術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

30歳男性、先月頭の手術、昨日【胆嚢炎】疑い。

person 30代/男性 - 解決済み

中段【】部分が質問です。 身長167センチ体重60キロの30歳男性です。 10月23日に頭蓋咽頭腫の経鼻内視鏡手術を行い、11月7日に退院しました。 その2日後の11月9日㈰、39度の熱が出て、退院先へ休日診療に行きました。 鼻水や咳の症状は無く、熱のみと術後とはまた違うそこそこの頭痛がありました。 そこで、髄液の検査、尿検査、血液検査を行ったところ、血液検査の値から胆嚢炎がある(?)(疑いがある?)と言われ、頭とお腹のCTを撮りました。 結果は何も問題無く、「単なる風邪か副腎機能なんとか(?)(うろ覚えです。)かな。」と言われ、ロキソニンとそれに対する胃薬のレバミピド、コートリルの錠数の追加が処方されました。 病院から出たあと【若干、右脇腹がたまに筋肉痛のような弱い痛みがあることに気付きました。検査の結果、胆嚢炎の処置が無いことからこの痛みは放置していても良いのでしょうか?】 下記↓は入院中等の備考です。 術前は頭痛以外症状が無い状態で腫瘍は3センチほどだったそうです。 手術で完全摘出がされました。 術後は、細菌性髄膜炎になってしまったようで、退院前日まで2週間ほど抗生物質の点滴治療を行いました。 術後の飲み薬は ミニリンメルト コートリル、チラージン ランソプラゾール が術後から現在まで継続服用中 前半1週間ほどはカロナールを服用していました。 また痛みが強いときはロキソニンを飲んで良いこととなってたまに飲んでいました。 術後回復してから暇でお菓子やアイスの間食が多くなってしまいました。 若干お通じが少ないなと感じ、2日ほど下剤を飲みもしました。

3人の医師が回答

副鼻腔炎術後、頭痛と発熱が一向になくなりません

person 30代/男性 -

先週の7/28(月)に副鼻腔炎の為、以下の手術を受けました。 ・内視鏡下鼻中隔手術1型 ・内視鏡下鼻・副鼻腔手術3型 ・内視鏡下鼻腔手術1型 術後3日目で鼻腔内のガーゼを抜去。 術後4日目で副鼻腔内の一定のガーゼを抜去し退院。 術後7日目に再度副鼻腔内のガーゼを抜去。 この時点で殆ど全てのガーゼを摘出されたそうです。 この際かなり頭痛が酷かった旨を伝えたところ、副鼻腔内に残ったガーゼが痛みと発熱の原因なので、ここからよくなっていくと、担当医から説明を受けました。 たしかに、鼻洗浄時や普段(喉から吐き出したものなど)の分泌物は 赤黒い血→クリーム色の膿?鼻水?に移行しており、量も日を追って減ってきております。 ただし、頭痛に関しては術後12日となった今でも一切よくならず、熱を測っても37.3〜37.5が現状も続いている状態です。 頭痛の痛みの程度を表すと、寝ていても頭痛で目が覚めることもあります。また上側の歯が痛く、前歯の歯茎の裏側は少し痺れを感じます。 痛みを訴えた処置の日に痛み止めが処方されなかったことや、術後の対応や説明不足の点(術後の経過の例や、綿球はいつまでしたらよいか、こういうことはしてはいけない、といった説明は一切ありませんでした。)から 既に今の手術を受けた病院に対してはかなり不信感を抱いております。 上記のような現状なのですが、今後どのようにすればよいでしょうか。 また現在のこの頭痛・発熱に関しては、術後の経過として一般的な範囲のものなのでしょうか。 ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹腔鏡下子宮筋腫核手術 術後6週目 発熱37.8度

person 40代/女性 - 解決済み

腹腔鏡下子宮筋腫核出術をして術後6週間目になります。 筋腫が子宮と尿管に二箇所あり、切除はできたのですが尿管についていた筋腫が4cm位あり、術後、入院が長引くかもと医師から話がありましたが予定通り退院しました。 入院から現在もレルミナ錠を服用しています。 先週の水曜日あたりから倦怠感か酷く、今、熱を測ったら37.8度ありました。平熱は35.9度です。まだ寒気がしていて辛いです。 他には頭痛と腰痛の症状があり、昨日、一昨日と市販の頭痛薬を服用しています。 また、レルミナ錠の副作用だと思っていますが頻尿で夜寝ていても2時間置きにトイレに行きます。先々週位は排尿の際に痛みがありましたが2日間位で治ったのでそのままに様子を見ています。 寝ていても急に暑くなり、保冷剤を体にあててながら就寝しています。 手術をした婦人科では、38度以上の熱があったら来てくださいと言われていますが、病院が遠く、熱もあり行くのが辛いです。 さらに、今日は病院が休診のため行けず。。 熱を下げたいのですが、市販の風邪薬を飲んで様子をみた方がよいでしょうか? 頭痛薬は市販のを飲んでいます。 飲んでも大丈夫な風邪薬を教えて頂けますですしょうか。 また、月曜日病院に行く場合、熱にもよりますが、手術をした婦人科ではなく、近くの病院に行っても大丈夫でしょうか? その際は婦人科、内科、泌尿器科、どれにかかれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右外側半月板縫合術後の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

2月頭に内視鏡による右外側半月板縫合・軟骨成形手術を受けました。病院からは、術後翌日退院で自宅療養、リハビリ開始との指示で少しずつリハビリを始めています。現在術後25日程経過、患部の腫れ・熱はまだ残っていますが、自宅内では固定具なし、松葉杖なしで歩行、外出時は固定具装着で歩行しています。 自宅のリハビリメニュー2種(仰向けとうつ伏せ)で膝の引っかかり・コリっという音と感覚発生 が気になっています。 仰向けの膝曲げ練習:真っ直ぐの状態から曲げ始めの最初のときに膝内側に引っかかり感あり。足全体ユラユラして関節を緩めることで引っかかりがなくなる、或いはコリっという音とともに引っかかりがはずれます。 うつ伏せの膝曲げ練習:真っ直ぐから90度くらいまで膝を曲げる(踵を上げる)のですが、0→70〜80度まで来た時、及び90→70-80度まで戻す時に毎回内側外側に引っかかりの感覚/コリっという感覚 があります。 リハビリの先生には術後は関節が固まっていてよくあるからそのまま継続して問題ない、と言われるのですが、縫合は再断裂もあると聞くので不安で、ご意見頂けると幸いです。 (特に現在海外在住のため海外で手術を受けており、医者やリハビリの先生とのやり取りは通訳を通じてやっている状態で、"コリっと"といった表現が上手く伝わっているのか不安です)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)