頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

40代女性、1〜2ヶ月程前から多岐に渡り体調不良があります。

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして、こんにちは。 この1〜2ヶ月程かなりひどい体調不良を感じておりますが、体調不良箇所が多岐に渡り過ぎ、何科を受診したら良いのかも分からず、ご相談させて頂きました。 体感している症状としましては ・首筋、後頭部からこめかみまでの頭痛 (何日もかなり酷い痛みが続いておりますが、特に午後〜就寝時が酷い様に感じます) ・顔、おでこから頭にかけて 引き攣る感じ ・めまい、耳鳴り、左耳の閉塞感 ・胃部不快感、胃痛、吐き気 ・突発的な腹痛、下痢 (ストレスを感じた次の瞬間には突発的にお腹が下り始めます) ・食欲不振 ・急激な体重減少 ・身体がウズウズする感じで夜中に突然目を覚まし、以降眠れない ・眠りの浅さ ・生理が来ない (今まではズレても1〜2日程度しかズレた事がないのですが、今回は2週間以上) ・異常な位の肩・首筋の凝り感 ・集中力の低下なのか、仕事中の作業効率の悪さや判断力の欠如 ・喉の圧迫感 ・突発的な声枯れ ・お腹の張り などです。 1ヶ月程前に受けた健康診断では 体重・ALPの数値以外は全て問題がありませんでした。 また、耳鳴り・耳の閉塞感・めまいに関しましては耳鼻科を受診中で、疲労に依る突発性難聴では?との事で服薬にて経過観察中です。 体感でもこの1〜2ヶ月は精神的なストレスを実感しておりました。 早くこの体調不良を1つでも良いから何とかしたいと思いつつも、何科に行ったものか悩んでいる内に日にちばかりが経過しております。 このご時世、先生方がお忙しい中に申し訳ないのですが、どうしたら良いものか御指南頂けましたら幸いです。 どうか宜しくお願い致します。 長文になってしまい、申し訳ございません。 では、失礼致します。 ありがとうございました。

2人の医師が回答

繰り返す食道の違和感(知覚過敏)について

person 30代/女性 -

繰り返す食道の違和感について相談させて頂きます。 4年程前に食道に指で押されているような圧迫感や、何かが下に下がっていかない感覚が続きました。 耳鼻咽喉科、消化器科などで内視鏡やCTなど検査をしても異常は見つからず、最終的には食道の知覚過敏と診断されました。 胃酸を抑える薬関係も効かなかった等から、心因性の知覚過敏の可能性とも言われました(いわゆる咽喉頭異常感症でしょうか)。 胃酸関係や漢方など、いくつかの服薬をしておりましたが治ることはなかったです。その後服薬をやめてそのまま放置しておりましたが、仕事などで忙しい時期になったら殆ど気にならなくなりました。 しかし最近また急に食道に違和感を感じるようになりました。 以前と同じような症状です。 食道の途中でピンポン玉が止まってる感覚のこともあれば、粘っこいものが下がっていかない感じ等、その時によって感じ方は変わります。飲食中は気にならないですし、他に胃腸症状はありません。 上記を踏まえて下記3点質問させて頂きます。 1.殆ど同じ症状の場合でも改めてまた胃内視鏡検査をすべきでしょうか?なるべくなら検査が嫌なのでやりたくないのです(検査のことを考えるだけでストレスです…) 2.このような症状はストレスがかかった時に出るとネットで読みました。症状が出る前、親族の逝去で悲しいことはありましたが、そのようなことも関係するのでしょうか? 3.症状が出る前、テレビを見ながら食べ物を食べていた時、一瞬その食べ物が喉に貼り付いて慌ててしっかりゴックンしようとしたことがあります。その貼り付いた感が数分余韻として残り、「このままこの感覚が取れなかったら…」と思ったことがありました。このような事をきっかけに食道の症状が再発することはあるでしょうか? 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

不整脈と運動時の胸の圧迫感

person 30代/女性 -

不整脈から他の心疾患になるかなど、教えて下さい。 昨年秋頃、胸に違和感があって救急で病院に行きました。少し興奮気味だったこともあり、過呼吸と診断されました。一応、心エコー、造影剤を入れてのCT検査をしましたが異常なし。この時は不整脈はでていませんでした。2カ月ほど、様子をみていたのですが、やはり違和感があったので24時間の心電図検査をしてもらいました。すると、数字はわすれましたが、不整脈が比較的多く出ていました。数十秒ですが、頻脈も。(200くらい)頻脈は生理前は特によく起こり、すぐおさまるので私としてはあまり気にしていませんでした。主治医の先生は、なぜ不整脈が出始めたのかはわからないとのこと。でも、心臓に異常があるものではないから心配ないと言われました。サンリズムを処方してもらい、頓服的に服用しています。 ちょうど同じような時期に仕事がうまくいかずストレスはありました。また、頭がもやっとするような感じもあり、何となく体調がすっきりしないので、自分の体についてかなり神経質にはなっているかもしれません。 今日、雨のなか駐車場まで70~80m全力疾走したら胸の圧迫感と脈とび。胸痛まではいかないけど、30分ほど不整脈がつづきました。 半年ほど前に心臓のCTなど、検査しているし、急に心疾患はないかと思うのですが、不安が募ります。 再検査の必要はありますか?また心疾患はあるでしょうか?不整脈はもう、治らないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

横になっているとめまいがします

person 30代/女性 -

先週の木曜日に朝寝ている時に寝返りを打った際にぐわんっと目の回るようなめまいが起こりました。 その後2時間ほど体がふわふわしたような感覚が続きその後は特に何もなく普段通りに過ごせました。 金曜日の朝はめまいはなし。 土曜日の朝はめまいがあり、起きようとすると後ろに倒れてしまう。寝返りをせずとも頭を下に向けただけでめまいがおこる。 同じく2時間くらいふわふわしたような感覚は続く。吐き気はないが気持ち悪い感覚があり、耳鼻咽頭科を受診。症状が治ったあとは寝返りを打ってもめまいが起こらないため検査を行ったが、頭を左右に振った時すこしだけ目が左右に揺れてる感じはあるけど、大したことないからそのうち良くなると言われました。 その日の夜に寝ようと横になった途端に視界がぐわんとなり体を動かすたびに後ろに持っていかれるようなふわふわとした感覚で頭痛(前側と横あたり?)と耳の後ろの圧迫感?があり同じく吐き気はないが気持ち悪い感覚が2時間ちょっと続きました。 ※耳鳴りは高音のピーという耳鳴りはないですが雑音のようなものは普段から聞こえます。 日曜日の朝はめまいはなかったですが、現在土曜日の夜と同じ感覚があります。薬をもらって飲んでいますが、どんどんキツくなるためこのまま薬飲んでれば治るのかがちょっと不安です。 別な病院を受診すべきなのか様子をみたほうがいいのか相談です。

3人の医師が回答

もやもや病が原因のくも膜下出血

person 40代/女性 -

6月に姉41歳が急な吐き気と頭痛を訴え 意識をなくして倒れました。 くも膜下出血でした。 後に原因を調べたらもやもや病が原因との診断でした。 今も意識が戻らず、病院にいます。 先週は胃瘻の手術をしました。 脳外科の先生と話をしましたが、 倒れた時水頭症になり、頭に穴をあけて管を通すドレーン?をしてたのですが、 そこから数週間でまた水頭症になり、 ただ、もやもや病があるためまたドレーン?をするのは大出血につながるためできないと言われました。なので今は水頭症もそのまま。 あと先生から聞いたのは脳幹の近くに血栓もあるとのことです。 今は脳のなにかのせいで?熱が7月の頭から でてます。 先生は2ヶ月くらいは多分続くんじゃないかと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 姉の意識はもうもどらないのでしょうか、、、 お見舞いにいくと 目は片目が開いたりはしますが、 姉の子どもいわく瞳孔がひらいている、、、と。 救急車で運ばれた時、 右目がちょっと違和感があって、もしかしたら出血で圧迫されていて 目がさめても見えないかもしれないとは言われました。 あと、 もう30分くるのが遅かったら亡くなってたと思いますとも言われました。 命がつながっただけでもありがたいことだと思ったんですが、、、  姉には子どもがいるため、、、 旦那さんも亡くなっていて 子どもたちには 母親しか、姉しかいないんです。 なんとか体は動けなくとも、 意識が戻ってくれたらと、、、 切に願います、、、 やはり 水頭症がそのままで、 脳幹に血栓がある状況は 難しいのですかね、、、

8人の医師が回答

心臓、頭に血が上る感覚

person 40代/女性 - 解決済み

今日、デスクワークをしている最中に、動悸がする胸苦しさからはじまり、逆上がりをした時のような頭に血が上る感覚になりました。症状がおさまらず、最終的に頭が締め付けられるような圧迫感と、胸苦しさが続いています。気になる点は下記のとおりで、関係があるかわかりませんが、ここ最近の不調の末なので、血栓などが心配です。 考えられる可能性、受けるべき検査は何になりますでしょうか。 ■49歳女性です。更年期の症状はまだなく、数値でもまだまだといわれています。 ■血圧は普段から上は低く、下は高めな気がします(90/75)。また、脈拍は少なく、安静時は50台です。 ■甲状腺に腫瘍がいくつかあり、経過観察中です(数値は低い方です) ■また、婦人科の治療のためにした血液検査でD-ダイマーが1.0で高いといわれました。 ■2年ほど前に急に血圧が下がり、心臓がバクバクと波打つ感じになったことや、夜中に突然脈拍が180近くなったりすることがあり、24時間心電図やエコー等をとり、不整脈(期外収縮)が頻繁にあるが、経過観察と診断されました。 ■何年かは落ち着いていましたが、ここ数日、上を向いて寝るのがつらく、夜中にドンっという心臓の音で起きたり、苦しくてしばらく起き上がった後気持ちが悪くなったりすることがあります。

5人の医師が回答

みぞおちの圧迫感

person 20代/男性 -

3ヶ月前から上腹部に圧迫感があり、息苦しい状態が続いています。 みぞおちの違和感は常にある状態で、 何か作業に集中している時は苦しさを全く感じなくて、休憩時間や夕方帰宅してから苦しくなることが多いです。 呼吸を意識すればするほど苦しくなるようです。 ひどい時は、まるで横隔膜全体が上に持ち上がってるような感覚で、「ゲップが出たら楽になるのになー」といった感じがします。 そして、苦しいので深く呼吸しようとすると、肋骨下部なのか横隔膜なのかわかりませんがピリピリした痛みを感じます。 例えるなら横隔膜が肋骨から剥がれようとしているような…。 少し便秘気味でゲップとおならが多いです。他に変わった症状はありません。 まず、総合病院に行き、血液検査、尿検査、心電図、腹部レントゲンをとりましたが全く異常なし。 次に、胃腸専門の病院に行き、血液検査、胸部と腹部レントゲン、腹部エコー、胃カメラまでしましたが異常なし。 医師からは過敏性腸症候群かもと整腸剤を出されて様子見となりました。 現在、1週間経過しましたが多少楽になった気がするものの、あまり改善されていません。 思い当たるのは、4ヶ月前に仕事で現場の異動があり、それに伴って、妻の実家に引越したので職場でも自宅でも緊張感を多少なりとも感じてはおります。 自分の症状をネットで検索すると、あと考えられるのは慢性膵炎か胸膜炎か精神的なものかと頭を悩ませております。 この病気は何でしょうか?

2人の医師が回答

射精後の張りが一週間!

person 30代/女性 -

こちら、妊娠希望者です。 結婚前に、堕胎経験を一度だけ7年前にしています。着床出血は無かったです。 射精されると子宮が張るタイプです。 排卵痛・生理痛がシッカリあるタイプです。生理周期は、最近は約28~32日と不規則な方です。一年に一回は、定期検診は受けています。 ・4月の生理が、8か9にきました、4月の24日に子宮に鈍痛があり排卵痛かと予想し、その夜と次の日の夜に旦那さんと仲良ししました。 25日に排卵検査薬を使ったら陰性! 28日に妊娠検査役を使ったら陰性! もちろん、計算的には、排卵期は21日前後で検査が全てが遅かったり早かったりなんですが…。 今、現在射精から5日経ちますが、左下腹部のチクチク感や支給の張り(しゃがむ時に違和感・走るとひびく・寝る際にうつぶせすると圧迫感がある・ベルトやシートベルトを下腹部にすると痛いような気がしてズラしてます・眠い)等の症状があります。最初は、排卵期もずれたし射精の影響で張れてるのかもって思ってたけど、5日も続く事がなかったので、妊娠の可能性が頭によぎりはじめました!仕事が肉体労働なので、もしそうなら流れてしまわないか・逆に気にしすぎての症状なのか気になって仕方ないのです。 専門の医師の方々の意見を聞きたいです~お願いします! ちなみに、私はタバコもお酒もやる方なので…そこも気になっています。

2人の医師が回答

首のリンパ節の痛みと嚥下時の引っかかりと耳閉感

person 30代/女性 -

私は看護師です。 総合病院勤務です。どこで何を調べてもらったらいいかわからなくなり、ご相談させていただきます。 7月の初め〜左耳の痛みと耳閉感と首のリンパの圧迫感(梅干しを食べた時のような唾液腺が刺激される感じがあったが様子をみていた。横を向いたりした時のリンパ節の圧痛も持続し、それらが硬くなり?横を向いたりした時に喉仏左横あたりでコリッって動くのを感じるようになり、炎症が慢性化したのかと近医の耳鼻科受診しセフゾン内服。 そのうち喉仏の左上の奥の方でコックンと骨と骨がずれる音がする。(どちらかというと上を向いた時の方が鳴りやすく、仰臥位で寝ていて、頭を持ち上げる時にも同じように引っかかる。) 左首のリンパ?の腫脹感というか、詰まった感じというか、炎症があるような痛みは2ヶ月も(7月)らあり、実際に8月26日〜メイアクトを5日分内服したら痛みは改善しているものの、残存していてこれ以上改善する気配がない。 嚥下時の引っかかる感じは初めて感じたのが8月中旬で、より強くなってるように思います。 あと、左の頸動脈も張ってましたが、メイアクトを飲んでから症状の痛みの軽快と共に、張りは軽減しました。 耳や頸動脈に影響するような場所や原因ってなんでしょうか?嚥下時に引っかかってるのはなんでしょうか?何科でどんな検査をしてもらえば良いのでしょう?エコー?MRI?

2人の医師が回答

異常無しでも服薬し続けなければいけないでしょうか?

person 30代/女性 -

はじめまして。昨年5月から喉の違和感があります(日によって程度はまちまち)。昨年の4月頭から軽い吐き気が1ヶ月半ほど続き、その後吐き気は治まってきたものの、喉の奥あたりに違和感(圧迫感や、硬い唾が胃に落ちていかない感じ)がありました。耳鼻咽喉科で鼻から喉までの内視鏡検査をしましたが異常無しでした。 その際、医師から「もしかしたら、逆流性食道炎で違和感が起こっているかもしれない。ネキシウムを2週間処方するので、それでも良くならなかったら胃の検査を受けた方が良いですね」と言われました。 服薬しても違和感は取れず、結局消火器内科を受診し、内視鏡検査をしました。 しかしどこにも異常は無く、胃下垂であることだけ判明しました。医師は、「胃下垂だと消化が悪くなりやすく、胃酸が出やすい。普段は食後何も症状無くても、ストレス等によって体に反応が出て吐き気や胸焼けがあったかもしれない。」と言われ、心因性かどうかは分からないようでした。結果、ネキシウムと半夏厚朴湯が処方され、その後も「薬をやめると症状が出易くなるだろうから、この先ずっと飲み続けていた方が良い」と言われました。喉の違和感は今もあまり変わらないです。 しかし先日、年末に風邪をひき当番医を受診し現在の服薬内容の確認を受けた際、ネキシウムの服薬理由を聞かれ答えたところ、「強い薬なので潰瘍が無いなら飲まない方が良い」と言われました。私自身、「一生薬を飲まなければならないのかな」と悩んでいた矢先に言われた言葉でした。次回主治医を受診する際、当番医に言われたことを相談してみますが、一生服薬するのは気が重く一度薬を止めてみたいと思っています。 検査してどこにも所見が無くても、状態によってネキシウムを処方することはあるのでしょうか?又、このままずっとネキシウムを飲み続けるしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)