CT検査(胸部~骨盤部)における肺野の所見と診断をどう解釈してよいのでしょうか?
person60代/男性 -
67歳の男性です。
病院で大腸内視鏡検査を受ける前にCT検査(胸部~骨盤部)を受けたました。その結果、大腸については、内視鏡検査もして問題なかったのですが、
CT検査において所見で、
肺野:中葉に索状病変を認めます。左肺下葉に複数の小結節を認めます。
縦隔・肺門:病的腫大リンパ節を認めません。
胸水を認めません。
甲状腺右葉に低吸収域や石灰化を認めます。
診断として
中葉の限局性無気肺
左肺下葉の炎症性変化疑い
甲状腺右葉の腺腫など
元々、消化器内科でかかったため、その先生に質問したのですが
大丈夫と思いますが気になるなら呼吸器内科を受診してくださいと
言って説明がありませんでした。
私は、狭心症で44歳から薬を飲んでいることくらいで何の自覚症状もないです。
これをどう解釈し、専門科を受診すべきか、判りませんので、ご意見、ご教授を
お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





