ブロック誤飲後、便が出なくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

土曜日の14時頃、4歳の息子がレゴブロック(直方体)を誤飲しました。(本人が「飲んじゃった」と申告。)
飲んですぐは大泣きして痛いと言っていましたが、少ししたら泣き止み、機嫌も悪くありませんでした。
その後念のため病院に行きましたが、プラスチックということもあるのか、レントゲンには何も映りませんでした。基本的には下から出てくるのを様子見ということになりました。

時系列的に遡るのですが、誤飲3日前の水曜に、便秘のため病院で浣腸(30ml)と酸化マグネシウムを処方されています。
毎日服薬、浣腸するようにとの指示で、その通りにし、毎日結構な量の便が出ていたのですが、日曜(誤飲翌日)は、浣腸しても排便できませんでした。
本日月曜も、先刻浣腸しましたが、少量出たものの、2日分と考えるには大分少ないように思います。
(誤飲当日の夜は、いつも通り結構な量の排便がありました)

腸の中でブロックが詰まっているという可能性はありますでしょうか?
ブロックのサイズは、約1.5cmx0.7cmx1cm(レゴの2ポチ)です。
その場合、どのような行動をとるべきでしょうか?

今のところ本人が腹痛や体調不良を訴えることはなく、機嫌も良いです。
よろしくお願い致します。

person_outlineyouさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師