検索結果:6,939 件
こんにちは。教えてください。 一昨日の明け方から発熱して起きたら38.5度でぐったりとしてくずっていたのでお昼頃小児科へ。咳も鼻水もなしで 38.9度。インフルエンザ検査では陰性ですが、発熱して間もないので確実ではないと言われました。解熱剤と抗生剤を頂き1日中ぐったりとして たまにぐずぐず泣いて、下痢気味でしたが、昨夜夜中に急に熱がひき37度で本人もとても元気に遊びだしました。 今朝も36.9でご機嫌ですが、1日たった今日改めてインフルエンザ検査をしていただくべきでしょうか?インフルエンザだった場合、専用の薬を飲まなければならないとかありますか?お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後7ヶ月の娘についてです。 昨年9月下旬に1日5-8回程の下痢が続いたため、小児科を受診しました。そこでは体重が減らなければ問題ないと言われ、薬・処置については何も行いませんでした。 体重は減らないものの、その後も1日5回くらいの下痢が続いたので10月に別の小児科を受診しました。 便検査の結果、大腸菌O-1が検出され、抗生剤(ホスミシン)と整腸剤・ミルラクトを服用することとなりました。 11月中旬に一度大腸菌が消えましたが、2週間後また頻回の下痢になり、検査したところまた大腸菌が検出されました。 家族内で保菌者がいて移しあってしまっているのでは?とのお話で夫、私も検査したところ夫からも同じ菌が出ました。 感受性検査で問題がなかったため夫も娘もホスミシンを服用していましたが、菌が消えないため薬を変更。夫はシプロキサン、娘は小児用オゼックスとなりました。 一度服用中に検査をしたいということで全員が抗生剤を飲んでいるタイミングで便検査を行い、結果として全員菌が消えました。 その後、年明けに行った検査で私と娘から大腸菌が検出されてしまいました。 これを受けて、 1.大腸菌O-1は必ず除菌しなければいけないのか。 (ネットで情報を探すと、ベロ毒素を出さない菌であればそのままでも構わないとありました。カンピロバクターは認められません、という検査結果でした。)抗生剤を飲まず、整腸剤だけの対処ではダメでしょうか。 2.オゼックスという抗生剤を飲み続けることに問題はないのでしょうか。(後からかなり強い抗生剤だと知りました。) 飲み続ける場合は最長何日間の服用なら問題ないと考えるのでしょうか。 3.オゼックスを服用後に下痢になってしまい、一度便に黒い昆布のようなものが混ざっていましたがこれは薬の影響でしょうか。発熱、嘔吐はなく、機嫌はよかったです。
11人の医師が回答
2歳の子供、保育園に通っています。 11/20夕方から発熱。 11/21溶連菌陽性。 ワイドシリン7日分処方。 翌日11/22には熱も下がり元気に過ごせていました。 27日に7日分の薬を飲み切りましたが、本日30日、朝からまた発熱。 朝37.6昼37.9、現在38.1〜8うろうろです。 今回、溶連菌と診断される前日から滝のように鼻水が止まらず結果溶連菌でしたが、抗生剤を飲み始めたら鼻水も止まりました。 ですが、今回もまた鼻水が2日前から出始め今朝から発熱してしまいました。 鼻水の感じは溶連菌の時よりは少ないですが頻繁にティッシュで拭かなければという状態です。 1.違うウイルスを拾ってきたのでしょうか? 2.抗生剤を飲み切って3日後に発熱ですが 短期間にまた別のウイルスに罹りますか? 症状は熱と鼻水、便が朝から4回出ていますが普通便〜固め、少量の時もあったので残りが出ていて回数が多くなっている可能性もあるかもしれませんが。 普段便は1〜2回は出ます。 3.溶連菌が完治していない可能性もありますか?合併症があるので怖いです。 尿検査は最近しない傾向だからと薬処方のみで、薬を飲み切った後は血尿など変化あれば受診してと言うことでした。 4.熱の割には元気で水分や食事(いつもよりは落ちますが)ぼちぼち摂れています。 休日なのでこのまま解熱剤で様子見して月曜受診でも大丈夫ですか? 明日も高熱なら受診した方がいいですか? 5.インフルエンザは近隣の小学校では流行り出しているそうですが、保育園では出ていないので考えなくても大丈夫そうですか?万が一、インフルエンザの場合でも月曜日受診で大丈夫ですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2歳の子供です。 先週木曜日 発熱39度 →インフルコロナ陰性、鼻水ドロドロ、喉が真っ赤。その前の週も同じ状況で抗生剤を飲んで一旦回復していたが、発熱頻度が高いので耳鼻科受診を勧められる。 先週金曜日 発熱38度 →耳鼻科受診、喉が真っ赤なので抗生剤投薬。風邪薬、点鼻薬ステロイド。 先週土曜日には解熱 今週水曜日 お昼から発熱、夕方38.8度 →小児科にて診てもらい、まだ喉が赤く鼻水が喉に流れてるとのこと。胸の音は問題無しと。 お腹と喉が痛いと言ってお腹診てもらったがガスが少し溜まっているとのこと。 ちょっとぐったりしてたので解熱剤投薬。その後は37.1度に下がる。 今週木曜日 37.7度 今週金曜日 朝37.7度、お昼過ぎ38.7度 解熱剤投薬、37.7度まで下がる。 今日 朝は37.7度だが夕方38.7度 目ヤニがすごい、ほとんど鼻水は出てないので鼻水吸い機では出てこないが、寝ると鼻が詰まってしまって鼻呼吸ができない。何度も唾を飲み込む。 喉に何か詰まってる感じの痰絡みの咳が時々。 発熱から4日が経ちましたが、まだ熱が下がる気配がありません。 本人は走り回るくらいの元気はあり、食欲はいつもより少ないが、水分は取れています。 1.明日は日曜日ですが、発熱してから5日目となります。もし明日解熱しない場合は、様子を見て月曜日の再受診で問題ないでしょうか? 2.その際は小児科?耳鼻科?どちらが良いでしょうか? 3.考えられる重い病気として何がありますでしょうか? 解熱の気配が見えず、不安です。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。
5人の医師が回答
数年前に、春秋と溶連菌にかかりました。その度、抗生剤を飲み切って治しています。 こないだ深夜に39℃超えの発熱し、翌日には熱が下がったのですが、ちょうど宿泊していた親戚が翌々日発熱し、溶連菌と診断されたようです。 これはうちの子どもが保菌者で、熱を出したときに菌を放出して移したという可能性あるのでしょうか。 そのように言われ、ちょっとショックで。。 でも可能性あるなら気をつけようと思うのですが、疲れたときなどに夜中に熱発し、翌日には治るということはこれまでも度々あったのですが、これは溶連菌の保菌が関係しているのでしょうか?その場合も溶連菌検査した方がいいですか?
4人の医師が回答
先週、1歳11ヶ月の男の子が発熱し、今週、私が発熱しております。 私の扁桃炎についてご相談させてください。 息子はRSとコロナの検査は陰性で、 抗生剤と咳のシロップを処方してもらい、熱は治まり、少し咳が残る程度です。 私は扁桃腺が痛く、日曜日の夜、37.5〜37.8の発熱があり、月曜日に耳鼻科へ行きました。コロナは陰性で、息子の風邪を貰ったから痛み止め飲んで耐えるうちに治ると言う事で、ロキソニンを処方して頂きました。 受診時、37.5だった熱が38度が続いています。ロキソニンを飲むと熱も下がり、痛みも治りますが、切れると熱が上がり、喉も痛みます。 喉の痛みはほんの少し治ったような気がしますが、扁桃腺は腫れ、膿がついています。 病院を再受診した方が良いでしょうか? それとも先生に言われた通り、ロキソニンを飲んで耐えていたら良いでしょうか? 熱でウイルスを倒すとも聞いたことがあり、ロキソニンを飲まない方が良いのか悩みます。
7人の医師が回答
今週の月曜日から小学生のこどもが発熱し、小児科を受診しお薬を飲んでいます。 熱は水曜日には下がっていましたが、抗生剤もあるので、飲み終わってませんが、元気です。 水曜日から私が発熱しました。 夜は38.7まで上がりましたが、次の日には36.5でした。 日中も37℃前後でしたが、夜は37.7くらいになり、朝は36.5、今は37.1です。 喉の痛みがありますが、だんだん消えている感じです。食欲もあり元気です。 痰がらみとドロッとした鼻水が昨日はありましたが、温かいお茶を飲んでいたら今日は鼻水も透明で、痰がらみもありません。 家事は通常通りしてます。 こどもも病みあがりで、自分が病院に行けなかったので、様子をみていましたが、不安になってきたので、ご相談させてください。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
13歳の子が発熱の為病院を受診しました。 クラスでマイコプラズマ肺炎が出ていたので伝え、レントゲンを撮ったら、肺炎と言われレボフロキサシン錠250mgが処方され飲んでいます。 数日して姉も発熱した為同じ病院を受診しました。姉もレントゲンを撮りましたが問題なく、先生が弟のと見比べたら、 「あっ弟も肺炎じゃなかったかもしれないね」とさらりと言われました。 診察を受けた時のと画像が違ったので、前の人と間違えられたようでした。 今弟は熱も体調が悪いところもありません。 そこで心配なのが肺炎じゃないのに抗生剤を飲んで大丈夫なのか? 処方された薬は10日分あり今5日目ですが、このまま10日間飲み続けるのか? 早めにやめてしまっていいのか? とても心配です。 ご意見よろしくお願いします。
一歳の男児です。 4月末に風邪を引き発熱。耳を気にしているようだったので、耳鼻科を受診しました。抗生剤をもらい、発熱は治りましたが、1ヶ月半程左は水が溜まった状態と右は左に比べると少し濁りがある状態で経過観察を続けていました。 5月末はアデノウイルスにもかかりましたが、中耳炎の悪化はしませんでした。 そんな中6/23に突然38.5°の熱が出て、まずは中耳炎を疑い耳鼻科を受診。 6/21に経過観察で受診していた時の写真と比較して変化がなかっため、別の病気を疑い翌24日に小児科を受診しました。 小児科はかかりつけで上記経過をお話ししましたが、喉が赤いことしか所見はなく、今のところ中耳炎からくる発熱しか考えられないと診断され、他の病気を疑ったり、検査をすることはなく抗生剤のセフジトレンピポキシル小児用細粒を処方されました。ただこの薬を子供に与えたところ受付ず、処方薬局に相談の上、小児科にお薬を変更できないか相談したところ、食べたことのないチョコやアイスを勧められ、それがダメなら元の耳鼻科を受診してほしいと言われました。 再度耳鼻科を受診しましたが、中耳炎の状態は変わらずでした。ただ長引いているため、オゼックスという抗生剤を4日間試すということになりました。 子供は今も熱が上がったり下がったりしていてお水は飲めますが、普段は熱があっても良く食べるのに今は全く食欲がありません。 お聞きしたいのは以下3つです。 ・経緯からは発熱の原因が中耳炎か疑問です。他で考えられる病気はないのでしょうか。 ・小児科で上記の経緯を伝えても何かの検査や他の病気を疑わないのは普通でしょうか。 ・調べるとオゼックスは小児に使用はあまりしないとネットに記載があり、不安です。たとえ中耳炎が原因でなくともオゼックスのような強い薬を飲ませても大丈夫でしょうか。
38歳主婦です。 4日の夜から娘が急な発熱38度5分と喉の痛みで、病院へ。アデノ、ヨウレン菌(ー) 喉の赤みからすると喉頭炎だと言われトミロンを処方されて帰ってきました。 その後、熱は下がったものの、喉に口内炎を発見し、受診→ヘルパンギーナの可能性が高い。後は口内炎が治るのを待つのみと言われ終了。 私は 9日の夜から急な熱39度、喉の痛みで内科を受診。 娘のが移ったか、喉の風邪だと言われ、抗生剤の点滴、クラリスロマイシン、イブプロフェン100、レパミピドを処方される。 10日の昼頃から、熱が引き、37度1〜2分 喉に口内炎らしきものができる 11日 平熱で喉の痛みのみ。 12日 朝からイブプロフェンをやめ処方された抗生剤と胃薬だけした所、また37度5分になり軽い頭痛も戻ってきてしまいました。 イブプロフェンで熱が抑えられていたのでしょうか? ヘルパンギーナだった場合、抗生剤が効かないんですよね? 今日の夜で抗生剤が切れるのですが、明日も今日と同じくらいの熱だった場合は再診した方がいいのでしょうか? それとも家で快方を待つだけでいいでしょうか? イブプロフェンは飲んでもいいのか、熱を出し切った方がいいのかも悩んでいます。 現在は喉の痛み(何かを飲み込む時やあくびの時にいたい)微熱37度5分です。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6939
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療