仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

昨日18時ごろから手の甲に痺れがあります。

person 30代/女性 -

昨日(2025/6/27)、17時ごろにうたた寝をしてしまい1時間後に起きたのですがその際手の甲に痺れがあるのに気づきました。 麻酔の後ような感覚の鈍い痺れです。 手を下敷きにして寝てしまっていたのかな?と時間がたてば治るだろうと思い特に気にせずもう一度眠りにつきました。 19時半ごろに起きたのですが手の甲の痺れは全く改善されておらず現在(2025/6/28 0:25)も薬指から小指にかけての感覚が鈍く痺れが残っています。 また、21時ごろに背中と腰の間の痺れた感覚、22時ごろに自転車に乗った際はピリピリとした痛みがはしりました。 最近日頃から、背中あたりが痛む事や首後ろが熱く痺れのような感覚になることがあったのでそれが関与しているのかと思い調べましたがヘルニアの疑いに加えて脳神経内科などが出て来ており不安です。 しかし呂律の障害などは全くなく、ものを掴んだりなどはできます。頭痛もありません。 また、手のひらは全く痺れておらず指の第二関節あたりから手の甲、手首にかけて症状が出ていますが腕は全く問題ありません。 こちらの痺れの症状はヘルニア濃厚でしょうか? 本日と明日は仕事と土日なので開いてる病院が少ないと言うこともありどうするべきか悩んでいます。 もし痺れが続く場合はどう言った症状の場合、急を要するか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

血圧値の急な上昇について

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。本日は私の血圧値に関する相談です。この1週間、急に測定値が上昇したため、早急な受診が必要かどうか、今後どうしたらよいかを思案しています。 2年前くらい頃から、健康診断にて140~80代の指摘をうけ、白衣高血圧ではないかとのコメントにて、毎日ではないですが、家庭で測定。120~70代にて経過。確かに、病院外来の自動血圧計にて150 代の値がありましたが、帰宅後には110~70代で経過してました。先月9月も家庭で朝測定して120代でした。10月に入り測る機会がなく、先週、クインケ浮腫が出現して、皮膚科受診時の自動血圧計にて160~80代測定値。帰宅後の値は150~80でした。いつもと違うと思い、その後、朝、仕事から帰宅後と測り、170~100などの測定値もありました。寒い日が続くからかと思い、経過をみて、測り直しをしまして、140~80もありますが、約1週間、150~90と高い値があり不安です。昨日、頭痛があり、マクサルトを内服、すぐに消失。いつもの偏頭痛と思いました。 しかしながら、振り替えると、8月頃より夜間、入眠時に後頭部の軽い頭痛と頭痛感で目がさめることがありました。 年1回MRIを撮影。今年7月に最終撮影しました。かくれ脳梗塞が1ヵ所あるが59歳の年齢的な所見といわれました。8月の検診の所見は、軽度の腎機能障害といわれましたが、泌尿器科受診にて脱水、ほかの採血値に特記事項はありません。BMIが27と高めです。家族歴としては、父親が血圧の内服をしています。 最終、今起床時に測定して126~69です。今朝クインケ浮腫が再燃し左目が腫れています。ほかの症状はおかげさまでありません。 健診にて、白衣高血圧とのコメントで、自宅にて120~70代にて経過。たまに140~90あるも、再測定にて問題なし。しかしながら、今週は、自宅でも170~90の値で、急な血圧上昇が1週間続き不安です。 早急に受診した方がよいでしょうか。 これまで、生活を意識せずにきたので、まずは、生活習慣の見直し(夜の食事の見直しから…)を始めましたが、今後内服を回避するにはどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

咳が一週間治りません

person 40代/女性 - 解決済み

先週の金曜日夜から空咳が3日ほど続き、月曜に痰がらみの咳になってきたので子供の耳鼻科受診の際に花粉症でお世話になっている耳鼻科を一緒に受診。寒暖差やアレルギーからの咳かなということでシムビコートタビュヘイラー60吸入、モンテカルスト、ビラノアをもらいました。 吸入は即効性はないのか?なかなかすぐには よくならず、 仕事で咳が出ると不都合があるため、 自己判断でアネトン咳止めを火曜日から適宜飲んでいました。いま金曜日昼間です。 咳き止めを飲めば咳は減るのですが、 切れた時間(朝方など)咳がひどくなり、 一度でるとしばらく止まりません。 痰がらみがひどくなってきたゴロゴロした咳の状態です。 横になると息を吐く時にヒューと聞こえる時もあります。 1.吸入はどのような効果がありますか。即効性はないのでしょうか。またアネトンとの併用は大丈夫だったでしょうか。 2.咳をしすぎると頭に響いて頭痛がするためいつも飲んでいるイブA錠をのみたいのですがアネトンとの併用大丈夫でしょうか。 3.改善がみられないので内科を受診してみた方がいいのでしょうか。できたら呼吸器内科などの方がいいのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)