Q

腸閉塞の予防

質問者:ろこ さん
通報する

50歳主人です。
小学生のころに交通事故にあい、手術を受けたさいの
後遺症で腸閉塞にかかりやすいです。

10年前に
痛みが酷くなり3週間入院してから
ここ10年は年に1回弱ほど軽い痛みがあり
1日寝れば治る程度でしたが
10日ほど前に
痛みが酷く、入院
1週間程度で退院になりました。

普段は
冷えに気を付ける。
腹7分を心がける。
漢方(大建中湯)を服薬
毎日お通じ


ここ3年はまったく痛みもなく
調子がよかったこともあり
気を抜いたのか
梅雨前の冷えた夜に窓をあけて寝たこと。
バイキングでお腹いっぱい食べたこと。
漢方を1週間ほど飲んでなかったこと。
(考えられる原因はそれぐらい)

入院になりました。

退院してからも
おかゆ
やわらかい魚、豆腐
お味噌汁
卵焼き
バナナ、ヨーグルト
など
そういうものしか食べていません。

まだ
本調子ではないようです。
食後1時間ぐらいで
腸がぐるぐる大きく動いて
しばらくするとお腹がはったりと
気持ち悪いようです。体もしんどいと言っています。


食事をするなら
どんなものがいいのか
また
今後調子がよくなった時
どういうことに気をつけたらいいのか教えていただけたらと思います。
食事、運動、など
なんでもいいです。

ある程度の知識はありますので
専門の先生のアンサーを希望します。

よろしくお願いいたします。

(50代/男性)

8人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、ろこさんの腸閉塞の予防への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腸閉塞を何度も繰り返す

今年17歳の長男ですが生後5日目に腸回転症で開腹手術をしました。その際、腸が捻れていただけとの事で捻れを直して手術は、終了しました。それから11年後の小5の時に腸閉塞で入院をしました。内科的治療で1週間で退院をしました。そして16歳の高1の時にも腸閉塞になり10日間の入院で内科的治療で退院をしました。現在高2ですが今、お腹が痛いと言って寝ております。本人は又あの痛みだと言っております。 何度も繰り返すのはなぜでしょうか?繰り返すのなら手術した方がいいのでしょうか?

Q

腸閉塞の疑いについて

先月、子宮全摘手術をしました。術後24日目に腹部に少しの痛みと嘔吐と下痢で時間外婦人科受診しました。レントゲンでは少しガスが溜まっていて脱水症状が酷いので入院になりました。二日間は絶食で四日間点滴治療をしました。採血・尿検査・CT・エコー・レントゲン(2回)の検査をしたのですが少しガスが溜まってるかな...ぐらいと。看護婦さんからは何か悪い物食べた?とかお腹に菌でも入ったのかな...と言われました。回診の時には、他の先生がまだ、入院してるの?とも言われました。術後、毎日、便と少しのガスも出てましたし、入院時も出てました。入院中の食事も粥から始まり、普通食では蒟蒻やキノコや筍や生野菜やミートパスタなど普通に出てたんです。帰宅して退院証明書を見ると腸閉塞の疑いと書かれてました。病院からの食べ物の指示は腸がびっくりするから家でも軟らかいものを少しの間、食べてねと、ビールも少しぐらいなら...と。これって本当に腸閉塞だったのかと疑うばかりです。薬は大建中湯とマグミットが処方されました。後は、普通の生活をと。もちろん、腸閉塞は怖いので薬は飲んでます。腸閉塞の疑いと言うのは予備軍みたいな感じで捉えてもいいのでしょうか?今は、便1日1回、ガス1日に3~5回ぐらい出てます。長文失礼しました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腸閉塞の再発について

母のことで相談です。 先月2日に結腸がんで右半切除手術をしました。そのご、今月4日に腸閉塞を起こし2週間ほど入院して絶食で治しました。おととい退院して、家で普通の食事をとっていたところ、今日の昼くらいから胃が痛いといい、食欲もなく吐き気がするとのことです。お腹も張っている気がするといってますが、腸閉塞の再発でしょうか? 一昨日のレントゲンでは何の問題もないとのことでしたが、2日で再発するものなのでしょうか? 腸閉塞以外では何か他に要因が考えられますか? 夕飯はお粥をすこし食べて今は寝ています。 ちなみに今朝は3度排便がありましたが、今はガスがでないといっています。 よろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

腸閉塞の食事について

親が一週間前に腸閉塞で緊急入院しました。やっと退院の日を迎えましたが、今後、食事はどうしたらよいですか?何にも野菜は食べれないんでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

便秘が3日続いています。

五年前に腸閉塞をおこし、救急車で運ばれ、検査の結果、手術が必要かもしれないとICUに緊急入院しました。半日後、手術は必要ないと診断され、1週間鼻からチューブを入れて内容物を取り出す治療入院になりました。その後、3週間入院。退院後、大腸外科の先生に、あなたの腸は腸閉塞をおこしやすい、今回初めてではないと思った、再発の可能性が高い、異常を感じたら直ぐに来なさい、でした。ここ3日便秘が続き、尿の出が悪く、浮腫みがひどいです。病院に行ったほうがいいでしょうか。自分出来ることはなんでしょうか。痛みはありませんが、お腹が張って苦しいです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。