4歳男 抗生剤の長期服用について
person乳幼児/男性 -
4歳男の子です。
元々身体が弱くて発熱や風邪をひきやすく、薬を飲んでも鼻水が特に長引く。
12月から体調不良が治ってもまたはじまりで続いていて、発熱、鼻水から始まり、2週間弱の服用(アレルギーや抗生剤、痰切りなど)して一旦治っても数日後、また発熱や鼻水で1週間以上の服用、数日治ってまた発熱鼻水と繰り返していて保育園にあまり行けない。
鼻水の量が薬を飲んでもとても多い。
鼻水は出始め透明、三日目黄色、その後、緑ということが多い。
鼻のレントゲンで副鼻腔炎あり。
鼻の流れを良くするためクラリスロマイシンの弱い抗生剤を一ヶ月飲むことになりました。
4歳で抗生剤の長期服用が副作用など気になります。
これは副鼻腔炎の治療ですか?飲んだら繰り返して、なかなか治らない風邪症状が軽快しますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





