一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

3歳男児の発達障害の可能性有無について

person 乳幼児/男性 -

3歳になったばかりの長男の発達障害を疑っています。気になることは以下です。 判断付きにくいと思いますが、障害の可能性が高いでしょうか? 1.とにかく喋る、走り回る、ふざける。 昨日〇〇に行ってーそこに電車が通ってー青かったんだね!のように話し続ける。こちらの話も聞くので会話。1人おままごとの時もあり。 小さな頃から体力があり保育園に行っても疲れ知らず、極端に寝ない子だったが、最近10時~7時で寝る。 特に女性と話す時、とにかくふざける。何歳?と聞かれて、わかっているのに「ぱんぱん!」等ふざけたことを言って笑ってしまい会話にならない。 2.人見知りをしなくなった。 人見知りをしていたが、2歳後半から急になくなった。 それまでは保育園に毎日泣きながら通っていた程だったが、人見知りが終わってからはフレンドリー&ハイテンションで、ふざけてしまう。 3.待てない、要求が強い。 自分が会話に入っていないのを嫌がり、私が誰かと話すと「静かに!!」等と怒って私の口を塞ぐ。 待てない。抱っこやおやつの要求が強い。 食事中は一応座っているが、私が近くにいなければウロウロすると思う。たまに降りて遊ぼうとしたりご馳走様をして席から立ってその後また食べ出したりする。私に怒られると戻って座る。 保育園でのプログラムや食事中に座っているようだが、入園したばかりなので不明。 4.癇癪 上手くいかないと癇癪を起こす。 例えば電車の玩具が上手く繋がらなかった時、「うわー!なんでだよ!」と大きな声を出して投げる。 私に怒られて上手くいかないと叩こうとする。怒られるとごめんなさいをするが、とりあえず謝っている気もする。 私と夫以外にはあまり叩かない。 5.その他 道路への飛び出しやスーパー等での迷子はなく割と慎重派。 周りにこどもの親戚はいない。 人への共感は強い。

5人の医師が回答

把握反射と自閉症の関連性

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の子供がいます。 3ヶ月半で現在も把握反射が残っているように感じます。 調べると把握反射は3ヶ月くらいで消失すると書いてあり不安になりました。 指以外にもタオルや洋服といった薄い物が手に触れると掴む癖があります。私たちが手に触れると指をギュッと握ります。 把握反射が消失しないと自閉症やその他の脳の障害の可能性があると書いてありとても不安になりました。 また以下のことも自閉症と関連ありますか? 1、新生児を過ぎたあたりから夜泣きが無くなり、朝もぐっすり寝る。自閉症の子はよく寝たり、あまり泣かないと聞いたのでその時点で不安だったのですが、把握反射も関係していると知ってより不安になりました。 3ヶ月検診では特に異常は無く、首の座りがあともう少しとのことで来月再診。うつ伏せにすると首を持ち上げることはできます。 2、毎日、よく喋る。 私たちが相手をしていなくてもずーっと1人で声出したり奇声を出します。 顔を見るとよく笑い、声出して大人の笑い声を真似するような感じも多々あります。 3、向きぐせがある。寝返りを打たない。 4、夜の就寝後は泣かないが、日中寝ている時、急に大声で泣いたり、小さい声で泣き出す時がある。 5、一度なくと火がつき泣き止むまでに時間がかかる時がある。 6、指、タオル、洋服は掴むが、おもちゃは握ろうとしない。 7、夜泣きはないが、寝付くまでにギャン泣きし、眠りに入るまでに時間がかかる。寝付くまでに体をバタバタさせることがある。 把握反射がなくならないこと、またその他の1〜7の症状から自閉症やその他の発達障害の可能性はありますか? 娘の成長が不安で仕方ありません。

7人の医師が回答

1歳児の記憶力などについて

person 乳幼児/男性 -

今月で1歳4ヶ月になる息子についてです。 寝返りやハイハイ歩く事、バイバイは平均より早かったです。 言葉は、ブー(車)、バウ(バイク)ジー(魚)、ワンワン、イテッ、などで、こちらが言っていることはほとんど理解しています。 ゴミも捨ててきてと言うと捨てに行きます。おはようなどの挨拶をすると、頭をペコペコと下げます。 生後3ヶ月くらいから、3ヶ月に一度病院に行っています 最後8ヶ月くらいから、病院の受付に行くと泣くようになりました。 他の人の病院でも、受付に行くと泣きます。 そして1ヶ月ほど前から、毎日通るいとこの家が近くなると、笑顔でいとこの真似をして手を叩き出します。 絵本も、8ヶ月前後から〇〇の絵本と言うと、探して持ってきます 他にもあるのですが、1歳になる前からこんなに記憶力がいいものなのでしょうか? 1歳の記憶は一週間くらいというのも見たことがあります。 また、人が大勢いる所にいくと泣きかけて違う方を指差して帰りたがります。 機嫌をとっていると、そのままごまかせたりします。 赤ちゃんの頃から臆病なのか、人が笑うと驚いて泣いたりしていました。 今も、扉が急に開いたり、私が立ち上がると急いで息子も立ち上がり驚きます。 お風呂も嫌がり、シャワーを出すと数ヶ月前は怖がりとても泣いていました。 今は少し泣きかけ、シャワーを止めてと動作をします。 これから暑くなるけど、焦らず少しずつ慣れさす方が良いかなと思っています。 保育園に入れるか考えているのですが、まだ先にした方がいいでしょうか? 姪っ子は一歳半で自閉症と診断されています。 そばで見ているので、偏見などはありません。 ただ、そういう傾向があるのであれば保育園はしっかり選んであげたいなと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3ヶ月未満の赤ちゃん、昨夜38度の発熱、今日は微熱で通院したが発疹ができた

person 乳幼児/女性 -

■対象者 生後2ヶ月半の赤ちゃん(今年7月生まれ) ■症状(時系列) ☆一昨日夜 3時頃急に激しく泣く。普段夜泣きはほとんどない。降ろすと泣くが、立って抱っこすると泣き止む。少し頭が熱いと感じる。鼻水が出ている。 ☆昨日 朝37.7℃。日曜だったため様子を見て38度を超えたら休日当番医に行くつもりで冷えぴたで対処。母乳の飲みはいつもより少し少ないかもと感じたがある程度はちゃんと飲めていた。 20時前に熱を測ると38.2度だったため#8000に相談。このまま様子を見て38度が続くようであれば夜間診療に行くよう助言をもらう。 (このとき機嫌はよくにこにこ笑って母乳も飲めていた) ちょっと咳が出ていた。 その後37度台をキープ、夜も泣かずに眠れていた。 ☆今日 念の為朝から受診。かかりつけ医は発熱者の診察を停止しているとのことで初めての病院へ。 コロナ抗原検査は陰性。咳止めの薬と座薬を処方してもらう。 先生の診察結果は3ヶ月未満の赤ちゃんの高熱は入院して血液検査が必要。また高熱が出るようなら、座薬は一応出すが様子見のためじゃなくてすぐ受診した方がいいと言われる。 帰宅後はほとんど寝ていて、熱は36台をキープ。 念の為お風呂は控え、体を拭こうとしたところ全身に小さな発疹があるのを見つける。 ■備考 長女が1週間前に喉風邪で発熱していました。 。。。。。 このような状況です。 熱は下がっており、機嫌も良いですが、3ヶ月未満で高熱を出したから受診したのに納得できる診察見解ではなく、長女も赤ちゃんのときは高熱を出さなかったので不安です。 また小さな発疹が全身にできており明日、再度通院したほうが良いのか、家で様子を見ても良いのか相談したいです。 機嫌はよく、母乳はいつも通り飲めています。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 頭ぶつけた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 昨日夜、リビングで遊ぶ時に、オムツ替えの為、床に息子を下ろしそうとしたら、急に動き出したため、旦那が手滑って、頭が5センチのところから床にぶつけました。ゴンっと結構な音しました。一応床にじゅうたんを引いており、さらに毛布に枕があり、その枕に直撃しました。ただ、ぶつけた音が大きかったです。 ぶつけてすぐ大きな声で泣きました。あやしたら落ち着いて来て笑ってくれました。 ぶつけてから8時間ぐらい過ぎてますが、今のところ息子は通常通りです。寝て、お腹すいたら泣いて、ミラクを飲む。ちょっと飲む感覚が近いなだけです。たんこぶも私がみた感じありません。 また、ぶつけた直後心配だった為、#8000に電話したら緊急性がないので、明日になったらかかりつけの小児科に連絡して受診してくれるかどうか確認してください。小児科だめだったら脳神経の病院ですかね…といわれました。 かかりつけの小児科は明日休みですので、他の小児科に行くべきか、脳神経の病院に行くべきか、それとも様子見でいいのかと悩んでます。#8000の問合せからすると緊急性ないのは安心しましたが、病院は必ず行ってください的なニュアンスに聞こえます。今のご時世もあり、あんまり病院には…、皆さんの意見を聞かせてください。 1.病院行くべきでしょうか? 2.行くとしたら小児科?脳神経?小児科なら、あさってにかかりつけに行っても遅くないですか? 3.何日経って脳内出血で大きな病気や後遺症などにつながりますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後4ヶ月18日の息子、哺乳量低下について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月18日の息子がいます。  13日前に4ヶ月健診を受け、特に異常はなく発育曲線ではちょうど真ん中辺りでした。 【4ヶ月健診時】  体重:6340g  身長: 62.2g ※参考まで 【今日現在】※健診より13日後  体重:6850g 6日前より夜間は急に母乳だけ(朝まで5回〜6回程起こされます)となり、その日からミルクを飲む量が急激に減りました。6日前より以前は500〜600ml(100〜160ml/1回)+母乳でしたが、ここ6日間は400〜450ml(30〜120ml/1回)+母乳です。15時以降〜21時頃にかけて纏めて飲む傾向で、それまではほぼ飲みません、正直母乳は元々そんなに出る方ではないので心配です。 空腹かな?というタイミングで泣き始め、ミルクを飲ませる体勢に抱っこするとさらに泣きます。暫くして哺乳瓶の乳首を咥えるもののそんなに吸わず、ベーっと吐き出します。疲れてそのまま寝てしまう事も…。ミルクの温度や種類、乳首の変更、体勢の変更等々、試しましたがダメでした。このままでは脱水症状になるのではと心配ですが、飲んでくれないストレスでお手上げ状態です。 本人の機嫌は良好(よく笑い、活発な子です)で熱もありません。ここ最近は手しゃぶり(両手)と奇声が酷いです(何か関係ありますか?)。ウンチは2日に1回がこの子のペースです。 このまま様子見で良いのか、それとも病院に行くべきでしょうか。

7人の医師が回答

先天性血管拡張性大理石皮斑

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘ですが、先天性血管拡張性大理石皮斑と診断されました。 皮斑は全身に見られ、両手足が特に濃く目立ちます。 こちらについてはかかりつけの総合病院から紹介状を出され、来週小児医療センターを受診します。 この他に ・過呼吸気味 ・ミルクを飲むのが下手 ・睡眠時に必ずいびきをかいている ・睡眠時呼吸が5~10秒程止まるときがある ・寝ているのに急に唸ったり、力をこめている様子が見られる ・生まれた時から頭の形がいびつ ・頭囲は成長曲線にそって大きくなっています。 ・脳のエコーでは特に異常は確認できなかったと言われました。(大頭症や水頭症の心配はなさそうとのこと) これらの症状からキアリ奇形の疑いはありますでしょうか? また、お尻のシワに窪みがあり二分脊髄を心配しています。 ・窪みの所は青い ・腰のあたりに濃い毛が生えている ・窪みには毛はない ・出生時から便秘気味で毎日座薬を入れると便が出る感じです。入れないと出ない事がほとんどです。 生後3ヶ月(修正2ヶ月10日)になりましたが、目も合わず、あやしても笑わず、大理石皮斑の発達障害の症状なのでは思っています。 耳瘻孔、足の小指の歪み、舌小帯がくっついていて舌が短い。 先天性血管拡張性大理石皮斑だけでも心配なのですが、他にも色々な症状があって不安でたまりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)