術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

30年程前に豊胸で入れたインプラントについて、胸にしこりと強い痛みがあるので抜去したい

person 50代/女性 - 解決済み

当時、大学病院婦人科でホルモン治療を受けていて、豊胸はそこの形成外科で行って貰いました。抜去は同じ病院に行くのが好ましいでしょうか。当時のカルテもないなら美容専門クリニックでするのも同じでしょうか。ものはシリコンでなく生理食塩水ということもあるのか、乳腺下なのか大胸筋下なのか、乳腺自体切ってしまってるかも、記憶もあいまいです。そしてネット上では多くの情報があってとても迷います。インプラントにカプセル(被膜のこと?)が癒着していて両方を取り出す場合は高度な技術がいるとか、形成外科専門医がいるクリニックが良い等。抜去後は元よりへこむ場合があるので脂肪注入がおすすめ、脂肪幹細胞に働きかける成分を添加する、培養して増殖させる等の方法がある等、そのような技術や傷痕を残さない美容へのこだわりは美容クリニックのほうが得意とされるのでしょうか。美容クリニックの著名な先生でも形成外科専門医でないこともあり、その店に形成外科専門医がお一人いらっしゃれば安心でしょうか。これまでの経緯は、被膜拘縮の診断で5年後に片方を、その5年後にもう片方を入れ替えしました。当初より胸を押えると風船みたいな感触、手で触ると冷たく、乳頭周囲の感覚はなし、たまに胸がキュッとしめつけられる感じ、内部のどこかがむず痒い等の症状がありました。押さえると皮膚の浅いところでぴりぴりと痛み、筋のつっぱり感、内部の深いところで鈍痛。触らなければ苦痛はなかったので放置してしまったのですが、最近いつもと違ったマッサージをしてみたら、しこりが複数ある事に気づきました。触ると痛みます。術後の見た目も気になりますが抜去後もしこりが残らないか心配です。胸がぺったんこに戻っても、残った被膜で固い感触にならないよう自然な柔らかい状態になりたいのです。次こそは感触も見た目もばれないようにしたいと願っています。アドバイスをお願いできますでしょうか。

2人の医師が回答

帝王切開にするか否か、早く判断しなければいけません…

person 30代/女性 -

本日38w2dで妊婦健診で骨盤のレントゲンを撮ったところ「狭くて、赤ちゃん通れるかどうかギリギリ、ちょっと厳しいかな〜」と言われました。「普通の人より帝王切開になる可能性が高いと覚悟しといて」と言われたので「帝王切開の可能性が極めて高いなら最初からそう決めてやっちゃった方が良くないですか?」と言ったら「希望があればそうすることもできる」と言われました。 自然分娩できるかどうかは本当に五分五分のギリギリの所のようで切らなくて済むならその方が絶対良いし(難産にはなるだろうと言われましたが)、でも結局帝王切開になるなら最初からそうした方が良いので迷ってしまっています。家族は皆、確実に帝王切開の方が良いんじゃない?難産になったら赤ちゃん息できなくなっちゃって危険かもよと言っているのですが。 こういった場合どういう選択をするのが一般的なのでしょうか? 自然分娩でチャレンジした場合、子宮口5-6cmくらいのところで帝王切開にするかどうか判断とのことですが、そこまで判断をのばし、胎児が危険な状態になることはないのでしょうか? また計画的に帝王切開の場合、事前に背骨のレントゲン撮るが、いきなりの場合それができないとのことですが、私は背骨側湾があるので心配です。首の所が曲がっていて腰の所はそうでも無かったかもしれませんが、あまり覚えていません。もし背骨側湾で事前にレントゲン撮らずに麻酔した場合、変な所に麻酔が入って危険な状態になる可能性ないでしょうか? また一度卵巣の腫瘍摘出を6年前に腹腔鏡手術で行ったことがあるのですが、そうすると手術後癒着してる部分とかがあると今回の手術で出血が多くなることはあると言われたのですが結構リスクあるんでしょうか?そんなに何回もお腹切って大丈夫なのかも心配です。

3人の医師が回答

子宮外妊娠で左卵管切除、3ヶ月経つのに痛み

person 30代/女性 - 解決済み

5月17日に子宮外妊娠で腹腔鏡手術にて左卵管を切除しました。 その後経過は順調で1ヶ月程通院して治療は終了しました。 通院中左鼠径部に痛みと張った感じがあったので5月31日に内診してもらったところ、子宮も綺麗だし卵巣の腫れもないので手術の影響の痛みかな、とのことでした。 6月14日の最終受診時も5月31日より良くなったものの少し痛みというか違和感があったので伝えましたが特に何も言われず治療は終了しました。 治療最終日に妊活は生理が3回来たら開始してよいと言われ、 ・6月10日~6月17日の7日間 ・7月8日~7月13日の6日間 ・8月3日~8月8日の6日間 と生理が来ました。 妊娠希望なので妊活を再開しようと思うのですが、まだ左鼠径部というか恥骨辺りにガスが溜まったような張った感じと若干の痛みを感じます。 先生は右の卵管は問題なく通っていたので自然に任せて良いとのことでしたがこの痛みというか違和感がとても気になっています。 そこで質問なのですが、 1、以前こちらで相談した時に手術後癒着は誰しもが多かれ少なかれするものなのでその影響かもしれないと聞いたのですが、未だにこのような状態でも大丈なのでしょうか? 2、卵巣が腫れているということも考えられるでしょうか? 3、4人子供がいるのですが子供達の妊娠時は大体26日~28日周期で生理が来ていたと思います。 一昨年の12月に4人目を出産し、産後の生理が乱れて少し遅れたり生理が止まらなかったり、2日で終わったりとしていた為ピルを飲んで生理が21日~24日周期で早く来たりしていたタイミングで子宮外妊娠に至りました。 手術後1~2回目の生理は28日周期でしたが3回目の生理は26日周期でした。 これは問題ないでしょうか? また周期が早まったりしないかと不安です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

粘液産生膵腫瘍(MCN)切除の術式について

person 30代/女性 -

近々予定している粘液産生膵腫瘍(MCN)切除手術の術式についてご相談させて頂きたいです。 昨年約3センチの嚢胞が発見され、所見では悪性度は極めて低いMCNであろうと診断されました。腫瘍は真ん中辺りにあるそうです。 担当医の話では、ダヴィンチ手術による膵体尾部切除術を行って膵臓約半分を切除し、脾臓は温存可能か手術中に判断する方向を考えていると言われました。 私は糖尿家系のため、少しでも膵臓を残す方法はないか尋ねたところ、中央部切除し、尾部の膵臓を胃か腸に繋げる方法も出来なくはないとのことでした。 しかし、腫瘍が太い血管と癒着していて血管を切除する必要があり、残したとしても血流が上手くいき、機能する保証がない。失敗して血流が悪く壊死する場合や、術後の膵液漏のリスクも上がるとおっしゃっていました。 (非常に厚くて元気な膵臓だそうです) 先生の立場ではお薦め出来ないとは言えないものの、明らかに尾部切除の方が…といった雰囲気でした。 中央部切除の場合、傷等も大きくなり、入院期間も延びるというデメリットは理解しております。 しかし、まだ30代前半であり、手術時のデメリットより将来臓器の機能がより残る方を選択したいと思っております。 そこで質問なのですが、 ・膵体尾部切除と中央切除どちらも選択出来るなら、どちらがより良いのか ・尾部か中央で切除した場合どれだけ糖尿病発症率等が変わるのか(経験値でも結構です) ・中央切除の場合、臓器がより多く残り、機能するメリットをリスクが上回るのか ・中央部切除の場合、胃又は腸と繋げた部分に不具合があり、再手術が必要になることはあるのか ・中央部切除は難しい術式の為、医師によってお勧めしないということはあるのか 等、話を聞いたものの疑問だらけです。 断言出来ない点が多いかと思いますが、アドバイス頂けますとありがたいです。

2人の医師が回答

アキレス腱移植手術からの再断裂になりました

person 40代/男性 - 解決済み

アキレス腱炎で昨年7月から週1計5回、ステロイド注射を射ってました。 痛みは収まらず、9月に他の病院で診てもらいエコー検査したところ、アキレス腱部分断裂の診断で、包帯での固定になりました。が、その最中に2回、切れた??と思う激痛がありました。 今度は手術が出来る病院に10月に移りMRIを撮り、『アキレス腱断裂』と診断されました。 ステロイド注射の効力が切れるまで半年ほど待ってから、アキレス腱再腱手術を翌年2月に受ける事になりました。 が、2月の手術入院前に担当医より『時間をかけて切れた腱は、手術しても治る可能性が低い。』と言われたので、2月に4回目の転院をしました。 4件目の病院で、『開けてみないと分からないけど、太腿の筋膜移植で治せるはず。』との事で3月に陳旧性アキレス腱再腱手術を受ける事にしました。 術後は慎重に、1ヶ月半のギプス固定、その後3ヶ月間を装具で過ごしました。傷口の治りはやや悪いものの、4ヶ月過ぎからリハビリ病院でのリハビリが3ヶ月予定で始まりました。 そろそろ終わりになる9月末のリハビリ中、『ブチブチブチ』との音?感覚?が有り、理学療法士の方に伝えたところ、『癒着が剥がれた。』と説明されました。 夜になってから浮腫みと痛みが出て来たので、翌日、手術を受けた病院で診てもらいました。やはり診断は『再断裂』。 10月に、最初の手術から7ヶ月での再手術になりました。 最初の手術で、脹ら脛の筋肉を寄せて2本になっていたアキレス腱のうち1本が、完全に切れていたらしく、切れた物と残りの1本を纏めて縫ったとの事でした。 今現在はギプスが外れ、装具4日目です。相変わらず傷口の治り悪いです。 長くなりましたが、この先、アキレス腱がシッカリ着くまでの、やった方が良い事、悪い事を教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

肺腺癌

person 70代以上/女性 -

10年程前に母が肺腺癌の手術をしました。 4年後に影があり再発している事がわかり、再切除しましたがまたその数ヵ月後に何かをきっかけとし、開けてみると癒着しておりで、その後に肺に穴があいており空気が漏れるだので、シリコンでふさいだりだのその年だけで、3回も手術し、体力もなくなり、ただでさえ痩せている母がまた痩せてしまいました。定期的に検査もしており、最初の手術から10年たったおととし初め頃影がまた あるような診断でした。ですが、去年10月まで、影はあるが、変わっていないとの事でしたが、12月中旬に通っているデイサービスから38度の熱があるとのことでその夜夜間外来にいきCT等検査してもらい翌日結果を聞きに行った結果肺に炎症と水のような物かあるとの事で、入院。その後水を調べた結果、雑菌、カビ、癌細胞もあるとの事でした。水はドレーンで一度抜きまして、今はおさまってます。ですが、現状ステージ4との事を告げられ体力的に抗がん剤も出来ないとの事でした。気になるのは、10月の検査では異常がなかったのに、12月の時点でいきなりステージ4に入ろうとしているなんて事があるのでしょうか? 溜まった水に癌細胞があったということで、以前から写っていた影とは違う新たな癌細胞があったがために進行が早まってしまったのでしょうか?私が認識している癌は高齢だと進行が遅いと思っており、癌細胞が二つあると短期間でそこまで進むものなのでしょうか?定期的に検査を受けていたのに単なる見落としではないかと思えて仕方ありません。余命まで告げられてしまいました。母は2年前に認知症も発症し、痛みなど口には出しませんが、以前術後に服が患部に当たるだけでも痛いと言ってました。 長文になって申し訳ないですが、10月から12月でそんなに早いスピードで悪化するのか?定期検査の見落としはなかったか?教えてください。

2人の医師が回答

間質性肺炎と胃癌の転移

person 70代以上/男性 -

80歳になる父の癌転移の件でご相談をお願いします。 昨年3月に胃癌の幽門側胃切除術を行いました。70歳の時に膵内分泌腫瘍(ステージ2)が見つかり膵臓の半分を開腹手術にて切除していて、そのせいもあり胃と膵臓などの癒着が酷かったと先生から説明受けております。術後😠5日目膵液を外に出す管が詰まったので位置を変えるために麻酔を使用して意識がない状態で処置を行っている最中に吐き、吐いたものが肺に大量に入ってしまいその後間質性肺炎肺炎になってしまいました。胃癌はステージ3Aで近くのリンパ3個に転移が見られました。入院生活が2か月に及び、体力がかなり低下している事、間質性肺炎を患っている事があり抗がん剤は勧められませんでした。 ステロイド治療を自宅に戻ってからも飲み薬で続けており段階的に量を減らして8月でやめたところ悪化して再入院になりました。再びステロイド治療を再開して同時に免疫抑制剤も併用する事になりました。 その後間質性肺炎の悪化は見られませんが12月の検査で血糖値とヘモグロビンが高く、糖尿病治療(インスリン)を開始する事になりました。また同日の造影剤使わないCT検査で両肺に腫瘍らしき塊が見つかり読影してもらい、 結果は肺転移と肝転移が分かりました。 医師からは治療は抗がん剤しかありませんと説明受けていますが、間質性肺炎を患っているのでリスクがかなり高いと言われています。 14日までに家族で相談して決めて欲しいと言われています。 もし抗がん剤治療をする場合おすすめの抗がん剤はありますか?また先生のおっしゃる通りリスクが高いのでやめた方が良いのでしょうか? もししない場合、プロポリスなど抗癌作用のあるものを買って服用しても大丈夫でしょうか? ご見解がございましたら助かります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

低異型度虫垂粘液性腫瘍

person 40代/女性 -

46歳♀です。 かなり以前から右下腹部に痛みを感じることがしばしばありましたがあまり気にせずやり過ごしてきました。去年10月にこれまでより強い痛みがあったのと、2021年6月に子宮全摘(卵巣温存)しているため卵巣になにかあるのではと不安になりかかりつけの婦人系クリニック受診しました。 エコーで卵巣に腫れがあるのでCTを勧められ、子宮全摘した大きい病院で検査したところ卵巣には異常なしだが虫垂がかなり腫れていると指摘されました。 その頃にはもう痛みは引いていたのですが、また再発したときの対処で処置が遅れても嫌なので切除希望し、家庭の事情諸々あったので少し期間が空きましたが先日(2月6日)に腹腔鏡下で虫垂切除術を受けました。 術後に、開けてみたら卵巣と癒着していて剥離できる状況ではなかったので右卵巣ごと虫垂切除したと聞かされました。 そして昨日、生検検査の結果【低異型度虫垂粘液性腫瘍】で卵巣にも浸潤していたと報告がありました。 破裂もなく全て取りきれているので、追加の治療は現在なにもなく、ただ再発の可能性もあるため定期的に血液検査とCT検査を受けていただきますと説明を受けました。 主治医の説明の切り出しは「癌ではないけど癌のようなもの」といった言い方で始まりましたが、終盤で私の保険の関係で診断書がいる話になると、「一応癌は癌なので」といった言い方に変わっており、釈然としませんでした。 ネットで検索してみると、学術的には低異型度虫垂粘液性腫瘍は大腸癌に分類されると見ましたが、その全てが癌なのではなく悪性と良性があるのでしょうか? そしてこれは虫垂癌とはまた違うのでしょうか? あと術前に血液検査もCTもしていて卵巣の異常は全く発見されていなかったのに、今後定期的にそれらの検査をすることに意味があるのか?疑問です。 質問が纏まっておらず申し訳ございません。

3人の医師が回答

生理と連動して起こる腹痛

person 50代/女性 -

3年前、私は手術をしました。 小腸にできた子宮内膜症により腸閉塞を起こしたためです。 手術になる前の症状は、生理中に起こる強烈な生理痛と生理から半月くらい続くお腹全体に広がる腹痛で、歩くと響くのでしまいには車椅子でないと移動できなくなっていました。 便が細く切れ切れになり、固形物を食べると腹痛が強くなるため何ヶ月ものあいだ流動食しか食べられませんでした。 「子宮内膜症が腸で悪いことをしていませんか?」とお医者様に尋ね、CTなどを撮って頂きましたが、ずっと原因が特定できませんでした。 腸閉塞をきたして開腹手術になった結果、癒着部分だけでなくお腹のあちこちに子宮内膜が飛んでいたと分かりました。 術後から3年間ジエノゲストを飲んでいます。年齢的に閉経も近いはずて、子宮や卵巣の具合が悪くない、一度ジエノゲストを止めてみよう、というお医者様のご意見により先月にお薬を停止してみました。 20日後くらいに生理が普通に来ました。 生理痛はあまりなかったのですが、生理3日目から過去に味わってきたお腹に広がる独特の痛みと不快感が蘇ってきたので再びジエノゲストを服用しました、数日して腹痛は消えました。 そして再度服薬を始めてから1ヶ月後のいま、生理開始日から数日経ったであろうこの時期になってまた例の腹痛が起こっています。 子宮ではなく、それより上のほうの、押すと痛い、歩くと響くような痛みです。 子宮内膜症とは関係ない病気のことも考えて消化器内科にも行こうとは思っていますが、仮に腸などに起きている子宮内膜症のせいだとして、この痛みに対して現時点でジエノゲストを服用し続けるしか対処法はないのでしょうか。 レルミナなどの薬は不安障害によるうつっぽさや体調不良がさらに悪化することが予想されるため、避けています。 ご助言頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

子宮摘出するか悩んでいます。

person 30代/女性 -

2023年1月に、子宮頸部上皮内がんで円錐切除術を受けました。 直後から生理痛がひどくなり、 生理期間中一睡もできないほどの激痛で 2024年7月に子宮内膜症と診断を受け ディナゲストを服用しています。 子宮頚がんは上皮内がんでしたが膣側断端陽性で 現在もこまめな細胞診で経過観察をしていただいております。 2024年11月に、子宮頸部の細胞診と同時に 一度も受けたことがなかった子宮体がんの検査を申し入れ、検査を受けました。 結果、検体が少なすぎるとのことで検査できず 再度外来で試みましたが 円錐切除術のあと、レーザーで焼いているためか 子宮の入り口が狭く検体をとることがやはりできず、 日帰り入院で眠るお薬を使っても検体が採取できませんでした。 その後は超音波で内膜の厚さを診てもらっていますが ディナゲストが内膜を厚くしないお薬なこともあって 体がんの検査はちゃんとできないままです。 もともと体がんの疑いがあったわけではなく 体がんを疑っているわけではないけれど 今回、主治医の先生は 一度休薬して、生理を何ヶ月か起こして、 内膜の厚さをちゃんと診て、 体がんの疑いがないとわかった上で ディナゲストを継続したいと仰っていました。 あの激痛の、 陣痛並につらい生理痛をまた何ヶ月か耐えなきゃいけないと思うと涙が出るくらい 休薬することがこわいです。 痛み止めも効かないので、 休薬して生理がある期間、内膜の厚さをみるために ただただ耐えるしかないのでしょうか。 断端陽性だったこともあり、 いっそ子宮をとることも考えていますが、 術後の排尿障害やリンパ浮腫、癒着等の後遺症も よく理解できておらず、 腹腔鏡手術で子宮摘出した場合 どんな後遺症が起こり得るのか、 後遺症が起こることが一般的なのか ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)