肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

夫の胸腺の腫瘍に凄く不安です。

person 60代/男性 - 解決済み

夫は3年前に手の親指の傷がなかなか治らずあちこち受診してもわからず、しばらくしてついた診断が、ボーエン病でした。 手術は無事終わり、結果もボーエン病で、指は全く異常もなく現在過ごしておりますが、稀に肺への転移があるとの事で念の為、皮膚科の先生の勧めで3年前からCTを撮り、毎回特に指摘を受けませんでした。(呼吸器科?の方から指摘は無かった様です) ですが今回、胸腺に9ミリの腫瘍があると画像で示され、3年前の分から確認するとその時から9ミリの物が毎回映っていたが、呼吸器の医師の判断では大丈夫だからとの事で皮膚科の医師や本人も連絡を受けておりませんでした。 ですが今回、皮膚科の医師から、見る限りは心配無いが、このあと時間があるなら呼吸器の方で聞いてみるか?との事でそちらの科を受診したところ、ここでも心配無いとは思いますが、CT造影剤入り、MRI検索受けときますか?と聞かれたのでお願いし、結果は2週間余り先となりました。 少し調べると恐ろしいことが書いてあり、私がすごく不安になってまいりました。 もちろん結果がわからないと何とも言えませんが、これまで積極的に検査を勧められず(結果を知らされず)大きさが変わらないという事で、たいしたことでは無いと判断されたのでしょうか? 生まれ持っての心配ない単なる奇形なのか、ボーエン病の影響なのか、それとも無関係にできたものなのかとても心配です。 尚、本人至って元気で、とり立てて体調に変わりはない様です。 どのような可能性があるでしょうか?私の考えすぎ、心配のしすぎならそれで良いのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長引く空咳 咳喘息と診断されましたが

person 40代/女性 - 解決済み

3月から空咳が続き、今まで自律神経が乱れると空咳が続くことが何度もありその都度漢方でよくなったため、漢方薬局で調合してもらった漢方を1ヶ月服用。しかし改善せず ↓ 呼吸器内科を受診。 胸のレントゲン異常なし FeNO 12ppb 肺機能検査と呼吸抵抗検査にて、ひどくはないが肺が少し固くなっているとの事で(肺年齢は実年齢+9歳)咳喘息と診断。 テリルジー、モンテルカスト、ビラノアを処方されました。 私の咳の特徴は ・人と会話すると出る ・食後に少し咳が増えるが時間が経つと落ち着く ・夕方咳が増えるが、お風呂では全く出ずその後もそんなに出ない ・就寝中、リラックスしてる時、仕事等で集中してる時は全く出ない ・心配事や気を張ったりすると増える すべて、コホンという軽い咳。 逆流性食道炎や咽喉頭逆流症の咳の特徴に似ているようですが 2年前に逆流性食道炎になりましたが、去年と今年4月の胃カメラでは逆流性食道炎はなし。 先日、呼吸器内科からの紹介で耳鼻科を受診。鼻から入れるカメラで喉まで診てもらい異常なし。 【1】咳の原因 私の場合、逆流性食道炎や咽喉頭逆流症ではないでしょうか? 自律神経の乱れもありますか? 花粉症は若干あり春先に2,3日鼻水でますが時期が違います。 【2】薬について ビラノアは吐き気がして飲めず中止。 テリルジーも副作用がひどく、足がつって生活に支障をきたす、声がかすれるなどあり、また別件でステロイドを長期使用してトラブルが起きたことがあるので、吸入薬をやめてモンテルカストだけにしたく主治医に相談しようと思っているのですが、モンテルカストだけでも効果はありますか? 吸入薬使用し始めてから低い咳がたまに出ますがこれも副作用でしょうか? 咳以外でも自律神経の乱れを感じており、漢方は最近再開しました。

2人の医師が回答

里帰り出産の娘、移動後数日で片足だけが腫れている。

person 20代/女性 -

妊娠31週、里帰り出産のため遠方から娘が帰ってきました。 4日前です。飛行機には2時間、車には3時間で、その翌々日 (2日前) に車で2時間の往復をしています。 体調等には大きな問題はないようなのですが、今日足を触ってみると片足だけ腫れ? (むくみとはちょっと違うようです)があります。マッサージをすると随分柔らかくなりましたが、明らかに片足だけ太い感じです。 本人に聞いてみると、痛み等はないようなのですが、その他肋骨のあたりが圧迫されているような感覚はあるみたいです。 今の所息切れ等の症状はありません。 調べてみると、「深部静脈血栓症」 というものがヒットしておりとても不安になっています。両足ならただのむくみかなあと思うのですが。。COVID19の関係もあり、こちらでの産婦人科の外来受診の受け入れは、あと10日ほど待たないといけません。 緊急で総合病院等を受診する目安みたいなものはありますでしょうか?あと夜間に肺塞栓などの急変があったりする可能性はあるのでしょうか。。なお、自宅に血圧計などはあるのと妻が (精神科ですが) 看護師なので一応のバイタルは取れます。

2人の医師が回答

受診する科がわかりません

情けない話しですが今心配している病気と症状でどの科を受診したら良いのか、勝手に心配し過ぎで病院へ行く必要がないのかわかりません。心配している病気は乳癌か肺ガンもしくは気管支炎です。症状は最近よく咳をして出だしたら止まらない。以前、左の肺で急性気管支炎になった事があり、以降左を下にして寝ると、よく咳が出るので右下で寝るようにしました。しかし最近は肋骨の上から2本目、3本目が何もしてなくても痛く咳が出る時も痛いです。咳はキンキンと言ってます。乳癌を特に疑い出したのは乳腺の辺りが、こって、よく「しこりがあるか?」ときかれるそうですが、左の乳房の下に「これ?」と思うような塊はあります。素人の心配で考えると乳癌になっててそれが肺ガンとなって咳が増えたりしている。肋骨の痛みは乳癌か肺ガンが「ここ、おかしいよ!」というそろそろ外に知らせるサインか?と思ってしまうのです。先生方は、こんな事考えてるのか?と笑われるかも知れませんが医学的にはありえない事なのでしょうか?もし受診するならどこの科にかかればよろしいのでしょうか?放っておいたらよいのでしょうか?お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻水から咳に

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子なのですが、1ヶ月位前に熱はなく鼻水が出始め、近所の小児科にかかり、風邪だと薬を処方されました。 でもあまり良くならず、鼻水が出てほんの少し咳がでる程度だったので、鼻炎かなと耳鼻科にかかりました。そこで処方された薬を飲んでも良くならず、今度は咳も夜出るようになったのでまた小児科を受診しました。 今度は抗生物質のお薬も出され飲みましたが治りません。 今は生まれた病院の小児科にかかってお薬を飲んでます。 どこで診てもらっても、心音や肺の音もキレイだと言われ、たぶん風邪ではないかと言われていますが…お薬を飲んでいても1ヶ月以上症状が続くものなんでしょうか? 今は鼻水は落ち着き、咳の症状だけなのですが…夜寝ながら出る咳は苦しそうでたまりません。 ちなみに、9ヶ月の時に血液検査でアレルギー検査をしていて、その時はハウスダストやダニなどのアレルギーは無いと結果は出たのですが…耳鼻科で鼻汁から検査をしたら好酸球とやらが多いから何かのアレルギーがあると言われ…もうよくわからない状態です。 本当にただの風邪なのでしょうか?何か他の病気の可能性はどんなものがあるのでしょうか?? はっきりと調べるとしたらどんな方法があるのでしょうか? とっても長くなってしまいましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)