発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の変化あり(ただし造影剤では反応なし)

person 30代/女性 - 解決済み

脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の反応があり要検査となりました。 翌週の造影剤ありのMRIでは、反応はありませんでした。 時系列と医師の所見は以下のとおりです。(?を付けた部分はうろ覚えです) 2021/1/15 脳ドッグ受診(MRAは異常所見なし)        →左視床に水っぽくなっている(浮腫がある)可能性がある 2021/1/22 別の病院で造影剤を投影しMRI撮影        →脳神経外科:脳腫瘍なし。               脳神経?自体が炎症を起こしている可能性がある。        →脳神経内科:特に自覚症状もないため経過観察。半年後に再受診とする 今更ながらですが、治療の余地がないか気になりはじめました。 質問したいことは以下です。 1. 実際に反応があった箇所はどのような状況なのでしょうか。 2. 治療できますか。やはり経過観察が妥当でしょうか。 3. (2で治療可の場合)おすすめの科はありますか。 4. (2で治療可の場合)治療のメリットが少ないということはありますか。 添付の写真は脳ドックで撮った写真です。 ちなみに、入院を伴うような大きな病歴、てんかんはありません。最後に発熱で寝込んだのは2015年のインフルエンザでした。 (ご参考) 体調面は、肩こりは慢性的に強くて、ひどいときは二の腕が冷たくなり小指側にすこし痺れがでます。また頭痛はよくあります。 2020年6月1週目に、右下腹部に痛みがあり腹部MRIを取りました。ただ、異常はなく 診断内容は神経過敏の可能性、で終わりました。 2020年6月3週目に、壁に寄りかからないと立っていられないほどの頭痛が初めてありましたが1時間くらいで収まりました。この件で受診はしていません。また、同じレベルの状態は発生していません。

4人の医師が回答

3ヶ月前から目眩、締め付けられるような頭痛、目の圧迫で視界不良が続いています。

person 30代/女性 -

3ヶ月前から目眩、締め付けられる様な頭痛、目の圧迫で視界のピント調節しづらいといった症状が続いています。 最初は子供の発熱等で寝れない日々が続いており、私自身もRSウイルスになりその後副鼻腔炎になりと体が疲れている時にグラッといった症状が起きました。 脳神経内科でMRIは撮ってもらいましたが、脳は異常なし。首は軽度のヘルニアがありました。若い頃から片頭痛持ちで最近は落ち着いたのですが、代わりに緊張型頭痛と小さい脳動脈瘤があります。(1年に1回の定期検査のみ) 目眩はここ2年くらいたまにフワフワした目眩があったのですが、少しすると落ち着いていた為そこまで深く考えいませんでした。 ただ、3ヶ月前からずっと症状が続いており、最初は目眩の他息苦しかったり、怠かったり、、、だったのですが、今は頭を動かしたり酷い時は目を動かしただけでフワッとした目眩や、頭の圧迫感があります。気持ち悪くて吐き気がする時もあります。薬は、ミオナールとビタミンとデパス(夜だけ)と当帰芍薬散を処方されています。薬を飲んでも改善傾向になかったのですが、突然2週間程前に少し良くなってきたかな、、、? と思ったら1週間前から、更に悪化。 気持ち悪すぎて病院に向かっている最中、電気を当てられた様な全身物凄い痺れと硬直で救急車で運ばれCTを撮ったのですが、脳は大丈夫で過呼吸じゃないかとの事。人生初めての過呼吸、、、 過呼吸って呼吸のイメージでしたけど、そうじゃないんですね。 横になっていると頭の圧迫感だけは落ち着くと先生にいうと、低髄液の可能性もあるという事で、紹介状出され他の病院に行ったのですが、頭が物凄く痛い訳ではない(締め付けはかなり酷いです)から、なんともな、、、と言われ今2週間程安静にという事で休職したのですが、辛いです。毎日具合悪すぎて、精神的にも参ってます。これは何なんでしょうか、、、

4人の医師が回答

膀胱炎の治療中!頻尿と右脇腹痛と尿道の痛痒さが悪化。

person 30代/女性 -

膀胱炎の治療中でセファレキシンを服用して6日目です。 ○今の症状 頻尿と、尿道か膣がムズムズ痛痒い感じが続いてる(痒いのが強い) 排尿するときも違和感があり、右脇腹から下腹部にかけての軽い痛みもある。 頭痛、手足の痺れ、倦怠感、動悸もあり。 ○これまでの経緯 4月10日 頭痛、倦怠感、右脇腹の痛み、手足の痺れの症状があったので自律神経の乱れかなと思って放置。 4月17日 発熱(38.2)をして病院に行く。コロナ陰性のため風邪と診断→葛根湯を3日間服用 4月19日 熱は下がったが上記に書いた症状などは続く。→そのまま普通に過ごす。 4月29日 いきなり血尿、排尿痛、尿意切迫が起こり大量の水とボーコレンを飲む 5月1日(抗生物質服用夜だけ) 耐えられなくなったので泌尿器科を受診。尿検査で膀胱炎と診断され抗生物質(セファレキシン)7日間処方 5月2日(抗生物質服用2日目) 排尿痛と肉眼的血尿は消えたが、頻尿は治らない(倦怠感や手足のしびれ、右脇腹の痛みも治らない) 5月3日と4日は症状変わらず 5月5日(抗生物質服用5日目) 頻尿はまだある。上の症状もあり。 (出かけたので服用時間がバラバラになってしまった)→朝8時に1錠、飲み忘れたので夜8時に1錠→朝2時に1錠 頭痛と耳鳴りが今日はヤバい。 5月6日(抗生物質服用6日目) 頻尿も治らず。膣なのか尿道なのかわからないがその周辺がムズ痒いのと少し痛い。 オリモノの変化は特になし。 倦怠感などの上記症状はまだあり。 (また抗生物質を飲み忘れ)→朝10時に1錠、夜10時に1錠、今から寝る前に1錠 3年前から半年に1回膀胱炎になりますが、いつも菌が消えず治療が長引きます。 今回は頻尿と痒みが悪化。 何か違う病気が隠れてますか?

1人の医師が回答

6歳娘。起きあがる時のグラグラ感の原因は?

person 10歳未満/女性 -

6歳7ヵ月の娘について相談があります。 娘はPFAPAと思春期早発症(診断されたばかりで経過観察中。薬はなし。)です。 娘が昨晩就寝中(1:30頃)にふと目を覚まし体を起こそうとすると頭がぐらぐらすると言っていました。前日がかなりいつもより早く起きて睡眠不足+体をかなり動かしたので疲れからの睡魔かな?と思い様子をみているとそのまますぐに寝ていきました。 しかし、朝起きて自力で立とうとしたり座ろうとすると頭がグラグラして立ったり座ったり出来ない、と横になっていました。 横になっていればグラグラ感はなく、元気いっぱいで会話出来ましたが、立とうとするとやはりグラグラしてしまうようでした。 また次第にグラグラ感にプラスしてえらさも出てきたようで、学校に半泣きで登校していきました。 頭痛、嘔吐、発熱はありません。 周期的にはPFAPAの発熱が起きてもおかしくないタイミングでパッとみた感じ喉も少し汚くなってきています。 また、昨日は就寝前に喉が渇いたーと言いながら寝ていて夜中起きた時にも暑い暑い〜とグズっていたので脱水もあるのかとも思いましたが、水分を摂っても回復はしなかったようです…。 横になっていれば元気なのに立ったり座ったりしようとすると頭がグラグラしたり、えらくなる原因は何が考えられるでしょうか? PFAPAによる体調不良や脱水等による自律神経の乱れが原因だったりするのでしょうか? しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? ちなみに思春期早発症の血液検査を半月前にしましたが貧血はありませんでした。 また、1歳の時に下垂体にラトケ囊胞が見つかり、今回思春期早発症もあり4度目のMRIをしました。信号に変化ありで内容物の変化があった様ですが増大傾向はなく、やはりラトケ嚢胞との診断で他に異常はありませんでした。

2人の医師が回答

紹介状もなく、再度精密検査するべきか

person 20代/女性 -

27歳の娘が今年の2月高熱40度位が上がったり下がったり1週間続き、激痛に近い頭痛と足のふくらはぎが締め付けるような痛みで歩けなくなり、医者に診てもらいました。特に異常がないのでロキソニンが効かずイヴを飲んで凌ぎました。その後紹介で病院にかかりましたが 膠原病の先生にも見てもらいましたが、原因が分からないし、ウイルスが身体に入ったのだろうと言う事でした。症状がだんだん緩やかになってきて、膠原病の専門医にも見てもらいましたが、特定はしませんがウイルス感染のための発熱と足の痛みで特に問題なし、自然治癒で大丈夫とのことでした。約3週間かかり、その後は普通に生活していましたがおととい、足がちょっと痛い、多分筋肉痛かな?という程度でしたが、次の日休日で外出し夕方熱が出始め、38.5度くらいまで上がり、やはり頭痛と足が痛くて眠れないくらいになり、イヴが効かず、ロキソニンを飲ませて何とか過して、今日、もっとしんどそうになり、痛い痛いと大騒ぎで動かす事も出来ない状態で救急車で病院に救急外来でCTや血液検査、レントゲンで観てもらいましたが、特に異常が認められずロキソニンとメトクロブラミド錠とベタヒスチンメシルを3日分処方され、これ以上の診察や入院はできませんと引き取らされました。様子を見るか、総合的に見てもらえる大学病院に行ってもよいかもと、ここでは紹介状は出せません、何の専門科にかかってよいのかもわかりませんと言われました。自然治癒にはまた、2~3週間かかるのかと思うと仕事も休まなければなりませんし、足の痛みだけでも取る方法はないものかと焦ります。現在4時ですが、食欲が無くウいダーインゼリーを飲んで、ろくに食事もできていません。ロキソニンとベタヒスチンメシルを飲んで今横になっています。3日後には薬も無くなりますし、病院に行き、また、長い時間かけて検査するべきなのか迷います。

4人の医師が回答

体の左側の痺れ、痛み

person 30代/女性 -

36歳の女性です。 1月上旬からたまに舌が火傷したみたいになったり、ピリピリしたりすることがある 1/24から左手に痺れがあり、腕のだるさ、左肩甲骨の内側が痛い時があり 1/28からは頭がたまにふわっとする感じもあり 2/2 から脹脛からつま先にかけても痺れもあり 2/5右目奥の痛み、右側頭部の頭痛 2/8 左頬の痺れ 2/10 めまいがすごくて歩くのもくらくらした 2/14左中指、小指の第一関節より少し上の指の腹が痛痒い感じあり 痺れは今も続いていますが、少し落ち着きました。 7月に子どもを産んだ後から右足は抱っこ紐をして歩くと中足骨骨頭痛のような場所に痛みあります。 産後すぐは起きると踵が痛くて足底腱膜炎だったかもしれません。 もともと寝起きに目やにがよく出ていたのですが、12月くらいから寝起きに目がゴロゴロする感じがひどくありました。 産後、寝起きに前歯と上唇がくっつく感じがありしばらく落ち着いていましたが、 一昨日くらいからまた同じ症状が出ています。 8/4.8/29.12/27に関節痛を伴う発熱 8/29は右のリンパが腫れ、耳鼻科の抗生剤でよくなりました。 (8/4、8/29は風邪、12/27は胃痛) 母乳で育てています。 夜中に2.3時間おきに、3〜4回授乳しています。 脳のMRI異常なし、頸部MRI5.6番目にヘルニアがあったが軽度、腰椎ヘルニアもあるかないかくらいのところで、脊髄症状が出るほどではないとのことでした。 メチコバールを処方されています。 骨が痛むというより指の肉が痛むような気がします。 膠原病を心配した方がよいでしょうか。 hba1c5.9ですが、糖尿病を発症しているのでしょうか。 妊娠中に検査した時は4.9でした。 何か病気でしょうか?

2人の医師が回答

コロナワクチン2回目 胸の痛み スポーツの再開タイミング

person 10代/男性 -

コロナワクチン接種後、胸部痛を訴えた14歳息子についての相談です。 経過 接種当日 コロナワクチン2回目接種(1回目は接種部が軽度痛む程度で、副反応なし)当日から接種部の痛み、頭痛、発熱、吐気、倦怠感、関節痛あり 接種後1日目 症状続くため学校休む、カロナールで対応 接種後2日目 症状落ち着き(接種部の痛みはあり)登校も、午前中には関節痛、頭痛、倦怠感、そして、胸全体の痛みが出てきたため早退。そのままかかりつけ医を受診してます。 心電図をとり異常は無かったのですが、1週間運動禁止の指示が出ました。その後何かあれば受診をとのことでした。 また、その時、接種部の痛みが消失してから数日は要注意との説明を受けました。 その後 接種後3日目 胸全体の痛み軽度、接種部の痛みあり 接種後4日目 症状ないため登校再開(体育、部活はまだ)接種部の痛み消失 接種後5日目 体調も良い そこで確認したい事が3つございます。 1. 接種後1週間が経ち、症状もなくなりましたので、スポーツ(運動激しめ部活)再開をしたいのですが、差し支えないのでしょうか? 万が一、心筋炎だった場合、スポーツ再開したことで、現在症状がなくても再燃などあるのでしょうか? 突然の心停止が本当に怖いです。 2. 接種部痛がなくなってからの数日は要注意とは、どういう意味ななのでしょうか? 3. かかりつけ医に確認し忘れたのですが、1週間運動禁止と言われたのですが、1週間とは、受診してからなのか、接種してからなのか、、どちらを言われたと思われますか? 以上になります。 子どもは簡単に考えておりますが、何かあってからでは遅いので相談させていただきました。 御回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナ後、物の見え方がおかしい コロナ後遺症?

person 10代/男性 -

15歳男子です。コロナ罹患し、40℃超の発熱が3日続きました。当時は頭痛、倦怠感、関節痛が主な症状でしたが、熱が下がり、隔離期間を終えて1週間しても以下の症状に悩まされているようです。ブレインフォグというやつでしょうか… 受診したいのですが、何科に行くべきか悩んでおり、治療法や診療科のアドバイスがいただきたいです。 以下が症状です。 #焦点のあった場所が拡大←→縮小を繰り返す症状  1日2回から5回ほど  一秒間に拡大縮小を2,3回のスピード  焦点があっていて、僕が「〇〇の範囲」と認識した場所の明るい色が拡大縮小される  例:人の顔、水玉模様の水玉、数字の0など  ずっと続くわけではない  数秒だけ発症することもある #頭痛  左後頭部  締め付けられたような痛み  ずっと続いている #頭の中で文字が反響する症状  読んだ文字、考えた言葉、数式等が対象  声に出した言葉は対象外。ただし先に考えてからしゃべると対象内。反射的に喋らないといけない  一度発生すると割と長引く  幻聴とはまた違うと思う  明確に頭の中で聞こえるということが自覚できる  頭の中で反響するたびにその文字?(声?音?)は大きく、速くなっていく  時間経過につれて頭の中がごちゃごちゃする  長文を読んでいると発生しやすい #思考力、集中力の低下  見ている場所以外に気が散る感覚  強制的に視野を広げられてるよう  わりと気持ち悪い  最近は慣れてきたのか気持ち悪さは減っているが、やはり集中できない  視野も戻ってきているのか、慣れてきているのか分からない  本気で好きなものは例外のよう 例:大好きな本 #その他 倦怠感 立ちくらみ(軽減されてきている) 聴覚、嗅覚、味覚、触覚は自覚のある症状は特になし

4人の医師が回答

自宅療養中の頭痛とピル再開

person 30代/女性 -

10/27(木) 発熱あり、かかりつけ耳鼻科受診 抗原検査で陽性が判明 自宅療養開始 症状:熱(38~39度)、咳、喉の痛み、頭痛 また、9月に右手首の小さな吹き出物から感染を起こして皮膚科に通院していたり、首や頭の痛みで脳神経内科を受診していたため何度か血液検査を行っていたところ、Dダイマーが1.2μg/mlであるとご指摘を受けました。 3年間低用量ピルのマーベロン28を服用しており、4ヶ月毎にかかりつけ産婦人科にて血液検査を受けておりますが、これまでは異常なしでした。 9/16(金) 産婦人科ご指示の元、ピル服用中止 10/17(月) 再度血液検査→Dダイマー正常値に戻る 質問 1:自宅療養期間は11/3までですが、期間中にもしかしたら生理がくるかもしれません。 低用量ピルを再開したいのですが、新型コロナウイルス感染により血栓症リスクが上昇するとのお話も聞きますし、再開させるタイミングとしては好ましくないでしょうか? 2:普段頭痛持ちではありませんが、療養中よく頭が痛くなります。頭頂部や後頭部、片頭痛と言われる箇所にズキズキと痛みが走ります。 これはコロナ感染中にはよくある症状ですか? 3:解熱鎮痛剤に、以前処方されて余っているカロナールを使用するようにと受診した耳鼻科から言われました。 その時は原因不明の喉の痛みで処方されたので、カロナール200を疼痛時に1回3錠と書かれています。 今回は念のため1回2錠服用にしていますが、解熱で3錠服用しても問題なさそうでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

夏休みで子どもと帰省中、自宅に残っていた夫がコロナ陽性になりました

person 40代/女性 -

私と子ども(2歳)が帰省中に、自宅に残っていた30代の夫がコロナ陽性となりました。 経緯は8/9に夫の職場の同じ部署内で1名の陽性が判明。8/10に夫含む同じ部署のチーム7名(全員無症状)がPCR受検し全員陰性を確認。 夫は8/11の夜に頭痛と身体のだるさが出現。翌日には帰省中の私たちに合流する予定でしたが、帰省先に高齢者がいるので念の為にと8/12に抗原検査とPCR検査を受けたところ共に陽性となりました。 夫以外にも8/11から発熱や喉の痛みがあり8/12に再度検査を受けた職場のメンバー2名も陽性でした。職場は夏期休暇に入ったため8/11から全員出勤なしです。 私と子どもは8/6から帰省していたので夫の陽性が判明する6日前から接触はありませんでした。 8/17に夫のいる自宅へ帰宅する予定です。 夫は8/12の時点で既に頭痛などは消滅していて、その後はずっといつも通りの体調で元気です。 帰省期間を延長するのは事情があり不可能な為、私たちは予定通り8/17に帰宅するしかありません。 自宅は狭いマンションなので完全に生活空間を分けることは難しいです。 夫には発症から10日間にあたる8/21まで寝室にこもってもらい、トイレ利用後は消毒してもらう程度のことしかできないかと思います。子どもは2歳で常時マスク着用は難しいかと思いますし、パパっ子なのでしばらく会っていない夫と接触したがり泣きわめくかと思います。大人の根気も試されます。 この状況で私と子どもが感染する可能性の高さや気をつけるべきこと等を教えていただければと思います。 また帰宅した場合、私と子どもはいわゆる濃厚接触者になりますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)