インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

2歳の子供、3日続く40℃の発熱と嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもについて相談させてください。 【経過】 1月29日、通っている保育園で昼前に38.7℃の発熱と腹痛があり、帰宅後に嘔吐を2回しました。園でインフルエンザが流行していたため、翌30日に小児科でインフルエンザ検査を行いましたが陰性でした。その後も発熱が上がったり下がったりしていたため、31日に再度インフルエンザ検査を行いましたが、こちらも陰性でした。 その後自然に解熱し、2月2日・3日は元気に保育園へ登園できていました。 しかし2月4日の朝に37.9℃の発熱があり保育園を休みました。同じクラスでインフルエンザBの子が出たため、2月5日に再度インフルエンザ検査を行いましたが、結果は陰性でした。診察時に喉の赤みを指摘され、何らかのウイルス感染の可能性があるとの説明でした。川崎病を疑う所見も今のところはないとのことでした。 2月4日以降、嘔吐と40℃前後の高熱が続いており、2月6日現在も40.8℃まで上がることがあります。嘔吐と高熱でぐったりしている際にアセトアミノフェンの座薬を使用すると一時的に38℃台まで下がりますが、効果が切れると再び40℃台まで上がり、その際にも嘔吐することが多いです。咳鼻水は見られません。 気管支炎予防として抗生剤が処方され内服していますが、発熱の状態に変化はありません。 食事は雑炊やうどんなどは受け付けず、アイスクリーム程度しか摂取できていません。水分は少量ずつであれば摂取できていますが、経口補水液は味が嫌で飲めません。 尿は量としてはいつもより少ないですが出ています。色はやや普段より濃い印象があります。なお、口呼吸が続いているためか、唇の乾燥が強く、ひび割れがみられます。 【質問】 1、このように高熱と嘔吐を繰り返している場合、考えられる原因にはどのようなものがありますか。 2、 寒気があり、まだ発熱が完全に上がりきる前に解熱剤の座薬を使用することで、熱性けいれんのリスクが高くなる可能性はありますか。 3、また、解熱剤を使用すると効果が切れて再度発熱する際に、症状がより強く出たり、本人がより辛くなることはあるのでしょうか。 4、発熱が同様に続いている場合、明日あらためて受診し、インフルエンザ以外のウイルス検査など、より詳しい検査を希望したほうがよいでしょうか。 以上について教えていただけますと幸いです。

6人の医師が回答

インフルエンザB陽性、薬は処方してもらえないのでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。43歳の母です。2月19日朝4時に4歳の娘が37.7℃の発熱。9時に検査インフル陰性でした。喉の痛みが強く、周りにインフル溶連菌があり、(過去に溶連菌に感染した事もあり)みなし溶連菌との診断で抗生剤を飲み始めました。その際、私も喉の痛みのみがあり、溶連菌の、可能性があるとのことで抗生剤を処方してもらいました。11時娘の熱が上がり39.9℃。夕方17時にインフルコロナ検査陰性。21日に朝下熱。夜中再び39℃の発熱。22日にインフルB陽性に、なりました。その間私は発熱なし、喉の痛みはありでした。私は24日夕方から喉の痛み、目の痛み、体のだるさ痛みがありました。本日37.7度の発熱があり、受診、インフルB陽性の診断でした。 先生曰く、最初の受診日19日が発症日なので、薬は意味がないので処方しませんどのことでした。本当に発症日は19日ですか? 別の病院に行っても処方してもらえないのでしょうか? 娘は、休日診療の病院でインフルB陽性後薬をもらいすぐ下熱したので、私にも薬は効くのではないかと思ってしまうのです。予防接種も私だけ受けられておらず、いつ下熱するかか心配です。 発症日、薬の処方について、宜しくお願いします。

11人の医師が回答

4歳半 インフルエンザA型

person 乳幼児/男性 -

4歳半の男の子です。 先週木曜に熱が出て、翌日一度下がりましたが、また夕方あたりから38.3。その後その夜にインフルエンザA型と診断されました。金曜から土曜にかけての夜中に39.8でて、土曜日中に熱は落ち着き、日曜午前から平熱です。 ただ、日曜夜寝る前、月曜夜寝る前に少し微熱(37.6)がでていますが、朝を迎える頃には平熱(36.8)とかに戻ったりします。 現在はひどい咳が残っており、痰が絡む咳をしています。 現在生後2ヶ月の子も育てており、この3連休は父と4歳の息子、母と赤ちゃんで部屋を分けて過ごしていましたが、平日に入りますので分けて過ごすことが難しいです。 1、明日から完全隔離生活が難しくなります。なんとか赤ちゃんにうつさず乗り越えたいのですが、どんなことに気をつければ赤ちゃんを菌から守れますか? 2、私はすでに2週間前にインフルAにかかっていますが、基本的に私はうつらないと思って大丈夫でしょうか。またたとえば4歳の息子をお世話した後の服や髪などに付着した菌から赤ちゃんにうつることはありますか? 明日からもできるだけ、部屋は分けて生活をしたいと思ってますが、私を介して赤ちゃんに菌が移ることはありますか? 3、現在ひどい咳が残ってますが、高熱が引いてからは現在2日経ってます。(夜に微熱はあります。)食欲はまだ戻ってませんが、日中は元気です!この状態の感染力はどれくらいでしょうか。まだ部屋を分けて生活したほうがいいですか?それとも4歳息子がマスクをしていれば赤ちゃんにうつる可能性は低いですか? 4、父は息子と三連休過ごしていますが、(1番感染しやすい発熱期に息子と一緒に過ごしています)体調に変化はないようです。息子がインフルになる前から、父にも咳症状は出ており、現在も咳はしていますが、インフル特有の倦怠感,発熱などはないようです。インフルコロナ検査をしましたが陰性でした。 ここから父に症状が出ることはありますか? 父は2週間前に予防接種をうっています 5、息子はインフルになる1週間前に1度目の予防接種をうっていますが、かかりました。 2回目打つ必要ありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)