12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,471 件

ゆぱ先生よろしくおねがいします。

ゆぱ先生いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。 ひとつとても不安なことがあるのでお忙しいと思いますが、ご返信お願いします。 現在14週です。6月4日12週の時、夜就寝中に突然大量出血し、すぐトイレにいったのですが、トイレでこぶし大のレバー上の血の固まりがでました。 その時、流産したかと思ったのですが、診てもらうと胎児は元気で、順調ですといわれました。切迫流産の兆候もなく、しばらくすると出血も止まるだろうから、特に安静にする必要もないですといわれ、ズファラジンを処方されました。確かに、出血量が多かったのはその日のみです。 次の週も検診があり、腹部超音波でみてもらったのですが、赤ちゃんも順調、全く問題ないため、4週間後の検診といわれました。 しかし、ごく少量ですが、毎日出血があるため昨日もみてもらいました。 小さな絨毛膜下血腫が原因で出血しているが、ほんとに小さいから心配しなくていいといわれました。 長くなりましたが、ここで質問なのですが、4日の日に大量出血した際、しばらくして出血が血の匂いではなく、海水のような匂いでした。そのことは気づいていたのですが、医師には告げていませんでした。それから、破水の場合独特な匂いがあるというのを見て、心配になりました。 昨日診てもらったときに、聞いてみたのですが、「何かあったらこっちから言っているから、心配しすぎ」とあまり話を聞けず、それが破水でなかったのかとても心配でしかたありません。 4日の診療明細には、細菌培養同定(泌尿器)と微生物学的検査判断料とあります。 これと、頸部エコーで破水でないかどうかは分かるものなのでしょうか?痛みは妊娠してから今までありません。 腕はいいと言われている先生なので、信頼しているのですが、先生に上手く聞けなかったことでとても心配して過ごしてます。 長々とすみませんが、返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

今後の妊娠生活について 胎児の影響

person 30代/女性 -

現在妊娠10週で、もうすぐ11週に入ります。 今まで寝る時に仰向けやうつ伏せ横向き、いろんな体勢で寝ていましたが、うつ伏せと仰向けは良くないと聞きました。仰向けは仰臥位低血圧症候群の可能性があることを知り、胎児の影響が心配です。確かに最近、血圧が低い日が続いていましたがつわりの影響で匂いに敏感で食欲がなく、果物とヨーグルトぐらいしか食べておらず体重も4キロほど減った為、その影響とばかり思ってました。 1、やはり、うつ伏せによる仰臥位低血圧症候群を発症したのでしょうか?胎児へ何か影響はありますか? また、私は2年前の健康診断で甲状腺が少し太いと言われ再検査で甲状腺エコーと血液検査をしました。結果としては甲状腺は少し太いがホルモン値は問題ないとのことでした。また2年(3年?)に一回の定期的な検診をと言われ、現在2年経ったところです。来週、専門病院で甲状腺の検査の予約を入れています。 2、もし、今回の検査でホルモン値で異常があった場合、その時点では11週過ぎてますが、今からの治療でも間に合いますか?もう手遅れでしょうか、、、現段階でホルモン値に異常があった場合、胎児に影響はありますか? また4月頭から2週間ほど高熱と咳と痰が続き、crpが12まで上がりました。現在熱もcrpも下がっており咳も落ち着いていますが、まだ少し痰が絡みます。胸部レントゲンも異常無しでしたが呼吸器科専門の先生では無かったので見落としがあったらと不安です。 非結核性抗酸菌症の可能性があったらどうしようと不安です。 3、続く痰の絡みは非結核性抗酸菌症の可能性はありますか?とても不安です。非結核性抗酸菌症の場合、症状は熱や咳が軽くなっても罹っている可能性はありますか?また胎児の影響はありますか?

4人の医師が回答

妊娠6週3日 大量出血

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 11月6日に胚盤胞移植をし、妊娠に至りました。 ホルモン補充周期のため、ルテウム、エストロジェル、 移植後からはバファリンA81を使用中です。 11月29日、6週0日の段階で心拍も確認できました。 昨日(12月2日)6週3日の15時頃に水状のサラサラとした鮮血がかなりの量出てきました。 ナプキンなどはいれてなかったので、下着、ズボンの股部分が真っ赤になり、便器も真っ赤でした。 その1時間後くらいに病院で診てもらいましたが、赤ちゃんは無事で心拍も確認できました。 血液検査もして頂き、ホルモン値も問題ないとのことでした。 先生のお話では、子宮に溜まった血液が一気に出てきたのかもしれないとのことでした。 特に血腫や切迫流産などの話はされず、心配は無さそうとのことだったのですが、出血する前と当日夜まで軽いお腹の痛みがあったことも気になっています。 我慢できないような強い痛みではなく、違和感程度です。 昨日の夜までペーパーで拭くと赤黒っぽい血液がついていましたが、今朝は鮮血様の出血はなく、ホルモン補充のためルテウムを1日2回いれているのですが、ルテウムが溶け出したものと茶色い状態の血液がペーパーやナプキンにつく程度です。 ただ、今まで出ていたつわり症状が昨日あたりからあまり感じず、流産の兆候なのではと不安になっています。 質問なのですが、 1、エコーの写真を添付致しますので、何か出血の原因としてわかるところがあれば教えていただきたいです。 左側1枚が6週0日のもの、右側3枚が6週3日のものです。 2、出血が子宮内に溜まってしまうとはどういうことなのでしょうか? 3、このまま流産が進んでしまう可能性は高いのでしょうか?進行流産の場合、出血はもっと大量に出て、続くものでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

13週 BPDが小さめ。服薬の影響か不安になっています。

person 30代/女性 -

BPDが小さめと言われ、2点気になる事があります。 ご回答お願い致します。 13w0dの妊婦健診で、CRL56.8mmでした。BPD 1.89cmで11w6dとなり、担当医がBPDがちょっと小さいので角度変えてみますと仰り、測り直した所、BPD2.09cmで12w3d相当となりました。 若干小さいですが正常範囲で、形は綺麗。次回1ヶ月後の検診で大きくなっていれば何も問題はないです。順調と考えて良い。と言われました。 ですが、小さいと言われてしまうと不安になってしまい、検診も次回から1ヶ月空くので心配になってしまっています。BPDだけでなく調べるとCRLも小さめな気がします。 タイミング法でHMG、HCG注射をしております。タイミングは2回取ったのですが、確定した予定日から逆算すると、1回目の日でドンピシャなのでずれてないと思います。 エコー写真を添付しますが、皆様からみても担当医と同じ見解で、順調と捉えて良いでしょうか。 そして、小さいと言われた理由が投薬の影響を受けたのか不安になっています。 8週〜9週の頃第一子の風邪をもらい、扁桃腺が腫れ、耳鼻科を受診しサワシリンを5日間服薬しました。 その後11週の頃膀胱炎になり、検診を受けている婦人科で3日間抗生剤を服薬しました(薬の名前がわからなくなってしまいました) そして13週で副鼻腔炎になり、また耳鼻科でサワシリン5日間服用となってしまいました。 抗生剤を複数回飲む事になってしまったので、その影響で小さいのでしょうか。 耳鼻科の先生、婦人科の主治医、薬剤師さんは100%安全とは言えないが、限りなく安全な薬で長期間の投薬でないから安心だと言われております。 ですが、小さいと言われてしまうと後悔というか不安がよぎります。 皆様のお考えをお聞かせください。

3人の医師が回答

連続3回流産と化学流産2回、不育症検査異常なし

person 20代/女性 -

私は現在29歳(11月に30になります)。二人目不妊です。 3歳5ヶ月の娘がいます。娘は妊娠18週で切迫流産(出血量多め、張りが多かった、胎盤が低胎盤になり一部剥がれました)を経験して40週3日で生まれました。 後は、持病に橋本病、子宮内膜症、左側1.8mm卵管にチョコレート嚢胞があります。あと、一人目不妊治療時に卵巣年齢43歳と言われました。(当時実年齢24歳でした) PMSもあり生理不順もあります。 娘はタイミングで授かりました。 娘が生後11ヶ月の時に二人目妊活を始めました。不妊科にかかりましたがその月に妊娠したものの2018年12月に8週で切迫流産から完全流産になりました。出血ありました。 その後2018年7月化学流産1回目、2019年11月に稽留流産 搔爬手術経験して2020年2月に2回目の化学流産、2021年3月にまたもや切迫流産、出血に見舞われて6週で完全流産になりました。 不育症不安で産院から不育症専門医のいる大学病院に紹介状かいてもらって現在かかっていますが染色体検査、子宮鏡検査、血液検査、エコーでの異常は全てなかったです。 三回目の流産はタグチルやサイレイトウを服用してもダメでした。年齢もまだ高齢な区域でもないし、一時期は危なかったとは言え一人目は正常分娩で産めたので二人目がどうして生きられないのか?ってすごく自責してしまいがちです。。。 不育症の原因まだまだ調べたいですが、今までやったもの以外にどんな検査がありますか? また、原因不明で次妊娠した場合、流産予防としてはどんな薬や治療した方がよろしいでしょうか? まわりの友達やママ友たちがドンドン2人目3人目って出産している中、自分だけが流産ばかりで辛いです。 旦那さんともよく喧嘩になります。泣

1人の医師が回答

胎児の脳梁欠損について

person 30代/女性 - 解決済み

現在27週2日の妊婦(男児)です。 先日26週の頃、胎児ドック専門の病院で中期ドックを受けたところ脳室拡大の兆候がみられ、よくよく調べてみるの脳梁欠損の疑いありと診断されました。 脳室の大きさは12〜13mm、頭部の大きさやその他の成長具合は正常で、中期ドックで心臓等他の疾患も確認いただきましたが脳梁欠損以外は問題ないということです。 そこでいくつか質問があります。 1.先生から今は特にできることがないので、生まれてからMRIを受けて詳しく検査することになると思うと言われました。 ただ色々調べてみると胎児期にMRIを受けている方も多くいることを知り、生まれてからMRIを受けるのか、お腹に赤ちゃんがいる状態で受けるのかどちらがいいのか悩んでいます。 MRI自体は胎児への影響はないということですが、お腹の中にいる状態と生まれてからでMRIを受けるのとでは精度的なものに違いはあるのでしょうか? またMRIを受けた結果、エコーでは見えなかった脳梁が見えるという可能性はありますか? 2.以前17週の頃に片側1つ5mmの脈絡叢嚢胞を指摘されています。これ自体は19週時点ですでに消失していたようですが、脈絡叢嚢胞と今回指摘された脳梁欠損に何か関連のある病気や染色体異常は考えられますか? 3.脳梁欠損が見られる場合は脳室が大きくなることがよくあると聞きました。胎児ドックの先生からも今のところ水頭症は疑わない、小脳の低形成や欠損もなく脳の溝もできていると言われています。脳梁欠損単独であれば気づかずに大人になる人もいるくらいだと聞いたので合併症を気にしているのですが脳梁欠損がある場合、今後妊娠後期にかけて新たに発覚する合併症としてはどのようなものがあるのでしょうか? また今後胎児の頭が大きくなるにつれて脳室も一緒に大きくなるものですか?

2人の医師が回答

羊水検査を受けるべきか

person 30代/女性 -

現在34歳、出産予定は23年の2月中旬ごろ(ぎりぎり34歳)です。 31歳から不妊治療を始め、タイミング、人工授精で授からず、今年1月(33歳の終わりかけの頃)に3回目の体外受精で妊娠し、7週で心臓が動いていましたが鼓動がゆっくりで、8週を待たずに流産。先生曰くおそらく染色体異常だろうとのこと。 その3回目の体外受精の時にとれた凍結胚を移植し、現在12週です。 なかなか授からなかったことや、おそらくとのことですが染色体異常で一度流産していること。また、出産予定日の時点では34歳ですが、そこから1ヶ月もすれば35歳になる=高齢出産に該当するので、羊水検査を受けて染色体異常があるかどうか調べた方がいいかと悩んでいます。 羊水検査は流産のリスクがあるため受けることに躊躇しますが、主人は検査を受けてもし染色体異常があれば堕してほしいと言っておりとても悩んでいます。 私個人としては検査ではわからない障害の方が多いし、待ちに待った赤ちゃんを堕ろすことはしたくありません。ですが私だけではなく夫婦2人の赤ちゃんなので、主人の意向も無視していいのか…と今の今まで結論が出ずにいます。 お聞きしたいのが、 1、私の今までの不妊治療歴や流産歴、年齢を考えた場合、他の同じ年齢の人より染色体異常の可能性は高くなるのか 2、1も踏まえ、羊水検査を受けて方がいあか 3、写真は11週1日の経膣エコーでのものなのですが、この写真からは首のむくみが厚め、などは確認できますでしょうか?本来ならちゃんとした技師さんが正しく検査して初めてわかるものだとは思うのですが、頭と肩が繋がるところの後ろに黒い隙間だったり、後頭部に真っ白じゃないグレーの空間があったりなど、むくみなのではと気になってしまっています。 長々とすみません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

中絶手術後一か月たってからの腹痛と大量に出血

person 30代/女性 -

5週目半ばで12月に中絶手術をしました。 一か月後の検診 エコーで子宮に袋のようなものがみえる 血の塊かもしれない でなければ再手術が必要と言われました そして、徐々に血液が出ててきて その3日後からものすごい腹痛になり 大量に血の塊が出てきました 親指大くらいの大きさが10個くらいです 心配だったので病院へ問い合わせの電話をしたら、また来週診察に来て下さいといわれました。 大丈夫だなとおもっていましたが その日の夜お腹の痛みがすごくて動けなくなり救急車を呼んで、かかりつけの病院でまた診てもらうことになりました 子宮の中のものが出たから収縮痛がおこったといわれ坐薬をいれてもらったら痛みがおさまりました 再手術も必要ないといわれました それから三日間くらい同じような腹痛が1時間〜2時間くるようになって 出血はあまりありませんでした 薬が切れたときに痛みがくるにしても尋常じゃなくて痛み止めもききません 4日後の今日になって 激痛がきて大量出血しました 10センチくらいの血の塊がでました。 白っぽいものとレバーみたいな塊です コップ一杯半くらいの血液が出て来ました。 凄い量でびっくりしています これは痛くなっても仕方ないとおもいました 不安で病院へ連絡しましたが大丈夫大丈夫と言われるだけで話になりませんでした。 エコーで見てもらった時 子宮に何も残ってないと診断されたのに何故こんなに大量出血があったのか 手術がちゃんとできてなかったんじゃないか とても不安です なによりまたあの激痛がくるんじゃないか まだ血液の塊が出てくるんじゃないか とてもこわいです。 他の病院へいくことも検討しています 何故こんなことが起きたのか考えられることを教えて欲しいです。

4人の医師が回答

妊娠中、誤嚥でむせた後の咳の影響

person 40代/女性 -

41歳、現在初めての子供を妊娠して10週4日目です。 午前11時頃にお茶の誤嚥でむせてしまい、そこから胸の辺りがゴロゴロとなり痰をからんだ咳が昼過ぎまで続きました。 それが原因かは不明ですが、その後12時、14時と2回ほどトイレに行って尿漏れシートを確認するといつもより濃い色(オレンジと茶色の間のような色)が薄い黄色に重なるようについていました。いつもは薄い黄色のみで、ここまで濃い色がつくことはなかったです。その後、15:30のトイレ時は濃い色はなくいつも通りの感じでした。拭いた紙には血はついてなくて、特に濃い尿という訳でもありませんでした。その他はつわりもなく、元々定期的にくる下腹部痛以外症状はありません。誤嚥からの咳は2~3時間経過してほぼ治まっています。 昨日、まだ妊娠初期という不安もあったので予約せず受診して経膣エコーをしてCRL27.2で問題なく成長していると言われました。 自身が持病や肥満体のハイリスク妊娠のため、2週間後に総合病院に転院することになっていて、今までの病院はもう受診予定がありません。 これは、出血ではなく、急な咳が続いた事による腹圧で尿が濃くなったとかでしょうか?2週間後の受診までこのまま様子見でいいでしょうか?不妊治療を行って初めての子供で不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

安定期の腹痛と黄色〜茶色のおりもの

person 30代/女性 -

現在妊娠17週です。 初期から少量の出血があり、ポリープが原因で12週の時に切除しました。 その後は出血もなく元気に過ごしていたのですが、 今週の水曜日に濃い黄色、見方によっては茶色にも見えるおりものが続きました。 金曜日が定期健診の為、様子見ようと思ってたら、木曜日金曜日とは完全に白いおりものに変わりました。 金曜日定期健診で異常なし、順調と言われました。 一応、今は落ち着いたが水曜日に色の濃いおりものが出たと先生には言いましたが、 首を傾げられ、まぁ黄色は全然問題ないからと茶色が赤に変わるようなら問題だけど、 大丈夫でしょうと。 でも内診はなくお腹の上からのエコーなので、おりものは見てもらってません。 その後帰宅して、夜に激しい腹痛が…。そしてまた色の濃いおりものが出てきました。 けど、数時間前に健診行ったばかりだし…と家で横になっていました。 そして激しい下痢をしてしまいました。下痢をしたら腹痛も治まったので、下痢が原因だったかな、ととりあえず寝ました。 昨日土曜日も朝からなんとなくお腹が痛くて、トイレに行くとまた下痢に近い軟便…。 そして色の濃いおりものが出ました。 昼からは落ち着いたものの、時々腹痛があり、その度にトイレに行くと、おりものが滴り落ち、便器を見ると明らかに茶色でした。 慌ててペーパーでおしりをふきましたが、 透明のおりものだったので、見間違い??と思いながら、 昨日も1日ゆっくりしてました。 夜は腹痛もほとんどなく、おりものもあれから出てません。 2日前に健診行ったばかりですし、このまま様子見でもよいのでしょうか? 心配性なとこがあり、ポリープ切除したりして、少し敏感になってます。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)