コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について

person 40代/女性 -

【経過】 2週間前に喉の風邪になりました。 かかって2-3日目に38度の熱、喉の痛み、 鼻水のピークがあり、5日目から徐々に治ってきましたが、 咳症状、喉にかすかな痰の絡みは今日も続いています。 【受診状況】 ひき始め4日目に耳鼻科に行き、ウイルス性の咽頭炎ではないかとのことでしたが、 今日の4日前の段階で再度、内科を受診したところ、まだ少し喉が腫れているとのことでした。(痛みはありません) 【コロナ、インフルの検査状況】 かかって3日目に抗原検査をしマイナスでした。 【ご相談の内容】 今日、仕事の関係者と会食をした際、 私が食べていたお皿(つまり私の唾液がついた箸を置いたりしていた)に置いてあったおかずを、その方が誤って1つだけ誤って食べられました。 重要な仕事をされている方なので、私の風邪がうつって、責任問題になってはと心配になっております。 喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について、どの程度心配すべきかご教示を頂きたく。 【補足】 私は、子どもの頃から思春期まで気管支喘息の症状があり、また30代前半までは風邪をこじらせて肺炎になったり、ストレスからマイコプラズマ肺炎になることもありました。 今回は熱が下がっていること、夜寝ている時は咳が出ていないことから、肺炎の可能性は低いとは思っていますが、レントゲンは撮っておりません。

10人の医師が回答

軽度の中耳炎でセフジトレンピボキシルの服用は問題ないのか

person 20代/女性 -

先週からなんとなく鼻づまりで風邪気味だったので市販薬で様子を見ていたところ、一昨日の夜に喉の痛みが出て、昨日には悪化し、飲み込むときに喉の痛みと耳の痛み、また首や顎に痛みを感じるようになりました。喉よりも飲み込む際の耳の痛みが強く、詰まった感じと飲み込む際に耳の中で音がする(?)症状もあったため、昨日耳鼻咽喉科を受診しました。 耳鼻咽喉科では発熱がないことや倦怠感はないと伝えたところインフルエンザとコロナの検査はされず、耳鏡で耳の中を見られ、軽度の中耳炎と診断。また喉も少し腫れているとのことで、7日分のセフジトレンピボキシルとトラネキサム酸、カロナールを処方され、抗生物質のセフジトレンピボキシルについては症状が良くなっても飲み切るよう言われました。先生によると、風邪が原因でウイルスや細菌が耳や喉に入り炎症を起こしているとのことで、抗生物質や症状にあった薬で治療しましょうとの説明でした。 実は数年前、新型コロナウイルスに感染した際も、療養期間が終わった後に軽度の中耳炎になったのですが、その際に受診した耳鼻咽喉科(引越したためもう通えません)では、軽度の中耳炎なら自然治癒するし抗生物質は出さないとのことで、抗生物質は処方されずそのまま自然治癒を待ち治りました。 すでに飲んでしまったのですが、セフジトレンピボキシルは耐性菌の心配もありますし、軽度の中耳炎程度で7日分も飲んでも大丈夫なのでしょうか?処方されることはあるのでしょうか? ちなみに今日は耳の痛みはほぼ治まり、飲み込んだ際の耳の中の音と喉の痛み、咳、白いネバネバした鼻水が出るのが主な症状へと変わったのですが、やはりセフジトレンピボキシルは飲み切るしかないのでしょうか?発熱は相変わらず全くないですが、症状的にウイルス性のインフルエンザ等の気もしますし、それなら抗生物質は飲み続けても意味はないと思うのですが。何より軽度の症状なのに長期間抗生物質を使用してしまって耐性菌が心配です。セカンドオピニオンの意見が聞きたいです。

3人の医師が回答

熱が上がったら下がったり倦怠感がひどいです。

person 50代/女性 -

58歳女性です。 11月9日夜より発熱。7度から9度の間上がったら下がったりで頭痛と倦怠感がひどく鼻水喉の痛み咳は全くありませんでした。11日病院でインフルコロナ検査するも陰性。熱頭痛倦怠感は治らず次の日別の病院で血液検査をしてもらいました。何かしら炎症がて出るとのの事で抗生剤を処方され服用していましたがすぐには熱と頭痛倦怠感はかいぜんされず解熱剤を併用して16日にやっと下がりました。17にちに検査結果が出て肝臓の数値がよくないと言われました。AST88ALT80ALP225LD259でした。甲状腺や白血球のあたいは基準値でした。特に肝臓疾患で調べた症状で該当するものは倦怠感くらいです。19日大きい病院で再検査。数値はあまり改善されていないようです。なにかしらのウイルスに感染したのではとの見立てでした。二週間先に検査結果を見てCT検査の予定。仕事には復帰しましたが、毎日朝方や夕方に発熱しています。朝7度前半夕方8度くらい。検査結果が出るまで対処療法しかないと言われました。結果が出るまでの二週間はこの様な症状が続くのでしょうか。肝臓以外の原因もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

「6歳男児 副鼻腔炎 39度発熱」の追加相談

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 先週相談し、今回追加相談です。 6歳息子が、3/12夕方から発熱、3/17現在も続いています。 3/3頃から3/11迄ほぼ毎日夕方以降になると、37.5-37.8℃位まで上がり、朝になると37.5℃以下になる。 ⚫︎熱の経過⚫︎ 3/12 1430 耳鼻科にて副鼻腔炎診断。 1930 37.2 2130 38.5 3/13 0510 38.9 1100 38.8 解熱剤使用 1300 36.7 1700 38.7 2130 39.9 解熱剤使用 3/14 0100 36.3 0830 38.3 1030 総合病院の小児科受診。 コロナ、インフルAB、溶連菌陰性。 土日発熱継続なら、週明けに要血液検査。 1500 36.8 1900 37.3 3/15 1000 37.1 1510 37.3 1700 37.5 2100 37.7 2310 38.5 3/16 0215 39.2 0545 37.5 0730 怠いと言い、解熱剤飲ます。 1400 36.1 総合病院小児科受診。 鼻、胸レントゲン→特に異常なし。 副鼻腔炎は治ってると思う。 アデノ陰性。 血液検査→添付します。 熱がまた上がるようであれば、副鼻腔炎の状態要確認で耳鼻科へとの事。 3/17 0215 37.2 0840 39.6 解熱剤飲ます。 1400 36.8 1630 耳鼻科受診。副鼻腔炎は治っている。副鼻腔炎が原因の高熱は否定。 2045 37.8 2130 痰がらみ咳→少し吐く 2210 37.3 ⚪︎現在、痰絡み咳、後鼻漏、鼻水、鼻詰まり。鼻詰まり、痰がらみ咳が特に酷い。 ◾️血液検査の結果、ウィルス感染だと思うと言われましたが、川崎病、白血病、悪性リンパ腫、マイコプラズマ肺炎の可能性はありますか? ◾️血液検査のLとHの項目は特に気にしなくても大丈夫ですか? ◾️風邪でもこの様な経過はあり得るのでしょうか?一番考えられる病気は何でしょうか? ◾️明日小児科受診した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

10歳、10日以上38度の熱が続いています

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の息子の熱が下がりません。 以下、時系列で熱の推移等書いてみました。 1/10 夜37.7℃ 1/11 日中37.6℃ 1/12 朝37.6℃ 昼間38℃ 1/13 朝38.5℃ 夕方病院に行く。コロナインフル陰性。ただの風邪と言われる 1/14 日中から39℃ 1/15 日中38℃ 1/13とは違う病院で再度検査 RSウイルス、アデノ陰性 血液検査異常なし CRPは0.5 1/16 朝から38℃ 1/17 朝37℃台 日中38℃ 夜間39℃ 1/18 38℃ 1/19 38℃ 1/15受診した病院で再診。もう少し詳しく血液検査を行う 1/20 中耳炎や扁桃腺腫れがないか耳鼻咽喉科に行くが異常なし。日中37℃微熱程度 夕方38℃ 1/21 血液検査の結果を聞きに行く 朝36.9℃ 昼間37℃ 夕方38.2℃ 本日(1/21)血液検査の結果を聞き、肝数値が高いので、風邪のウイルスが悪さをしているんでしょう。そのせいで熱が出ているのでしょうとのことでした。 私はEBウイルスを疑いましたが、それではないと思うとのこと。 触診で首、脇の下、頸部のリンパ、内臓の腫れを確認していただき異常はないとのことです。 朝は平熱に戻ってきましたが、いまだに38度の熱が出ているのですが心配でたまりません。熱以外の症状はなく、少し咳が出るくらいで本人は食欲もありすごく元気です。 お聞きしたいことは 1 添付した血液検査の結果を見ていただき、このまま熱が下がるまで様子見で良いのかどうか教えてください。(熱が下がらなければ2日後に再受診をと言われました。) 2 ウイルスの風邪でこんなにも熱が続くものでしょうか。他に考えられる病気はありますか?本当にEBウイルスではないのでしょうか 3 熱が下がらなかったら、次はどんな検査をするのでしょうか。総合病院等の紹介状をもらうべきでしょうか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)