6ヶ月の乳児 吐血から疑われる病気は?
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月になる子供が夜中に吐血した様です。
アスクドクターズの医師の皆様でしたら、どのような診察・診断をなさるかお聞かせください。
朝、子供の顔近くの布地に血痕を見つけました。
直径2cm程の範囲に5,6滴、1.5ml程の量と思われます。
発見時には、少し湿っており、茶褐色でした。
夜中の授乳時には暗くて気づきませんでした。
すぐ口内を確認しましたが、喉に赤みはなく、歯茎に傷らしいものはありませんでした。
体表に目立った外傷はなく、手指や爪にも何も付着していませんでした。
母乳のみで育てていますが、乳首周囲には傷もなく、寝かせる前と夜間に飲み残した母乳を絞った時の色はどちらも乳白色でした。
確認したのは、その1回のみです。
血液以外のシミは見られませんでした。
以前にも、それ以降にも吐血はありません。
これまでに母乳の吐き戻しも2回ほどしかありませんでした。
前日には小便6回、大便2回(平常より少なめ)、当日朝も大小便を1回づつし、何も色が混ざることはありませんでした。
前日就寝時と当日起床時の体温は37.3度。
平常時の36.8〜37.0度と比較すると少し高い程度ではありますが、不安なので近くの小児科を受診しました。
小児科では、喉と歯茎を確認しただけで、原因が分からないので子供の機嫌が悪くないなら様子を見ていいのではないか、と言われました。
血液検査もなく、同時に相談した湿疹に対しては直接診ることなくアトピーと言われて皮膚科の受診を勧められたので、失礼ながら小児科医の先生が適当なことを言っていたらどうしようと思ってしまい、こちらで質問さし上げました。
吐血から疑われる病気や、その後様子を見るにあたっての注意事項などありましたら教えていただきたくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





