尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

続く高熱と喉の発疹があります

person 30代/女性 -

19日の夜に軽い頭痛があり、20日は1日いつもより疲労感が強く夜軽い喉の痛みがありました。咳はここ二週間ほどときどき喉が痒くなるような咳がありましたが、20日ごろからひどくなりました。今は黄色っぽい痰が絡む咳がでます。 21日お昼頃からさらにだるくなり、その日の夜は座ってるのもしんどくなりました。 夕食後には明らかに熱っぽさを感じたので体温をはかったら39度ありました。朝起きると38度台で、夕方までその状態、夕方から寒気を感じまた39度台。最高はこの時点で39.5度ほど。 3日目、同じく午前からお昼過ぎまでは38度台。ただ3時頃からまた上がり今度は40度まであがりました。寒気がなくなったタイミングで初めて解熱剤服用、38度後半まで下がるのが22時頃まで。 薬が切れてきてまた上がり40.3度まであがりました。(昨夜) 解熱剤は飲まずにアイシングをして、朝起きたら38.3度。 気分は発熱してから一番良く、お昼頃には37.3度まで一度下がりました。 でもまた3時過ぎごろから38度に逆戻りと、飲み物を飲む度に何かが引っ掛かる気がして喉を鏡でみると、ちいさいポツポツがたくさんのどにできていました。痛みはないですが、朝暖かいお茶を飲んだときは敏感というか、染みたような感じがしました。 自分なりに調べるとヘルパンギーナっぽいと思ったのですが、それにしては経過が長いのかなと思い、不安になってきました。 明日が発熱から5日目にはなるので、(24時間換算すると明日は4日目) 明日いっぱい様子みててもいいのか、救急でもかかったほうがいいのか、悩んでいます。 しばらく不眠、ストレス、いろいろと忙しく運動も出来ず、免疫力が下がっていた自覚はあります。 ただ水分も良くとれ、尿も良くでて、血中酸素も悪くなく、食欲は多少落ちていますが食べれてはいます。 2日目には頭痛はなくなりました。すぐ病院行かなかったのは運転するしんどさと、いっても車で検査してろくにみてもらえないのがわかってたためです。

9人の医師が回答

難治性の下痢

person 70代以上/女性 -

過敏性結腸症の診断で間欠性の下痢が持続。乳糖不耐症と診断もあり。また食道裂孔ヘルニアに伴う胃食道逆流症と消化性潰瘍とされたこともある。またその時幽門部の潰瘍瘢痕と胃拡張、ビタミンB12欠乏の指摘。その後脱水、代謝性アシドーシスとなり入院。小腸一部拡張から部分的イレウスと診断。セファレキシンで下痢は治るがその後オートミールがそのまま白色便の下痢。便検査で脂肪球、虫卵、寄生虫はなく、少量の白血球のみ。6ヶ月で体重−10kg。発疹や表在リンパ節腫脹なく、頭頸部、心肺機能正常。腹部所見に特記ごとなし。下肢浮腫軽度。検尿正常。便培養で微生物なし。 その後2日間水様性緑色便、潜血はない。翌日、激烈な腹痛と数回の嘔吐、下痢の悪化。臍周囲及び右下腹部にびまん性圧痛。筋性防御、痙攣圧痛、反跳圧痛なし。その翌日下痢の増加を伴う腹痛。水分排泄24時間で6500ml。胃透視で胃の全周性に粘膜の発赤、びまん性紅潮、浮腫、出血斑、充血かつ萎縮。ph2.0で幽門部と十二指腸全域に多発性潰瘍。 Dキシロース試験で尿分泌0.3g、血清レベル3.0mg/dl。朝食前の一回下痢、昼食後直後1時間のうち4回茶色の液状便、重度の腹痛。その際腸音低下、小腸の膨張と同部位の圧痛。24時間尿量9l。その3時間後に腹部正中の疼痛、腸音消失、腹部膨満。 胸部X線で脊柱側彎症、骨粗鬆症。左底部の無気肺と炎症瘢痕。心縦隔シルエットサイン正常。腹部X線では全域で鏡面形成を伴う小腸由来の多発ガス像、小腸壁と粘膜ひだに軽度びまん性肥厚。横行結腸は軽度拡張、回盲部直径正常。右肝臓上方な位置する部位に斑状及び線状のガス集積があり、消化管外ガス。その外側に門脈内ガスの存在疑い。腹腔内フリーエアなし。開腹手術で腹腔内に無臭透明の微量な液体。消化管穿孔の証拠なし。小腸は散在的に拡張、肥厚。小腸腸間膜内に複数のリンパ節あり。原因知りたいです

2人の医師が回答

奇胎後hcg 存続症のその後について

person 20代/女性 - 解決済み

27才です。看護師なので、ある程度専門用語でも大丈夫です。 以前ここで質問させていただきました。 ●最終生理1/18(24〜29日周期) ●H29 8/12に顕微鏡受精後に新鮮胚移植 ●8/26 移植を受けた個人医療機関にて尿検査陽性 hcg700くらい ●9/5 (5w3d) GS− hcg74 に下がったため流産になるだろうと ●9/11 酷い生理痛様+出血後、白い管その先に直径2-3cm球状(球状の物体には多数のブツブツが覆っていた)がでる ●9/14 GS− 、hcg365と上昇。子宮外妊娠疑いもあることから、県内の病院に紹介受診 ●9/20 紹介先で子宮内にGS+(4mm)、hcg270と下降。存続絨毛症だろうと ●9/26 子宮内GS+(7mm)、hcg210 夫の医局人事による異動で9/29に県外に転居するため、夫の異動先の大学病院に紹介受診することになる ●10/17紹介先病院受診 hcg14.2 エコーでGS状見えるが次回の月経後綺麗になるだろうとのことで経過観察 ●11/17 hcg 1.7 hcg 順調に下がっているため、エコー未。基礎体温勧められ1月再受診予約 ●H30 1/23 受診。12月、1月の基礎体温2相性であるものの、エコーでGS状のもの(内膜肥厚?)が確認される。 ●1月18日月経開始したが、その8日前から2/1まで茶色〜鮮血 小さじ1程の少量の不正出血が続く ●2/1 子宮鏡検査し、以前GS状とみられるところに白いもやもやがみられる。医師より子宮内膜ポリープだろうと。hcg 検出無 ○子宮鏡で絨毛ガン(侵入奇胎)とポリープの違いは見て分かるものなのでしょうか? ○この現状は緊急性があるものでしょうか?(再び夫の異動のため、3月末に県外に転居しなければならないのですが、切除オペ&顕微鏡検査が4月にならないと空きがないと言われたため。私だけ1ヶ月残り今の大学病院でオペするか、転居前に治療してもらえる今在住県の他の病院を探すか、4月以降転居後周辺の病院を紹介してもらうか悩んでいるためです。)

4人の医師が回答

44歳 不正出血?心配です💦 

person 40代/女性 -

不正出血についてお尋ねいたします。 昨年夏に初めて不正出血?排卵出血?いずれにしろ自分としてはよくわからない時期に出血(少量)があったため、慌てて婦人科へ駆け込みました。内診、エコーでも異常はなく頸がん検査も陰性。ホルモンの数値も機能的にも問題なし。細菌感染などもなし。エコーでも筋腫なし、内膜の厚さにも異常はなし、卵巣も大丈夫、きれいですよとのこと。所見もないので必要ないですよとのことで体がん検診はやらず、排卵期から生理前の出血でしょうとお話しいただきそのうちに生理が来ると思いますよとのことで様子を見ていたら、お医者様のお話の通り実際に受診から数日で生理が来ました。それからもだいたい予定通りに毎回生理が来ていて順調でした。ここ数年は歳を重ねてきているからか周期が短くなってきており(若い頃は35〜40、この頃は28〜30日くらいが多い)きっちりきている印象でした。2025年の年が明け冬の間の1月〜2 月あたりはやや周期が乱れ気味で、この感じ久々だなぁ〜と思いつつ遅れ気味とはなりましたが3月も15日あたりにはひとまず生理が始まりました。しかし16・17・18日あたりはほぼ経血が出ず、あれ?生理じゃなく排卵だったかな?と拍子抜けしました。そしたら徐々に経血が増えきちんとした出血量となりやはり生理でした。完全に終わるまで普段よりなんとなく数日長引いた感はありましたがまずその回の生理も終了しました。 4月になり16日に少しの出血があり前回とほぼ同時期の開始にずいぶん正確だなと感じつつ、やはり周期が短くなっているなとも感じました。そうしたら、3月の生理と同じようにすぐには本格的な出血量にならず3月時よりさらに数日なにも出ない日が続き、あれ?生理じゃなかった?と感じつつ様子を見ていたら段々経血の量が増えていきしっかりした生理となりました。なんだかんだ終わりかけになる頃には5月の頭に入っていました。だいぶダラダラ生理だったなと感じておりました。そうしたらそこからわずか一週間5/10に再び出血があり、あれ?終わっていなかった?排卵?!病気??!もう何が何だかわからなくなり、私は今どういう状況?と完全に??になりました💦 拭いてもたいしてつかないこともあり、かと思えば濃い赤や茶色、きれいな赤の時もあったりの出血が決して大量ではありませんが、かといって全くのナプキンなしでは仕事中も心配かなといった少なめから普通の日の昼用ナプキンはあてがっていたほうが安心かな?の感じで見られる感じです。夜〜朝イチの排尿時までもほぼ出ていない時もありながら、日中も尿には赤色は混ざらずも拭くと付いたり時には小さな血の塊が混ざったりよくわからない感じで状況が全くつかめません💦もうすぐ45歳と年齢も年齢ですし、肥満であり血圧も高め、やはり何かしらの大きな病気でしょうか?まだまだ子ども達にもなんだかんだ手がかかりますし、まだまだ元気で楽しく暮らしたいです〰️💦152センチ70キロ、この不正出血症状が出てから1にクリニック受診はもちろんなのですが、同時にまずは痩せなくてはと食事制限始めました。 その他は至って元気であり、生理周期のようにも思えたり。年度末までは子どもの受験期だったことや、仕事上この春からの業務内容もかなりストレスフルではあり暴飲暴食・不摂生がやめられない+睡眠不足もありつつのここ数ヶ月でした。上記に記載させていただいた昨年8月受診時、8〜9ヶ月前の診断内容は今現在はほぼ有効性はないに等しいのでしょうか…???支離滅裂すみません。ご享受よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お腹が痛いです

39歳、男、172cm、90キロです。 みぞおちの少し下あたりがどうも痛い・・・というか違和感があります。 検便は11月2日に提出済みで現在結果待ちです。 念のために11月12日に大腸内視鏡検査も申し込みました。 あと、かかりつけの病院からCTスキャンを紹介してもらおうと思っています。 「逆流性食道炎」の持病をもっていますが薬により押さえてあります。 これに関連して食道・胃カメラと血液も検査済みで問題ないとのことです。 お腹の痛みは激痛ではなく、毎回微妙に痛むところが違います。 手で触っても違和感やしこりは多分無いです(メタボ腹なんで確証ありません) 気になるのが最近(ここ5日間くらい)便が細くなった気がします。 今まで1日2回くらい大を催していたのですが3日で2回位、 しかもちょっとしか出ません。 おならや小便は普通に出ます。 医者から「ダイエットしなさい」と怒られたために今は間食を一切せずに ドリンクをすべてゼロカロリーのドリンクにして(酒、たばこは元々してません) 昼と夜のみご飯を普通に食べて絶対摂取量が激減しているからだけなのでしょうか? 便そのものは黄色と茶色の中間色でコロコロした形やドロドロではないです。 便秘になったことも無く、いままでこんなに持続する腹痛(?)も無いので かなりの不安です。 腹痛の原因は何だと推測されるでしょうか?

1人の医師が回答

6ヶ月の乳児 吐血から疑われる病気は?

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月になる子供が夜中に吐血した様です。 アスクドクターズの医師の皆様でしたら、どのような診察・診断をなさるかお聞かせください。 朝、子供の顔近くの布地に血痕を見つけました。 直径2cm程の範囲に5,6滴、1.5ml程の量と思われます。 発見時には、少し湿っており、茶褐色でした。 夜中の授乳時には暗くて気づきませんでした。 すぐ口内を確認しましたが、喉に赤みはなく、歯茎に傷らしいものはありませんでした。 体表に目立った外傷はなく、手指や爪にも何も付着していませんでした。 母乳のみで育てていますが、乳首周囲には傷もなく、寝かせる前と夜間に飲み残した母乳を絞った時の色はどちらも乳白色でした。 確認したのは、その1回のみです。 血液以外のシミは見られませんでした。 以前にも、それ以降にも吐血はありません。 これまでに母乳の吐き戻しも2回ほどしかありませんでした。 前日には小便6回、大便2回(平常より少なめ)、当日朝も大小便を1回づつし、何も色が混ざることはありませんでした。 前日就寝時と当日起床時の体温は37.3度。 平常時の36.8〜37.0度と比較すると少し高い程度ではありますが、不安なので近くの小児科を受診しました。 小児科では、喉と歯茎を確認しただけで、原因が分からないので子供の機嫌が悪くないなら様子を見ていいのではないか、と言われました。 血液検査もなく、同時に相談した湿疹に対しては直接診ることなくアトピーと言われて皮膚科の受診を勧められたので、失礼ながら小児科医の先生が適当なことを言っていたらどうしようと思ってしまい、こちらで質問さし上げました。 吐血から疑われる病気や、その後様子を見るにあたっての注意事項などありましたら教えていただきたくお願いいたします。

1人の医師が回答

右下腹部の痛みにつきまして

右下腹部の鈍痛について相談させてください. 男35歳.欧州滞在中の専門職でございます. 場所は,おへそ・男性器・右腰骨の頂部を結ぶ三角地帯です.痛みは,閉塞感を伴う激しくない痛み.違和感という表現でもいいかと思います. 以下,簡単な経過です. 1日目から3日目:右下腹部に軽い痛みを感じる. 4日目から7日目:風邪かと思い,軽い風邪薬を服用しつつ通常通りの生活.喉が痛み,鼻水が多く,ずっと寒気を感じ,食後,発汗が極端に多くなる. 7日目から9日目:風邪ではないと思い,安静にして水分だけ補給する.右下腹部が異常に熱をもっていることがわかる.痛みはこの頃が最大.最後の一日のみ下痢症状.腰にも痛みがあった. 首筋にできていたニキビが腫れ上がったので,強い免疫反応が出ているんだな,と思う. 10日目から15日目:体力は徐々に回復し,寒気等はだんだん感じなくなり平熱に戻る.野菜スープに少量の魚などを主体に食事を段階的に戻す.腰の痛みも殆どなくなる. この間,小便の頻度・量はずっと変わりませんでした.色が気持ち茶褐色になるときがある程度です(朝起きたとき).大便については,下痢(一日を除いて)や便秘はありません.毎日起床後に便通があり,血が混じっているようにも見えません.健康時に比べて大便の量は減っていますが,これは食事の量を7割程度に減らしているからだと思います. もうすぐ3週間が経ちますが,食事を取ると,数時間,当該箇所に閉塞感を伴う激しくない痛みがあり,食間もなんとなく違和感があり,お腹が鳴ったりします(これまでお腹が鳴ることは殆どありませんでした). 補足情報です.今まで胃腸も含めて殆ど病気に罹ったことはなく,逆に自分は家系的にも丈夫なほうだと思ってきました.ここ数ヶ月,少し仕事に夢中になりすぎ,無理をしたような気がします.罹患前に,三ヶ月ぶりにあった知人から,疲れている感じ,と注意をうけたばかりでした.欧州は高緯度で陽が長くなり,体調が崩れるひとが結構います(私も2年前の同時期,原因不明の耳鳴りが2週間ほどありましたが,処方薬を服用したところ止みました).これらも遠因かと思います. 過去相談を拝見し,いくつかの病気(虫垂炎・腸炎・結石・癌)が想像されますが,上記の症状から,どういった病気の可能性が高いのか,教えていただければ幸いです.できれば,複数の先生のご意見を伺いたく存じます. また,精密検査をしてもらったほうがよいでしょうか.それとも,生活・食事等に気をつけながら数ヶ月間自分で経過を見てもかまいませんでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが,以上宜しくお願いいたします.

2人の医師が回答

朝一の尿の色が茶色に近いくらい濃く、その後尿に浮遊物が見られる

person 30代/女性 - 回答受付中

39歳女性です。 3日程前から軽い頻尿でした。 何かに夢中になっていると忘れている程度でしたので、自律神経的なものかと思い様子を見ていました。 昨日、一昨日はいつもより尿の出があまり良くない感じでした。 ここ数日は身内が救急搬送されたり疲労も重なっていました。 そして昨夜は水分補給がいつもより疎かになっていた可能性はあります。 ある程度は飲んでいましたが、疲労もあり胃の調子もあまり良くなく。 夜寝る前のトイレで尿の色が黄色だったので少し濃いめだなとは思いました。 (夕食は蕎麦を食べました。) 寝る前にも軽く水分補給はしました。 寝る頃には頻尿は落ち着いてきたような感じがしていました。 疲れもあり9時間ぐっすり眠ってしまいました。 いつもは目が覚めた時に尿意があるのですが今朝はありませんでした。 そして、念の為トイレに行くと濃い尿が出ました。 色は烏龍茶や紅茶に近いかと。 そして、予定より早めですが生理も来ていました。 生理といっても今朝はおりものに茶色い血がしっかり混ざっていた感じです。 水分補給をし、その後、尿意が来た時に尿を採取してみたのですが(※添付画像)色は薄くなっているようですが浮遊物が見られます。 その後もう一度トイレに行った際にも尿を採取してみましたが、色はまた少し薄くなっており浮遊物もありましたが減ってはいました。 このまま尿の色が薄くなるなら様子見で良いのでしょうか? 今日は日曜日なので行けませんが、明日かかりつけの泌尿器科に行った方が良いでしょうか? ・生理前は尿の出がいつもより良くなく濃いめ(黄色)の尿がでることは前からあります。 ・それと頻尿の様な感じは今までも生理前に起きることはありました。 ・さすがに今回のような濃い色の尿はインフルエンザで脱水に陥ったとき以来です。 ・多発性嚢胞腎(肝臓にも嚢胞あり)があります。前回の検査ではクレアチニンなど正常の範囲で投薬はしていません。 ・ここ数日みぞおちの右側(脇腹までいかないほぼ中央)に時折少しばかり痛みがあります。以前内科では胃薬を処方され落ち着きました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)