

2人の医師が回答

50歳 妻 肺腺がん 脳転移 脳出血

person 50代/女性 -

妻の状況についての相談です。 肺腺がん(EGFR遺伝子変異 exon19の変化)で肺の一部摘出手術後、約1年で骨と脳に再発し、骨は放射線治療で処置し、タグリッソ服用開始して良好な状態でした。服用開始から約3年後肺に再発、再発部以外は脳や他への転移が確認されなかったため、タグリッソは未だ効いているのではとの見解のもと、約1ヶ月の肺への放射線治療を終えました。効果を確認する検査の前に、脳出血で倒れました。脳へ転移した箇所の血管が脆くなり破れたとのこと(幸い今のところ麻痺など特に異常はなし)。倒れた翌日には脳出血は止まり広がらず安定し、急を要するとのことで抗がん剤治療(イミフィンジ イジュド カルボプラチン ペメトレキセド)を直ちに開始しました。タグリッソは効かなくなった判断でした。 1)タグリッソほど効く可能性は高くない、脳には行きにくいなど説明を受けましたが、この薬の組み合わせは良い選択のものでしょうか。 2)転移した脳の血管はもろくなっているだろうこと、何ヶ所かにあることで、今の状態では脳への放射線治療はできないとのことでした。抗がん剤が効けば状態次第で放射線治療もできるような話しだったのですが(治療始まったばかりなので未だ効くのかわからない状況)、脳の血管がもろいとする状態でも、何かできる治療はないのでしょうか。放射線のようなものや、別の薬など。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)