薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

頭が右に傾きまっすぐにならなく瞼が重い

person 30代/女性 -

10日程前から左足の足の裏、中指から薬指が重たく痛くては痺れています。 最近はふくらはぎも痛重く左足の膝下がだるくなってきました 昨日からなのですが、朝起きると頭が右に傾き、傾いている時は頭重がします。 昨日はお昼過ぎまで続きました。 続く意識的に頭をまっすぐに戻すと左後頭部に重たいような酷い痛みを感じ真っ直ぐにしていられません。 体で頭を支える体制、真っ直ぐ座ったりすると頭全体に大きな石が乗っかっているような重さを感じ同時に瞼も重く、動悸などもします。 一週間前程から物を忘れる事や思い出せない事が増えています 今年の3月に酷い回転性の目眩、吐き気、血圧上昇などを訴え病院に行き2時間程度点滴をしながら休んだら少し良くなり翌日総合病院にてMRIを撮ったのですが異常はありませんでした。 ただ今回のような症状は初めてです。 4歳になる子供もいるので急に倒れたりしないかが心配です なにか病気が隠れていたりするのでしょうか? 今服用中の薬は婦人科疾患治療でピルを飲み始めて7カ月になります 足の痺れと酷い疲れと痛みは頭と関係があるのでしょうか? それともピル服用の副作用で血栓の前ブレとかなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多発性筋腫の術後

person 30代/女性 -

多発性筋腫です。粘膜下筋腫があるため生理を止める薬は使えないらしく、大量血量をずっと我慢していました。しかし、すぐに漏れてしまうので外出も億劫になり我慢も限界に達してきて、昨年核出手術をしました。(筋腫は全部取りきれず数個残っています)子宮全摘するか悩みましたが、年齢的に核出にしました。術後、出血量はほんの少し減りましたが、2日目3日目はこまめにナプキンを交換しないと漏れてしまいます。困ったことに、今までほとんどなかった生理痛がものすごくひどくなり、下腹部痛と腰痛に悩まされるようになりました。ロキソニンを飲んでも効かないこともあり、毎月4日間は飲み続けているので副作用が心配です。手術をして生理痛がひどくなることはあるのでしょうか?数ヶ月前に動悸息切れがひどくなり貧血検査を受けたところ、ヘモグロビン7 血清鉄11だったので貧血治療を再び開始しましたが、今後閉経までこの状態が続くのかと思うと、全摘を考えるようになりました。術後一年半くらいで再手術をすると体への負担は大きいのでしょうか。また、全摘した場合の体調の変化等不安です。術前のように日常生活にも支障をきたしてきています。何とか今の状態から抜け出す方法はないでしょうか

1人の医師が回答

頭が脈打つ感覚で無痛、同時に視界が揺らぎ困っています。

person 20代/女性 -

20代女性です。 4日ほど前から上記の症状に悩まされています。 具体的に症状を書くと、 ・脳がどくん、どくんと脈打つ感覚(痛みは無し) ・脈打つと同時に視界が揺れ、暗い場所にいると視界が少し光るのがわかる(青く光る感じです) ・視線や頭を動かした時に起こる ・頻繁に起こる(1分に5回以上は起きている) ・発生中首や手首の脈をはかったが、脈が飛んだりする様子は無く通常と変わらない ・心臓付近の動悸は無い ・血圧も通常通り(低血圧)、血圧計でも異常な脈拍の検知はなし ・一度にドドドッと脳が早く脈打つ感覚 ・動画を撮ったり家族に見てもらったが、黒目が揺れるような(眼振)はなさそう ・耳栓を付けていると、脈打つ音が聞こえる 現在、炭酸リチウムを服用中で、レクサプロを医師の指示で段階的に減薬してから1週間程度経ちます。 離脱症状なのか、副作用なのか、脳の病気なのかわからず、何科にかかればいいのかすらわかりません。 ・メンタルクリニックの受診は次回来月です。来月まで待って担当医に相談すべきでしょうか? ・それとも、別の科にかかり診ていただいた方がいいでしょうか? ・かかるとしたら何科でしょうか?また、緊急性は高いでしょうか?

4人の医師が回答

上咽頭炎で治療後の症状について

person 50代/女性 -

数週間前に風邪の症状が出て、抗生剤やトラネキサム酸を飲み、微熱等は治まりましたが喉の不快感が続き、再度耳鼻科でファイバーで診察頂いたところ、上咽頭炎と診断されました。再度抗生剤を3日飲み、トラネキサム酸とカルボシステインを引き続き飲んでいます。鼻うがいも勧められたので行いましたが、やり方が悪かったのか鼻の通りが悪くなり、痰がからんだ感じで息苦しくなりました。 別の医院で診察を受け、bスポット治療、点滴を受けましたが、数時間後に急に頭や体が重くなり、胸の圧迫感、動悸、息苦しさが出てしまいました。数時間続いていますが、横になると少し良くなりましたが、まだ残っています。 抗生剤、痛み止めを出されましたが、まだ飲んでいません。 元々パニック障害を患っており、だいぶ改善しておりましたが、抗不安薬が合わずに息苦しくなったことがありました。その感覚に似ておりますが、副作用のようなものでしょうか。もしくは、最近生活が変わったせいか、春先から息苦しさ等も出てきていましたので、その関連でしょうか。吐くより吸うのが辛い感じです。このまま様子をみてよろしいでしょうか。 長々と失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症について

person 40代/女性 - 解決済み

数ヶ月前からたまにふわふわ揺れる感じはあったのですが二週間前とうとう初めて回転生めまいをシャンプー時おこり 立てなくなりびっくりしました。 少し落ちついて家族に連れられ めまい専門病院へ行き、 良性発作性頭位めまい症 と診断されました。 今年始め(半年前にも体調不良で) 脳のMRIや更年期障害数値、甲状腺ホルモンなど異常なしだったので 今回も脳は大丈夫のはずですが せファドールを朝夕飲み続け 最初の一週間はふらふらしながらも仕事(コールセンター)や少しの外食、運転してましたが今週はふらふらや頭重感 足が重く歩きにくく、回転めまいは、ないですが恐怖感と動悸が度々おそってきます。 足が重たい感じは薬の副作用でしょうか?この病気に足が動きにくい症状があるのか気になります。その時頭と上半身は普通でこの病気で足だけおもだるいことありますか? あとほとんど1日中船酔いみたいです。どんどん悪くなって行くみたいです。1日合計一時間位しか元気な気分がないのですが、この症状は他の病気も考えられるしょうか? あと趣味のお風呂やパチンコや運転も少ししましたが目が回る感じがします。今週は全く出来なくなりました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮腺筋症の治療と手術

person 40代/女性 -

30代後半より生理の量、痛みが酷くなってきたので、2年前に受診したところ子宮腺筋症とのことでした。その当時40歳です。 ジエノゲストを飲み始め、2年間、不正出血は止まったり収まったりの繰り返しで、数ヶ月に一度大量に出血しては、貧血の症状もなかったので飲み続けていました。 その後、今年の9月に今までにない程の大量出血をし、動悸、息切れ、倦怠感も酷く、受診したところ、レルミナを飲んで全摘を考えてはいいのではないかと言われました。 レルミナと鉄剤を飲み始めてからは、出血も止まり、現在は貧血症状はありません。 痛みがあり出血が酷いときは、手術も考えられるのですが、症状がなくなると迷いが出てきます。 9月の大量出血は、ジエノゲストの副作用かと思うのですが、手術を選択しない場合、レルミナで症状が落ち着いたあとに、またジエノゲストを選択することはあるのでしょうか。また同じような大量出血があるのが怖いという思いもあります。 他にどのような治療法があるのでしょうか。 また生理痛が酷く、日常生活にも支障があったので、薬なしで通常の生理がある生活に戻すことは考えられません。 以上のような場合、子宮全摘も考えた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不安障害 パニック障害でレクサプロが合いません

person 40代/女性 -

去年、一昨年と乳がんと子宮体がんと連続して手術したためか、去年の秋頃から不安障害に悩まされてます。 最初は過呼吸で倒れ、そのあとも数回過呼吸や不安による動悸などがあり、月日が経つにつれ、ひどくなってきてます。 最初はレキサルティを処方されたのですが、副作用で合わず、毎日発作を起こすわけではなかったので、頓服でアルプラゾラムを数日に一回くらいのペースで飲んでいました。ですが1月に入り、不安がほぼ毎日続くようになり、毎日一錠アルプラゾラムを服用していたのですが、SSRIを試したいとお願いして、レクサプロを処方していただきました。寝る前に飲みましたが、夜中から吐き気がし、起きてからはいつもとは全くちがう不安感と手のしびれ、血の気が引いている感じがあり、全くご飯も飲み物も飲めず、上手く話すこともできなくなり、薬剤師さんに相談して飲むのをやめました。 SSRI以外でなにか良い薬はないでしょうか? おそらく不安障害以外に卵巣摘出したことや乳がんによるホルモン治療中のため更年期や自律神経なども関係してると思います。 最近では一人で外に出るのも辛く、アルプラゾラムを飲んでても効かない時もあります。

5人の医師が回答

心臓の鼓動が気になります。

person 30代/女性 -

気にしすぎて敏感だからなのか、心臓の鼓動の音が気になります。 喉の奥からドクンドクンと響いているような感じです。鼓動とかは普通な気がします。気になって無意識に空気を吸い込んで飲み込んでしまいます。 (時々ですが、接客業でレジをして一息つくとドクン!ドクン!と胸が響いて無意識に息を止めてしまいそうになります。その前は休憩室で少しかがんだ時に同じような感じになり、その後戻りました。) 私は元々貧血持ちで、気にしていなかったのですが、いろいろ症状が気になり、最近貧血の治療で薬を飲み始め少し前に3回目のコロナワクチンを打ちました。副作用が凄くキツかったのでそれも影響しているのかまだ響いてて今みたいになっているのかもしれませんが分かりません。 あと、仕事も無理してるのもあるのかストレスがあり、睡眠もあまり取れていなかったこともあり今はしっかり取るように気をつけ始めました。コーヒーが好きでカフェラテなどをよく飲んでいましたが、今はこんな感じになってしまったのでやめています。 (コーヒー飲んでいた時は手が震える感覚が少し経ってからありました。) このように鼓動が気になってから1週間くらいは経っていますが、まだ様子見でも宜しいのでしょうか? 動悸や鼓動の強いのはありましたが、息苦しさとかめまいとか倒れそうとかはないです。

6人の医師が回答

5月30日コロナワクチン接種予定ですが、昨日から帯状疱疹になりました。接種日を変更した方が良いですか

person 70代以上/男性 - 解決済み

5月30日にコロナワクチン接種するようになっていますが、帯状疱疹になり、バルトレックス500mgを処方してもらい服用しています。 5月19日より、右の眼の奥が痛くなり、頭の中に一か所ものができたような感じで痛みもありましたが、 その時点では帯状疱疹だと思わず、眼圧が高く治療しているので眼科で受診しましたが異常なしでした。 昨日の朝、目の上から、顔右半分赤い発疹が現れ、チクチク痛みがあり、帯状疱疹では?と思い受診しました。 今日は38度近い熱があり、ロキソニンを服用し、今は37,5度くらいに下がりましたが、体のあちこちに発疹が現れ強いかゆみがあります。 普段からクスリの副作用(ピリン~全身にジンマシン)(タリオン錠~一か月後に、呼吸困難、頻脈、どうき)            (セレコッツクス錠~顔が赤くはれ体にも発疹)(トラムセット~全身のかゆみ)            (ムコダイン、リピトール~顔が赤くなり、かゆみ) 等がありますが、主治医はワクチンの接種は構わないといいました。 コロナワクチン接種を希望していますが、日にちをもう少し後にした方が良いでしようか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)