酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

10才 男の子 回盲部炎治らない

person 10代/男性 - 解決済み

3月1日に腹痛の為受診。 盲腸疑いだったがCT撮影の結果回盲部炎との診断でした。 微熱あり。右横腹痛み。 血液検査、尿検査以上なし。 1ヶ月間は週1回痛みで欠席する日があり、その都度受診するが  酸化マグネシウム カロナール ブスコパン ラックビー酸を処方され様子見とのこと。 4月中旬再び強い痛みがあり、セカンドオピニオンで別の病院を受診。 エコー検査で回盲部腫れがあり。 溶連菌陽性。 抗生剤を10日分飲めば腫れも引くだろうと言われたが、服用中激しい痛みがそれから一週間続き学校にも行けず欠席が続く。 痛みがひどくなってきたので4月26日に国立病院に紹介状を書いてもらい受診。 レントゲンとエコー検査受ける。 溶連菌の抗生剤服用の為痛みが悪化したのだろうとのこと。 エコー検査では腫れは少しあり。 カロナール、ブスコパンは効かない事も伝えました。 腫れは少しだからゆっくり治っていくだろうと言われたが、次の日かなり痛がった為再度受診。腸の動きが悪くなってるいるのか便がたまっているので坐薬と酸化マグネシウムを処方される。 1日3回必ず出ていたがここ数日は便が1回出るか、でなければ坐薬使用。 痛みも変わらず学校も休みが続き、5月2日の今日は午前中と夕方強く痛がって痛む時間がとても長かったのでカロナール服用。 もう2ヶ月腹痛が続き溶連菌の陽性が出てからは痛みがとても強くなる日が多いので、子供も学校に行きたくても行けないストレスと痛みとの闘いでとても疲れています。 何か他の病気なのかと心配でたまりません。 子供なのでもうこれ以上検査してもらえないものでしょうか(>_<) 食事は痛みがおさまったタイミングで食べれています。 次は溶連菌の後の尿検査と検便で10日受診予定です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

虫垂炎診断も食事制限なし、経過症状も不安

person 30代/女性 -

2/8に虫垂炎初期だろうと診断。 私は便秘で、酸化マグネシウム、ビオスリー常用。急な便意からの下痢もしばしばあり、過敏性大腸炎とも言われます。 経過 2/7 ※2日間酸化マグネシウム飲み忘れ、前日排便有り 15時頃、右下腹部痛みを感じる 押すと痛み、力が加わると痛む 腹部全体やや痛む 夜、下腹部どこを押しても痛みはあるが、右下腹部のみ鋭い痛み 排便で力むと、右下腹部のみかなり痛い(コロコロ便出る) 2/8 起床時、押して痛みはあるものの昨日より軽く、排便試みても痛まない。 念の為、内科受診で、血液検査(CRP1.12、白血球8.37、好中球84.1)、腹部CTも虫垂炎の疑いとの所見(技師?)で抗生剤処方。 酸化Mgとビオスリー続行。便秘で通院している予約が2/12にあり、そこで経過相談するように。服薬後、頭痛あり。 2/9夜嘔気、下腹部張り 2/10起床時嘔気あるも食事とれる 昼食後、下腹部やや痛み、急に便意が出て、軟便。排便後軽快。 本日2/11 嘔気なしだが、昼食後お腹がなり、急な便意ですぐ下痢。その後もお腹がグルグル。 押すと痛いのは、普段の痛み程度で、右下腹部だけ違う痛みでもない。 以下回答お願いしたいです。 ⑴虫垂炎は抗生剤治療でも絶食や食事制限ありという情報ばかりです。普段通りで問題なかったのでしょうか? ⑵昨日急な軟便、今日は急な便意から下痢、今もグルグル鳴り止みません。普段ももあることですが、虫垂炎経過としては問題ないでしょうか? ⑶私は受診前に下腹部痛は軽快していましたが、虫垂炎で服薬なしでも、痛み軽快はありえますか? ⑷市民病院の内科にかかり、次の予約も内科ですが、虫垂炎の治療は消化器外科に移るべきですか? ⑸ガスがかなり多いと言ってましたが、それでも腹部CTで虫垂炎は診断できますか?

3人の医師が回答

PPIの服用と便秘

person 40代/女性 -

海外在住。逆流性食道炎で治療中。 今年一月中旬より十日間副鼻腔炎の治療によりアモキシシリンを服用後、お腹にガスが溜まり易くなり、便秘気味に。その後逆流性食道炎悪化、オメプラゾール20mgから40mgに増量し、その服用方法で7月半ばまで。その後あごや両側の下肢、肘から手先にピリピリするような皮膚の症状が出たため、パントプラゾール20mgを朝夕二回計40mg/一日に変更。途中40mg錠一錠を夕食後一回に。パントプラゾールは腸の動きが悪くなり、ガスが溜まり苦しくなったため、今度は再びオメプラゾールに戻す。オメプラゾールも20mgカプセルを二個一度に夕食後服用を三日試しにやってみるも、お腹の張りは悪化。そこで''polyethyleneGlycol (ポリエシリン グリコール?) 3350 、17gを水に溶かして服用。服用後胸がむかむかし始めたため、その後は服用していません。排便は朝2回~3回(量は普通~やや少ない、普通~軟便、二回目以降はねっとりした感じで残便感あり。)が毎日ありますが、朝の排便後から腸が動かない感じでおならも出にくくただただお腹が張っていき、食欲が沸かない状態がここ二週間。日本にはない病名のようですが、SIBO(Small Intestinal Bacterial Overgrowth)と診断されています。副鼻腔炎の治療で服用した抗生剤で小腸内の菌が異常に増えた為に腸の動きが悪くなり(IBSがあるとも言われました。)、ガスも溜まり易くなっているということらしいです。40mgを一気に服用が良くないのかと、20mgを朝夕に分けて飲めば作用の仕方もマイルドになるかと、今夜からそうしています。 酸化マグネシウムは便秘の治療に使われているとこのサイトで読みました。 週末なので処方箋がいただけないのですが、店のサプリメントを置いてあるところに酸化マグネシウム(Magnesium Oxide)がビタミン剤と並んで置いてあるのですがそれで代用できるでしょうか?

4人の医師が回答

ブロック誤飲後、便が出なくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

土曜日の14時頃、4歳の息子がレゴブロック(直方体)を誤飲しました。(本人が「飲んじゃった」と申告。) 飲んですぐは大泣きして痛いと言っていましたが、少ししたら泣き止み、機嫌も悪くありませんでした。 その後念のため病院に行きましたが、プラスチックということもあるのか、レントゲンには何も映りませんでした。基本的には下から出てくるのを様子見ということになりました。 時系列的に遡るのですが、誤飲3日前の水曜に、便秘のため病院で浣腸(30ml)と酸化マグネシウムを処方されています。 毎日服薬、浣腸するようにとの指示で、その通りにし、毎日結構な量の便が出ていたのですが、日曜(誤飲翌日)は、浣腸しても排便できませんでした。 本日月曜も、先刻浣腸しましたが、少量出たものの、2日分と考えるには大分少ないように思います。 (誤飲当日の夜は、いつも通り結構な量の排便がありました) 腸の中でブロックが詰まっているという可能性はありますでしょうか? ブロックのサイズは、約1.5cmx0.7cmx1cm(レゴの2ポチ)です。 その場合、どのような行動をとるべきでしょうか? 今のところ本人が腹痛や体調不良を訴えることはなく、機嫌も良いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳11ヶ月 吐き気からの嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12月3日にインフルエンザの予防接種をして、その帰りにチョコパンとリンゴジュースを食べました。その1時間後くらいに気持ち悪いと言い出したのですが、少しするとおさまり、元気に過ごしています。 4日にも1度気持ち悪いと言い出し、この時は何を食べたわけでもないのですが、すぐに治りました。 5日夜に、就寝前にまた気持ち悪いと言い出し、この時は1度嘔吐して、スッキリして元気になりそのまま就寝。 この日の晩御飯はコロッケで、1人で2個ほど食べています。 今朝は何事なく保育所へ行っています。 現在、便秘の治療中です。 終盤に差し掛かっており、ビオフェルミンのみ朝晩飲んでいます。 医師からはうんちが出ないようなら、お母さんが様子を見て酸化マグネシウムも飲ませていいよと言われています。(処方はされています。) うんちはでていますが、少し硬めなのと、量が少ない様な気がしていて、またゲップも最近出るようです。これに関しては面白がってわざと出している様な感じもあります。 この状況で、胃腸炎によるものなのか、ただの消化不良なのか、便秘気味のせいなのかわからず今回質問させて頂きました。 吐き気が短時間でも3日間続いているのが少し心配です。

6人の医師が回答

おそらく薬による肝臓数値異常について

person 40代/女性 -

市の健診結果で肝臓の数値が異常値となりました。 お酒は20歳の頃から全く飲みません。それ以前も飲んでいません。 思いあたることは、2018年の7月から逆流性食道炎の治療でネキシウム、モサプリド、半夏厚朴湯、マーズレンSを飲み始めたことと、追加で2018年12月から初めてタリオンを飲み始めたことです。1月中は4週間ほどカルボシステインも飲んでいました。これまではタリオンではなくアレグラを飲んでいてアレグラで肝臓数値が高くなったことはありませんでした。それと、酸化マグネシウムは10年以上前から常用しています。検査を受けたのが3月末で結果の予約ができたのが今日だったもので、ずっとこれまでの薬を飲み続けていました。かゆみがでたら注意ということだったのですが、後で色々気になり始めました。かゆみとはどのようなかゆみなのでしょうか?部分的ですか、それとも全身のかゆみですか?かゆみが出たらどうすれば良いでしょうか?消化器内科と耳鼻科と市の健診は全部別の病院です。健診では肝臓のエコーとかやってみても良いという感じで休薬の指示まではなかったのですが、市の健診ではそういった指示は出さないものなのか、このまま薬を飲んでいても良いものか心配になりました。来週偶然ドックで腹部エコーと肝臓を含めた採血をする予定なのですが、それまで薬を飲んでいても大丈夫でしょういか?タリオンは今日からアレグラに変えたのですが、ネキシウムは来週受診予定でどうしたら良いものかと思っています。全部中止できれば良いのですが、ネキシウムだけはせめて3日に1回は飲みたいと思っています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)