30年程前に豊胸で入れたインプラントについて、胸にしこりと強い痛みがあるので抜去したい

person50代/女性 -

当時、大学病院婦人科でホルモン治療を受けていて、豊胸はそこの形成外科で行って貰いました。抜去は同じ病院に行くのが好ましいでしょうか。当時のカルテもないなら美容専門クリニックでするのも同じでしょうか。ものはシリコンでなく生理食塩水ということもあるのか、乳腺下なのか大胸筋下なのか、乳腺自体切ってしまってるかも、記憶もあいまいです。そしてネット上では多くの情報があってとても迷います。インプラントにカプセル(被膜のこと?)が癒着していて両方を取り出す場合は高度な技術がいるとか、形成外科専門医がいるクリニックが良い等。抜去後は元よりへこむ場合があるので脂肪注入がおすすめ、脂肪幹細胞に働きかける成分を添加する、培養して増殖させる等の方法がある等、そのような技術や傷痕を残さない美容へのこだわりは美容クリニックのほうが得意とされるのでしょうか。美容クリニックの著名な先生でも形成外科専門医でないこともあり、その店に形成外科専門医がお一人いらっしゃれば安心でしょうか。これまでの経緯は、被膜拘縮の診断で5年後に片方を、その5年後にもう片方を入れ替えしました。当初より胸を押えると風船みたいな感触、手で触ると冷たく、乳頭周囲の感覚はなし、たまに胸がキュッとしめつけられる感じ、内部のどこかがむず痒い等の症状がありました。押さえると皮膚の浅いところでぴりぴりと痛み、筋のつっぱり感、内部の深いところで鈍痛。触らなければ苦痛はなかったので放置してしまったのですが、最近いつもと違ったマッサージをしてみたら、しこりが複数ある事に気づきました。触ると痛みます。術後の見た目も気になりますが抜去後もしこりが残らないか心配です。胸がぺったんこに戻っても、残った被膜で固い感触にならないよう自然な柔らかい状態になりたいのです。次こそは感触も見た目もばれないようにしたいと願っています。アドバイスをお願いできますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師