首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,906 件

ヘルパンギーナと頭痛

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 土曜から発熱。ロキソニンを内服して、発熱を繰り返しながら、月曜まで様子を見てました。喉の痛みもあり、いつも扁桃腺炎でかかっている耳鼻咽喉科へ行き、診察していただくと、『ヘルパンギーナ』と『扁桃腺炎』とのことで、今回は扁桃腺炎のお薬をいただきました。 お薬を内服すると、熱もすぐ平熱まで下がり、喉の痛みもなくなっていきました。 しかし、昨日から熱はないのに、頭の芯が少しずつ痛みだし、今日はさらに痛くなり、首は固まった感じで、後頭部全体が痛くなり、動くのもしんどくなりました。 旦那さんには熱中症ではないかと言われましたが、 以前、ヘルパンギーナとは別の子供からうつる風邪(名前忘れました)で髄膜炎になったことがあり、そのときと頭痛の感じが似ているように思います。 また、頭痛持ちですが、いつもは範囲が前からコメカミなので、いつもの頭痛とは違う感じです。 今回、ロキソニン代わりで、『ランジツール』のお薬を毎食後で処方され、月曜から内服しているんですが、頭痛はひどくなる一方な感じがします。ロキソニンは月曜から内服していません。 ●この頭痛は何の頭痛なのでしょうか。 ●今日、耳鼻咽喉科再診なのですが、ランジツールよりロキソニンの方が頭痛には効くのでしょうか。 ●明日、脳外科とかにかかったほうがよいのでしょうか。 頭痛もあり、文章がわかりにくいかもしれないですが、返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首後ろ側の痛み うつ病の影響か違う疾患か

person 40代/女性 - 解決済み

月曜の朝から首の後ろ側(襟足部分)が痛み、土曜夕方の現在まで全く軽減しません。 日曜の夜までは何の症状もなく月曜の寝起きに突然痛かったので、子供と並んで寝た影響で寝違えたのかと気にしていませんでしたが、日に日に痛みが増し、立っていても、座っていても、寝ていても痛いです。 首を左右に振る、左右に頭を倒す、頭を後ろに倒す等の動きは痛みが強くなるので通常の半分ほども動かせません。 昨夜は寝返りをうとうと頭をあげると腕にも痛みが走り、今朝は体を起こすのも大変な状態でした。 今は後頭部と僧帽筋あたりに鈍痛が広がってきています。 吐き気や発熱はありません。 腕や体のどこかに痺れ等もありません。 何か受診をしたほうが良い疾患の可能性があるのでしょうか?受診するならば整形外科なのか、他の科のほうが良いのか教えていただきたいです。 現在うつ病を患っており、1年3ヶ月ほどイフェクサー37.5mg2カプセルを夕食後に服用しています。 以前就寝時の噛み締めが強すぎて前歯の差し歯が折れてしまった事や締めつけられるような強い頭痛が終日続いていたので、1ヶ月半前からは就寝前にリボトリール0.5mgを服用していましたが、日中の眠気が強く仕事に影響がでるので、10日間ほど服用をやめています。 リボトリールをやめてから、噛み締めと頭痛は再発しているようですが、以前ほどは強い痛みではなく違和感程度でおさまっています。 うつ病の診断前に背部痛が強く、イフェクサーを服用してから治ったので、うつ病と関係があるのか、他の原因なのか、そこも気になっています。

7人の医師が回答

扁桃腺肥大による扁桃腺摘出手術について

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは、よろしくお願い致します。 現在29歳の女性です。 昔から扁桃腺が大きいと言われておりましたが、幼少期に特にとる必要性はないと判断されました。 しかし、ここ1年は慢性的に咽頭炎をくりかえしており、常に左の首のリンパが腫れています。 明らかに幼少期とは喉の状況が変わっており、かかりつけの医師からは、扁桃腺肥大が酷いので摘出を考えたほうがいいと言われるようになりました。 (確かに口を開けてみると、いつも口蓋垂に扁桃腺がくっついてしまうような状態です) 毎月よく風邪をひいてしまいます。発熱すると39度近くになりますし、1か月に2回風邪をひいたり、なかなか治りにくいことも多々…… つい先日も溶連菌にかかってしまい声が出ない程の腫れと痛みを経験しました。 今まで手術をさほど考えていなかったのですが、頻繁に起こる発熱や喉の痛みを考えると、摘出してしまったほうが良いのかなと考えています。 ただ、ひとつ心配ごとがあり、手術に踏み切れないでいるのです。 私は声を使う仕事をしているのですが、自分の声が手術により変わってしまわないか、発声に関して何か後遺症が残らないか、心配です。 そういったことはあまりないのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

発熱4日目、扁桃炎かと思っていますが40度弱が続いています

person 30代/男性 -

29日の昼食で口内を火傷してしまい、水膨れ等の症状が何か所か見られます。 この日の夕方くらいから扁桃腺にも違和感を覚えやはり発熱しました。 現在は首を触るだけでも痛みがあります。 食欲は無いわけではないですが火傷とのどの痛みでゼリーやヨーグルトなどの液状のものが主な食事になっています。 現在発熱4日目で39度から40度の間です。 昨日、救急に紹介された病院に足を運び処方されたのが ロキソプロフェン 60mg アモキシシリンカプセル250mg カルボシステイン500mg の3つです。 粘膜が弱っている?ような診察を受けました。耳にもその症状があるようです。 薬を服用して少しすると発汗による解熱が進み一時的に37度台まで下がりますが数時間で悪寒が始まり再度39度台まであがっていきます。 まず、食事の観点で火傷を早く治したいという点。 次に扁桃腺に関する話が医師の方からなかったので物を飲み込む大変さも早くどうにかならないかと思っています。 年末でどこの病院もやってなく、なんとか見つかった場所で喉も2秒ほど見られただけで正直不安な部分がありこちらに相談させて頂きました。 症状含め、薬の種類なども確認頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

肺炎は急には発症しないものなんでしょうか?

person 30代/女性 -

昨年12月24日の夕方に38度2分の熱を出し、夜中から右下の肺が痛み呼吸するのが辛かったので翌日受診しレントゲンをとると両肺の下が白い状態でした。担当医師がインフルエンザは陰性だし、風邪をこじらせた訳でもないし(喉は2・3日、前から痛かっですが)、発熱して急に肺炎はありえないからガンの疑いもあると言われCTをとったのですがやはり肺炎でした。担当医師が何度も首をかしげておられたのがとても不安に感じました。点滴(抗生剤)を受け、夜の9時には強い痛みは治まっていました。三日後の血液検査では炎症反応も落ち着いてきているといわれましたが、一週間ほど抗生物質クラリスを服用しました。ですが、ひどい痛みは一日でとれたものの、翌日からどんより鈍い痛みがずっと残っています。 何か作業していると忘れています。お風呂に入ったり一人でぼぉ〜っとしてると痛みを感じます お聞きしたいのは、急に肺炎になることがあるのかという事と、今続いているどんよりした痛みはなんだろうと言う事です。 ご回答よろしくお願いします。 だらだらと長い文を読んで下さりありがとうございました。

1人の医師が回答

コロナ感染、喉の痛みがひかない

person 40代/女性 - 解決済み

土曜日から喉がイガイガしはじめ、日曜日に発熱(最高で37.8度) 月曜日にコロナ陽性でした。火曜日に熱は36度に下がりましたが、喉の痛みが突然ひどくなり飲み込むのもやっと、水分も辛いです。もらった薬は、レスプレン錠、トラネキサム酸錠、アンプルキソール塩酸塩錠を毎食後1錠ずつ、ロキソニンをもらいましたが、全く痛みがひかず、ロキソニンも痛みが和らぎません。ここ3日間痛みが取れないので寝不足です。昼もウトウトしても咳き込む度に激痛で起きてしまいます。 熱は夜になると頭や上半身が火照るような感覚があります。(体温計で測ると36度台)特に首を触ると熱感があります。痛いからなのでしょうか?ロキソニンは過去も処方されたのに効かないことがありました。(高熱、頭痛の時) いつも飲んでいるイブクイックに変えてみても良いのでしょうか?(痛みを軽減する為に) そして毎食後のお薬は飲み続けるべきですか?変えてもらうべきですか?効果が無いと判断するのは、飲みきってからの方が良いのか、、、 風邪をひくと喉からくるタイプなので、喉の痛みは一瞬で治らないのはわかりますが、ここまで長引くのは初めてなので、参っております。周りに似た症状だった知り合いがいないので、対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)