子宮腺筋症の治療と手術
person40代/女性 -
30代後半より生理の量、痛みが酷くなってきたので、2年前に受診したところ子宮腺筋症とのことでした。その当時40歳です。
ジエノゲストを飲み始め、2年間、不正出血は止まったり収まったりの繰り返しで、数ヶ月に一度大量に出血しては、貧血の症状もなかったので飲み続けていました。
その後、今年の9月に今までにない程の大量出血をし、動悸、息切れ、倦怠感も酷く、受診したところ、レルミナを飲んで全摘を考えてはいいのではないかと言われました。
レルミナと鉄剤を飲み始めてからは、出血も止まり、現在は貧血症状はありません。
痛みがあり出血が酷いときは、手術も考えられるのですが、症状がなくなると迷いが出てきます。
9月の大量出血は、ジエノゲストの副作用かと思うのですが、手術を選択しない場合、レルミナで症状が落ち着いたあとに、またジエノゲストを選択することはあるのでしょうか。また同じような大量出血があるのが怖いという思いもあります。
他にどのような治療法があるのでしょうか。
また生理痛が酷く、日常生活にも支障があったので、薬なしで通常の生理がある生活に戻すことは考えられません。
以上のような場合、子宮全摘も考えた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





