術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

30歳男性、先月頭の手術、昨日【胆嚢炎】疑い。

person 30代/男性 - 解決済み

中段【】部分が質問です。 身長167センチ体重60キロの30歳男性です。 10月23日に頭蓋咽頭腫の経鼻内視鏡手術を行い、11月7日に退院しました。 その2日後の11月9日㈰、39度の熱が出て、退院先へ休日診療に行きました。 鼻水や咳の症状は無く、熱のみと術後とはまた違うそこそこの頭痛がありました。 そこで、髄液の検査、尿検査、血液検査を行ったところ、血液検査の値から胆嚢炎がある(?)(疑いがある?)と言われ、頭とお腹のCTを撮りました。 結果は何も問題無く、「単なる風邪か副腎機能なんとか(?)(うろ覚えです。)かな。」と言われ、ロキソニンとそれに対する胃薬のレバミピド、コートリルの錠数の追加が処方されました。 病院から出たあと【若干、右脇腹がたまに筋肉痛のような弱い痛みがあることに気付きました。検査の結果、胆嚢炎の処置が無いことからこの痛みは放置していても良いのでしょうか?】 下記↓は入院中等の備考です。 術前は頭痛以外症状が無い状態で腫瘍は3センチほどだったそうです。 手術で完全摘出がされました。 術後は、細菌性髄膜炎になってしまったようで、退院前日まで2週間ほど抗生物質の点滴治療を行いました。 術後の飲み薬は ミニリンメルト コートリル、チラージン ランソプラゾール が術後から現在まで継続服用中 前半1週間ほどはカロナールを服用していました。 また痛みが強いときはロキソニンを飲んで良いこととなってたまに飲んでいました。 術後回復してから暇でお菓子やアイスの間食が多くなってしまいました。 若干お通じが少ないなと感じ、2日ほど下剤を飲みもしました。

3人の医師が回答

副鼻腔炎術後、頭痛と発熱が一向になくなりません

person 30代/男性 -

先週の7/28(月)に副鼻腔炎の為、以下の手術を受けました。 ・内視鏡下鼻中隔手術1型 ・内視鏡下鼻・副鼻腔手術3型 ・内視鏡下鼻腔手術1型 術後3日目で鼻腔内のガーゼを抜去。 術後4日目で副鼻腔内の一定のガーゼを抜去し退院。 術後7日目に再度副鼻腔内のガーゼを抜去。 この時点で殆ど全てのガーゼを摘出されたそうです。 この際かなり頭痛が酷かった旨を伝えたところ、副鼻腔内に残ったガーゼが痛みと発熱の原因なので、ここからよくなっていくと、担当医から説明を受けました。 たしかに、鼻洗浄時や普段(喉から吐き出したものなど)の分泌物は 赤黒い血→クリーム色の膿?鼻水?に移行しており、量も日を追って減ってきております。 ただし、頭痛に関しては術後12日となった今でも一切よくならず、熱を測っても37.3〜37.5が現状も続いている状態です。 頭痛の痛みの程度を表すと、寝ていても頭痛で目が覚めることもあります。また上側の歯が痛く、前歯の歯茎の裏側は少し痺れを感じます。 痛みを訴えた処置の日に痛み止めが処方されなかったことや、術後の対応や説明不足の点(術後の経過の例や、綿球はいつまでしたらよいか、こういうことはしてはいけない、といった説明は一切ありませんでした。)から 既に今の手術を受けた病院に対してはかなり不信感を抱いております。 上記のような現状なのですが、今後どのようにすればよいでしょうか。 また現在のこの頭痛・発熱に関しては、術後の経過として一般的な範囲のものなのでしょうか。 ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹腔鏡下子宮筋腫核手術 術後6週目 発熱37.8度

person 40代/女性 - 解決済み

腹腔鏡下子宮筋腫核出術をして術後6週間目になります。 筋腫が子宮と尿管に二箇所あり、切除はできたのですが尿管についていた筋腫が4cm位あり、術後、入院が長引くかもと医師から話がありましたが予定通り退院しました。 入院から現在もレルミナ錠を服用しています。 先週の水曜日あたりから倦怠感か酷く、今、熱を測ったら37.8度ありました。平熱は35.9度です。まだ寒気がしていて辛いです。 他には頭痛と腰痛の症状があり、昨日、一昨日と市販の頭痛薬を服用しています。 また、レルミナ錠の副作用だと思っていますが頻尿で夜寝ていても2時間置きにトイレに行きます。先々週位は排尿の際に痛みがありましたが2日間位で治ったのでそのままに様子を見ています。 寝ていても急に暑くなり、保冷剤を体にあててながら就寝しています。 手術をした婦人科では、38度以上の熱があったら来てくださいと言われていますが、病院が遠く、熱もあり行くのが辛いです。 さらに、今日は病院が休診のため行けず。。 熱を下げたいのですが、市販の風邪薬を飲んで様子をみた方がよいでしょうか? 頭痛薬は市販のを飲んでいます。 飲んでも大丈夫な風邪薬を教えて頂けますですしょうか。 また、月曜日病院に行く場合、熱にもよりますが、手術をした婦人科ではなく、近くの病院に行っても大丈夫でしょうか? その際は婦人科、内科、泌尿器科、どれにかかれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膵胆管合流異常症で胆嚢胆管切除空腸吻合術後の頻発する胆管炎について

person 60代/女性 - 解決済み

昨年秋の腹部エコー→ERCPで膵胆管合流異常症が確定、 今年2月に「胆嚢摘出・胆管切除・空腸吻合」の開腹手術を受ける。 術後は概ね良好で、腹痛等も無く排便も安定しているが、 術後ほぼ月1回位→計7回位発熱している。(何故か月末に発熱する事が多い。) 発熱のみで、腹痛・吐き気等他の症状は全く無し。 風邪・コロナ等の他の症状は無く、胆管炎の発熱と思っています。 39度前後の高熱だったのは2回で、外来受診し、 血液検査で肝臓の数値が悪く、「胆管炎」と診断され、抗生物質を処方され、 翌日には下がる事が多いです。 高熱以外の5回は微熱で半日位で平熱に戻ったので、病院には行っていません。 ウルソは術後から継続して服用しています。 微熱ですぐ下がり腹痛等も無いのなら、今まで通り受診しなくてもいい、と 先生から言われていますが、ちょっと疑問に思っている事があります。 ●微熱の時は受診も血液検査もしてないのですが、微熱が出るという事は肝臓に炎症があるものの、軽い炎症なので微熱なのですか? ●微熱が下がるという事は、自然に肝臓の炎症も治るから熱も下がっている、(自然治癒している?)という事でしょうか? 自然治癒ならいいですが、軽い炎症としてもそのまま治っていないとしたら怖いので 、微熱でも受診・血液検査をしたほうがいいのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)