腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

腹痛、嘔吐、虫垂炎の疑い?

person 10代/男性 -

中学生の息子の状態についてお尋ねします。 二年前より腹痛と嘔吐を年に三回おこります。その度病院にかかり虫垂炎の疑いがあるが便秘か胃腸炎といつも言われます。確かに便秘体質です。でも便秘と言われるので便の確認や便秘薬をのませたりしていたので今回も便秘と言われて納得できません。あと痛む場所が虫垂なので心配です。 血液検査はcrpは正常、白血球10000(いつも5000)、熱は平熱です。CTで虫垂の腫れは8ミリでした。いつも一日で良くなるのが今回は一週間たっても痛みがあります。普通にしていれば痛みはありませんが、押したり、走ったりすると痛みがあります。現在は抗生剤と便を柔らかくする薬で様子見です。この何日か毎日バナナウンチが出ますがまだ階段の上り下りで痛みがあるみたいです。 今回小児科の先生は虫垂炎ぽいからと外科の先生を紹介してもらいましたが、外科の先生は虫垂炎ぽくないと…crpがもう少し上がってもいいと言われました。 手術は腸閉塞になるリスクがあるから疑いでは進めないような感じでした。また今なら早期だから薬で散らせるとも言われました。 私は虫垂炎を何回も繰り返し治りにくくなっている気がしてなりません。痛みを何回も繰り返し癒着などしてたらと心配になります。これから受験生なので大事な時に痛みや手術になったらと心配です。確定できていないのとリスクの話をされると手術の決断ができません。 先生方の判断はどうでしょうか? 虫垂炎は必ずしもcrpが上がるのでしょうか? 便秘でも白血球は増えるのでしょうか? 8ミリの腫れは正常なのでしょうか?

4人の医師が回答

虫垂炎破裂後入院、大腸炎小腸炎から現在腸閉塞

person 60代/女性 - 解決済み

63歳妻ですが、3月11日夜中、家で吐き気と顔面蒼白になり、直ぐ病院へ行きCTを撮ってもらい、虫垂炎と診断されましたが、痛みも熱も37.3度位で手術も抵抗有りましたので、抗生剤を点滴してもらい1日経過観察で入院しましたが、翌日になっても熱が上がり38.6度位ありCTで再度検査すると、虫垂が破裂していましたので、手術が出来ないとの事で、絶飲絶食と抗生剤点滴で1週間程度薬物療法しました、その後おならも水便も出ましたので、徐々に食物を摂取して行きましょうとの事でしたが、2日間のおもゆ摂取の段階で吐き気と腹痛があり、再度CTを撮り今度は大腸に炎症があると診断され、また絶飲絶食そのご1週間位で膿はかなり無くなって来ましたが、今度は小腸に炎症が起き、腸閉塞になりかけていますとの診断で、胃までのドレナージをしましたが、内容物が余り出ないので、半日で終了、毎週月曜日CTを撮っていますが、小腸の炎症やお腹の張りは治まりません、ただ熱も徐々に低くなり、今は平熱です、また痛みや吐き気が全く無く、体を動かした方が良いとの事で、1週間程前から徐々に点滴しながら院内を歩いたりしています、ただイリウス管治療とその後の開腹手術を医師から勧められています、そこで質問させて頂きたいのですが、イリウス管や開腹治療以外に、最近ダブルバルーン内視鏡で治療出来ると有りましたが、妻の場合の事例では当てはまるのでしょうか?説明不足も有ると思いますが、宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

小腸ガン 藁をもすがる

person 50代/男性 - 解決済み

兄は、大学病院で55歳を迎えました。2年で4度目の入院、小腸がん、腹膜播種、腸閉塞で余命は三カ月くらい、全く食べれなかったので、バイパス手術をしようとしたのですが、癒着が激しくすぐ閉腹しました。しかし、まだまだやり残しがあると、友人入院依頼し、関西の腹膜播種でも積極的に治療してくれるDr.に望みをかけました。データでまず診断、そして先日、関西の病院に向かいました。 余命から二カ月が経過しようとしてます。痛みが激しく、モルヒネを座薬で入れていました。また、食事は一切取れないので、肩からポートを入れて、点滴。腸のガスを抜くため胃ろうをしています。関西の病院の先生は、これから抗ガン剤をして、と言われてますが、大学病院では、この前の入院の際、抗ガン剤は、体力的に無理と言われています。また、小腸がんに効果ある抗ガン剤もないと。それでも関西の先生は、治療してくれると聞き、藁にもすがる思いですが、かかる医療によってこんなに差があるものですか?抗ガン剤無理から、できるって、40キロくらいしかなく、モルヒネを使っていても、治療してくださることに、感謝と不安が交差してます、また、日本の医療がどこで治療しても同じではない事に驚きました。完治はむすがしくても、上記状況で予定以上の効果があるという事ですよね。わざわざ関西まで行き、ダメでしたでは、、、

13人の医師が回答

腸閉塞の予防

person 50代/男性 -

50歳主人です。 小学生のころに交通事故にあい、手術を受けたさいの 後遺症で腸閉塞にかかりやすいです。 10年前に 痛みが酷くなり3週間入院してから ここ10年は年に1回弱ほど軽い痛みがあり 1日寝れば治る程度でしたが 10日ほど前に 痛みが酷く、入院 1週間程度で退院になりました。 普段は 冷えに気を付ける。 腹7分を心がける。 漢方(大建中湯)を服薬 毎日お通じ で ここ3年はまったく痛みもなく 調子がよかったこともあり 気を抜いたのか 梅雨前の冷えた夜に窓をあけて寝たこと。 バイキングでお腹いっぱい食べたこと。 漢方を1週間ほど飲んでなかったこと。 (考えられる原因はそれぐらい) で 入院になりました。 退院してからも おかゆ やわらかい魚、豆腐 お味噌汁 卵焼き バナナ、ヨーグルト など そういうものしか食べていません。 まだ 本調子ではないようです。 食後1時間ぐらいで 腸がぐるぐる大きく動いて しばらくするとお腹がはったりと 気持ち悪いようです。体もしんどいと言っています。 今 食事をするなら どんなものがいいのか また 今後調子がよくなった時 どういうことに気をつけたらいいのか教えていただけたらと思います。 食事、運動、など なんでもいいです。 ある程度の知識はありますので 専門の先生のアンサーを希望します。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

転院

person 30代/女性 -

以前もこちらに投稿しましたが。 80歳になる叔父が、腸閉塞で自宅の総合病院に緊急搬送→緊急手術となり、一命をとりとめましたが、人工肛門になりました。その3日後に誤嚥性肺炎を起こしながらも食事を与えられては嘔吐を繰り返し、一般病棟からICUに戻され、又手術をし、気管切開をし人工呼吸器になりました。その後、気胸が見つかり治療が難しくなり、大学病院に搬送され、三度程手術を行い、気胸が治りました。 総合病院で約一ヶ月、気胸の治療で大学病院に1ヶ月半、まだ急性期での治療が必要だが、上手く行けば回復期のリハビリ病院に行ける希望があるとの事で、転院を勧められました。 しかし、その転院先が元にいた総合病院と、都内在住ですが、埼玉県に近い一時間かかる病院の二択を言われました。 人工呼吸器での受け入れ先がなかなか見つからない事は承知していましたが、親族よりも本人が荒療治を受けメンタルもやられてしまった元いた病院には戻りたくありません。 しかし、もう1つの病院は、あまり名も知られていなく、呼吸器の離脱も目指せるのか心配です。 クチコミは所詮クチコミでしかありませんが、大学病院から呼吸器につながられたDNRの患者で病院側も現状維持につとめるばかりでもっと治療が出来るのにしないというクチコミがかかれており、不安です。 呼吸器離脱を目指して取り組んでいる病院も多々ある中、なぜ他に紹介して頂けないのかと思ってしまいました。 またやたら主治医に金銭に関しての話をしたのに、されました。主治医の方が、治療費やら部屋代やらの話をされる事はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

至急お願いします!卵巣子宮全摘出悩んでます

person 50代/女性 -

現在53歳。10年前卵巣嚢腫手術をして卵巣1つ・腫瘍摘出しています。 3年前婦人科検診でたまたま卵巣が又腫れだしてきてると言われましたが直ぐ月経がきたので、そのせいだと思い込み症状もないのでそのままにしてしまいました。丁度コロナ禍時期でしたので病院云々から距離を置いてしまいました。 今年月経が7月以降からこなくなりそろそろ閉経だと思っていましたが、お腹の張りが目立ってきて違和感があり産婦人科へ行きました。卵巣がかなり腫れていてMR検査結果17センチ巨大化になっていました! かなり有名な先生に紹介状を書いて頂き一週間後手術します。 先生から年齢的に卵巣と子宮全摘出勧められましたが私は、バツイチ独身でまだ恋愛もしたくて子宮は、異常がなければ残してもらえるようにお願いしました。 先生が「わかりました。卵巣だけ摘出して子宮は、詳しく検査した結果(2週間後)もし悪ければ最手術します」との事で了解を得ました。 私も年齢的に卵巣・子宮全摘出も有りと思いましたが今充実な健康の身体、一気に全摘出をして身体の負担や更年期の不安に襲いました。 そして今後、子宮や卵巣が空洞になりますので近くにある大腸や小腸などの位置が移動して臓器が癒着したり腸閉塞が不安です。因みに有酸素運動や運動する持続自信ないです。 子宮に問題がなければ残しても大丈夫ですか? 卵巣は、もうなくなりますが 仕方がないですか?

2人の医師が回答

術後の今後について知りたいです

person 40代/女性 - 解決済み

9月頭にチョコレート嚢腫の切除、右側卵管切除の予定で、腹腔鏡の手術を行いました。癒着が酷く、麻酔から覚めた時には、下腹部と胃に激痛が走り、翌日から歩行訓練をし、その次の日から食事を再開しましたが、激痛は治まらず、胆汁を繰り返し吐き、管を通して絶食となりました。結局、術後、腸閉塞になり、絶食後、流動食から五分粥に上げたところで、虚血性大腸炎となり再度絶食となりました。 手術は、卵管を両側取ったが、骨盤ぎっしりと癒着しており、卵巣も潰れていたため、嚢腫は取れなかったと言われました。術後四週目からレルミナを再開し退院しましたが、数日後、性器出血がありました。エコーで確認し、卵胞に卵が育ってきたところに内膜症が再発し、そこを無理矢理レルミナで抑えている状態なので、痛みが出たのではないかと言われ、ディナゲストに変わりました。ディナゲストは、術前、レルミナの前に飲んでいまさしたが、あまり内膜症には効果がなかったとのことで、レルミナに変えました。 質問 1、術前に、癒着については、エコーやMRIやCTで、ある程度わからないのでしょうか。術前は、MRIは、撮っていません。 2、レルミナからディナゲストに変えましたが、生理痛は、あるのでしょうか。 痛みは減るのでしょうか。 3、ディナゲストにして、内膜症には効果が無くてもどういったところに効果があるのでしょうか。 4、レルミナの長期使用が不可であることはわかりますが、レルミナの偽閉経とディナゲストの違いは、身体的には、どういった違いが出てくるのでしょうか。 手術しましたが、今後が心配で、生理痛がトラウマのようになっている為、質問させて頂きました。 教えて頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

79歳 肺気腫持ちの大腸がんについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

肺気腫持ちで大腸癌発見(3月 ステージ2~3 リンパまで達してなく手術で取れるとの事 時間短縮のため腹腔鏡手術になる 肺気腫でリスクがあるものの手術日決まっていましたが 通院時に呼吸器内科で肺に炎症がありそのまま入院 20日程の入院中 肺?胸?に水がたまるようで2回背中辺りから抜いてもらい(一度に1リットル近く)退院時には肺の状態を保つ為に酸素ボンベをレンタルして自宅に帰宅 障害者3級の手帳を貰いました 一昨日、再検査結果含め診察日 手術をすれば術後の自発呼吸が出来なく喉に穴を開け呼吸器を付ける事になり入院生活=自宅へは帰れないリスクがある そうなるとご家族も大変 手術をしなければ癌は持ったままになるが今まで通り自由に生活はできる。ただ最終的に腸閉塞でご本人は苦しい思いをする事になる それまでに肺の悪化で入院生活もあるかもしれない と説明がありどうしますかと すぐに答えが出せなく 持ち帰って相談したいと伝え 次回8/5に返答予定 発見時より肺の状態がかなり悪くなっている →大腸がんが発見されるまで 内科に通い処方薬程度だったのにそんなに急に悪くなるものなのか 手術しない場合の余命は? 大腸癌のみで考えると半年から1年 →ステージ2~3でそんなに余命が短いものなのか 大腸癌だけではなく肺気腫もあるのでリスク等承知の上ですが 無知な為どう決断したらいいのかがわかりません 耳が遠いのですが 一昨日通院の際ご家族と来てくださいと言われていたらしいのですが 本人は聞こえていなかったようで 仕事中に電話があり急遽駆けつけた際に上記説明でした 急展開で頭が追いついていなく 何をどう考えたらいいのか分からず心の準備も全くできていません 本人は手術すると意気込んでましたが今は迷ってるよう 博打やなと どなたかご助言アドバイス等いただけないでしょうか よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)