体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,584 件

急な嘔吐の原因について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子です。 突然の嘔吐の原因について、何が考えられるか知りたいです。 本日22時前には就寝しましたが、22:30頃嘔吐しました。 嘔吐はおそらく一度です。(自分は寝おり、途中で気づいたため定かではありません。) 吐いたものは、寝る直前に飲んだミルク(240ml※普段と同じ量)と晩ごはん(19:05食べ始め)で食べたものが混ざったようなものです。黄色くはなく白色で、胃液のような印象は受けません。 鼻に詰まった吐き戻しのものを、電動鼻水吸引器で吸い出し、口の中に少量残っていたものを指でかき出し、背中をさすっていたら息子は再び寝ました。 本日、風呂に20:30過ぎに入りましたが、その直前に測った体温は36.6度でした。普段の体温は36度台後半ですが、嘔吐後は何度測っても35.8度〜36.0度と低めです。 ♯8000に電話したところ、更に吐くようでなければ様子見でよいと言われたため様子見しています。 しかし、今後何かあっては不安なため、原因について、何が可能性として考えられるか教えてください。 昨日、今日と京都へ(息子は初めての)旅行に行きました。  移動は新幹線でした。 食事は、作り置きの冷凍したものを持っていき、その都度、解凍して食べさせました。普段通り完食しました。添えるヨーグルトが、現地で買ったため普段と違うものを食べました。 2日目の昼食ですが、9時台に解凍したものを14時に食べました。保冷剤が1日目で溶けて、冷蔵庫で冷やしたのみのため、2日目は保冷剤が機能していませんでした。 本日夜のご飯(おかかごはん、味噌汁、肉じゃが、ヨーグルト+イチゴ)は、今週何度か食べている内容で、量も普段と同じです。 しかし米については、一手間加えようとおかかを加えたのが、今週初めてのことです。 特に食あたりが心配です。原因の可能性を教えてくださいm(__)m

3人の医師が回答

1歳7ヶ月女 繰り返す嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・1歳7ヶ月 女の子 ・平熱37.0〜2℃ ・保育園慣らし保育中(不安からか昼寝時間が30分〜1時間で起きる) ・木曜日から嘔吐を繰り返しています。水分はマニュアル通りに少しずつ、様子を見て食べられそうなものを少量ずつあげています。鼻水も出ています。 【質問内容】 (1)嘔吐の期間が長いですが、胃腸炎だった場合はどの程度で完治するでしょうか? (2)胃腸炎以外の可能性は高いでしょうか? (3)病院に行くタイミングについて、アドバイスあればお願いします。(◯日嘔吐続くなら受診、大きな病院の方がいい、など) (4)米や豆腐をあげると吐き出し、スナックパンなら食べますが、米が嫌で吐くこともありますか? 【状況詳細】 木曜日夜10時半〜翌日午前3時にかけて10回嘔吐しました(体温36.4、平熱より低い)。最後の嘔吐の後、排便あり(普通便、普通量) 金曜日午前診で病院、全身状態も悪くないということで吐き気どめ頓服のみの処方で、様子見にて帰宅。 金曜日夕方より発熱37.8℃、翌土曜朝38.2℃(これが今回の最高体温)。布団に少量の嘔吐の跡あり。 土曜午前診にて病院、全身状態悪くなく、解熱剤頓服のみの処方。 土曜夜38.0℃で2度嘔吐。吐き気どめ頓服の坐薬をして寝る。翌朝布団に若干吐いた跡あり。 日曜日熱も下がり、ご飯も少しずつ食べるが、翌月曜朝嘔吐。その際、14時間前に食べたバナナやご飯がほぼそのままの形で出ていました。通院し、お腹の張りあり浣腸にて普通便大量排便。お腹の張りは少し残るが、一旦様子見とのことで帰宅。 本日午後いつもより元気がなく、夕飯時に再度嘔吐しました。

7人の医師が回答

喉の痛みとそれに伴う微熱〜高熱がひどいです

person 30代/女性 -

16日の深夜に空咳→咳が止まる→インフルエンザのように急激に体温が上がり38℃ほどになりそれに伴い関節痛、悪寒、頭痛が出る→風邪薬とペラックを飲む 17日朝、微熱から平熱くらいにおさまる→夕方以降熱が上がり喉の違和感が増す→ひとまず同じ薬を飲んで寝る 18日早朝37.6℃くらいで目が覚める→喉の痛みと腫れている感覚が尋常ではなく、唾を飲むだけで痛む→徐々に熱が上がり38.6℃までいく→1時間ほど様子を見る→変化がなかった為、保冷剤で脇や首を冷やす→熱は少し下がったものの放っておくとまた上がる状況 19日喉がとても狭く感じるほどの腫れは無くなったものの、まだ残る腫れ感と今度は喉に鋭利な痛みを感じ始める→夜に夜間往診してくれる方に来てもらう→喉をパッと見て「確かに赤いですね」「PCR検査しましょう」で、症状の確認の時間をあまりとってもらえず→薬を処方されたカロナールに切り替えるよう指示される→寝る前に飲んで寝る 20日、目が覚めたとき、熱は微熱におさまっているものの喉の痛みは変わらず という感じで、もっと適切な診断と対処が他にもあるのではと不安に感じています。 現在ある症状としましては... ・解熱剤を飲まないと喉の腫れ具合や痛みに比例して体温が38℃台まで上がることがある ・高熱に伴って悪寒や背中の痛みが出るが体温が低ければそれらの症状はない ・味覚、嗅覚には異常なし ・咳なし ・少し鼻水が出る ・唾や水分を飲み込む際に切れたような痛み有り ・右側の扁桃腺が膨らんでいて中に白い部分と膿栓が見える ・喉の中の両サイドに白い部分が見える ・カロナールを飲むと熱は下がるが喉は痛い 往診の際には、症状を伝え切れていなかったであろう私もよくなかったと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

突然、頭が重くて動かない

person 30代/女性 - 解決済み

先日、1歳の子どもをソファに座って寝かしつけている時に、突然頭がフワフワするような症状がありました。「熱かな?」と思い体温計で熱を測ると36.8℃と平熱。その後、だんだん眩暈がひどくなってきたのでベッドに移動し、横になりました。子どもが寝た事を確認し、動こうとしましたが、ビックリするほど頭が重たくて起きる事が出来ず、少しでも動かそうものなら酷い眩暈で吐き気を催しました。脳みそに重たい鉛を入れられたような気分でした。頭痛はなく、意識もハッキリしていましたが、とにかく頭が酷い重さで自分の身体ではないようでした。呼吸も荒くなっていき、ややパニックでした。夫に水を飲ませてもらった後、そのまま意識が遠のくように寝てしまい、翌朝には症状が軽くなりましたが丸一日少し気持ち悪さが続きました。 思い当たる事として、その日の朝は少し左耳の閉塞感がありました。以前から、たまに耳の閉塞感は発症していましたが1日程度で治るので特に病院で見てもらってはいません。何か関係してるのでしょうか。 子どもがいるので時間的には規則正しい生活をしていますが、仕事が在宅勤務なので子の送迎(徒歩)以外はあまり動いていない生活です。性格はHSPの症状を持ち合わせていて、2度ほど過換気症候群を発症しています。また血圧が非常に低く起立性低血圧症です。昨年末の人間ドッグではピロリ菌感染あり、空腹時血糖値が低く内科への紹介所を出されています(現時点で未受診)。 今回は初めての症状でしたので少し怖くなり投稿させていただきました。考えられる病気は何かご意見いただきたいです。

5人の医師が回答

乳児の微熱

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女児です。 昨日、微熱があることに気づき、朝方で37.1℃、夜で37.2℃ありました。 最近、体温をあまり計っていなかったのですが、先月くらいの時点では、平熱は乳児にしては低めで、36度台なかばくらいだったので、やや高い感じです。 元々寝返りを打った後、敷布団にかじりついて、ゲホゲホ咳き込むことがあったのですが、そうした咳き込みがそれ以外のときも、ときどき見られ、鼻に鼻糞が少したまっている感じで、寝息が普段より大きかった感じがします。 今日になって、寝返り運動を沢山した後、初めて、鼻水が出てきました。 食欲は1日の総量としては普段と変わらないですが、ここ1週間くらいの傾向で、朝一番でミルクを求めて泣かず、朝少し動いてからミルクを欲しがる傾向にあります。 体の動きはいつもと同様元気で、寝返りを頻繁に行い、ずりはいの姿勢で、前進まではまだ至らずとも、体を激しく動かしています。 表情もよく笑いかけてきて、機嫌も普段どおり概ね良いです。 今日も熱が37℃以上ある場合、やはり風邪をひいているのでしょうか? このようなときは、沐浴はどのようにしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

早発閉経とプレマリンについて

person 30代/女性 -

病院に通い始めた頃は卵胞も確認でき治療も順調だったのですが、顕微授精に入る前にプラノバールを処方された頃からだんだんと 卵の育ちも悪くなり何度もキャンセルとなりました。 途中、血液検査をした所、FSHが高くAMHが低いとの結果でした。早発閉経だと言われました。今まで生理もきちんときていて基礎体温も2層だったので、早発閉経だなんて思ってもみませんでした。 このままだと卵が育たないとのことで去年の8月からプレマリンを毎日と途中からプラノバールも服用し、生理を起こす治療になりました。 11月にやっと移植まで進み顕微授精をしましたが陰性でした。 不安なことは、8ケ月、毎日休まず薬(プレマリン)を飲み続けていることです。 誘発剤を使う時もプレマリンを服用していました。 その時 やはりなかなか卵は見えてきませんでした。10回位注射をし、周期15日位でやっと見えて採卵できたのですが、卵が育ちにくかったのはプレマリンで抑制されてるからじゃないのか…?と疑問に思いました。 普通は育つのでしょうか。 薬でずっと生理を起こしてきた今、もし治療をやめたとして、その後、元のような自分の周期で生理が来るのかという不安もあります。 長々と申し訳ありません。お返事いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 鼻水、鼻づまりと咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子についてお願いいたします。 一週間程前から鼻づまりが始まり、その後少し(日に数回程度)痰がらみのような咳をするようになりました。 一昨日頃から、透明の鼻水に加えて色のついた鼻水がよく出るようになり、咳(ほぼ痰がらみのような咳)も増えてきました。寝ているときも少し辛そうなときもあります。そのせいで睡眠不足なのか、日中眠そうだったりよく転びます。 熱は一昨日から測り始め、3日間ずっと37.2℃です。たまに37.8℃と出ますが、2回ほど測り直すと2回とも37.2℃となります(15秒程度の測定の体温計です)。 現時点で、コロナである可能性は高いでしょうか? また、これまでも、熱はないのに気管支炎や肺炎になったことがあるので、いずれにせよ受診した方がいいかな、と考えているのですが、明日にでも受診した方がよろしいでしょうか。それとも、現在コロナの可能性が低く、今すぐ病院へ行き万が一コロナに感染するリスクを考えると、もう少し様子見の方がよろしいのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

AIH後の黄体ホルモン補充について

person 30代/女性 -

3回目のAIHをしました。 特にホルモン値も正常なので全く自然周期で行っているのですが 2回目の時に高温期がいつもより短く体温も低めだった為、 3回目の今回は黄体ホルモンの補充をしたいと申し出ました。 AIH当日にHCG5000を打っており、 自分的には1週間後に追加で1本かと思っていたのですが、 1日おきに3回注射しに来てくださいと言われました。 ただ2回目の時は排卵前日に内膜が7ミリと薄めで 今回は15ミリとかなり厚めなことが急に気になり出しました。 HCG追加すると更に内膜が肥厚して厚くなり過ぎてよくないのでは?とか 次の周期の卵子の成長に影響するとも聞いたことがあるので迷っています。 現在高温期3日目で前回より高温を保ててもいます。 フルタイムで働いているため結局まだホルモン補充に行けてないのですが 行った方がやはりメリットはあるでしょうか? できればAIH1週間後の1回だけ打ちに行きたいのですが 無意味でしょうか? また、デュファストンとか飲み薬もあると思うのですが全く提案はなかったです。 1日おきにHCG注射というのはよくあることでしょうか? AIH後の有効な黄体ホルモン補充の種類と回数を教えてください。

1人の医師が回答

不正出血?原因は何か心配です

person 30代/女性 -

今日の早朝から不正出血?があります。 量としては生理になった時と同じくらいだと思うんですが、生理予定日より6日ほど早いです。 ほぼ毎月予定通り生理が来ているのですが、先月少し遅れてきたので、その影響で早く来たのか、それとも妊娠初期の出血なのか、他の病気なのか気になります。 今年の9月ごろに、チョコレート嚢胞の診断を受け、現在漢方を飲み通院中です。 その際に、CT、MRI、血液のガン検査をしていただきました。 いつもは、生理予定日より1週間前くらいに少し血が混じったオリモノのようなものが出始めて、生理予定日辺りで本格的に血が出て生理になります。 出血以外の症状は昨日と今日体温を測った時はいつもより低く(朝食後は上がってました)、血の気も少し引いている感じ、怠さ、1週間前から胃のムカつきもあります。子宮付近がジンジンする感じ?ハリも感じますが、嚢胞の影響でこの症状が元々あるので分かりません。また、胃も元々弱いので胃のムカつきも関連があるかどうか分かりません。 関係あるかは分かりませんが、ここ最近ずっと仕事が忙しく、1週間前は寝不足が続いていました。 考えられるものと、病院に行く必要があるかどうか教えていただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)