風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

3歳 男の子 咳続く

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供なんですが、実は先月にこちらでも質問してお世話になったんですが、7/20から7/26まで熱が上がったり下がったりして病院に行くか迷いこちらで相談させていただいて、病院に行き血液検査をしてもらったら、風邪をこじらせる手間だったと診断してもらい、抗生剤(ファロムドライシロップ)を処方してもらい飲みきって落ち着いたのですが、咳が治りそうで治りません。 咳に関しては、7月の初めに軽い風邪を引いてから続いていて、少し治まったかなって思うとまた咳をし出します。 咳は7月の初めの方は痰がらみの咳だったのですが、最近は乾咳を少し咳き込むような感じにします。 日中保育園に行ってる時は私は分からないのですが、保育園から帰ってきてからで言うと割とずっと咳をしてる感じです。 本人は元気で食欲もあります。 夜中は寝れる日もあるんですが、時々1度咳が出るとそこから1時間くらい咳をしては寝てまた咳をしては寝てを繰り返しす日もあります。 鼻水などは出ていませんが、日中は分からないのですが、夜中咳で起きた時に見てると、鼻が少し詰まっていて息が少ししにくい感じになって咳が出ている感じに聞こえます。 病院へ行こうが迷っています。 あと行くとしたら何科に行けばいいのか分かりません。 最初にお話した血液検査をしてもらった病院は小児科でその時には咳に関してはなにも言われませんでした。 なので、呼吸器内科、耳鼻科、それともまた小児科なのか、分かりません。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

症状は何が疑われますか?

person 30代/女性 -

昔、小児喘息で成人喘息に移行し治療を途中でやめますが、風邪の時のみ時々酷い喘息・軽い肺炎もあったのですが…1〜2年前から生活を改善し、症状が変わってきましたが、逆におかしな事に。 風邪を引いても喘鳴はなく喘息は治ったのかもしれない。が咳をしたくても、咳をしたら胸の喉から気管のあたりがキーンと痛く。【心臓や胃も検査したので大丈夫でした】痛くて。痛くて。堪える。それでも咳をしたら痛くて、胸をさすり痛かった。と思い…また咳は堪える。痰も日頃からよく出るが、風邪の時に限っては【緑色の痰】はしゃがみ込まないと、痛くて苦しくて、出せない。 その風邪の症状は 寝る時も喘息の時の様に 仰向けは苦しく、横に向くとすごいしんどくなる。 起きると楽なので、起きた状態で寝ている。 少し動くと息切れで 時々、ため息のような 深呼吸で呼吸をフォロー するかんじ。 それでもしんどいと メプチンを1回使用。 とても楽になる。が副作用【すごい動悸・手の奮え】その後、救急で呼吸を見ると酸素は足りていると、 喘鳴もなし、咳が出てないので様子を見て下さいといわれるが、 私の気管は何か疑われる症状はないのでしょうか? 最近調べた【気管支拡張症】という病名も気になるのですが?

1人の医師が回答

長引く痰がからんだ咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘のことでお願い致します。 12日の土曜日あたりから風邪気味だったのですが、13日の日曜日から咳が出始めました。最初はコホンコホンという感じでしたが、次の日にはゴホゴホと痰が絡んだ咳になり、夜中も咳き込んでえずくようになりました。鼻水はあまり出ていませんし、熱もなかったので様子を見ていましたが、あれから10日以上経つのに一向に咳が改善しません。鼻水もまた出るようになりました。 14日の月曜日に病院を受診すると、胸の音もきれいだし、風邪だろうということで薬をもらいました。その後薬がなくなりそうなのに、咳が治らないので18日の金曜日に同じ病院を受診しました。特に風邪をこじらせたような感じもしないし、胸の音もきれいと言われ、同じ薬を処方してもらいました。 その薬もなくなりそうなので、また受診しようと思いますが、同じ病院を受診するのか迷っています。 ただの風邪でこんなに咳だけが長引くものでしょうか? 薬を飲んでも全く改善していないのですが、薬が合っていないのでしょうか? 何か検査たとえばRSウィルスとかの検査もしてみた方がいいのでしょうか? 夜中一度咳き込むと落ち着くまで30分ほどかかるので、本人もしんどそうですし、家族も寝不足でつらいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)