首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,906 件

コロナ、インフル陰性、症状が長引くのは風邪?

person 10代/男性 -

19歳男です。 宜しくお願い致します。 ⚫︎先週11/8〜 はじめに酷い喉の痛みの症状が出る。11/8.9.10.11(ピーク)。 喉の痛みが出て自宅でコロナ検査を2日にわたって検査したが陰性。喉の痛みが2日続いた後の11/10夜になって37.9の発熱。 他の症状は、鼻詰まり、透明な少量鼻水、痰の絡み ☆11/10夜に受診し、コロナ、インフルエンザ検査陰性。薬を処方していただく。 インフルエンザはまだ出ないかもとの事で、次の日の11/11に24時間空けてからコロナ、インフル再検査も陰性。 症状がでてから今日で6日目、発熱してから今日で4日程となります。 ⚫︎現在 喉の痛みは殆ど無くなったが、代わりに11/12から咳が出始め、咳が結構出ている。鼻水も増え、色は透明から薄い黄緑色に変化。発熱は解熱剤によって変動するが、平均で37度後半位ある。37.5〜38.0位。4日も経つのに、下がったと思ったら(37,2など)また上がるを繰り返している。食欲は少し落ちた程度で普通にあり、水分補給もできています。元気もあります。 ⚫︎気になっている事 1、首の左斜め後ろリンパ(6歳位にEBウイルスにより、1センチ位のコロコロした物が残った)が元からあり、それが今回、やや大きめになった事が気になります。喉が痛かったせいでしょうか?他の部位にはない様です。 2、咳が出てきて、熱も治ってきたかなと思ったら上がってきて、肺炎の症状の様な印象はありますか? 3、何年も滅多に風邪を引かないので、4日以上も発熱があるのはよくある事ですか?こんなに長引くのは初めてです。 4、自宅で2回のコロナ検査、病院で両方の再検査を2回もをして、両方とも陰性だったが、それでも100%ではないにしても、なっている可能性はありそうな感じはしますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

26歳の妻が8月31日より続く症状(腰・首肩の痛み・微熱・体の痒み)

person 20代/女性 -

今年26の妻ですが、8月31日に発熱後より 【頭痛・首肩の痛み・腰の痛み・微熱・身体のかゆみ(赤いぽつぽっ?)】の症状が続いております。 発熱に関してはコロナではありませんでした。 まず、9月7日に腰の痛みが酷いということで形外科に行き血液検査およびMRIの検査を行いました。 血液検査の結果、肝臓数値の若干上昇とCRP値が2MRIの結果、腰の痛みはヘルニアとの事でした。 しかし、肝臓数値とCRPの値が高かった為に紹介状を書いて頂き 20日に膠原病専門医の元で再度診察と検査を行って頂き現在は血液検査の結果を待っている状態です。 白血球や赤血球の値は正常でした。 膠原病専門医の先生から 「体を見る限り、膠原病の感じは見受けられない」との事です。 かゆみの症状に関して、一応皮膚科で見てもらうといいとのことで当日に皮膚科も一緒に受けて見てもらった所 「膠原病の病変ではなさそうに見える」との事でしたが、赤いぽつぽつとかゆみに関してははっきりとはわからない状態でした。 かゆみ、赤いぽつぽつはくるぶし辺りに集中しており立ち仕事によるうっ滞かもしれない。とのことです。 現状この様な状態がもう1ヶ月近く続いており、妻の身体を心配しております。 膠原病検査の結果待ちの状態ですが、肝臓数値とCRPの上昇またこれらの症状からどんな病気を疑いますでしょうか がん等の心配もしております。 ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

おたふくの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 34歳女です。 昨日、子供と小児科に行き、私も子供と同じような症状だった為、一緒に小児科で診察して頂きました。 コロナ、インフル検査して、母子共に陰性でした。 風邪症状緩和の対処療法のお薬を頂きました。抗生剤の処方はなしです。 本日、新たな症状が発生、耳の後ろ、首の横、左右両方に痛みあり、寝てて起き上がる時、特に痛みが増します。昨日は、この痛みはなかったので、小児科で相談できませんでした。 触ってみると少し、腫れているかな程度で見た目も少し腫れいるかな程度で、そこまで腫れているという感じではないです。 おたふくを心配おります。子供は耳の後ろ痛くないと言います。腫れてもなさそうです。子供は予防接種済みです。子供は私より症状が軽いです。 私は、おたふくの予防接種をしていません。家族や周りの友達がおたふくにかかってしまった際に、子供の頃うつらなかったらしいのでおそらく、おたふくになった事はありません。 【質問】 ・水分補給やヨーグルト、アイスなどは食べることができています。 もし、おたふくだとしても治療薬はないと見かけたのですが、解熱やなるべく安静を心がけたり、対処療法で治すしかないでしょうか? ・おたふくではない可能性も考えられると思いますが、おたふくでないとしたら、何の可能性が考えられますでしょうか?診察して頂いていなく文章だけなので、難しいと思いますが、参考にお教え頂けると有難いです。 (症状は9度の発熱、耳の後ろの痛み、首の横の痛み、間接痛、皮膚の痛み、食欲不振、吐き気、下痢、痰がらみ(緑の固い痰)、鼻づまり、鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) ・耳が聞こえなくなったりと後遺症が怖いです。おたふくだった場合、後遺症にならない為に、少しでも出来ることはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月の子ども、アデノ?川崎病を心配しています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳の男の子、8/15夕方から急にぐったりして38.6℃、発熱。左首痛がる。 8/16 39℃代の熱、左耳の下が腫れてきている。この日から手足の先が痛いと訴えてくる。 鼻水や咳などの風邪様症状ない。 8/17 小児科受診、夏風邪で扁桃腺も少し腫れてるとのことでトランサミンを処方された。8/18までは38℃〜39℃の発熱があった。 8/19 37℃後半〜平熱を行ったり来たり。首の腫れは落ち着いてきた。 〜8/21まで37℃前後。 8/20から両目結膜の充血があるが、かゆみと目やになし。 いつもの発熱時より、活気がないような気がする。 8/21に再診、アデノウイルスでしょうと。 視診、触診のみで検査等なしでした。 熱がないからもう受診もしないでいいと言われ帰宅しました。 アデノウイルスの感染でも、目やにやかゆみなく充血だけのこともありますか? 充血も解熱後に出てくるものなのでしょうか? また、再診時に川崎病の話をされましたが、なんの検査もせず、今回は違いますけどね、と言われたのですが…。 帰宅して調べてみると、不全型というものもあると知って心配になってしまいました。 今回診てもらった小児科の先生をかかりつけ医にしていましたが、いくつか不信感を抱く出来事があり、今回も信じきれていないところがあります。 信じきれてない先生にかかっても精神上よくないと気付いたので、かかりつけ医を変えようと思っていますが、いまのタイミングで変わると病気の経過途中となり変わった先の病院に迷惑かと思うと悩みます。 1、かゆみや目やにのない結膜充血はアデノウイルスなのか? 2、このまま川崎病かどうか検査せずにいていいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

両足の発疹と筋肉痛や倦怠感が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 [症状] 8/5(月)から2日間くらい発熱と関節痛(筋肉痛)がありました。熱はずっと37℃前半でした(最高で37.6℃) 咳や鼻水などはありませんが、関節痛に伴う倦怠感がひどかったです。 8/7(水)からは熱は下がったのですが、関節痛と倦怠感が続いているのと、たまにめまいがします。特に昨日8/9と今日8/10は足がだるくて、太ももの辺りも筋肉痛のように痛くて歩くのが面倒になる感じです。 そして今、足を見たら両太ももに全体的に赤く細かい発疹のようなものが広がっています。ネットで調べると紫斑で出てくる画像がよく似ていますがじんましんとも近いような気もします。特にひどいのは太もも全体ですが、膝下にも広がってるので足全体にある感じです。 他に気になることが2つあって、首の横(右耳の後ろ辺り)に痛くないしこりがあることと、左手の手のひら側、薬指の下あたりに外から見ただけでは分からないのですが触ると痛みを伴う小さなしこりがあることです。 [質問] 1、足全体に広がってる赤い発疹や、太ももの筋肉痛、倦怠感はどんな理由や病気が考えられますか? 2、首や手のひらのしこりとは何か関係があるのでしょうか? 長い文章で申し訳ございませんが、何か考えられることがあればよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳の子が1週間体調不良です。

person 乳幼児/女性 -

先週の火曜日に37℃後半の発熱がありました。翌朝水曜には解熱して、インフル抗原検査ともに陰性。顔が傾いていたので金曜日に整形外科でレントゲンを撮り、炎症性斜頸と診断されました。この時痛みはなかったみたいです。そこから金曜日から日曜日まで元気になったり、眠り続けたりを繰り返してました。月曜日に食欲が全くなく、あまりに眠り続けるのと口臭が酷かったので小児科に行くと低血糖値と胃腸機能が低下と言われました。こまめにイオン水を飲すのと、消化に良いものを食べさせるようにと言われ整腸剤をもらいました。それを一日続けで全く回復しなかったので、大きな病院に行き血液検査をしました。結果は低血糖はなく炎症が少しあるとの白血球が多いとのことでした。首が痛いので起きているのも食事を取るのも辛いんじゃないかという診断でした。体温は36℃後半〜37.3℃ 下痢嘔吐なし。不機嫌で食欲が全くなく、首の後ろが痛い、起き上がれない、眠いと訴えています。痛み止めを飲ませると一時的に元気になりますが、効果が切れると泣いてすぐ横になりねむってしまいます。これ以上してあげられることはありますか?他に考えられる病気はありますか?

6人の医師が回答

9月1日より続く、頭痛・首肩の痛み・微熱および肝臓数値とCRPの高値

person 20代/女性 -

今年26の妻ですが、8月31日に発熱後より 【頭痛・首肩の痛み・腰の痛み・微熱・身体のかゆみ(赤いぽつぽつ?)】の症状が続いております。 発熱に関してはコロナではありませんでした。 まず、9月7日に腰の痛みが酷いということで整形外科に行き血液検査およびMRIの検査を行いました。 血液検査の結果、肝臓数値の若干上昇とCRP値が2 MRIの結果、腰の痛みはヘルニアとの事でした。 しかし、肝臓数値とCRPの値が高かった為に紹介状を書いて頂き20日に膠原病専門医の元で再度診察と検査を行って頂き現在は血液検査の結果を待っている状態です。 白血球や赤血球の値は正常でした。 膠原病専門医の先生から 「体を見る限り、膠原病の感じは見受けられない」との事です。 かゆみの症状に関して、一応皮膚科で見てもらうといいとのことで当日に皮膚科も一緒に受けて見てもらった所 「膠原病の病変ではなさそうに見える」との事でしたが、赤いぽつぽつとかゆみに関してははっきりとはわからない状態でした。 かゆみ、赤いぽつぽつはくるぶし辺りに集中しており 立ち仕事によるうっ滞かもしれない。とのことです。 現状この様な状態がもう1ヶ月近く続いており、妻の身体を心配しております。 膠原病検査の結果待ちの状態ですが、肝臓数値とCRPの上昇 またこれらの症状からどんな病気を疑いますでしょうか。 がん等の重い病気をしんぱいしています。 ご教授頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

頸椎の病気について

person 40代/女性 -

1月初旬に、ある日突然左の肘から手首にかけてが痛み始めました。痛みはどんどん強くなり、お茶碗を口元へ運ぶこともできなくなったので整形外科を受診したところ、腕の痛みは首から来ることが多いと言われ、脚気の検査(?)のように肩やひじをコンコンすると、左側の反応がかなり強く表れて左右差が大きいこともあり、単純レントゲンとMRI検査を受けました。 レントゲンでは頸椎の5番を中心に骨棘が認められました。 MRIでは、他の骨は白く映っているのに5番前後の骨は黒く映っていました。また、断面写真では、その黒く映っている当たりで脊椎がかなり圧迫されていることが分りました。 そして、同じ部分の頸椎の上下面が平らではなく、ガタガタと不整になっていて、それは良くないことだとも言われ、大きな病院で、脊椎専門の先生に診てもらう必要があると、紹介状を渡されました。詳しい病名等は何もおっしゃっいません。痛み止めとビタミンの点滴のため、3日おきに通院していますが、予約が随分先になり、心配で心配でたまりません。 頸椎カラーの装着とフロモックス、オパルモン、ミオナール、メコバラミンを処方されています。 36.8度から37.5度の微熱が続いていますが、頚部に強い痛みはありません。肩こりや首の動かしづらさは、昔から強くあります。結核や肺炎などの病気はしておりません。 38度以上の急な発熱時は、首に由来したものであることもあるため、救急車を呼んですぐに病院へ行くように、また、絶対に転んだりしないようにと念を押されています。 考えられる病気や、次回受診までの過ごし方で気を付けておくべきこと等をアドバイス頂けたらありがたいです。 何もわからないことでかえって不安だけが募っていますので、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)