繰り返す食道の違和感(知覚過敏)について

person 30代/女性 -

繰り返す食道の違和感について相談させて頂きます。
4年程前に食道に指で押されているような圧迫感や、何かが下に下がっていかない感覚が続きました。
耳鼻咽喉科、消化器科などで内視鏡やCTなど検査をしても異常は見つからず、最終的には食道の知覚過敏と診断されました。
胃酸を抑える薬関係も効かなかった等から、心因性の知覚過敏の可能性とも言われました(いわゆる咽喉頭異常感症でしょうか)。
胃酸関係や漢方など、いくつかの服薬をしておりましたが治ることはなかったです。その後服薬をやめてそのまま放置しておりましたが、仕事などで忙しい時期になったら殆ど気にならなくなりました。

しかし最近また急に食道に違和感を感じるようになりました。
以前と同じような症状です。
食道の途中でピンポン玉が止まってる感覚のこともあれば、粘っこいものが下がっていかない感じ等、その時によって感じ方は変わります。飲食中は気にならないですし、他に胃腸症状はありません。

上記を踏まえて下記3点質問させて頂きます。
1.殆ど同じ症状の場合でも改めてまた胃内視鏡検査をすべきでしょうか?なるべくなら検査が嫌なのでやりたくないのです(検査のことを考えるだけでストレスです…)
2.このような症状はストレスがかかった時に出るとネットで読みました。症状が出る前、親族の逝去で悲しいことはありましたが、そのようなことも関係するのでしょうか?
3.症状が出る前、テレビを見ながら食べ物を食べていた時、一瞬その食べ物が喉に貼り付いて慌ててしっかりゴックンしようとしたことがあります。その貼り付いた感が数分余韻として残り、「このままこの感覚が取れなかったら…」と思ったことがありました。このような事をきっかけに食道の症状が再発することはあるでしょうか?

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

person_outlineぱぱぱんださん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師