頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

妊娠7ヶ月、インフルエンザA型

person 30代/女性 - 解決済み

26週になる妊婦です。日曜日(28日)に子供が発熱し翌日にインフルエンザA型と診断され、なんとかかからないよう頑張っておりましたが、喉の違和感と頭が少し圧迫されたような感じと37.6の発熱があります。きっと私も発症してしまってるかと思うのですが、コロナも流行っているため、他の病気ももらいたくないので、この症状のままだと特に病院にかからずにいようかな?と思っています。ここで質問なのですが、妊婦でインフルエンザにかかったことがないので、このまま病院にかからなくてもいいのか、それともタミフルを飲んだ方がいいため、貰いに行った方がいいのか教えてください。別で貰っていたお守りのカロナールも手元にあり、これ以上上がるようであれば飲むつもりでいますが、これも出来ればあまり飲みたくないので安静にして極力飲まないでいようと思うのですが、赤ちゃんにとってそちらの方が良くないなどあれば教えていただきたいです。胎動もしっかり感じており、赤ちゃんがしんどくないのであれば、このまま自然に治るまで耐えたいと思っています。それで良いのかご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。(10月にインフルエンザ予防接種済です)

9人の医師が回答

スッキリする答えが欲しいです(-.-)…2

さて、本題はここからなのですが…、症状が一向に改善しません。 胸の苦しみは左鎖骨下部に激痛があり、また、首の左側に圧迫感があり、まるで首を絞められているような感じがします。この症状は、半日〜一日続きます。その間、左胸部に心臓の鼓動が止まったような感があり(実際は止まっていないんでしょうけど…)、心臓部に脱力感が走り、それと同時に頭の先からストーンと魂が抜けていくような脱力感を感じます。体を休めようと横になってもその感覚があり、寝ることすら出来ません。かといって上体を起こそうとすると、足裏に力が入らず(感覚がないと言った方が良いのか…宙に浮いていると言ったら良いのか…)、実際は直立しているのに、立っている感覚がありません。ひどいときは目の前がグルグルと回り何も考えられなくなり、仕事が出来ないので早退するときもあります(年休が無くなってしまいます)。 このことを主治医に伝えたところ、心臓カテーテルの時に脈の異常(不整脈)に敏感に反応して同じような症状が現れていることと期外収縮があることから、もしかしたらこの薬で…と言われて、12月からアーチストが処方されました(喘息の症状が出たら止めることと言われております)。しかし、まだ、症状は現れます。頻度は1週間に1〜2回です。 ずーっとこのまま、この症状と付き合っていかなければならないのでしょうか?もし、ほかに考えられる病因がありましたら教えてください。 また、9月の検査入院まで72kgだった体重が現在は87kgとなっております。腹部も急にボコンと出てきました。何か薬の副作用と関係あるのでしょうか?主治医は7月からタバコを止めたからだよ!と言っておりますが…それだけでは無いかと…。 難しいかもしれませんがスッキリする答えをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

頚椎の突起からくる症状を緩和する方法について

person 40代/女性 - 解決済み

2年前、ミシンでマスクを一日中作成していました。3ヶ月程で右頸部痛あり、右側に全く向くことが出来なくなりました。湿布で様子観察していた所、半年程で、痛みが軽減し、右側も運転に支障がない程度向けるようになりました。 昨年4月に息苦しさ、胸の圧迫感、頭のボアボアした感じが出現し、色々な病院を受診しました。 喘息と診断あり、吸入と内服治療しましたが、症状改善なく、むしろ、喉の違和感が出現しました。別病院で今年、肺機能検査をし、喘息の可能性低いということで、治療中止。喉の違和感は改善してきましたが、症状は残っています。 昨年9月に冠攣縮性狭心症の内服治療はしています。 現在の症状は、喉から胸部にかけての違和感、息苦しさ、右頸部から右肩の痛み、右上背部痛と痺れ、右手掌の痺れ、右ふくらはぎの痺れです。 今日、整形外科受診し、頸部レントゲンとMRI撮影しました。頚椎4と5に骨の突起があり、神経にあたっている。老化による変化。上記症状はここからくる可能性はあり。手術するほどではないため、リリカ内服で様子観察。となりました。 以前、坐骨神経痛の時にリリカで体調不良になったため、リリカは内服できないなと思いました。 生活の中で、症状緩和するための方法、気をつけることなどありましたら、教えて頂きたいと思い、ご相談させて頂きます。

3人の医師が回答

喉の違和感、朝だけ痰が出る、喉から肺にかけて違和感

person 30代/女性 -

先月末くらいに乾燥がすごいと感じるようになった辺りから、朝だけ喉に痰が絡む感じがあり 意図的に咳を出したら量も違和感の持続時間も少しだったので放置していました。 今に至るまでに、朝に痰を出して喉に違和感があるのか意図的に咳を出すので肺の辺りも痛いような息苦しいような生活は出来るけど違和感が日中も残るなぁという症状に変わり 胃の調子もわるく喉に上がってくる時もあり 去年の9月に逆流性食道炎と診断を受けてもらった薬を飲んだら少しマシになりました。 気にしてない時はとくに何も思わないのですが 「今日はあんまり息苦しくないな」と思ったら 息苦しいようなというか何とも言えない違和感があります。 子供が抱っこをせがむようになり 昼も夜もほぼ抱っこで寝かしつけていて 昼はだいたい写真のように頭が寄りかかっている場所が息苦しく感じます。 夜はお腹の上に乗って1時間かからないくらい寝ています。 喉から肺、胃腸の調子がわるくなったタイミング が抱っこをせがむようになった辺りとちょうど被っているので圧迫されてるのかなんなのか よくわからないまま受診のタイミングを逃しています。 朝起き抜け、夜寝る時など横になっている時はとくに何もないのですが 子供の授乳のあと、食事の後に症状が気になることが多いです。 痰は先月からたまに出すと量はさほどですが 黄色~緑に近い色なので 何かに感染してるかもと不安です。 先月から私も周りにも感染症にかかった人はいません。 どういったことが考えられるか教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

更年期障害?手足重く動けない

person 50代/女性 - 解決済み

先日も相談させて頂いたものです ここ二週間前から動くと 頭が真っ白になる感じや(締め付け感?) 浮動性めまいや動悸、 パニック症状が何度もあり 15日(心電図とレントゲン)と27日(再診依頼で心エコーとBNp)に循環器内科異常なしでした。 本日、朝起きると めまいは軽めですが 足がちょこまか歩きのようになり 手もつかいにくく 座って立ち上がると息切れ動悸強くなります。 おとといも朝、同じようになり 昨日はわりと普通でしたが また本日、朝に動けなくなりました。 2時間ほどして朝ごはん少し食べれて 足も少し 治りましたが また横になって立ち上がる時 とても足が重いです。動悸頭重感あり。 考えられる病気は何でしょうか? ※震えもある時があります。 ※安静時いつも動悸にあわせ左右に揺れています。 下記の可能性はどれが強いでしょうか? ↓ 更年期障害 パニック症状 うつ病 パーキンソン病 ALS 多発性筋肉炎 あと二年ほど前から 色々な病院行ってまして(甲状腺良性腫瘍4cm以外異常なし) ※3月の末には 脳外科でMRIで未動脈瘤定期検査問題なしでしたが脳腫瘍などは診てないのでしょうか? ※良性発作性めまいを二年前におこしており回転性めまいはないのですが 浮動めまいはここひとつきほど強くて クラクラしてます。 気力がなく外出が厳しくなってきました。 ※血液検査は甲状腺ともども異常なしです。 ※生理前というか初めてくらい遅れていて予定日を3週間近く遅れており 閉経の関係があるかもです。 ※血圧が少しづつ高めになってきています。 ※しょっちゅう動悸がします。頭が圧迫感もたまにあります。 怖い病気の可能性なのか緊急なのか 何科へ 行くべきかどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

40代女性、1〜2ヶ月程前から多岐に渡り体調不良があります。

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして、こんにちは。 この1〜2ヶ月程かなりひどい体調不良を感じておりますが、体調不良箇所が多岐に渡り過ぎ、何科を受診したら良いのかも分からず、ご相談させて頂きました。 体感している症状としましては ・首筋、後頭部からこめかみまでの頭痛 (何日もかなり酷い痛みが続いておりますが、特に午後〜就寝時が酷い様に感じます) ・顔、おでこから頭にかけて 引き攣る感じ ・めまい、耳鳴り、左耳の閉塞感 ・胃部不快感、胃痛、吐き気 ・突発的な腹痛、下痢 (ストレスを感じた次の瞬間には突発的にお腹が下り始めます) ・食欲不振 ・急激な体重減少 ・身体がウズウズする感じで夜中に突然目を覚まし、以降眠れない ・眠りの浅さ ・生理が来ない (今まではズレても1〜2日程度しかズレた事がないのですが、今回は2週間以上) ・異常な位の肩・首筋の凝り感 ・集中力の低下なのか、仕事中の作業効率の悪さや判断力の欠如 ・喉の圧迫感 ・突発的な声枯れ ・お腹の張り などです。 1ヶ月程前に受けた健康診断では 体重・ALPの数値以外は全て問題がありませんでした。 また、耳鳴り・耳の閉塞感・めまいに関しましては耳鼻科を受診中で、疲労に依る突発性難聴では?との事で服薬にて経過観察中です。 体感でもこの1〜2ヶ月は精神的なストレスを実感しておりました。 早くこの体調不良を1つでも良いから何とかしたいと思いつつも、何科に行ったものか悩んでいる内に日にちばかりが経過しております。 このご時世、先生方がお忙しい中に申し訳ないのですが、どうしたら良いものか御指南頂けましたら幸いです。 どうか宜しくお願い致します。 長文になってしまい、申し訳ございません。 では、失礼致します。 ありがとうございました。

2人の医師が回答

感染症なのか?ただの風邪なのか?

person 30代/男性 -

去年かかったインフルエンザと似た症状が出たので、病院を2回受診して2回インフルエンザの検査しましたが2回とも陰性で血液検査、肺のレントゲン撮っても異常無しでした。 しかし、36.8℃と微熱の割には強い倦怠感が続いていて、新型コロナウイルスの患者には実際にそういう症例(微熱、肺のレントゲンに異常無し、倦怠感が続く)もあったと先程、TVで医師が話していました。 今後、私はどうすれば良いでしょうか?自宅で安静にすべきですか? 新型コロナウイルスの検査も限られた条件と限られた場所でしか出来ない現状ですか? やはり、検査出来ない以上、このまま治るか、重症化するか?を様子見で見守るしか無いですか? また、サラザックとアモキシシリンカプセル250mgを処方されましたが痰が出る、めまい、頭痛、お腹に圧迫感を感じるようになりました。これは薬の効果であり、副作用ですか? 一週間以上微熱が続いたからか?今日から急に意識がボーッとして頭が働かなくなってきました。脳へのダメージなのでしょうか?特に受診はせず、自宅で安静にしてれば大丈夫ですか? また、胸の痛みの範囲が広がってきました。 更にネットで調べて思ったんですが微熱と倦怠感が続くという点で溶連菌、マイコプラズマの可能性はありますか? そして、このサラザックとアモキシシリンは決まった時間に飲まないと効果が出なく、ダラダラ飲むと良くないんですか? むしろ、逆効果だったりしますか? 決まった時間に飲めるほど起きれないです。 倦怠感が酷くて、基本寝ていて動けないので起きる時間がバラバラになってしまいます。 また、過去に肝機能障害と小腸の吸収機能の低下を患っていて、それ以降体力がすごく低下して174cmの49kgといった状態です。そうなると体力がある若い人なら大丈夫という事情は少し変わってきますか?

6人の医師が回答

繰り返す食道の違和感(知覚過敏)について

person 30代/女性 -

繰り返す食道の違和感について相談させて頂きます。 4年程前に食道に指で押されているような圧迫感や、何かが下に下がっていかない感覚が続きました。 耳鼻咽喉科、消化器科などで内視鏡やCTなど検査をしても異常は見つからず、最終的には食道の知覚過敏と診断されました。 胃酸を抑える薬関係も効かなかった等から、心因性の知覚過敏の可能性とも言われました(いわゆる咽喉頭異常感症でしょうか)。 胃酸関係や漢方など、いくつかの服薬をしておりましたが治ることはなかったです。その後服薬をやめてそのまま放置しておりましたが、仕事などで忙しい時期になったら殆ど気にならなくなりました。 しかし最近また急に食道に違和感を感じるようになりました。 以前と同じような症状です。 食道の途中でピンポン玉が止まってる感覚のこともあれば、粘っこいものが下がっていかない感じ等、その時によって感じ方は変わります。飲食中は気にならないですし、他に胃腸症状はありません。 上記を踏まえて下記3点質問させて頂きます。 1.殆ど同じ症状の場合でも改めてまた胃内視鏡検査をすべきでしょうか?なるべくなら検査が嫌なのでやりたくないのです(検査のことを考えるだけでストレスです…) 2.このような症状はストレスがかかった時に出るとネットで読みました。症状が出る前、親族の逝去で悲しいことはありましたが、そのようなことも関係するのでしょうか? 3.症状が出る前、テレビを見ながら食べ物を食べていた時、一瞬その食べ物が喉に貼り付いて慌ててしっかりゴックンしようとしたことがあります。その貼り付いた感が数分余韻として残り、「このままこの感覚が取れなかったら…」と思ったことがありました。このような事をきっかけに食道の症状が再発することはあるでしょうか? 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

横になっているとめまいがします

person 30代/女性 -

先週の木曜日に朝寝ている時に寝返りを打った際にぐわんっと目の回るようなめまいが起こりました。 その後2時間ほど体がふわふわしたような感覚が続きその後は特に何もなく普段通りに過ごせました。 金曜日の朝はめまいはなし。 土曜日の朝はめまいがあり、起きようとすると後ろに倒れてしまう。寝返りをせずとも頭を下に向けただけでめまいがおこる。 同じく2時間くらいふわふわしたような感覚は続く。吐き気はないが気持ち悪い感覚があり、耳鼻咽頭科を受診。症状が治ったあとは寝返りを打ってもめまいが起こらないため検査を行ったが、頭を左右に振った時すこしだけ目が左右に揺れてる感じはあるけど、大したことないからそのうち良くなると言われました。 その日の夜に寝ようと横になった途端に視界がぐわんとなり体を動かすたびに後ろに持っていかれるようなふわふわとした感覚で頭痛(前側と横あたり?)と耳の後ろの圧迫感?があり同じく吐き気はないが気持ち悪い感覚が2時間ちょっと続きました。 ※耳鳴りは高音のピーという耳鳴りはないですが雑音のようなものは普段から聞こえます。 日曜日の朝はめまいはなかったですが、現在土曜日の夜と同じ感覚があります。薬をもらって飲んでいますが、どんどんキツくなるためこのまま薬飲んでれば治るのかがちょっと不安です。 別な病院を受診すべきなのか様子をみたほうがいいのか相談です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)