薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,489 件

レルミナ長期服用について

person 20代/女性 -

月経困難症治療のため、10代のころから低用量ピル⇒黄体ホルモン製剤の治療を行っていましたが、現在レルミナを服用して1ヶ月経ちます。医師に6ヶ月までしか服用できないと言われましたが、副作用もなく快適です。このまま長期服用をしたいのですが、そういった対応をしてくれる医師や病院はありますか? 身体に合う薬があまりなく、またレルミナ6ヶ月服用後に副作用と戦う日々が来るのかと思うと精神的にも身体的にも厳しいです。 治療歴 気を失う程度の強い月経痛、月経時の抑うつなど、月経困難症と診断される。内診を受けていないため病気があるかは不明。月経時の出血量は極めて少ない。20〜60日周期くらいで、安定せず。 10代〜 ヤーズフレックス⇒吐き気など副作用強く、効果感じられなかったため6ヶ月で服用停止 ルナベル⇒吐き気など副作用強く、効果感じられなかったため6ヶ月で服用停止 20代〜 前兆を伴う偏頭痛が発覚したため低用量ピルの服用不可となる。 ルトラール⇒長期の不正出血が不定期にあるが、体調安定したため2年間服用 ノアルテン⇒医師の判断によりルトラールからノアルテンに飲み変え。服用3ヶ月目から不正出血が止まらなくなり、下腹部痛と腱鞘炎を発症。4ヶ月で服用停止。 ディナゲスト⇒不正出血のためノアルテンからディナゲストへ飲み変え。服用初期から強い抑うつ、不正出血止まらず、吐き気や火照りなど強い副作用多発。気力体力なくなり1週間寝たきりになる。心療内科でうつと診断され抗うつ剤を処方される。2週間で服用停止。 現在〜 レルミナ⇒ディナゲストから飲み変え。副作用特になく、飲み始めから不正出血は1週間で停止。体調、気分ともに安定。現在服用して1ヶ月ほど。 ※特記事項 性交経験がないため、ミレーナは適用しないと医師に言われている。 また、内診もできないと言われたため内診経験なし。

3人の医師が回答

婦人科で処方して貰っています

person 10代/女性 -

婦人科に痒みで通院していた時に、私の悩みであった、シミ、そばかす、肌の弱さにも効果があるプラセンタがいいと聞き、先生に相談すると、年齢的には早くないけど、若いから自費になると言われ、自費だと大変だしと思い、今は止めておくと言うことで、婦人科に関係なかったけど、他なにか効果あるやつないかと相談すると、漢方薬のたしかケイシブクリョウガン?という漢方薬を二週間試しに飲むと言うことになり、最初飲んでたんですけど、不快な症状がでてきて先生に相談して胃薬も出してくれましたが、私のわがままで、漢方薬は、止めて、ビタミン剤を出して貰えないかといった所、二週間分試しに飲んでみてと言われ、出してくれました。でも長期の服用は先生はできないから飲むなら市販のでもいいし、他にはビタミン注射もあるけどねっていわれました‥二週間分もちゃんと飲んで、無くなってしまったので、病院に行ったほうがいいのかなと思ってたら、風邪を引いてしまって処方して貰ったのが10月22日なので、結構日にちがたってしまって、でも、私は長期は無理なら仕方ないけど、なるべく病院で処方して貰ったほうが安心だし、飲んでみてとかもあるので、病院行きにくいけど、この場合は病院に行ったほうがいいのですか?? また、婦人科に通っていて、たまたま先生が相談に乗ってくれたので、相談してしまってますが、このまま相談していて大丈夫でしょうか??

1人の医師が回答

胃の不快感繰り返す

person 30代/女性 -

私は昔から、ストレスや疲れがたまると胃腸の調子が悪くなってしまい、日頃から、ガスモチンや、ドグマチール、整腸剤を服用しています。お腹を下すことや、胃がとにかく痛む時、両方ありますが、最近は胃がとても重苦しく、悩んでいます。三年前くらい前に一度胃カメラをやりました。胃自体には特に異常はなく、逆流性食道炎を繰り返した跡のような感じではあるけど、大丈夫ですと言われ、毎日薬を服用しながらいました。しかし、最近胃がとてもキリキリ痛み、パリエットと言う薬を飲んでいるのですが、ストレスや悩み等で胃が痛くなる事が度々あるので、パリエットは長く続けています。医師に長期服用が大丈夫なのかと伺ってみたところ、稀にパリエット服用でポリープができる事もあると仰っていたので、不安になってしまいました。パリエットを飲めばだんだんと胃の不快感は消えますが、薬をやめるとまた不調になります。とても不安感が強い性格なため、胃カメラも恐怖でできれば避けたいのですが、胃が痛くて、逆流性食道炎みたいな症状があるのですが、パリエットを飲み続けて良いのか、胃がん等の可能性も高いのか、アドバイスいただきたいです。まとまりがなく、申しわけありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ベンゾ系抗不安薬のジアゼパム換算に関して

person 30代/男性 - 解決済み

9月より不安障害にて、 メイラックスを朝、夕1mg / 2回 服用中のものです。 最近、自分なりにもベンゾ系抗不安薬について、色々と調べておりましたが、 ベンゾ系抗不安薬にはあくまで参考値てして「ジアゼパム換算」というものがあることがわかりました。 ジアゼパム5mgが、他のベンゾ系抗不安薬の何mgに該当するかというものかと思います。 その中で私が気になったのが、 ベンゾ系抗不安薬の1日の最大処方量が種類によって異なることです。 例えば、 私が服用中であるメイラックスであれば、1日2mgを1〜2回に分けてとなっているため、1日の最大服用は2mgだと思います。ジアゼパム換算だと、1.67mgになります。 ただ、他のベンゾ系だと、1日の最大処方量がそれ以上のものあったりして (私は当初レキソタンを飲んでいましたが、ジアゼパム換算だと2.5mgでありながら、1日の最大処方量は15mg)となっていたりします。 これは何か理由があるのでしょうか? ベンゾ系抗不安薬ですので、長期にわたって服用するのは控えた方がよいと理解しておりますが、このジアゼパム換算はどのように捉えておけばよいかわからなかったので、専門家の方に確認したいと思いました。 どうぞ、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)