検索結果:3,515 件
今年70歳になる父です。 昨年夏から数回、動悸→めまい→吐き気→発汗の症状が突然起き、動けなくなります。今日同様の症状が起きた際、母が血圧を測ったところ、150/110だったそうです。なお、父は高血圧のため、血圧を下げる薬を常時服用しています。 めまいなどの症状は数分で治りますが、怖くなるようで、その後は横になっています。しかし食欲はあり、軽めの雑炊などは普通に食べています。 週明け病院を受診しますが、どのようなことが原因であると考えられるでしょうか? 発症時は様々で一様ではありません。 母がメニエールを患っており、非常に症状が似ているとのことですが、血圧の薬を処方してもらっている内科受診でよいでしょうか?
4人の医師が回答
1年半前から動悸、体調不良、頭痛、胸痛、筋肉のぴくつきの症状があり、血液検査や心臓と脳の検査等をしましたが何も異常なしです。 症状から自律神経失調症と症状が一致しているのですが、ストレス等の要因が全く考えられません。 昔から姿勢が悪く腰も悪いせいか最近背中の痛みと肩や首の筋肉のこりがひどいのですがどこかの神経が圧迫されて自律神経失調症になっている可能性はありますでしょうか。 首と背中は整形外科では異常なしでした。 全身の筋肉のぴくつきと食べているのに体重が減少していってるのが不安です。 ストレス以外の要因は何が考えられますでしょうか。 何科を受診すればよいでしょうか。
3人の医師が回答
妊娠29週です。 妊娠してから毎回ではないのですが、食後に動悸息切れ、背中の痛みが出ます。 この症状になるとどんな体制でいても辛くて苦しいです。 時間が経つと段々症状が治るので耐えるしかなく、産婦人科の医師に相談もしましたがなんだろうね〜という感じです。 AppleWatchを利用して心電図もやってみますが心房細動などは出ていません。 妊婦健診は常に良好で今まで尿検査、血圧、血液検査などで引っかかったこともありません。 食事は一気に食べないようにしていますが、小分けにしてもなる時はなるので困っています。 背中が張るのでマッサージ器を使ったりすると幾分ましです。 もしこの症状を相談するとしたら何科がいいでしょうか? またこれは何が原因と考えますでしょうか?
7歳の子供です。 夕方4時ごろ、胸の動悸を気にし 腹痛もなく突然の水下痢をしました。 血便はなく黄色いめの水状で嘔吐なし。 熱は36.4で、風邪症状なし。 その後も4回ほど同じ水下痢が続き 胸のドクドクと、少ししんどいといっています。 意識ははっきりしていて話せます。 5時、熱は37度に上がりました。 近隣病院は当日上限に達したとのことで 診ていただけません。 食事は朝は私とほぼ同じものを食べ、 昼は鮭フレークと海苔を入れた小さいおにぎりでした。 私は下痢などの不調はでていません。 緊急性がないだろうか、 何に気をつけてどのように休ませたらいいかを知りたく、問い合わせをしました。
こんにちは。 喉というか、食道あたりに違和感があります。 今朝、パンを食べて飲み込む時に背中にズキッと出て痛みがありました。しばらく背中が痛かったのですが、今はありません。こういったことがたまにあります。 また、自律神経の乱れが結構あり、動悸したり眠れない日々も多いです。何か病気なのでしょうか。 ネットで調べると食道がんという病名が出たので、気になり不安があります。 2年前に胃カメラ検査を受けた時は、胃にピロリ菌が見つかり、除菌治療は終わっています。 3〜4年前から週に5日ビールやサワーなど飲酒しています。 近々、病院へ行こうと思っていますが、何か病気が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
かなり痩せ型です 食後に身体がだるく、動悸、胸の不快感などが起こります 心拍数は大体120くらいです 糖を取らずに少し横になればましになります そして夕方から元気になります 症状的に低血糖なのか? それとも単なるカロリー不足による症状なのか? 心因的な感じもありますが病院に行くとしたら何科?に行けばいいのか? 生活 痩せ気味なので3食無理なく食べて 食道炎なので寝る3時間までに食事は済ませてます 朝9時 バナナ、はちみつ、卵 昼12時 野菜、魚、ナッツ、穀物 夜18時 野菜、魚か肉、穀物 このような症状がある場合 何を疑いますか? どんな検査がいいか?あれば参考にしたいです よろしくお願いします
いつも朝の脈拍が早いです。 不整脈ではないと思います。 100を少し越えるかなというところです。 一度120を越え動悸がして怖くなり、次第に手もしびれて(パニック?)、切迫早産の入院中の不眠時にもらったデパスの余りを飲み、水分と熱中症タブレットを食べ、安静にしていると徐々に収まった、という日もありました。 怖くて上記の日に受診するも、心電図、レントゲン、血液検査(心臓に関するものを先生がチョイスしてくれた)、どれも異常なしで、ストレスだったのかなとのことで、様子を見ています。 日中も脈は早めですが、朝だけ特に脈が早いというのは、自律神経の関係などで心配ないものなのでしょうか? やはりホルターや心エコーをしたほうがいいでしょうか? これまで2年以上、ずっと睡眠時間が5時間前後またはそれ以外の慢性寝不足だったので、家族の協力を得て、子供の寝かしつけと一緒に就寝して8時間以上寝る!!というのをしばらくやってみようとして、今3日目です。 その後は上記のような動悸ないですが、やはり脈は早いです。 心配していると、肋骨沿いの筋肉系かなと思うけれど、左脇胸?が一瞬かるく痛いように感じることもあります。 心配性すぎてしんどいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
29日の日曜日の昼食後、急に気持ちが悪くなりだしました。 その日と翌日は気持ちが悪いながらも食欲はあり、食事は摂れていました。 しかしなかなかすっきりしないので受診したところ、のどもいがらっぽいということから風邪かもということで軽い風邪薬が出ました。 ところがそれを飲みだしたタイミングで食欲がなくなりました。 お腹は空いてるような感じはあるのですが、食欲自体はなく、食事のときは食べたくないのをお腹へ押し込むという感覚です。 食欲がないので食事の量は普段の6割ぐらいに減ったと思います。 すると昨日あたりからお腹が空くと、手が震える、動悸がする、息苦しい、手がひんやりする、という低血糖のような症状が出るようになりました。 そうなったら急いで食事をしたり飴を舐めたりするのですが、少し経つと徐々に良くはなっていきます。(足らないときは追加でもう一つ飴を舐めたりします。) 普段でもなんかしんどいなーと思うと、だいたい息苦しく動悸がしているような気がします。 これがもし低血糖だとしたら、 そもそもこの気持ち悪いのは、低血糖を起こす何か別の病気で起きたものでしょうか? それとも、もともと知らずに隠れ糖尿病で、これがきっかけで糖尿病を発症してしまったのでしょうか? また、自律神経の乱れが原因で、一時的症状ということもありますか?
1年前に新しい職場に就きました。 その職場の環境に馴染めないのと上司へのストレス、業務内容の負担が多いです。 身体中が痛くなったり真冬でも仕事が不安で汗をかきながら夜中に目覚めることもありました。 週に2〜3回というパートなのですが、自分には高望みしてしまった職場で辞めたいと上司に伝えても辞めさせてもらえず、最近は休みの日もずっと仕事の不安があります。失敗していないのか常に頭から離れません。夢にでも見てしまいます。 この1年は仕事が不安で毎朝、早朝に目覚めてしまったり、一度目覚めると動悸がして眠れません。また朝が来るのが怖くて、眠れないという悪循環です。休みの日でさえ朝から動悸がしています。 食欲にはムラがあり、仕事中は全く食べられなく、仕事がない日は、やけ食いをしてしまいます。 趣味など沢山あったのに全く出来なくなり頭も働きません。朝起きて顔を洗うことも休みの日はできない朝もあります。 色々な音に敏感になりうるさく感じたり光を眩しく感じてしまっまり外出が億劫になりました。 最近、心から笑ったり泣いたりリラックスしたり出来ないです。 このまま我慢して仕事をしていたらどうなってしまうのか家族にもこの苦痛を隠していて心配です。
不安感、食欲不振、頭のふらつき等の症状があり動悸(頻脈)が度々訪れます。 耳鼻科、消化器内科、循環器内科では診察済みで 血液、心電図は異常無しでした。 うつか不安障害かはっきりと診断されたわけではありませんが 心療内科でメイラックス 半錠(寝る前) ソラナックス(頓服)を処方されています。 朝が特に辛く、動悸があり車酔いのような気持ち悪さや何もする気が起きないので、朝にソラナックス半錠、寝る前に半錠飲んでいますが、一日中辛いです。 日常生活に支障をきたしていますし ご飯は夜だけ食べています。 薬を服用後は効いている感覚もあるのですが、すぐ不安感が戻ります。 夜はマシな時があります。 1日3回半錠飲む方がいいのか、朝に1錠飲んで反応を見た方がいいか悩んでおります。 主治医の指示で最近、朝、寝る前に飲むようになりました。 時間の診察まで日があるのでご相談させて頂きました。 仕事は休んでいますので、日中の眠気等は覚悟しています。 軽い運動もいいというのも理解しているのですが、気持ちと身体がついてこない状態です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3515
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療