喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,468 件

慢性単純性扁桃炎を早く良くする方法を知りたいです

person 20代/女性 -

今年の4月下旬から扁桃腺が腫れて以降、喉(リンパ節?含む)の腫れが完治しません。 徐々に腫れがひいてきて、あと少しでしたが、先週からまた喉が痛くなり始めて悪化してきているようです。 明日病院へ行きますが、どうすればよくなるのか情報をいただければと思いました。 また、性行為もしていたため性病の可能性も考えられるようでしたら、ご回答いただけますと幸いです。 以下、時系列です。 [4月中旬] 軽い喉の痛み。市販薬を服用。治らず。 [4/23] 内科を受診。カフコデ、カルボシステイン、アジスロマイシン服用後4日目に扁桃腺腫れる。 ねつは、微熱程度。 [5/1] 耳鼻科受診。サワシリン、ロキソプロフェン、トラネキサム酸服用後2日目にアレルギーのような反応(手と肘に赤いぶつぶつと痒みと腫れ)が出る。 [5/4] 皮膚科受診。耳鼻科で処方された薬の服用をすべて止めるよう言われる。 オロパタジン、カロナール、トローチ、オイラックスクリーム処方される。服用後のどの痛みはひかず。※ミノキシジルを触ったことが原因だと思っていたため、皮膚科を受診しました。 [5/8] 耳鼻科受診。咽頭扁桃炎と言われ、オロパタジン、ジェニナック服用も治らず。 [5/15] 体が少しだけ楽になり、腫れが少しだけひいた。 [6/1] 別の耳鼻科受診。血液検査(異常無)と溶連菌(陰性)実施。アレグラ、リカバリンカプセル、カルボシステイン服用後、再び発疹がで始めたため服用中止。 [6/8] 耳鼻科受診。慢性扁桃炎に移行しつつあるため安静にするよう言われ、桔梗等、アリナミンF服用。 [6/11] 高熱で内科受診。点滴をしてもらう。カルボシステイン、フロモックス服用後喉の腫れひかず。 [現在の状況] うがい液3回以上/日実施。たまに微熱、足首の関節痛、喉の異物感あり。

1人の医師が回答

慢性上咽頭炎の後鼻漏だと思います。

person 30代/女性 -

3年ほど前、違和感を感じ…数件の耳鼻科に行きました。口の中にネバネバ感を訴えましたが… 副鼻腔炎は無し。アレルギーは若干あるが粘い鼻水?粘液は考えられないとのこと。 どんどん粘りが悪化して唾液で飲み込めないほどの粘度の強い物に変わり…何度も病院へ行ったところ、上咽頭炎を指摘。されました。 投薬も少しの間しましたが変化なく鼻粘膜?奥のほうを軽く焼灼も受けましたが変わらず… 全部、粘液が喉〜口に垂れてくる一方です。 慢性上咽頭炎としての治療、イート治療も受けてきました。変わらずです。 イート治療に詳しい先生おられませんか? 垂れてくる粘液は、ふだんは透明ですが…何度か吐き出してるうちに薄い茶色のようなブツブツが混じります。鼻くそとは思えません。  鼻のずっと奥と喉の間にいつも粘い物が  溜まってます.それが喉一面に垂れて  きます。最近の内視鏡では上咽頭部位に  溜まる分泌物が多いことがわかりました。 イート治療は擦過をして出血を認めれば上咽頭炎と診断されるらしいのですが←←←これは、本当でしょうか?当初は内視鏡でわかる範囲内からの出血がありました。現在、その部位からは、ほとんど出血はなくなりました。が、後鼻漏には変化がなく。 また最近、病院を変えました.他の箇所にイート治療…擦られて出血と痛みを感じました。 ローゼンミュラーという場所から中程度の出血と痛みでした。健常な方の上咽頭部位がどうなっているのかは、わかりませんが、治療の際、出血するのでしょうか? これも、慢性上咽頭炎のことを知らない先生に聞くと、わからないと答えが返ってきます.  わかる範囲で構いませんのでご返信、  宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉と気管等の症状

person 30代/女性 -

約1ケ月前に鼻症状が出始め、元々鼻炎持ちなのですが、職場のスタッフ間で風邪も流行っていたので、風邪かなとも思っていました。鼻症状が少し落ち着き始めて、喉の奥に黄色い痰が絡み、こびりついた状態になり、市販の風邪薬を5日程のみましたが、咳も出始めて症状は軽減されず、家にあるクラビットとムコダインを5日程のみました。しかし症状は緩和されず、でも授乳しているのもあり、かかりつけ医に以前行った時も薬は出せないと言われ、病院をかえようと思ったりしながら何処がよいか悩んでいたり、仕事が忙しかったりしながら今まできました。その後、子供の咳痰シロップを3日程のんだり、又市販の風邪薬をのんだりしますが治りません。会話中に息継ぎしようとすると咳始めたり、吸う息がしんどかったり、みどおち辺りが痛かったり、飲み物や食べ物を飲み込んだりすると、喉や気管辺りがヒリヒリと痛く熱い感じがあり、鏡で喉をみると真っ赤でブツブツが沢山あり、一部腫れた感じがあり、白く口内炎ぽくもなっています。口の中にも口内炎が3〜4個も出来ています。夜間は咳込まず眠れています。むしろ起きてすぐは症状は軽く、動いているとひどくなってきます。過去にも年に2〜3回程このような症状になり、完治するまでに1ケ月半程かかったので、初めは心配はしていなかったのですが、やはり1ケ月経つと不安になりました。今もくしゃみや鼻の痒みはちょくちょくあります。熱はありません。今も36℃半ばから後半です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)