アデノ感染後、顔や手足に湿疹?水疱?

person乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月です。
1/13に発熱し、アデノウイルス陽性でした。
1/14より、顔にプツプツ、手に水疱のようなものが出始めました。遅れて足にも少し出ていますが、手が一番ひどいです。
アデノ解熱後、1/20に受診しましたが、アデノ以外のウイルスにも同時に感染したのだろうとのことで、特に薬は処方されず様子見となりました。喉もブツブツしてるそうです。でも、アデノからの回復した後は、発熱もなく、他の風邪症状もありません。
写真は一昨日のものですが、少しずつ日に日に悪化しています。また、白く写っていますが、実際は水疱の部分は赤く、掌と指の間は真っ赤です。
顔の湿疹自体は薄くなったものの、範囲が広がってきています。
手は掌、指、手の甲まで水疱だらけで、指なんてボコボコです。
すでに湿疹が出始めて2週間経ちましたが、一向に良くなりません。
このまま放置でいいのでしょうか?
また、このような湿疹や水疱はどれくらいで引くものですか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師