3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

精神的な吐き気 これほど酷い人がいるのか

person 20代/男性 -

20歳男性です。精神的な強烈な吐き気に悩んでます。小さい頃から緊張した場面で強い吐き気が出るのに悩んでいたのですが普通に学校に行ったり友達と遊んだりする緊張しない場面では吐き気が出なかったので日常生活は普通に送れてました。それが2020年中学3年生の時に急に緊張した場面以外の学校に行ったり遊んだりする場面でも強烈な吐き気がするようになり引きこもるようになりました。やれる検査は全てやって異常がなかったので精神的なものだろうと言う事で心療内科に通い始めそこから6年通い飲める薬はほとんど試しましたがどんどん吐き気が酷くなっていってます。どのくらい酷いかと言うとまず外に出れない。散歩もしんどい。病院も行けない。なのでオンライン心療にするがそれすらも辛く母親に全て喋ってもらう。食事をするとしんどくなる。風呂に入ったりトイレに行ったりする時に吐く用の袋を持っていくなど家の中ですら普通の生活ができなくなっています。酷いと何回もえずくようになります。(基本的に嘔吐物は出ない)僕みたいに精神的な吐き気で悩んでる人をネットで調べたりしてるのですが大体みんな吐き気のせいで仕事や学校に悩んでる人など僕よりワンステップ上の段階で悩んでて僕みたいに外に出れず家の中ですら吐き気に困ってる人はなかなか見ないのです。 相談したい内容は 1.僕くらい強いレベルの吐き気に悩んでる人はいるのか 2.また外出出来るようになるにはどうしたらいいのか 3.今までにやった検査以外でまだやった方がいい検査があるのか この3つを教えてください。 ちなみにやった検査は脳のMRI、胃カメラ、大腸カメラ、CT、レントゲン、血液検査です。これらの検査は去年して少し時間が空いてます。その検査した時から体調はさらに酷くなってます。

5人の医師が回答

左半身だけ筋肉?の痛みがあります。病気の可能性はありますか

person 30代/女性 -

39歳女性です。 3日ほど前に、歩いている時の足の痛みを感じ、そこから左半身だけ筋肉の痛み?骨の痛み?を感じるようになりました。 足がつる前のような違和感や、歩く時に体重をかけると足の付け根、太もも・ふくらはぎの筋肉などに痛みを感じ、肉離れなどしてしまうのではないかというような違和感で、体重をかけづらいです。腿上げをしようとすると、足全体が痛いです。 また、足も腕も、ストレッチするように伸ばそうとすると痛みが強いです。筋肉痛の時にストレッチするような痛みです。何もしていなくても、筋肉(骨?)が、ズキズキする時もあります。 腕は、二の腕を掴むと圧痛があり、また、コップや物を持ち上げる時にも二の腕〜手首までの筋肉に痛みを感じます。筋肉痛なのに頑張って動かそうとしている時のような。 気づいたら、その痛みが親指の付け根の手のひらの筋肉まで感じるようになりました。 手をぎゅっとグーに握ると、肘下の筋肉が痛いです。 昨日は寝起きの痛みがひどく、屈伸やストレッチなどをしようにも体がガチガチで出来ないという感覚があり、ロキソニンを飲んだらマシになり動けるようになりました。 喋りづらいとか、動かしたいのに動かせないとか、そういうのはありません。 ただの筋肉痛でしょうか?でも、全く運動していないのです。 私は親をALSで亡くしており、身体の痛みなどで不安を感じやすいのかもしれませんが、ALSを含め神経系や大きな病気などの可能性もあるのだろうかと気になっています。 病気の場合、明らかに普通の筋肉痛とは違う症状がありますか? 何日程度様子を見るべきでしょうか。

4人の医師が回答

1歳になったばかりの女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの女の子の発達について伺いたいです。いくつか心配な点があり相談させていただきました。 心配な点 1.指さし、模倣がありません。 →パチパチ、バイバイ、はーい、首振りなどは気分によりますが真似してくれる時としてくれない時があります。してくれる時の方が少なく心配です。指さしについては親指と人差し指を摘むような形で私が指さしをすると同じようにその手の形でさすことはありますが自発的に指さしすることはほとんどありません。 2.発語がありません →まだ意味のある言葉がでていません。 3.人見知り、後追いが弱い →全くないというわけではありませんがあまり人見知りや後追いは強くありません。上の子の保育園でも先生たちや他の保護者の方にもニコニコしています。 4.コップやストローがまだ上手に使えない。 →全然飲めないわけではないですがたまにむせたり口からだーっとでてしまったりすることがあります。 できること 1.目は合い、よく笑います →いないいないばぁやくすぐりなどは声を出して笑います。 2.喃語は多くよくしゃべっています →私たちに何か言ってるような感じで喃語を話してくれています。 3.おいでというと来てくれる →おいで!と手を広げるとニコニコでハイハイしながらきてくれます。 4.つかみたべ、伝い歩き、ハイハイなどはできています。 5.名前を呼ぶとニコニコでこちらを向いてくれます。 6.欲しいものには積極的に手を伸ばしますし、遊んでるおもちゃを取られると怒ったりと感情を出したりもしています。 総合的に見て発達に問題があるのでしょうか?ちなみに自治体の10-11ヶ月健診では小児科の先生には特に心配しなくていいと言われ、いつかできることだからそんなに心配しすぎずに育児を楽しむよう言われました。他の先生たちの意見も聞きたいのでお忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

脊柱管狭窄症の79歳義父。鬱症状もでてきてしまいました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳の義父が、1年半ほど前から、脊柱管狭窄症の症状がでて、休めば歩けていたのが、ここ数ヶ月で症状が進行して苦しんでいます。 症状としては、慢性的な腰の痛み、足のしびれ、足の感覚がなくなるような、力が入らずガクガクした感じがするといったところです。今も頑張って数分の散歩に出たり、車の運転をしてスーパーに行き、カートを押しながら店内を歩くぐらいはできますが、とにかく痛くて痛くて困ったと言っています。 それに伴い、好きだった庭仕事もできなくなり、気持ち的に病んでしまい、最近は、表情も暗く、色んなことをするのが億劫だ。喋るのもわずらしい。というような鬱症状がでております。 3週間前にMRIをとったところ、2箇所の狭窄はかなりの狭窄で、それと側湾症が少しありました。 とにかく痛みが強く、最近はロキソニンも効かないようで、漢方の治療もしてみようと、牛車腎気丸と半夏厚朴湯を出してもらっていますが、いまいち効果は見られません。もう手術するしかないか…と本人も考え始めていますが、やはり手術以外にはもう痛みをとる道はないでしょうか? 今の主治医の病院では手術は行っておらず、別の病院に紹介してもらうことになるのですが、脊柱管狭窄症の手術が得意な病院は、どういうところを見て判断すればいいとかありますか? よく、整体みたいなやつで、脊柱管狭窄症を改善させる!というようなチラシも見かけるんですが、試してみる価値はあるのでしょうかね? 色々質問してしまいましたが、とにかく痛みをとって、気持ち的にも早く元気になってもらいたいと願っているので、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

2歳7ヶ月男児、発達面の不安

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

こんにちは.息子(2歳7ヶ月)に関する相談です。 2歳3ヶ月まで保育園、その後現在まで自宅保育です。2歳1ヶ月に、園から後述の指摘をされました。 元々指差し、発語、バイバイは遅めだったように思います。 市の発達相談に行くと様子見と言われ、現在自宅保育になったため、息子の発達についてこのまま3歳まで様子見で良いのか不安になっております。  当時の指摘と現在の様子をもとに、ご意見をいただきたいです。(早めに再度発達相談をするべき、早期に療育を検討すべき、様子見でOK等) どうぞよろしくお願いいたします。 (1)2歳1ヶ月時の指摘 ・集団の指示が通らない(クラス皆にむけた靴下を取ってきてね、等が息子だけ分かってない。個別にやるべき事=靴下を見せるなどして理解させていたとのこと) ・皆で座って見る絵本の時間などで、1人だけ途中で立ち歩いている ・手先を使った遊び、お絵描きに興味を示さず、手や顔が汚れるのをとても嫌がる様子がある。 ・人、場面の雰囲気をつかめない (お昼寝の時間に1人目が覚めた時、静かにしている事ができず大声で歌ったりする。叱られている時も笑っているかムッとするかで、シュンとする感じがない) ・公園に遊びに行った際はずっと走り回っているが、よくつまづいている ・時間割り上では次の遊びに皆移行しているのに、自分だけ1人になってもまだ前の遊びをやりたがる (2)現在の様子 ◆懸念点 ・バイバイが手のひらをおいでおいで、または旋回するような形 ・楽しくなり興奮するとひたすら走り、親の声が聞こえなくなる ・静かにしているときに、いきなり絵本のお気に入りのフレーズなどを喋り出す。 ・一度気にいると、一日中そのおもちゃで遊ぶ(今はバイキンマンでままごと) ・何かに集中していると、強く何度も呼びかけてようやく反応する ・お絵描き、折り紙など手先を使う遊びに興味を示さず、クレヨンを持たせると細い楕円を1,2個描き、あとはぐしゃぐしゃと殴り書きして終わりにする。 ・叱られている時はニヤニヤするか、たまにムッとし叩こうとするかで悲しそうにしない  ・食事中立ち歩きテーブルに帰ってこない(保育園では座っていたとのこと) ・着替えや食事を自分でやる意欲がない。自分でやるよう促しても、「ママやって!」と言う。 ・食事はフォークスプーンをまだグー握りで持っている。食べたいものを指差し「これ!」と言って、口を開けて待つ。自分でやるよう言うと「やだー!」と泣く。おやつの時はフォークで自分で最後まで食べるが、手が汚れると、「ベタベタになっちゃった」ととても嫌そうに言う。 ・「父の日にパパに何をあげるの?」と親戚に聞かれたが、無言。2歳半の従姉妹はケーキ!と答えていた。 ◆2歳7ヶ月現在できること ・下の名前、年齢を答える ・3語文?が出ており、コミュケーションは取れる (「パパ、(ドアを)開けてくれてありがとう」「車さんどこにいっちゃったの?」、走る際「〇〇くん(自分)が一番早い!」等) ・促せばズボンを自分で履く、靴を履く・脱ぐ、靴を揃える。(Tシャツやボタン、靴下はできません) ・階段の片足上り下り、ジャンプ、トランポリンでの両足ジャンプ、鉄棒ぶら下がり ・お礼が必要な場面で、なんて言うの?というと、ありがとうと言う ・児童館で赤ちゃんを見かけ「ばぶばぶ赤ちゃんだ!」と言い駆け寄るが、母が「止まってね!」と言うと、その場で止まる。

4人の医師が回答

ツートラム・デュロキセチン

person 70代以上/女性 -

長文になり恐れ入りますが、85歳の母についてご相談です。 変形性膝関節症で疼痛があり、かかりつけの内科でセレコキシブを頂き服用しておりました。痛みが増強して思うように動けなくなり、手術の意志はなかった為鎮痛剤の増量を希望したところ整形外科クリニックを紹介されました(2年前のこと) そこで ・ツートラム(25)4錠2× ・デュロキセチン(20)2錠2× ・リマプロストアルファデクス (5)3錠3×  (セレコキシブは中止) の処方を受け長期服用していますが、最近夜間せん妄(幻聴・幻覚)が出て悩んでおります。3ヶ月程前に数回、ここ数日はほぼ毎晩です。具体的には姉と姪(実在する人物)がヒソヒソ話しかけてくるが姿を見せないからどこにいるのかと探し回る、夜中に家の外まで出て探す、姉と姪のために布団を敷いて寝床を準備する、などです。 昼間は普通に過ごしていますし、何であんな声がするのか、おかしい、と言ったり覚えていなかったりです。かなり難聴で耳鳴りがあることも関与しているかもしれません。 2年前上記の薬を飲み始めた際、躁状態になり(機関銃のように喋る・学生の頃好きだった人から恋文をもらったのに、何も返事せずに無視していた。会いに行かなくていいか、などと言い出す)整形外科医に相談しましたが、薬とは関係ないと言われて継続服用し、段々なじんでいきました。 また、今年2月に結局人工膝関節置換術を受けたのですが、せん妄が出た為少し早めに退院し、その後クリアに戻っていったという経緯があります。(80歳を過ぎた頃から、年相応の記憶・認知力低下はありました) お尋ねしたいのは・・・ 1)せん妄が薬の副作用である可      能性はないのでしょうか 整形外科医に相談したところ、副作用なら飲み始めに出るもので長期服用では考えにくいと言われましたが、こちらから希望した形で昨日からツートラムとデュロキセチンが半量に減量となりました。 上記の他にSゾビクロンを毎晩、カロナールを屯用で時々服用して います。 2)認知症外来を受診しようかと思いますが、内科でなく精神科を受診するべきでしょうか 新たな薬を被せていくよりまず疑わしきを排除したい思いでいますが、その評価を含めて精神科を受診すべきなのか、どうしたらいいのか判断できません。 ツートラムとデュロキセチンで痛みはありながらも、確かに元気に過ごせてきたので中止となるのは残念ですが、母も「自分を見失うよりは痛くて動けない方がまだいい」と言います。 何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳7ヶ月 ASDの可能性

person 乳幼児/女性 -

3歳7ヶ月です。 以前からこだわりが強かったのですが週1回の慣らし保育のお遊戯などしないことから気に掛かりASDの特性を調べたところ息子が似ていることから可能性が高いと思っております。 家での様子 ・家だと一緒に遊ぼうと常に誘ってくる ・お世話はパパは嫌がりママだけ ・ママと弟の事が大好き ・お手伝いよくしてくれる ・謝ることが苦手 ・あまのじゃくで反対の事を言ったりしたりする ・箱などにカードやおもちゃをしまう遊びを繰り返す ・マークや標識が好き ・記憶力が良い ・話が一方的気味でよく喋る ・大人びた言い方する(知らない人が聞くと意味わかってるのかなと驚くことがある) ・親へ屁理屈多く謝らない ・偏食がつよく魚肉野菜は食べない ・今は解消されたが1年ほど前お風呂に浮いてる髪や泡、外に落ちてる木の実を嫌がる 外での様子 ・初めての人にも横柄な話し方をする事があり時折横目でも見ている ・人が多い場所など少し前まで苦手だった ・児童館や公園で先に遊んでいるお友達が居ると待ったりおもちゃどうぞもできる ・少人数の仲良いお友達となら一緒に遊ぶことができる(転んだりしたら大丈夫?と声かけしてあげている) ・幼稚園の先生が手を取り教えようとすると嫌がる ・先生やお友達にバイバイなど挨拶はできる ・授業中大きな声でクイズなどは答える ・洋服のタグが当たると嫌がる 一度発達相談をしようと思っておりますが、4月に幼稚園に入園なのでしばらく幼稚園生活を送ってどこまで困りごとが出てくるか様子を見てからで良いのか、困りごとが出る前に入園を待たずに早めに動くかどちらが息子にとって良いのか悩んでおります。 少しずつ出来ることも増えてきておりますがこだわりは強いです。 幼稚園の集団行動は難しいでしょうか?

6人の医師が回答

施設長に無視されたショックで落ち込み、なかなか立ち直れません。

person 50代/男性 - 回答受付中

52歳男.福祉施設で事務してます。木曜日に、朝、事務所で机に座っていたら、施設長が入ってきて、私には目もくれず(私の中ではおはようございます、と挨拶したのですが、、、)、無視して入ってきて、奥に2人居る職員には、「おはよう!」と施設長から言って、その2人の職員と談笑を始めて楽しげに話してました。私は、施設長とそりが合わないので、楽しく話などしたくはないので、談笑はしなくてもいいのですが、事務所に入るなり、私は無視で、あとの2人には挨拶するということで、差別されてると強く思い、ひどく落ち込みました。その日、イライラして、居ても立ってもいられないので、言っていくところもないので、理事長へ施設長の態度について、「腹が立ってどうしようもなく、理事長に言いにきました。」と理事長のところに駆け込んだ次第です。理事長は、あなたは必要な人間で居なくなってもらうと施設が回らないから、大事な人間で評価もしてる。みたいなことを言われ、その時は少し気持ちは落ち着きましたが、やはり、施設長を見たり想像すると胸が苦しいです。施設長とは、68歳で5年間一緒にやってます。気分屋で機嫌がいい時は穏やかですが、機嫌が悪いときには、口調も怖いし、皆が施設長の顔色うかがって仕事してる感じです。フランクにしゃべれる人ではないです。 おそらく、その日に、理事長から施設長へ私を差別的扱いのようなことしたかもしれないので、少し注意をされたと思われます。その日の午後3時頃に、普段は話しかけてくることはないのに、私に話しかけてきたり、私に「明日は休むので検食お願いします」と依頼してきたりして、私の機嫌を見てると感じでした。その日依頼、私生活でも、家で家内に打ち明けてはおりますが、家で元気が出ず、家内と会話が少なくなってしまい、家内にはとても悪い思いをさせてると、私、反省しております。しかし、なかなか、仕事のことを思うと家でこれまでのように大笑いできない状態です。たった、一つのあの事務所へ施設長が入って来た時に無視された事象だけで、これほど落ち込むものかと、自分でも不思議なんですが(何度も継続的に無視されたり、嫌がらせを受けた訳ではないのに、、、)、こんな落ち込みが続くものでしょうか?木曜日から、今までなかなか立ち直れないのです。これって、しばらく休職したほうがいい状況でしょうか?たった一場面のショックでこんなことになるもんてすかね?ただの、私の弱音でしょうか? 私自身、メンタル的に弱く、適応障害や不安症で精神科通院中です。上がり性もあります。ドグマチール、デパスを朝夕に1錠づつ飲んでます。上がり性に対してその場面の時にはインデラル飲んでます。トリプタノール飲んでましたが、便秘がひどく飲むのを辞めて1年半経ちました。

6人の医師が回答

僕の精神的な吐き気は大学病院に行ってもいいレベルなのか

person 20代/男性 -

20歳男性です。僕は強烈な吐き気に悩んでてここ数年まともな日常生活すら送れてません。吐き気は幼少期からあり子供の時は緊張や不安な場面でのみ吐き気が出ておりそれ以外の場面では吐き気はなかったので学校に行くなどの日常生活は送れていました。それが中学3年生の頃にいきなり悪化し緊張や不安な場面でのみ出ていた吐き気が学校に通ったり遊んだりする場面でも出るようになり不登校になりました。その頃から心療内科に通い始めて今まで6年間病院をいくつか変え、先生も何人か変え、いろんな薬を飲みもうこれ以上飲む薬がないとまで言われたくらい治療を頑張ってきたのですが良くなるどころかどんどん悪くなり今は外出すら不可能になりました。今は家の中にいても24時間強めの吐き気があり、近くの病院にすら通うのが吐き気で辛く、対面は無理だと言う事でオンライン診療に切り替えましたがそれですら吐き気が強く出てしまい母親に全て喋ってもらうくらい辛いです。このままオンラインや対面で普通の心療内科に通っても治らないんじゃないかとこの6年間を経て強く思うようになり最近は大学病院の心療内科に行く事を検討するようになりました。しかし大学病院は普通の病院では手のつけられない重い難病を抱えている人が行く所というイメージがあり僕なんかの症状で行っていいものなのか不安です。後もし行ってもいいレベルなら今のかかりつけの先生に紹介状を書いてもらおうと思っていますがやはり大学病院への紹介状は患者が希望するものではなく先生から勧められて書いてもらうものだと思っているので自分から言ってもいいものなのかも不安です。 今日の相談内容は 1.自分のレベルの吐き気で大学病院に行ってもいいものか 2.自分から先生に大学病院への紹介状書いてもらうよう言ってもいいのか この二つを教えてください。ちなみに精神的なもの以外の可能性もあるので血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、脳のMRI、CT、レントゲンなど基本的な検査はやりましたが異常なかったので精神的なものだろうと先生に言われました。なのでこれ以上身体的な治療ではなく精神的な治療の方向で考えたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)