食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,515 件

朝の脈拍が早いのはなぜ?大丈夫?

person 30代/女性 -

いつも朝の脈拍が早いです。 不整脈ではないと思います。 100を少し越えるかなというところです。 一度120を越え動悸がして怖くなり、次第に手もしびれて(パニック?)、切迫早産の入院中の不眠時にもらったデパスの余りを飲み、水分と熱中症タブレットを食べ、安静にしていると徐々に収まった、という日もありました。 怖くて上記の日に受診するも、心電図、レントゲン、血液検査(心臓に関するものを先生がチョイスしてくれた)、どれも異常なしで、ストレスだったのかなとのことで、様子を見ています。 日中も脈は早めですが、朝だけ特に脈が早いというのは、自律神経の関係などで心配ないものなのでしょうか? やはりホルターや心エコーをしたほうがいいでしょうか? これまで2年以上、ずっと睡眠時間が5時間前後またはそれ以外の慢性寝不足だったので、家族の協力を得て、子供の寝かしつけと一緒に就寝して8時間以上寝る!!というのをしばらくやってみようとして、今3日目です。 その後は上記のような動悸ないですが、やはり脈は早いです。 心配していると、肋骨沿いの筋肉系かなと思うけれど、左脇胸?が一瞬かるく痛いように感じることもあります。 心配性すぎてしんどいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

おとといから空腹時に低血糖のような症状が出ます

person 50代/女性 - 解決済み

29日の日曜日の昼食後、急に気持ちが悪くなりだしました。 その日と翌日は気持ちが悪いながらも食欲はあり、食事は摂れていました。 しかしなかなかすっきりしないので受診したところ、のどもいがらっぽいということから風邪かもということで軽い風邪薬が出ました。 ところがそれを飲みだしたタイミングで食欲がなくなりました。 お腹は空いてるような感じはあるのですが、食欲自体はなく、食事のときは食べたくないのをお腹へ押し込むという感覚です。 食欲がないので食事の量は普段の6割ぐらいに減ったと思います。 すると昨日あたりからお腹が空くと、手が震える、動悸がする、息苦しい、手がひんやりする、という低血糖のような症状が出るようになりました。 そうなったら急いで食事をしたり飴を舐めたりするのですが、少し経つと徐々に良くはなっていきます。(足らないときは追加でもう一つ飴を舐めたりします。) 普段でもなんかしんどいなーと思うと、だいたい息苦しく動悸がしているような気がします。 これがもし低血糖だとしたら、 そもそもこの気持ち悪いのは、低血糖を起こす何か別の病気で起きたものでしょうか? それとも、もともと知らずに隠れ糖尿病で、これがきっかけで糖尿病を発症してしまったのでしょうか? また、自律神経の乱れが原因で、一時的症状ということもありますか?

4人の医師が回答

1年前に入った職場の環境が合わずに毎日不安と動悸を感じてしまいます。

person 40代/女性 -

1年前に新しい職場に就きました。 その職場の環境に馴染めないのと上司へのストレス、業務内容の負担が多いです。 身体中が痛くなったり真冬でも仕事が不安で汗をかきながら夜中に目覚めることもありました。 週に2〜3回というパートなのですが、自分には高望みしてしまった職場で辞めたいと上司に伝えても辞めさせてもらえず、最近は休みの日もずっと仕事の不安があります。失敗していないのか常に頭から離れません。夢にでも見てしまいます。 この1年は仕事が不安で毎朝、早朝に目覚めてしまったり、一度目覚めると動悸がして眠れません。また朝が来るのが怖くて、眠れないという悪循環です。休みの日でさえ朝から動悸がしています。 食欲にはムラがあり、仕事中は全く食べられなく、仕事がない日は、やけ食いをしてしまいます。 趣味など沢山あったのに全く出来なくなり頭も働きません。朝起きて顔を洗うことも休みの日はできない朝もあります。 色々な音に敏感になりうるさく感じたり光を眩しく感じてしまっまり外出が億劫になりました。 最近、心から笑ったり泣いたりリラックスしたり出来ないです。 このまま我慢して仕事をしていたらどうなってしまうのか家族にもこの苦痛を隠していて心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)